« 孫には甘い?! | トップページ | バトン »

お友達のわんこ

3月26日、県内F町に住むお友達のところへ車で1時間ちょっとのドライブ。

ケニーGのCD聞きながら快調にとばして後ちょっとのところで

菜の花発見、とてもきれいでした。

Photo_2

お友達宅に着くとMDXのリッキー君(7歳)がワンワンとお出迎えです。

えっと・・・MDXですよ、7キロありますが。

このリッキー君、てんかんの持病があります。

毎日の投薬、定期的な通院が欠かせません。

一度発作の現場に居合わせたときはびっくりしました。

「誰も居ないときに発作が起きたら大変!」だと一人で留守番もさせない

あまあまちゃんです。

Photo_3 Photo_4

右の写真のリッキー君のセーターは実家の母製でななとおそろいなんですよ。

まだ7歳だけれどやはり持病があると心配です。

先代のわんこも長生きだっかたら君も頑張んなきゃね。

家族の生きがいですもん。

わんこの居るお宅から帰ってきたときのななの反応は・・・冷たいです。

Dsc01442_1 なな「お土産は?」

bana-3.jpg
犬の写心家とホタルBLOG 写心展

|

« 孫には甘い?! | トップページ | バトン »

コメント

わぁ~、一面菜の花きれい~~♪

お友達のリッキー君、7歳なんてまだまだ若いですね、それに優しいお顔してますね。
たくさん愛されてるお顔してますね~。
ななちゃんはお留守番だったのね、一人で寂しかったのね(笑

投稿: yuko | 2007年3月29日 (木) 00時45分

7キロ?我が家の茶トラ猫ミックさんが6キロ超
なので、やっぱりMDXとしては
大きいわ。スタンダードサイズ並み?
でもそれだけ可愛がられて育ったということです。
そう、7歳なんてまだまだ若いです。
犬生半分くらい。ななちゃんはそれ以上にがんばっているものね。
わんこがみんな元気で暮らせるように毎日うめぽんとぷぅたんに
お願いしながらお線香をあげています。

投稿: ちよぽん | 2007年3月29日 (木) 04時50分

飯塚にいく途中、こ~んな菜の花のきれいなとこがあったなぁ。
ロンと一緒に、お散歩ウォッチングの撮影に行く途中に通った記憶。

てんかん・・・辛い病気ですね。本人(わんこ)はもちろん、見てる
飼い主さんもね・・・。繁殖にムリがあったとかですか?
ダックスやレト・・・流行犬種は多いみたいで、かわいそうなコ、
たくさんいます。でも、いつも飼い主さんと一緒にいられて、ストレス
がないことは、発作の軽減につながっているんじゃないでしょうか。
リッキーくん、がんばって長生きしてね。
セーター・・・似合ってるよ♪sachikoさんの母さん、すごい♪

ななちゃん、お留守番だったのかぁ。かわいそうに・・・すねてるね。
暖かくなったので、お花見に連れ出してあげたいですね。
ピンクって、ななちゃんに似合いそうです。

あっ、バトン、ポストに入れてたんですよ・・・わかりました(笑)
よろしく・・・です。やってみると、案外楽しいものですよ♪

投稿: ロンの母 | 2007年3月29日 (木) 14時43分

yukoさんへ


菜の花、きれいでしたよ~車がとまってて一番よさそうな場所では写真撮れなかったのです・・・残念でした。リッキー君の年はななの半分以下!
まだまだ頑張ってもらわなくちゃ♪
ななの7歳の頃ってどんなだったかな?って考えるけれど思い出せないわ・・・

投稿: sachiko | 2007年3月29日 (木) 20時27分

ちよぽんさんへ

MDXの7キロは大きい方ですよね?でももう一人のお友達のわんこは(もちMDX)は9キロあります・・・ご近所の人に「赤犬は美味しいぞ~すき焼きにするかぁ」って言われるみたいです。
さすがに9キロは抱っこしてるとすぐ手がしびれます。わんこが元気で長生きできるように私からもうめぽんとぷぅたんにお願いします。


投稿: sachiko | 2007年3月29日 (木) 20時33分

ロンの母さんへ

てんかんの発作を見たときびっくりしました。
家族は慣れててきちんとした対処をささっとされてましたが・・・ストレスを与えないようにするのが発作の回数を減らす事につながりそうな気が私もします。長生きしてほしいです。
ロンの母さんから頂いた宿題?頑張ってますよ~

投稿: sachiko | 2007年3月29日 (木) 20時41分

きれいな菜の花畑。マータン地方には無い風景なのでみとれちゃいました。
リッキー君、7キロ。(笑)笑っている場合ではないわ。
我が家のアイちゃんもオデブ街道まっしぐらですから~。彼女の目標はゴルなので仕方が無いけど。
リッキー君、遺伝的持病があるのは可哀想よね。MDXは多いから・・・。ヘルニアも要注意なのよね。頑張って欲しいわ。
赤犬って言うのよね。うちの方でも赤犬は美味しいって田舎の人が言ったりするから許せない気分になるのよ。

投稿: マータンのママ | 2007年3月29日 (木) 20時47分

マータンのママさんへ

北海道には菜の花はないのですか?
改めて日本列島の長さを感じました・・・。
MDXはヘルニアも多いと聞きますよね、太らせると良くないのですよね。でも美味しいものに目がないのです。リッキー君はみかんが大好きで箱からくわえてもってきて「剥いて」って催促するんです(でも皮しか食べなくて実は人間が食べることになるのですが)
アイちゃんはゴルを目指してるんですよね~かわいいわ!

投稿: sachiko | 2007年3月29日 (木) 21時20分

MDX?7㎏?腰のためにはダイエットすべし!!
でも、持病があるとつい不憫に思い甘くなってしまうよねぇ。

知人のハスキー♂も5歳位からてんかんを起こすようになり、
数年、薬でコントロールしていたのですが、
その薬も効かなくなり、頻繁に発作が起こるように・・・
発作が起きている時は人間が近づけないようですね。
私は見たことがないので分からないのですが
それは激しい発作だったようです。
結局、安楽死を選択されたのですが・・・
ルビーも遊んだ事がある子でしたし
知人夫婦、お子さん3人にとっても、とっても大事にされ
可愛がられていたので、ご家族の悲しみを考えると・・・
辛い選択ですよね。

リッキーくんは大丈夫よね。
お薬でコントロールできているし、発作中、家具や
壁に激突する危険も少ないし。
頑張ってほしいなぁ。


投稿: ルビママ | 2007年3月29日 (木) 22時18分

菜の花は、遠○川ですか?!
もうすぐ、そちらの安○山公園の桜も見ごろになるのでは・・・楽しみですね♪

リッキー君、てんかんの持病があるとは・・・
私の飼っているアメコカも、かなり疾患の多い犬種らしくて、ブログを初めてから、そのような病気や遺伝のことなどを少し勉強するようになりました。
リッキー君はまだ7歳!これからですよ♪リッキー君、がんばってね!

ななちゃん、ヤキモチですかね?!
いや、きっと寂しかったのかな?!
うちは、他のワンコと浮気してくると、かなりしつこい全身クンクンの身体検査が始まりますよ(笑)

※ブログリンクさせてもらってもいいですか?

投稿: ネネ母 | 2007年3月30日 (金) 02時26分

ルビママさんへ

もう一人の友達わんこがMDXで9キロの子が居るので7キロぐらいじゃあんまりびっくりしなくなっちゃいました(汗)でもこれからの事を考えてダイエットは必要ですよね~。

てんかんのハスキー君、かわいそう・・・
ご家族のつらい決断を考えると胸が痛みます。
リッキー君も大学病院に行って検査してもらって
腫瘍とかではなかったのですが薬で抑えるしかなく薬を飲んでるからといってもやっぱり月に何回かは発作が起きています。カレンダー見ながら「そろそろ、発作が来る頃?」とか思うようです。どうしようもないと思っていてもどうにかならないかな?って思うのは親心ですよね。


投稿: sachiko | 2007年3月30日 (金) 11時00分

ネネ母さんへ

菜の花は筑豊方面です♪
遠○川はどうですか?もう咲いてますか?
安○山の桜はどうでしょう?私の住んでる団地の桜もまだまだですが咲くときれいですよ。

ネネちゃんの犬種も疾患の多い犬種なのですか?
みんながみんな症状が出るわけではないでしょうが心配ですね。
ななは他のわんこを触って帰ってきた事よりも
お土産のあるなしがポイントのようです。
お土産のイチゴを見せたら「ふ~ん、他には?」って感じでしたもん(爆)

投稿: sachiko | 2007年3月30日 (金) 11時10分

さっちゃんに可愛く撮って貰って感謝です。お陰さまで皆さんに注目して頂いて、嬉しく思っています。リッキーは今朝も発作があり、いつもの調子はまだ戻っていないようです。私としては発作の間は見守るしかなく歯がゆい思いなのですが、本人?が一番辛いので、私の辛さなど何でもない事だと思っています。薬を飲みながら症状がひどくならないように願うばかりです。普段は病気を感じさせない元気さで、ななちゃんが大好きで、怒られても隙を見ては、引っ付いています。しまいには、ななちゃんもあきらめて好きにさせていますが、飼い主として恥ずかしい限りです。こんな親子ですがよろしくお願いしますね。

投稿: リッキーの母 | 2007年3月31日 (土) 16時46分

リッキーの母さんへ

今日も発作があったようですね・・・
いくら薬をきちんと飲んでてもやっぱり起こるのね。リッキー君の負担もかなりのものだと思います。心配ですよね。
でも食欲あるしななに起こられても引っ付いてくる元気があるから大丈夫よ!
またリッキー君を連れて遊びに来てくださいね。

投稿: sachiko | 2007年3月31日 (土) 18時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 孫には甘い?! | トップページ | バトン »