« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

お散歩の必需品

今日は朝からとってもいい天気でした。

朝のお散歩・・・公園で早速おやつの催促

Dsc01548 なな「ルビママさん のイチゴのおやつは最高よ」

ちょっと動いてはおやつの催促

Dsc01549 なな「もっと気前よく頂戴な」

お散歩してるんだかおやつ食べに来てるんだかわかんないよぉ

さっきご飯食べたばかりでしょうに・・・

食欲は一向に衰える気配はないです(ありがたいことに)。

そしてわんこの居るお宅に散歩の途中で通りがかると

Dsc01553_1 なな「おやつあげないの?そして私にも頂戴」

結局自分が欲しいのね・・・

| | コメント (18)

うれしい贈り物

今日の夕方とってもうれしい贈り物が届きました。

贈って下さったのは「ルビママさん

ホタパパさんの写心展に行かれたそのお土産とななへの

お菓子を送ってくださいました。

Dsc01542 なな「わ、私のおやつ?!」

行きたかったけれど行けなかった写心展。

行かれた方々のブログを拝見してとても感動しました。

心の中では「いけなくて良かったかも、きっと号泣だもん」って

思ったり・・・

ルビままさんのお心使い・・・グルコサミン入りのお菓子をひと口。

Dsc01545 なな「おいしい~♪」

Dsc01544 なな「もっと、頂戴な」

ゆっくり頂こうよぉ・・・もっと味わってさぁ

はじめて電話でお話ししたルビママさん。

予想通りとっても落ちつた声のオ・ト・ナの女性って感じで

すっかり舞い上がっちゃいましたぁ。

やさしいお心使い、ありがとうございました。

ななにはちびちび食べてもらいます(もったいないもん)

ななはおやつのそばから離れません!

ささっ・・・また明日ね。

ななも私もご機嫌です。ありがとうホタパパさん。ルビママさん。

| | コメント (15)

鍛えられた嗅覚

一日続いていた雨が止んだ夕方4時。

今のうちだ!と思ってななと夕方の散歩に出かけました。

視力も聴覚もすっかり衰えたななですが嗅覚はまだまだ健在です。

その証拠に午前中パンを焼いてると焼き上がる頃起きてきて

味見の催促です。

Dsc01532 Dsc01534 メロンパンやはちみつパン

嗅覚を鍛えられたのはななだけではありません。

私も散歩中「ここの夕飯は煮魚だ」とか「ここはチャーハンね」とか

敏感に察知出来るようになりました!

だてに15年も散歩してませんよ。

夕方、いい匂いのお宅の前でたたずむ2人・・・

決して怪しい者ではありません、ただお腹がすいてるだけなのです。

Dsc01535 なな「ところで家のご飯はなんなのよ?」

あ・・・ごめーん。今から考えるね(汗)

| | コメント (10)

大きなお土産

冬に逆戻りした寒い昨日、福岡まで行ってきました。

ななのお守は実家の親に来てもらい午後から新幹線でゴー!

Dsc01528 浜田省吾さんのコンサートです。

やっと取れた席が2階の後ろの方でしたが真ん中くらいで

とても見やすかったです。毎回感激!

しかし、どうやったら1階の前の方の席が手に入るのでしょう?

そして買って来た博多土産はこれです。

Dsc01529 ご存知の方も多いかと思いますが銘菓「ひよこ」

でも見てください!左はその名も「ひよこ 大」です。右がレギュラーサイズ。

Dsc01530 なな「くれるの?」

いえいえ・・・見せただけよ(笑)珍しいと思って。

「ひよこ」食べるとき何処から食べますか?頭?それともお尻?

お尻を先に食べるとひよこが振り向くから頭から食べるんですよ~

なんていってたらなながかぶりつきそうになっちゃいました。

ごめんね。皮のとこ、ちょこっとで勘弁してね。

でも・・・私の留守の間、あなたは何をどのくらいもらって食べたのでしょう?

親に怖くて聞けない・・・聞かないほうが私のためかも。

bana-3.jpg
犬の写心家とホタルBLOG 写心展

| | コメント (14)

病院での出来事

ななの数日続いていたお腹がゆるいのが治まったしお天気も良いので(?)

今日は獣医さんへ行ってきました。

目的は狂犬病の注射です。

もう高齢だし、病気にかかる事も無いだろうけれど案内は来ますもんね。

レーザー(気持ちよくてリラックス)→注射(イヤ!)の予定が

先に注射してしまったもんだから前回同様嫌がってレーザーを大人しく

受けてくれません・・・同じ失敗をした私です。

先生からは「まだまだ元気」といわれました。

気になってた左肩と右腰の「しこり」について尋ねたら

昔はしこりが筋肉に張り付いて動かないのが悪性、動くのが良性

と大まかな判断してたけれど今は一概には言えないけれど

この年齢で急に大きくなる可能性は少ないから大丈夫でしょうって

そうなのかな・・・

ななの注射が終って狭い通路を次の患者さんが居られたので壁沿いに

進んでいたら声をかけられました。

小柄なかわいいシニアのシェルティの飼い主さんから・・・

その方は私の旧姓をはっきり言われて「昔、会社で・・・」と言われて

お顔はすぐにわかったのですがお名前が出てこない!!

「えーっと・・・お名前が出てこなくてすみません」とお尋ねして

思い出しましたーーー!

確か私が会社3年目くらいに新卒で入ってこられた方。

あのときのままかわいらしい笑顔で上品で・・・18年の年月を感じさせません。

しかもご一緒のお嬢さん二人にご主人もきちんとされた格好。

私はななの毛がついたトレーナーにデニムパンツ、スニーカーは泥つき。

それに化粧はほとんどはげてて髪も美容院に行ってないからザンバラ・・・

声をかけていただいて懐かしくてとってもうれしかったのに自分のみすぼらしい

格好にちょっと悲しくなった土曜の午後でした。

明日、美容院に行こうかなぁ・・・

Dsc01524 Dsc01526 なな「病院に行くと疲れるわ」

Dsc01525 病院の帰り買いました「長時間発酵の食パン」と

         昨日開店したばかりの花屋さんで「カラーと・・・えっと、名前を忘れました」

bana-3.jpg
犬の写心家とホタルBLOG 写心展

| | コメント (16)

ご近所のわんこ

暖かくなるととたんに庭の雑草が気になります。

成長して欲しい花より雑草の方が断然元気!

午前中、ななも庭に出して私たちは草むしり。

お隣のロンちゃん(1歳半・男の子)が顔を出しました。

小さい頃から知ってるのでななも大好き。

Dsc01500 なな「好っきー」

日ざしが強くじりじり。(紫外線イヤ~)

Dsc01516 Dsc01518 なな「まだ?お家に入ろうよ」

ひと段落。やれやれ・・・で、家に上がる時の足拭きスタイルは

Dsc01523 なな「早くして~」

こんな感じです。

bana-3.jpg
犬の写心家とホタルBLOG 写心展

| | コメント (14)

ホタパパさんの写心

去年の11月にホタパパさんに撮っていただいた写心を紹介します。

061128_597 061128_612 まずはおうちの中での撮影

061128_782  061128_784 お散歩で毎日行く公園で・・・

061128_910_1   061128_938_6 おうちに戻りお水を飲んで一休み

この頃は目の症状も体調もそこまで悪くありませんでした。

この1ヵ月後体調を崩しどうなるかと心配しましたが回復してくれて

ボチボチ生活を送れています。

今年の16歳の誕生日にも写心とってもらいたいです。

頑張ろうね。

bana-3.jpg
犬の写心家とホタルBLOG 写心展

| | コメント (17)

食べていい?

先日紹介したリッキーの母さんが遊びに来るので

前日、朝からせっせとパンを焼きました。

ライ麦食パン、チーズパン、バターロール。

ぐっすり寝てるななもオーブンからいい匂いがしだすと

むっくり起きてきてオーブンの前に待機します。

そんなにくっ付いたら熱気で顔を火傷するよ!

・・・で出来上がったパンたち。

Dsc01472 Dsc01473 なな「食べていいの?」

全部はダメよ~。

チーズの1個だけよ。

Dsc01471

毎日散歩で行く公園の桜も満開です。

花粉症もおさまり、やっと春を楽しめるようになりました。

bana-3.jpg
犬の写心家とホタルBLOG 写心展

| | コメント (8)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »