« 大きなお土産 | トップページ | うれしい贈り物 »

鍛えられた嗅覚

一日続いていた雨が止んだ夕方4時。

今のうちだ!と思ってななと夕方の散歩に出かけました。

視力も聴覚もすっかり衰えたななですが嗅覚はまだまだ健在です。

その証拠に午前中パンを焼いてると焼き上がる頃起きてきて

味見の催促です。

Dsc01532 Dsc01534 メロンパンやはちみつパン

嗅覚を鍛えられたのはななだけではありません。

私も散歩中「ここの夕飯は煮魚だ」とか「ここはチャーハンね」とか

敏感に察知出来るようになりました!

だてに15年も散歩してませんよ。

夕方、いい匂いのお宅の前でたたずむ2人・・・

決して怪しい者ではありません、ただお腹がすいてるだけなのです。

Dsc01535 なな「ところで家のご飯はなんなのよ?」

あ・・・ごめーん。今から考えるね(汗)

|

« 大きなお土産 | トップページ | うれしい贈り物 »

コメント

お散歩歴はまだ7年ですが、よそ様の夕飯のメニュー
の嗅ぎ分けは自信ありま~す(笑)
お腹グーグーだから、大好きな煮魚のにおいなんか
嗅ぐと、倒れそうになっちゃいますね(涙)
よそ様の台所の外にたたずむ腹ペコ1人と1匹・・・
想像して、笑っちゃいました。

↓sachikoさんは、RCが好きなんですね♪
私も大好きです!ドライブの時なんか、サイコーですよね~。

投稿: ロンの母 | 2007年4月22日 (日) 22時17分

ねぇ~、夕方のお散歩帰りは他所のおうちの子になりたいくらい
腹ペコになりますよねぇ。
すご~く魅力的な香りでわんこたちより飼い主が
クンクンしながら帰ってきます。
また、他所のおうちのカレーや焼き魚・・・
たまらないのだよ~。

あら、sachiko家もまた、ウマウマを焼きましたねぇ~。
羨ましいぞ~。。。

投稿: ルビママ | 2007年4月23日 (月) 15時55分

あぁ~、又いい匂いが~、美味しそうですね♪
メロンパンだぁいすき!!

お隣の夕ご飯、きょうはしょうが焼きみたいよ(笑
今ブラッキーが「ちっち」っていうので一緒に庭に出たらしょうが焼きのいいにおいが漂ってきました。お隣のメニュー、毎日わかっちゃうの~。

投稿: yuko | 2007年4月23日 (月) 17時59分

パン!
焼きたてのパンの匂い、たまりません~。
そんなおいしそうなパン焼けるなんて、sachikoさん。尊敬!!
ななちゃんは味見担当?

おいしそうな匂いがしてくると確かに足止まりますよね。
決してあやしいものではありません^m^

投稿: siromi | 2007年4月23日 (月) 23時43分

嗅覚ならワタクシも自身ありますわ!
くぅ~、メロンパンにはちみつパン、写真だけでも
ヨダレが(笑
ななちゃんが羨ましい~
これはブレッドマシーンとかは使わないで捏ねて
いるんですか?@@
って、レシピや作り方を教わっても作れそうにない
お世話係・・・

投稿: シンバママ | 2007年4月24日 (火) 00時47分

ロンの母さんへ

夕飯の匂いってたまりませんよね!
この時間、お腹グーグーなのはロンの母さんも一緒ですね。
「夕飯嗅ぎわけ選手権」を行わなくてはいけません。
RC好きですよ~高校時代からチケット取るのに夜中からヤマハ楽器に並んでましたもん。前から2列で見たときは失神ものでしたーー!

投稿: sachiko | 2007年4月24日 (火) 19時05分

ルビママさんへ

カレーの匂いって何であんなに引き寄せられるのでしょうか?
ふらふらそちらの方向へ勝手にすすんで行ってしまいます。
ご飯とお箸もって行きますからお願いしますって言いたいですっ。
焼き魚と言えば「塩鯖」・・・たまりません。

投稿: sachiko | 2007年4月24日 (火) 19時08分

yukoさんへ

お隣の夕飯のメニューが分かっちゃうのですね~。しょうが焼き・・・いいなぁ。
今日も夕飯時とっても良い匂いのお宅があってななより私が「クンクン」しちゃいました。
yukoさんもメロンパンお好きですか?
私もななの大好きです、美味しい所(上の部分)の取り合いになるんですよ(泣)

投稿: sachiko | 2007年4月24日 (火) 19時13分

siromiさんへ

やっぱりsiromiさんもお散歩中良い匂いがしたら
足が止まってしまいますか?そうですよね~
ななも鼻だけは健在なので一緒に「クンクン」してます。昨晩はお向かいが夕方からバーベキューはじめて・・・泣く泣く雨戸閉めました。
ブルー君はパン好きですか?ななは味見の時は野獣です。

投稿: sachiko | 2007年4月24日 (火) 19時18分

シンバママさんへ

私はこねるだけの機械を使っています。
シンバママさんはブレッドマシーンお持ちですよね?セットすると朝焼きあがってるのでしょ?羨ましいです・・・
シンバママさんも嗅覚には自信有りですね(笑)
夕方のお散歩で明日の夕飯のメニュー決めたりする私って・・・

投稿: sachiko | 2007年4月24日 (火) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きなお土産 | トップページ | うれしい贈り物 »