« ご近所のわんこ | トップページ | 大きなお土産 »

病院での出来事

ななの数日続いていたお腹がゆるいのが治まったしお天気も良いので(?)

今日は獣医さんへ行ってきました。

目的は狂犬病の注射です。

もう高齢だし、病気にかかる事も無いだろうけれど案内は来ますもんね。

レーザー(気持ちよくてリラックス)→注射(イヤ!)の予定が

先に注射してしまったもんだから前回同様嫌がってレーザーを大人しく

受けてくれません・・・同じ失敗をした私です。

先生からは「まだまだ元気」といわれました。

気になってた左肩と右腰の「しこり」について尋ねたら

昔はしこりが筋肉に張り付いて動かないのが悪性、動くのが良性

と大まかな判断してたけれど今は一概には言えないけれど

この年齢で急に大きくなる可能性は少ないから大丈夫でしょうって

そうなのかな・・・

ななの注射が終って狭い通路を次の患者さんが居られたので壁沿いに

進んでいたら声をかけられました。

小柄なかわいいシニアのシェルティの飼い主さんから・・・

その方は私の旧姓をはっきり言われて「昔、会社で・・・」と言われて

お顔はすぐにわかったのですがお名前が出てこない!!

「えーっと・・・お名前が出てこなくてすみません」とお尋ねして

思い出しましたーーー!

確か私が会社3年目くらいに新卒で入ってこられた方。

あのときのままかわいらしい笑顔で上品で・・・18年の年月を感じさせません。

しかもご一緒のお嬢さん二人にご主人もきちんとされた格好。

私はななの毛がついたトレーナーにデニムパンツ、スニーカーは泥つき。

それに化粧はほとんどはげてて髪も美容院に行ってないからザンバラ・・・

声をかけていただいて懐かしくてとってもうれしかったのに自分のみすぼらしい

格好にちょっと悲しくなった土曜の午後でした。

明日、美容院に行こうかなぁ・・・

Dsc01524 Dsc01526 なな「病院に行くと疲れるわ」

Dsc01525 病院の帰り買いました「長時間発酵の食パン」と

         昨日開店したばかりの花屋さんで「カラーと・・・えっと、名前を忘れました」

bana-3.jpg
犬の写心家とホタルBLOG 写心展

|

« ご近所のわんこ | トップページ | 大きなお土産 »

コメント

ななちゃんも病院ご苦労様でした。
疲れるのよね。注射が嫌いなのね~。来年はパスしましょうね。(笑)

シコリは心配ですよね。取ってみないと解らないのがシコリの恐いところですよね。

声を掛けれちゃ~困る!って時ありますよね。
元気出してくださいね。

投稿: マータンのママ | 2007年4月14日 (土) 23時01分

わたくしなぞ、日常茶飯事にみっともない
姿を見られています。
まともな服装の時には絶対に会わないのに
まぁいいや~って出かけたときだけ会う方
がいます。
こういうの何とかの法則って言ったような・・・
シコリは心配ですね。
もう少し先生に強く主張して検査してみたら
いかがでしょうか?
何でもなければそれでよかった、安心ですもの。
昔の考えって今でも通用するのかしら?
大事な家族のことだから、今後は納得できな
ければ病院を変えることも考えようと思うように
なりました。

投稿: ちよぽん | 2007年4月15日 (日) 01時58分

病院、お疲れ様でした。
ななちゃんもしこりあるのですね。
ブルーも右前あしの付け根にあります。
触診だけで、良性の脂肪腫だと言われました。
今の病院でもう一度検査してもらった方がいいかなと思ってます。

昔の知り合いと突然出会うのは嬉しい反面、なぜ、今日なの?!と思うときもある。
だって、私も動物病院へ行くとき、毛だらけ、よだれつき・・・。

投稿: siromi | 2007年4月16日 (月) 00時01分

う~ん、なんででしょうね~。スッゴイ格好してるときに限って・・・。
私もよくありますよ~(笑)
先に発見して避けてたら、背後から・・・なんて最悪でしょ。
いつもキレイにしてなきゃって思うんですが、気ィ抜いた時に限って・・・。

ななちゃんのしこり・・・不安になりますね。
私のお世話になってる先生も、昔ながらのカンジです。
腕はよいのですが、少々物足りなさを感じます。
でも、市内には信頼できる獣医さんが他にいないんです。
友人からの情報で、腕のよい獣医さんが近々開業するんです。
最先端の医療・・・少し距離はありますが、一度行ってみたいと思っています。
人間同様、1件の病院だけって言うのは、やっぱり不安がありますね。


投稿: ロンの母 | 2007年4月16日 (月) 11時05分

ななちゃん、またお注射されたのねぇ。
やっぱりお注射は痛いのかしら?
ルビーはボーッとしているので1度もイヤがった事がないの。
まっ、お肉も、皮もたっぷりあるのだけど・・・

しこり、どんなしこりなのかしら?
脂肪の塊みたいなものかしら?
ルビーの首(人間のうなじ)にできた脂肪の塊は
直径6,7cmと大きく、育っていたので
将来、頚椎を圧迫する可能性もないこともない?
で、9歳で切除したのよ。
細胞は良性だったので一安心。。。
細胞診だけでもしてもらえないのかねぇ。。。

私なんぞも、酷い格好は日常茶飯事よ。
シニアになってからちょっとはマシになったかなぁ。
若い頃は散歩帰りは泥だらけだったわ。
雨の日は長靴だったし・・・

投稿: ルビママ | 2007年4月16日 (月) 18時07分

マータンのママさんへ

来年は狂犬病、パスしようかな~なんて(笑)
いったいいつまでしないといけないのでしょうかね?
自分の美容院を翌日に予約しようとしたら「一杯です」って言われたので行く気がそがれていまだに行ってません・・・
ななは毎月行くのにね・・・。


投稿: sachiko | 2007年4月17日 (火) 10時37分

ちよぽんさんへ

そうですか~ちよぽんさんもまぁいいや~のお出かけの時に人と遭遇するのですね!
そうそう、何とかの法則って言いましたよね(笑
せめて泥のついたスニーカーは辞めたいとおもいました。
しこりはブラッシングの時とかやっぱり気になりますね。また近いうちに病院に行くのでまた尋ねてみようと思います。

投稿: sachiko | 2007年4月17日 (火) 10時41分

siromiさんへ

ブルー君のしこりも気になりますね。
今は設備のよい病院に行かれてるようなので
尋ねてみるのもいいかも知れませんよね。
昔の知り合いと会うときって「なぜ、今日?」って思いますよね!特に獣医さんへ行くときは汚れてもいい格好ですもんね?!
でもせめて口紅くらいは・・・って思いました。

投稿: sachiko | 2007年4月17日 (火) 10時46分

ロンの母さんへ

気を抜いたときに知ってる人と遭遇しますよね!一緒ですよーー!
背後から声かけられたらもう知らん顔して逃走するかも(泣)
市内によい先生が開業されるのですか?
片道どのくらいですか?
やはりセカンドオピニオンは必要ですが
一人で運転していくこと考えたら1時間以内でないとしんどいですよね。

投稿: sachiko | 2007年4月17日 (火) 10時53分

ルビママさんへ

ルビたんは注射嫌がらないなんておりこうさんですね~。
ななのしこりはカレースプーンひっくり返した位の大きさです。
ゼラチン質のような感じでプルプルしています。
細胞診はやはり全麻ですよね?
もう麻酔がだめだと言われるのですよ。
どうなんでしょうね。知りたい気持ちは有るのですが・・・
ルビママさんも雨の日は長靴だったのですか?
私は今でも雨の日は長靴ですよ!しかもスヌーピーの絵のついた小学生用!

投稿: sachiko | 2007年4月17日 (火) 11時06分

sachikoさん、
ルビーは肥満細胞腫を摘出したのですが、
手術を決断する前、通常の診察時に何をどうしたのか?は
記憶にないのですが、多分かさぶたの一部を採取して
検査してもらいました。
それは麻酔などかけずにできます。
手術後、摘出した細胞腫も検査に出してもらいました。

ゼラチン状のものは触って、脂肪の塊と言われることが多いですよね。。。
心配でしたら、再度、ご相談してみては?

投稿: ルビママ | 2007年4月17日 (火) 11時34分

ななちゃん、注射あばれます?
我が家のRongoはとってもビビリなので怖くて固まってしまって扱いやすいのなんのって。
喋ってくれないからちょっとのことでも不安が大きいですよね。

投稿: じゅの | 2007年4月17日 (火) 14時31分

ルビママさんへ

細胞診、麻酔かけずに出来るならいいですね!
かさぶたで判るのですね~。
こんど獣医さんに行ったときに尋ねてみようと
思います。
大きいものは触ってプルプルなので脂肪の塊でしょうね・・・だったら気にする事ないですよね?
色々教えてくださってありがとうございます。
ちょっと、ホッとしました♪

投稿: sachiko | 2007年4月17日 (火) 14時34分

気持はみんな一緒ですね~、う~ん、今日に限って会うなんて・・・といったところです。

特に犬がいると尚のこと、ヨダレでちょっと光った袖とか、ボール遊びして泥だらけのボールをポケットに入れてたものだから(一応ははたくんだけれどね)その上着来たままだとか、頭ボサボサのままだとかe.t.c.いっぱいありますよ~(笑
自分でみすぼらしいと思いつつ、着替えもせずに買い物行ったときに限って知り合いに会うのよね~(汗

そうそう、坊主たちもしこりがたくさんあるけれど、ななちゃんのがなんでもなければいいな!

投稿: yuko | 2007年4月17日 (火) 14時36分

じゅのさんへ

Rongoちゃんは注射の時、固まってしまうのですか?カワイイ♪でもその後は早く帰ろうよってよじ登って来たりしませんか?
ななは注射が終ると私の頭まで登ろうとしますよ!13.5キロもあるのに・・・
わんこがおしゃべりできたらいいな~って思う反面、何を暴露されるかとっても心配です。

投稿: sachiko | 2007年4月18日 (水) 11時34分

yukoさんへ

あら~yukoさんもそうなんですね!うれしいわ。
わんこが特に若い時って洋服ぼろぼろにされませんでしたか?トレーナーの袖口。まともなの無かったですもん。シニアになったら・・・って思ってましたがあんまり変わってないです(私の格好は)スッピンで頭ぼさぼさのときに限ってななはバス停の発着所あたりに行きたがります。嫌がらせかな?
しこりはシニアにはつきものなのでしょうか?ウイリー君たちにもあるのですね。

投稿: | 2007年4月18日 (水) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご近所のわんこ | トップページ | 大きなお土産 »