« 大型連休 | トップページ | 1ヶ月ぶりの再会 »

アロマで癒し

昨日からの雨ややっと止みました。

何と言ってもお散歩が困ります。

Dsc01570_1 もちろんカッパ装着。

昨晩は大荒れで横殴りの雨。

急いでほしいのにテレテレのろのろのなな。

おかげでおもいっきりずぶ濡れでした。

それが原因か今朝のお散歩の後の朝ごはんは一口も食べません。

そればかりかオヤツもパンも拒否。

あれれ?確かに体重は増えて困るって言ったけれど

食べないのも困るのよ・・・

Dsc01572_1 ただひたすら眠る

季節の変わり目で私も頭痛や冷え性悪化でだるい日々。

友達が貸してくれた「アロマオイル」を焚いて見ました。

「ユウカリ」と「シトロネル」どちらもすっきりした香り

Dsc01573 美しいランプに入ってます

強い匂いが苦手なので窓を開けて15分くらい焚きました。

いい香り・・・動物にもいいそうです。

リラックスして頭すっきり~のはずが眠気が襲ってきました。

ななのお腹はきゅるきゅる言ってます。

午後からは獣医さんお休みなのよ・・・

どうしたんだろうねぇ。

☆☆☆☆今日の晩ご飯☆☆☆☆

フードはいやみたいなので豆腐・かぼちゃ・サツマイモ(ゆでて)

玄米おかゆ・すりゴマを混ぜてみたら、完食してくれました。

なんだかマクロビオティックご飯?

とりあえず、ホッ・・・です。

|

« 大型連休 | トップページ | 1ヶ月ぶりの再会 »

コメント

ななちゃん、ごはんもおやつも食べないの?
どうしちゃったのかしら・・・
今までも朝ごはんを食べなかったことあった?
食べていた子が急に食べなくなるなんて心配だねぇ。
お腹がキュルキュルってお腹がすいているのか?
消化が悪いのか?
1週間は食べなくても大丈夫って獣医さんは言うけど
家族としてはそうはいかないものねぇ。。。
食べてくれるといいねぇ。

投稿: ルビママ | 2007年5月 6日 (日) 15時30分

心配ですね、ななちゃん...
でもママさん手作りの《マクロビオティックご飯》完食ですか!
ということは、いつもの食事は飽きちゃったのかな??
雨の日のお散歩はほんとうに辛いよね、
うちの坊主たちもずっと365日一日3回のお散歩だったから大変さがわかります~

投稿: yuko | 2007年5月 7日 (月) 01時46分

あ~、良かったー。
ななちゃん手作りご飯間食してくれたのね。
ちょっとほっとしました。

投稿: シンバママ | 2007年5月 7日 (月) 02時19分

こんちわ~
写真に写っているのは「ランプベルジェ」ですね?
我が家でも、ずっと愛用しています。
オイルは色々試したけど「ユーカリ」が一番心地良いです。
GWは自分にとって重~くなってしまったんで、ちょうど今も焚いてリラックスしようとしていました。

投稿: NOLLY | 2007年5月 7日 (月) 10時56分

ななちゃん・・・手作りごはんが食べたかったのかな?
わが家も、フードだけじゃゼッタイ食べないんです。
朝はフードにトッピングですが、夜は完全に手作り食です。
最近は、鶏がらのお出汁がお気に入りです。
けど、鶏がらって気持ち悪いですね・・・見た目。

GWは雨でさっぱりでしたね。
明日はお休みなんで、リベンジでお出かけです♪
そして来週は・・・・・・いよいよですね~。
ななちゃ~ん・・・うっとうしいおばちゃんが行くからね~。
覚悟しといてね~。

投稿: ロンの母 | 2007年5月 7日 (月) 15時55分

ななちゃん、大丈夫?
雨に濡れて体調崩してしまったのでしょうか。

夕食の手作りご飯は完食したのですね。
良かった!
ななちゃん、料理上手なお母さんでよかったね。


投稿: siromi | 2007年5月 7日 (月) 22時00分

手作りご飯で元気で! 我が家も今年から手作りご飯です。フードとの違い?いろいろとありますが、なんだか毛のつやもよくなってきたようですし、うんPも健康的!(すみません) ななちゃんママさんの手作りご飯で元気でいてね。 アロマセラピ私も必要です。不眠症治したいです。

投稿: ハッピーのお母さんより | 2007年5月 8日 (火) 12時07分

ルビママさんへ

そうなんですよ~獣医さんは「お腹がすいたら食べますよ」なんて悠長な事言うのですが心配ですよねーー。
ななはやはり胃の調子が悪いのかゲップをしてますが食欲は戻りました。
ご心配かけました。ありがとうございます。

投稿: sachiko | 2007年5月 9日 (水) 18時44分

yukoさんへ

今日はサーモンのお刺身を買ってご飯にまぜました。皆さんのブログで魚もいい事を知って実践中です。お魚は好んでよく食べてくれます。
雨のお散歩・・・修行です。長靴履いてカッパ着て・・・しかもななの足取りはのろのろなもんでびしょぬれなんですよ(泣)

投稿: sachiko | 2007年5月 9日 (水) 18時48分

シンバママさんへ

今日はお刺身サーモンを混ぜました。
完全手づくりではないのですが混ぜるものを替えると食べてくれるのかな?
「あれがいい」とか「これがいい」とか言ってくれると助かるのにって思いますが・・・でも
喋ってもらって困ることもありますね(汗)

投稿: sachiko | 2007年5月 9日 (水) 18時56分

NOLLYさんへ

ランプベルジェご存知なんですね?
私の周りにも知らなかっただけで何人も居ました。でもとってもお高い!!今は借り物で楽しませてもらっています。ユーカリはさわやかでいいですよね!私も好きです。

投稿: sachiko | 2007年5月 9日 (水) 18時58分

ロンの母さんへ

ロンの母さんも夜は手づくりご飯なんですね~
鶏がらスープ・・・美味しいですが見た目は私もダメです。ななの体調整えて来週お待ちしておりマース。お手柔らかにね・・・ななより。

投稿: sachiko | 2007年5月 9日 (水) 19時25分

ランプベルジェは、末端の小売店では超ボッタクリになってますね。
ヤフオクで、こまめに探せばランプもオイルも3分の1くらいの値段で並行輸入品が格安で買えますよ~
あと、類似品で「グレースランプ」というのもあります。コレは、もっとリーズナブルでお得です。機能的にも全く遜色無いですし、グレースランプのオイルも超格安です。しかもランプベルジェと互換性があるのでオススメです。

投稿: NOLLY | 2007年5月 9日 (水) 19時25分

siromiさんへ

私はちっとも料理上手じゃないのですよ~
だから豆腐や納豆なども「パックから出して切るだけ」みたいなものが多いのです。
レパートリーも少なくて恥かしいです。
ななも喋れたらきっとそう言うと思います(汗)

投稿: sachiko | 2007年5月 9日 (水) 19時27分

ハッピーのお母さんへ

ハッピーちゃんも手づくりご飯なのですね~
幸せですね!やはりウンPや毛艶に影響するのですね!私ももっと真剣に取り組まなくちゃ。
アロマもいいですね~奥が深いようです。
不眠症・・・治るといいですね。

投稿: sachiko | 2007年5月 9日 (水) 19時31分

NOLLYさんへ

よくご存知ですね~教えてくださってありがとうございます。高すぎて(スターターセットなど)
目が飛び出ました!だから「お借りして楽しむだけね」って思っていました。
ネットで見てみます。ありがとうデス。

投稿: sachiko | 2007年5月 9日 (水) 19時34分

ななちゃんが朝ごはん食べないなんて~ビックリしちゃいますね。(笑)
でもお天気のせいもあるのかな?

アロマのオイルはいいですよね。
ユーカリは風邪の時とかにも効果があります。
ユーカリは陰の気が強いので窓を開けたくなるのも解ります。ラベンダー等の陽のオイルとブレンドするとななちゃんにも効果的ですよ。

投稿: マータンのママ | 2007年5月11日 (金) 13時49分

マータンのママさんへ

あっ!マータンのママさんはアロマに詳しかったですよね♪違うオイルをブレンドしてもいいのですか?ユーカリもラベンダーも同じさわやか系だけれど陰と陽で違うのですね~教えてくださってありがとうございます。私の神経性胃炎に効くアロマはありますでしょうか・・・?良かったらまたお聞きしたいです。

投稿: sachiko | 2007年5月11日 (金) 18時30分

気候が安定しなくて、わんこも飼い主も体調を崩しがちですね。
でももう沖縄は入梅だとか。
そちらももうすぐですね。
雨のお散歩は・・・・考えるだけでいや~
ななちゃんのためにもsachikoさんが元気でいなくちゃいけません。
おからだ大切に。

投稿: ちよぽん | 2007年5月13日 (日) 03時40分

ちよぽんさんへ

気候のいい時期は短いですね。
あっという間に入梅しますね。今のうちにお散歩楽しみます。雨のお散歩の後は調子悪くなる事が多いので手短にして欲しいのですがなかなか言う事を聞いてくれないのです。疲れ倍増です。
気合で毎日散歩行ってマース。

投稿: sachiko | 2007年5月13日 (日) 12時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大型連休 | トップページ | 1ヶ月ぶりの再会 »