« まぁるくなったかな? | トップページ | 梅雨入りしたと思ったら »

ちょっとした一言

何気ないちょっとした一言にうれしくてジーンとしたり

逆にムキーッ!としたり・・・ありますよね?

少し前のこと、獣医さんでななは「順調に年をとってますね」と言われました。

以前は守れてた「ここから出ちゃダメ」とか「待て」とかが出来辛くなって来た事を

獣医さんに相談したのです。

獣医さんは「今まで教えた事をだんだん忘れて行って本能のままに

なってきてるのですよ」といいました。

「お座りや待ては人間の都合でおしえたことでしょ」と

だから忘れていくもんだって・・・

それが順調に年をとってる事だと。

そうなんだ・・・そういうもんなんだと思いました。

ある日は食事の事で相談した時、「今までのやり方でいいと

思いますよ、順調ですから」と言われた時ははじめて他人?に

認めてもらった気がしてうれしかったな~。

そしてお散歩の時間に会うおじいさんがいつもこういいます。

「大変だね~」って。

「ゆーっくりしか歩けないから大変だと思うの?いいのよ!

のんびりあるいてるんだからっ」て思いながらご近所さんなので

「いいえ~楽しいですよ」と言います。毎回。

ちんたらちんたらしかもう歩けないかも知れないけれど

それでもお散歩行くんだもん!って思いながら帰って来ました。

昼間はずーっと寝てて私が買物行ってもわかんなくて・・・

でも目が覚めてるときは誰かいないと「きゅーん」って鳴いて探します。

小さい子みたいに・・・なんだかちょっと涙が出そうになりました。

Dsc01705 昼間は良く寝てます。

我が家のリビングに絨毯を買ったとき

お店の人がこのラインが「結界」だと教えてくれました。

結界の中は神聖な場所だと。

だから玄関用に買ったこのマットもオレンジ色の結界があります。

この中で寝てる姿を見たらなんだか守られてるような気がして

ほっとするのです。

|

« まぁるくなったかな? | トップページ | 梅雨入りしたと思ったら »

コメント

ゆっくりでもいいですよ。
一緒に歩けることが幸せなんだよ。
そして自分の信じた道がいちばん正しいのだと思います。
歳をとるって切ないけれど、だからこそ気づくこともある
と思います。大切なこと・・・いろいろ。

昨日は長々とすみませんでした(笑)楽しかったです。
地震、大丈夫でしたか?こちらは結構揺れましたよ~。
おかげで寝不足ですzzz・・・

sachikoさんは、怒るとムキーってなるんだ(笑)
言い回しやアクセントのつけ方で、言葉ってずいぶん変わ
っちゃいますね。私のしゃべりはムキーでしたか?


投稿: ロンの母 | 2007年6月 7日 (木) 14時42分

えっ、地震があったんですか?大丈夫でしたか?

sachikoさんの言葉にうんうん、そうなんだよねって、同じだわって、思いました。

でも獣医さんのおっしゃること、あ~そうなのかなって思ってしまいました。
以前教えたことを忘れてしまったのかなあ???私は忘れたんじゃなくて、身体が出来なくなってしまったんだとばかり思ってました。

ちょっとしたことでも涙がでてしまうことってありますよね、すごくわかりますその気持が...

投稿: yuko | 2007年6月 7日 (木) 16時58分

ななちゃん同様、ブルーもゆっくり、のんびり、お散歩楽しんでますよ。
そして、昼間はずっと寝ているようです。
私が帰るとキューンと擦り寄ってきます。思うように歩けないのに、出迎えてくれる姿に涙、です。
結界に守られて安心しきっているななちゃん。
可愛い寝顔ですね。

投稿: siromi | 2007年6月 8日 (金) 22時13分

こんばんは☆
ゆっくりだって、いいじゃないですかっ!
ある人にはそれが「大変」と映っていても、
自分たちがそれを幸せに感じるのであれば♪
大切なのは、歩く速度ではなく、
一緒の物を見たり、
同じにおいや、風を感じること、
そういった何気ないことでも、
同じ時間が過ごせたり、共感できることの方が、大切だと私は思いまよ♪


投稿: ネネ母 | 2007年6月 8日 (金) 22時53分

ちょっとした一言でムッとしたりすることあるよねぇ。
実は今日あったばかり・・・
ムッではなく、泣きたくなったわ~。

毎日、毎日触っているつもりだったのに
大きな腫瘍に気付かなかった・・・
お散歩でいつもの仲間のひとりが「ねぇ~ママはこんなに大きいのに
全然気付かなかったんだよ~」ってルビーに話かけていたの。
冗談のつもりなのでしょうが、今の私にはキツイ言葉だったわ~。
ほかの人が自分も触ってたけど全然気付かなかったよ。
と言ってくれたけど・・・
はぁ~~凹むわ~。

投稿: ルビママ | 2007年6月 9日 (土) 19時58分

ロンの母さんへ

そうですよね~ゆっくりでも一緒に
お散歩行けるのは幸せです。
途中でオヤツ休憩取りながらゆっくり
行ってます。

2日前、車屋さんに行ったとき営業の
方に「地震すごかったですね!」と言われ
「気づかなかったわ」と言ったらかなりビックリ
されました、大丈夫なのかな?ワタシ。

投稿: sachiko | 2007年6月10日 (日) 12時16分

yukoさんへ

獣医さんの話し、多分、だんだん体が言う事を
利かなるのも事実だと思うし、それから進むと色々忘れてくるって事ではないかしら??
ななはいろんなことスッカリ忘れ始めてるようです。仕方ないですよね。
一喜一憂することなくドーンと構えられたらって
思いますがなかなか・・・
みんな一緒ですよね~

投稿: sachiko | 2007年6月10日 (日) 12時20分

siromiさんへ

ブルー君も頑張ってますよね!
いろいろ切なくなる事も多いけれど一日一日
大事に過ごしましょうね。
ゆっくりゆっくりお散歩を楽しみましょう♪

投稿: sachiko | 2007年6月10日 (日) 12時25分

ネネ母さんへ

そうですよね、ネネ母さんのおっしゃるとおりだわ!同じ時間を過ごし、共感する。ほんとだわ!
ありがとう!!
ゆっくりのんびりお散歩を楽しみますね。
今日は町内の掃除があり公園も綺麗になってるのでななが喜ぶと思います。

投稿: sachiko | 2007年6月10日 (日) 12時29分

ルビママさんへ

そ、その一言はキツイわ・・・
本人は悪気はないのでしょうがちょっとね・・・

ルビママさんへこまないでね。
がんばれルビーちゃん!ルビママさん!
応援してますよーー!

投稿: sachiko | 2007年6月10日 (日) 12時32分

悪気はないのだろうけど、うめぽんの晩年に同じようなことがあったような気がします。
若いうちは何とも思わないものだから、がんばっているうめぽんを見て励ましたいと思ってくれたのではないかな、って今になると思えます。
歳を重ねても本能は衰えないものなのですね。
確かに人間の都合で教えたものは忘れても仕方ないかなと思いました。
なるほど・・・勉強になりました。

投稿: ちよぽん | 2007年6月11日 (月) 13時30分

ちよぽんさんへ

そうか~「励まし」なのですね。
そう思うと楽です。同じ言葉でも受け取り方で
さまざまですね。
シニアワンコとの生活の経験者である皆さんの意見は納得です。
ちよぽんさんも興味があると言われてた「ホメオパシー」の本を購入して読み始めましたが難しいのと不思議なのと両方ですよ。

投稿: sachiko | 2007年6月11日 (月) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まぁるくなったかな? | トップページ | 梅雨入りしたと思ったら »