« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

オヤツ解禁

昨日、ブログのお友達  シンバママさん から石垣島のラー油が届きました。

Dscn0085_1

評判とおりあまり辛くなく美味しい!

野菜炒めにかけていただきました。

ななにも珍しいオヤツを沢山

Dscn0087_1 ヤギミルクビスケットや煮干と昆布のおせんべいなど。

中でも目を引いたのは「蝦夷鹿チップ」

蝦夷鹿ですよ、蝦夷鹿!!

早速2個上げてみました。

その後夕方のお散歩へ。

Dscn0094_1 散歩中も足取り軽く家に帰ってからも

リビングを走る走る!これって蝦夷鹿効果??

勢い余って私に体当たりまで。

すごいわ蝦夷鹿パワー。

Dscn0086_1

そしてコーヒーのお供やビールのお供も

ありがとうございます。

ななは先日のカツオのオヤツ、勝手に完食事件からオヤツを封印

していましたが今日解禁しました。

美味しいものはやめやれないね・・・いやしん坊な所は一緒なのでした。

| | コメント (12)

別の名はバンビ

今日も暑い一日でした。

夕方のお散歩でおしろいばな発見。

Dscn0084

確か昔の人はこの花をお化粧に使ってたのですよね?

子供の頃この花の種を集めてた記憶があります。

よくお散歩で通るお宅でななの事を「バンビ」と言って

かわいがってくださる奥様が居ます。

その奥様のご実家で飼ってらしゃったのがシェルティの「バンビ」ちゃん。

ななを見るたび「バンビ♪」といってギューッと抱きしめてチューとしてくれます。

実はそのお宅にも去年まで若いワンコが居ました。

お散歩中に「毒」を食べて苦しんでなくなったそうです。

数年前までななと一緒にお散歩してた「はな」ちゃんも実は

一緒のお散歩中に「毒」を食べてなくなったのです。

誰がどういう意図で毒をまいたのか分かりませんが

悲しくて憎くてしかたありませんでした。

一緒にお散歩してのですからななももしかして食べたら?と思ったら・・・

Dscn0082

楽しいはずのお散歩がそうでなくなってしまいます。

しばらくはお散歩も神経ピリピリでした。

今は引越されてどなたも住んではいらっしゃらないはなちゃん宅。

今でも時々そちらのお宅の前を通ると出窓の辺りを見上げます。

まだ覚えてるのかな・・・と切なくなります。

| | コメント (8)

ペット屋さんで

今日はななのシャンプーの日。

赤いリボンをつけて帰ってきました。

Dscn0032_5    

ペット屋さんでずっと気になってたわんこに会えました。

白黒のボーダーコリーの男の子でいつも老夫婦とスーパーに買物に来てたお利口さん。

しばらく見かけないと思っていたら今日ペット屋さんに来ていました。

片目は白内障で視力を失っててもう片方もぼんやりしか見えない

様ですがお散歩も元気に行ってて毛もふさふさ。

聞いてビックリ18歳だそうです。すごいっ!まだまだななも頑張らなくちゃ。

夕方のお散歩も終盤に差し掛かったときなにやら自転車の「リンリン」が・・・

おおーっ!もう帰ってきたぁ

Dscn0039

その自転車を追いかけるーー。

小さい時は自転車・バイクが大嫌いで追い掛け回してたけれど

もうそんな事しないと思ってただけにビックリです。

いい刺激になってるのでしょうか?

        

      

| | コメント (10)

新しいもの

夫が新しい自転車を購入しました。

春から数ヶ月単身赴任してて少し前に帰ってきたのですが

そのごほうびだといい貯金を下ろして購入。

Dscn0016_8

明日は片道12キロの会社まで乗っていくそうです。

私とななには新しいデジカメを。

腕はさておきうれしいです!

Dscn0022_3

今日北部九州も梅雨明けしたと言ってました。

暑い日々がやってきます。あ~先が思いやられます。

(私のお気楽生活も終わりを告げました)

| | コメント (14)

悪いのは私です

先日ネットで注文していたななのオヤツが今朝届きました。

Dsc01801_1 大好きなカツオのオヤツ。

買物で外出するので帰ってからあげようと思っていました。

1時間後の13時に帰ってみるとななの様子がおかしいのです。

Dsc01806 Dsc01805 箱が落ちててカラの袋が!

ええーーー??勝手に食べたのぉ??

Dsc01802 Dsc01807

胸の毛がよだれでどろどろ、目はうつろで立ち上がることも出来ません。

キャー!大変。先生に電話電話!

さいわい昼休みですが往診に出る前の先生が電話に出てくれて

夕方1番に診てくださることに。

ビニールも少し食べてるみたいだしキュンキュン鳴くし・・・

あぁ・・・もうだめかも・・・と思いつつ午後3時半に病院へ。

病院の駐車場からはゆっくりですが歩けました。

先生もその姿や表情を見て大丈夫だと判断しました。

ちなみにななが食べたおやつも持参してみてもらいました。

1袋80gはそんなに心配する量ではないけれど慌てて食べたんでしょうって。

処置は注射はせずレーザーをお腹に当てて終了です。

先生が「ラブの患者さんで家族5人分の鍋に入ったカレーを食べた

子がいたな・・・」って言ったら、お薬をもらいに来てた年配の女性が

「ウチは焼きたての餃子を食べたのよ~」って。

今、みんな元気だから笑い話しなんですけれどね。

Dsc01810 夕方のお散歩も行けました。

油断してテーブルの上に置きっぱなししてた私が悪いのです。

ななはただ見つけて食べただけ。

でも良かった無事で・・・やれやれでした。

| | コメント (10)

今日も病院

先週再検査から帰ってぐったりきてたなな。

しかもこんな天気じゃ首の関節も調子悪そう。

今日昼寝から目が覚めて私の食べてるパンを欲しそうに

寄ってきたけれどしっかり踏ん張って立てない感じでした。

明日はホームドクターが休診のため今日のうちに行って見ることに。

レーザーを受けてグルコサミンの注射をプスリ。

やっぱりここ数日シニアのワンコの患者さんが多いとおっしゃっていました。

先週の再検査でなながエコー検査を嫌がって雄たけびを上げた話を

先生にして立ったままではエコーは無理なのか尋ねたら

大きさの変化を診る時など目標物が定まってる時は仰向けでないと

確認しにくいですよという回答でした。

あ~・・・かわいそうだな。

病院から帰るといつもどおりに元気復活。

夕方は雨も降ってないのでゆっくりお散歩できました。

週末には台風が来そうです。

皆さん、気をつけてくださいね。

Dsc01790_1 オヤツ!オヤツ!

食欲は健在です。

(目頭のイボから出血・・・どうにもならないけれど

どうにかしてあげたい、うっとおしそうだし見辛いようだし・・・)

| | コメント (10)

再検査

健康診断から1週間後の昨日、再検査に行ってきました。

膀胱内の腫瘍の変化を診るためです。

前々回のエコーの時と同様にひっくり返されると嫌がって

それは大きな声で「ギャオーーーン、キュイーーーン!!キョエーー!←?」と

叫び続けて新米ドクターや私たちが押さえつけなだめすかし・・・

でもあまりの嫌がりに院長先生も途中で断念。

院長先生いわく「大きくはなってないようですね」

その後、肝臓の注射を大人しく受けて帰宅しました。

車中でもななは怒ってる様子。

帰ってご機嫌取りにマグロのオヤツを袋から出すと

Dsc01771 Dsc01774 すごい勢いでかぶりつき。

Dsc01775 終いには乗りあがってます。あ~あ。

自制心はありません。

抗生剤と心臓のお薬は続投です。

次ぎは2週間後。エコー検査が違う意味でもコワイです。

でも腫瘍の急な変化はなくて良かったです。

まだまだ不安はありますがこの食欲があれば大丈夫かなって思います。

とにかく次は2週間後。腫瘍が大きくなってませんように。

心配してくださった皆さんありがとうございます。がんばりますね!

| | コメント (18)

健康診断

半年に一度の健康診断。

前回は去年の11月だったので6月29日に行ってきました。

健康診断の時はいつものホームドクターではなく都市高で30分かかる病院です。

ここは遠方からの患者さんも多いけれど病院スタッフも多いのでさほど

待たないし検査結果もすぐ分かります。

Dsc01764 Dsc01763 上の方にある丸いものが腫瘍です。

相変わらず肝臓の数値が良くないようです。

エコーで膀胱内に腫瘍も発見されました。

心臓に雑音も確認され脾臓もひ肥大していました。

病院に行く前夜、カラ咳をしててなかなか寝付けなかったので

そのことを質問すると老化の為気管支が細くなり慢性の

気管支炎になりかかってるとの事。

それはレントゲンではっきり確認できました。

肝臓の点滴をしてもらい、飲み薬は膀胱内の雑菌を減らす抗生剤と

心臓を保護するものをもらいました。

来週またエコーです。可能性は低いのですがひょっとして

腫瘍が小さくなってるかも・・・?

腫瘍の出来てる場所は幸い悪い所ではないようで

悪性の可能性は低いとおっしゃっていました。

エコーのためにバリカンでお腹そられてしまいました。

涼しくっていい??

Dsc01746 Dsc01753

今朝のお散歩です。

のんびりゆーっくり行ってます。

ご飯もしっかり食べてます。1週間後の再検査。

少しでも良くなってるといいのですが。

ここ数年夏にガックリ来るのでこれからが心配です。

冷房きかせて栄養つけて頑張らないとね。

| | コメント (14)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »