« ペット屋さんで | トップページ | オヤツ解禁 »

別の名はバンビ

今日も暑い一日でした。

夕方のお散歩でおしろいばな発見。

Dscn0084

確か昔の人はこの花をお化粧に使ってたのですよね?

子供の頃この花の種を集めてた記憶があります。

よくお散歩で通るお宅でななの事を「バンビ」と言って

かわいがってくださる奥様が居ます。

その奥様のご実家で飼ってらしゃったのがシェルティの「バンビ」ちゃん。

ななを見るたび「バンビ♪」といってギューッと抱きしめてチューとしてくれます。

実はそのお宅にも去年まで若いワンコが居ました。

お散歩中に「毒」を食べて苦しんでなくなったそうです。

数年前までななと一緒にお散歩してた「はな」ちゃんも実は

一緒のお散歩中に「毒」を食べてなくなったのです。

誰がどういう意図で毒をまいたのか分かりませんが

悲しくて憎くてしかたありませんでした。

一緒にお散歩してのですからななももしかして食べたら?と思ったら・・・

Dscn0082

楽しいはずのお散歩がそうでなくなってしまいます。

しばらくはお散歩も神経ピリピリでした。

今は引越されてどなたも住んではいらっしゃらないはなちゃん宅。

今でも時々そちらのお宅の前を通ると出窓の辺りを見上げます。

まだ覚えてるのかな・・・と切なくなります。

|

« ペット屋さんで | トップページ | オヤツ解禁 »

コメント

お友達ワンコがそんな形で亡くなったのですか。
つらい思い出ですね。
今年の初め、隣の市で農薬入りのソーセージが巻かれていたことがありました。
誰が何の目的でそんなことをするのか!
犠牲になった犬たちには何の罪もないのに・・・。

ななちゃんはきっとお友達のこと、覚えているのでしょうね。
なんだか切なくなります・・・。

投稿: siromi | 2007年7月30日 (月) 01時06分

バンビ・・・ちゃみたんもよく言われるんですよ!
耳が大きくて、顔がシカさんに似ているからだそうで(笑)
毒入りのからあげやウインナーをまく人はこちらにもいます。
畑や田んぼを荒らす動物がいるからだと思いますが、お散歩
してて大好きな匂いがしたら、思わず食べちゃいますよね。
わが家も、あきさんが拾い食いするので気をつけています。
実家のわんこのボス(かなちゃんの子供)も、毒を食べて
死んだんです。最期の顔は忘れられないと言っていました。
無責任な飼い主のせいで、犬や猫が憎まれたりする・・・
そして犠牲になっちゃうんですよね。
ななちゃん、おぼえているんですね。悲しい思い出ですね。

投稿: ロンの母 | 2007年7月30日 (月) 10時25分

おしろいばな、懐かしい””
私も小さい頃、よく種を集めていましたよ!!
私は、あん蜜の中に入っているお豆を見ると、
おしろいばなの種を思い出します”
ななちゃんバンビちゃんね””お耳が可愛いものね!!

それにしても、毒を食べて亡くなったワンコちゃん、可哀想””
どうしてそんなことをする人がいるのか、本当に許せません!!!

投稿: アマビリタ | 2007年7月30日 (月) 11時23分

”バンビちゃん”可愛いですねえ、この呼び名!
で、画像大きくしてみたら、やっぱりななちゃんは美人さんですねえ♪♪

毒を間違って食べて亡くなるということほど後味の悪い切ないことってないですよね、こんなむごいことはもう止めてほしいです。

オシロイバナ、以前住んでた公園のお散歩コースで今の時期たくさん咲いてました。ブラッキーがその匂いが大好きで、その木に身体を預けるんですよ♪ お顔見たらウットリしてました~(笑 

投稿: yuko | 2007年7月30日 (月) 15時54分

siromiさんへ

普段通りの夕方のお散歩でちょっとの隙に拾い食いして・・・でもまさか毒だとは思わなかったのです。しかもその毒はじわーっと効くらしく悲惨な最期でした。
何年も一緒にお散歩したし飼い主さんにも可愛がってもらった記憶はあるのでそのお宅の前を通る時は階段登って門扉まで行ったりします。
こんなことはもう起こって欲しくないですよね。

投稿: sachiko | 2007年7月31日 (火) 09時29分

ロンの母さんへ

から揚げやウィンナーはワンコの好物だから
落ちてたら食べますよね!
実家のご両親が「最期の顔は忘れられない」っていうのよく分かります。
苦しんで亡くなってるんですもんね。

ちゃみたんもバンビちゃんなのねーー!
そうねお耳も大きいしお目目も丸いし♪
かわいこちゃんだもんね!

投稿: sachiko | 2007年7月31日 (火) 09時36分

アマビリタさんへ

アマビリタさんもおしろいばなの種を集めてたのですね~。でもあん蜜のお豆でおいろいばなの種を連想するとはユニークですわ~!

毒で亡くなったワンコの話は近所で何度も聞きました。お散歩でも下ばっかり向いて何か落ちてないかって気になっちゃいます。怖いです。

投稿: sachiko | 2007年7月31日 (火) 09時43分

yukoさんへ

え~?おしろいばなっていい匂がするのですか??あんまり感じた事なかったけれど夕方のお散歩の時に匂いをかいでみますね。
ブラッキー君をうっとりさせる匂いなのね(笑)

毒で亡くなるワンコの話を聞くたびにどよーんと暗くなりそして怒りがこみ上げてきます。
最近のななは特にいやしん坊だから心配です。


投稿: sachiko | 2007年7月31日 (火) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペット屋さんで | トップページ | オヤツ解禁 »