« ソブリン君、安らかに | トップページ | 再検査 »

健康診断

半年に一度の健康診断。

前回は去年の11月だったので6月29日に行ってきました。

健康診断の時はいつものホームドクターではなく都市高で30分かかる病院です。

ここは遠方からの患者さんも多いけれど病院スタッフも多いのでさほど

待たないし検査結果もすぐ分かります。

Dsc01764 Dsc01763 上の方にある丸いものが腫瘍です。

相変わらず肝臓の数値が良くないようです。

エコーで膀胱内に腫瘍も発見されました。

心臓に雑音も確認され脾臓もひ肥大していました。

病院に行く前夜、カラ咳をしててなかなか寝付けなかったので

そのことを質問すると老化の為気管支が細くなり慢性の

気管支炎になりかかってるとの事。

それはレントゲンではっきり確認できました。

肝臓の点滴をしてもらい、飲み薬は膀胱内の雑菌を減らす抗生剤と

心臓を保護するものをもらいました。

来週またエコーです。可能性は低いのですがひょっとして

腫瘍が小さくなってるかも・・・?

腫瘍の出来てる場所は幸い悪い所ではないようで

悪性の可能性は低いとおっしゃっていました。

エコーのためにバリカンでお腹そられてしまいました。

涼しくっていい??

Dsc01746 Dsc01753

今朝のお散歩です。

のんびりゆーっくり行ってます。

ご飯もしっかり食べてます。1週間後の再検査。

少しでも良くなってるといいのですが。

ここ数年夏にガックリ来るのでこれからが心配です。

冷房きかせて栄養つけて頑張らないとね。

|

« ソブリン君、安らかに | トップページ | 再検査 »

コメント

半年に一度、健康診断しているのですか?
やっぱりその方が安心かな?

膀胱内に腫瘍、悪性ではないと言われても心配ですね。
いっぱい食べて、暑い夏乗り切ろうね!

ななちゃんもお腹そられた?
涼しくて快適だよね。

投稿: siromi | 2007年7月 1日 (日) 23時22分

腫瘍って聞いただけで、なんか過敏になっちゃいますね。
再検査・・・少しでもよくなってますように・・・。
暑いというだけで、老犬には堪えますから、これからの
季節、気をつけてくださいね。
お腹剃ったからあんまり冷やさないようにね~(笑)
ななちゃん、老犬特有の症状が出てきますね・・・
仕方ないこととわかっていても、やっぱり切ないですね。
でもでも、元気と食欲があるから、まだまだ大丈夫!
ぼちぼちがんばってね~、ななちゃん!

投稿: ロンの母 | 2007年7月 2日 (月) 12時26分

今日はショックなお話し・・・・
良性であることを祈ります。
毎日穏やかにゆっくりのペースで暮らしている
から大丈夫よ。
毎日が充実していれば病気も逃げていくから。
そちらもそろそろ梅雨明けかな?
暑さを乗り切る方法の情報交換をしましょうね。

投稿: ちよぽん | 2007年7月 2日 (月) 21時10分

ほんとうにちょっとしたことでも過敏になってしまいますね。
来週には腫瘍が小さくなってるといいんだけれど...
暑いのもムシムシなのもいやだけれど、逃れられないから、なんとか快適に過ごす方法見つけようね! 今年の夏を乗り切ろうね♪♪

投稿: yuko | 2007年7月 3日 (火) 15時03分

ななちゃん、再検査で小さくなっているといいね。
ルビーも新たに腫瘍が見つかったのよ。
8割が良性なんですって・・・

ななちゃん、栄養たっぷりウマウマ作戦&免疫力UPUP作戦よっ!!
それと、納涼作戦!!アイス!!作戦!!

ガンバレ!!ななちゃん!!

投稿: ルビママ | 2007年7月 3日 (火) 15時40分

シニアになるとイロイロとありますよね。
健康診断の為に違う病院に行くのもいいですよね。

マータンも大都市の大きな病院に連れて行って診て貰いたいのよ。

腫瘍って言われると頭が真っ白になりますよね。
獣医さんには老犬にしか見えないから『歳相応だから仕方が無い』モードなんだろうけど私達にとっては何時までも子供でしかないのになぁ~。

小さくなっている事を祈っていますよ。
気管支炎も楽になっているといいですね。
心臓はマータンも悪いから大丈夫よ。お薬飲んで付き合っていますよ。

投稿: マータンのママ | 2007年7月 3日 (火) 21時50分

siromiさんへ

ココ最近は半年に1回、健康診断しています。
普段のホームドクターは色々検査するのもストレスですって言うのですが・・・
でも分かったほうがいいことも多いのでちょっと遠いけれど行ってます。
今週末の再検査が心配ですが・・・
剃られたお腹・・・ついつい触りたくなっちゃいますね~。

投稿: sachiko | 2007年7月 4日 (水) 22時31分

ロンの母さんへ

病院の先生からも「ぼちぼち行きましょう」って
言われましたよ(笑)
のんびり、ぼちぼちがんばります♪

膀胱内の腫瘍は急に大きくなることは少ないと思ってるけれどやっぱり心配。
週末に再検査です。また報告しますね。

投稿: sachiko | 2007年7月 4日 (水) 22時34分

ちょっとビックリしています。
なんていったらいいのかわからないけど、
ほんとうにななちゃんには穏やかに過ごしてもらいたいです。

投稿: 久美 | 2007年7月 4日 (水) 22時38分

ちよぽんさんへ

先生は腫瘍は良性の可能性が高いとはおっしゃってくれてますがやはり心配です。
それにここ数年夏に必ず体調壊して大変なことになってたので暑さ対策は必至です!
いいアイディアが有りましたら教えてくださいね。宜しくお願いします。

投稿: sachiko | 2007年7月 4日 (水) 22時40分

yukoさんへ

一年中春と秋だったらいいのにな~って思います。ななだけではなく私も夏と冬は苦手なのです。2人でエアコン効いた部屋からは出られずにいますよ。
腫瘍・・・小さくなってるといいのですが。
今年の夏が過ぎれば16歳!がんばりましょう♪

投稿: sachiko | 2007年7月 4日 (水) 22時45分

ルビママさんへ

ルビーちゃん、また腫瘍が見つかったのですね。
いくら良性の可能性が高くてもやはり心配ですよね。免疫UPで頑張りましょうね。今年の夏はななにもアイス食べさせようと思っています。(普段は隠れて食べてるので)
ルビーちゃんの美味しそうにアイス食べる姿がまた見たいです♪

投稿: sachiko | 2007年7月 4日 (水) 22時49分

マータンのママさんへ

「シニアだから・・・」という言葉で済ませないで欲しい!とよく思います。
少し前このことで先生に抗議しましたよ!
先生は悪気はなかったのですがこちらとしては免責打たれてるみたいでイヤだったのです。
マータンも心臓のお薬飲んでるんですね?
お薬を上手に使いながらぼちぼち行きましょうね。

投稿: sachiko | 2007年7月 4日 (水) 22時53分

久美さんへ

素人の私でもエコーで映し出された腫瘍はすぐに分かりました。ショックでした。
今週末の再検査が気がかりです。
検査の時嫌がって興奮したせいで目が真っ赤に充血してました。次回はそうなりませんように・・・普段はてれーっとして変わりない生活なんですよ。

投稿: sachiko | 2007年7月 4日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソブリン君、安らかに | トップページ | 再検査 »