« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

新しいパン

今日はオレンジブレッドを焼いてみました。

Dscn0204

ななが寄ってきて匂っています♪

オレンジピール入りで表面には

グラニュー糖たっぷり。

カロリーは高めです(汗

Dscn0207

太るものほどおいしいね・・・

悲しいけれど。

| | コメント (16)

お友達訪問♪

先日、ブログのお友達 ネネ(А☆コッカ)がいちばん!のネネ母さん 

遊びに来てくださったので今度は私が訪問させていただきました。

そしていちど行ってみたかったドックカフェでランチをする事に。

Dscn0193_2 看板犬のはなちゃんです。

ココではタコスを頂きました。

勿論ワンコメニューもありました。

そして次ぎはビースパというワンコの温泉と雑貨のお店と

隣に花屋さん、お惣菜とランチのお店が入った施設へ行きました。

ビースパで「マンマリゾ」を発見。現物を始めて見たので購入しました。

そしていよいよネネちゃんとご対面♪

Dscn0198_2

オヤツに釘付けのネネちゃん。

美味しいものを見る目は真剣です。

ネネちゃんは10歳でまだまだシニアの入口。

おもちゃで遊ぶときもフットワークが軽くて元気一杯。

若さと元気のおすそ分けを頂きました。

また遊んでくださいね~ネネ母さん、お世話になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

夕飯時にななに「マンマリゾ・馬」を出してみたら喜んで食べてたまでは

良かったのですがその後のアイスが悪かったのかぜーんぶ吐いてしまいました。

あ~っ、もったいない・・・

| | コメント (6)

お友達来訪♪

昨日、ブログのお友達 ネネ(А☆コッカ)がいちばん! のネネ母さん 

遊びに来てくれました。

ネネ母さんは若くてキュート♪日中はほとんど寝てばかりのななもネネ母さんに

擦り寄ってなでなでを要求していました。

Dscn0185

「ようこそ♪いらっしゃいませ」

お土産を沢山頂きありがとうございました。

ななにも美味しそうなオヤツを頂きました。

Dscn0188

袋を執拗にクンクンしていました。分かるのねぇ。

中でも目を引いたのはコレ!

Dscn0189_2

「豚味噌仕込み」・・・始めて見る缶詰です。

コレってビールに合いそうですよね!

楽しみです。

さて、今日は私がネネ母さん宅を訪問させていただきネネちゃんとご対面

させていただきます。楽しみ♪

でも私・・・方向音痴なもんで・・・ちゃんと到着できますかねぇ??

続きは後ほどです。

| | コメント (8)

巨峰、大好き!

毎年8月20日開園するぶどう園。

今から15年位前にアルバイトで知り合った女の子のご実家が

ぶどう園でそれから毎年欠かさず伺っています。

巨峰に始まりベリーAやキャンベルなど美味しいぶどうの

シーズンの始まりです。

そちらのぶどう園にも看板ワンコが居ます。

現在15歳のピーちゃんです。同居の猫ちゃんにご飯を取られても怒る事も

なくおっとり優しい男の子です。

うっかりカメラを忘れてしまって写真が無いのですが次回はちゃんと撮って来ます!

Dscn0175

大粒の巨峰♪

甘さも格別です。

モチロンななも大好物です。

巨峰の中に薬を仕込んで飲ませると100%成功します!

そういう意味でも巨峰はありがたい果物なのです。

Dscn0178

この真剣な目を見てください(笑

美味しいもの食べてる時は元気一杯です。

冷蔵庫で少し冷すと甘さ倍増~しばらく続きます。

| | コメント (8)

視線

残暑が厳しい毎日。

人間もわんこもグッタリなのに雑草だけは元気に成長中です。

夕方のお散歩が終ってななを部屋に入れてからちょっとだけ草むしり。

視線を感じて振り返ったらじっと見ていたのはこの方

Dscn0170 あら・・・見られてる。

あーー、はいはい、ご飯ねっ!

除草剤を撒かないので地道に雑草を抜くしかありません。

あ~試練の作業です。

草むしり中はすんごい格好でやっています。

絶対話しかけられたくない格好です。

若い頃は一緒に付き合ってくれてたのに今は全く愛想なし

部屋の中から監視してます。

| | コメント (8)

腫瘍のその後

昨日、膀胱の腫瘍の大きさを確認するため病院に行ってきました。

お盆明けで9時診療開始で8時半に着いたのにすでに12番目!

みなさん早くからおいでのようです(涙

エコーを撮る時の補助(下半身押さえつけ係り)が女性だった

せいもあり今回は嫌がるものの雄叫びもなくわるとジックリ観察できました。

幸い、腫瘍は大きくなってない模様。ほっとしました。

シニアわんこは夏の終わりにどっと様態が悪くなる子が多いらしく

注意が必要だと先生がおしゃってました。

今回も肝臓の注射と心臓の内服薬を頂いて終了。やれやれです。

夕方のお散歩・・・まだまだ残暑は厳しい毎日。

みなさん、無理なさいませんように。

Dscn0161

余談ではありますが・・・

動物病院での待ち時間に色んなワンコやニャンに会えます。

甘えん坊でお父さんにべったりのゴールデン、ドーンと構えてる黒ラブ。

お母さんの肩までよじ登って嫌がってるミニチュアダックス・・・

みんなどこかが悪くて病院に来てて大変ですが

「大事にされてるんだなぁ」と思います。

何処のワンコもニャンも幸せであって欲しいと思うこの頃です。

Dscn0169 

お散歩は早朝と日が暮れてからね♪

| | コメント (12)

老いのサイン

今日夫の実家へお墓参りに行きました。

実家に着いて仏壇に手を合わせた後ななの姿が見当たりません。

さっきまで同じ部屋にいたのに!

手分けして探したら廊下の突き当たりの物置にしてる

部屋の引き戸が開いててその狭い隙間に入って身動き取れなくて

固まっていました。

「前に進めないんだからバックで出ればいいのに~」って

思ったのですがそういう融通も利かなくなるんだな・・・と思いました。

それに二日前の朝の出来事。

早朝5時半に起されたのですが「もうちょっと~」と私がぐずぐずしてて

20分後くらいに起きたらななは大人しく玄関タイルで寝ていました、が!

玄関にうんPがコロン・・・と。

ちゃんとお知らせに来てくれたのに起きなかった私が悪かったんだと思って

ななを起さずに片付けました。

洗濯物を干すハンガーにつまずいて転んだり水を飲んでてちゃんと

飲み終わってないのに歩き出して周りを水浸しにしたり

若い頃はなかった現象が増えてくるこの頃。

でもいいのよね~2ヵ月後は16歳のお誕生日!

その日を迎えるためにものんびりぼちぼちななのペースを

見守りたいと思います。

Dscn0151

| | コメント (14)

寝るが一番

暑さのせいでパンを焼く回数が減っているこのごろ。

手持ちのレシピではなく新しいものをと思い

買って眺めるだけだったパンの本から「はちみつパン」を作ってみました。

Dscn0142

「定番パン」より

ほんのりはちみつの甘さでサッパリしてます。

そんな猛暑のなか自転車に熱中してる夫は自宅から

新北九州空港まで自転車でレッツゴー!

Dscn0127 思いっきり日焼けして帰ってきました。

その元気は一体どこから来るの?

暑い時は寝るに限る

Dscn0103

ななは食べる時とお散歩以外は寝てばっかりの毎日です。

| | コメント (12)

お里帰り

昨日はお盆の準備と言う事で夫の実家の墓掃除に行ってきました。

実はココ、ななのお里でもでもあるのです。

義母がまだお勤めしていた時、会社に迷い込んできた

シェルティが子供を生んだ中の1匹で最期まで貰い手がなかった子でした。

Dscn0109_2 周りは田んぼです。

墓掃除の間はななはエアコンのきいた部屋でお昼寝しながらお留守番。

無事終って帰るとき近くにあるJAの物産館でソフトクリームを買いました。

Dscn0110_2 濃厚で美味しい~♪

最初はペロペロだったのに次第にパクって・・・黙ってたら1個は完食する勢いでした。

先日、ブログのお友達ウィリー君とブラッキー君のママ、 yukoさん 

沢山美味しいもの送ってくださいました。

Dscn0100_2 包装のイラストもカッコイイ!

珍しいおせんべい。

ななも食べれるようにと鳩サブレー、ご近所の美味しいケーキ。

Dscn0101_2

美味しく味わっていただいています。ありがとうございました。

これで夏を乗り切れるわ!!ねっ!

| | コメント (14)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »