« 寝るが一番 | トップページ | 腫瘍のその後 »

老いのサイン

今日夫の実家へお墓参りに行きました。

実家に着いて仏壇に手を合わせた後ななの姿が見当たりません。

さっきまで同じ部屋にいたのに!

手分けして探したら廊下の突き当たりの物置にしてる

部屋の引き戸が開いててその狭い隙間に入って身動き取れなくて

固まっていました。

「前に進めないんだからバックで出ればいいのに~」って

思ったのですがそういう融通も利かなくなるんだな・・・と思いました。

それに二日前の朝の出来事。

早朝5時半に起されたのですが「もうちょっと~」と私がぐずぐずしてて

20分後くらいに起きたらななは大人しく玄関タイルで寝ていました、が!

玄関にうんPがコロン・・・と。

ちゃんとお知らせに来てくれたのに起きなかった私が悪かったんだと思って

ななを起さずに片付けました。

洗濯物を干すハンガーにつまずいて転んだり水を飲んでてちゃんと

飲み終わってないのに歩き出して周りを水浸しにしたり

若い頃はなかった現象が増えてくるこの頃。

でもいいのよね~2ヵ月後は16歳のお誕生日!

その日を迎えるためにものんびりぼちぼちななのペースを

見守りたいと思います。

Dscn0151

|

« 寝るが一番 | トップページ | 腫瘍のその後 »

コメント

ワンの老いに学ぶことあります。私達も何時か老いるのよね。
老いに付き合う向き合う事は受け入れにくい時もあるけど私もマータンから学んでいます。
いいのよ。ママが拾って助けてくれる時はボケかましても。(笑)
ななちゃん思い切りかましてくださいね。
sachikoさんめげないで頑張りましょうね。

投稿: マータンのママ | 2007年8月13日 (月) 22時25分

ななちゃん、2ヵ月後に16歳になるんですね。
多少の粗相は仕方ないんでしょうね。

ブルーはななちゃんより、3歳若いのにオジサンっぽい雰囲気醸し出しています。

もっとゆっくり老いてくれればいいのに。

投稿: siromi | 2007年8月14日 (火) 00時20分

ななちゃんは11月23日がお誕生日だったよねぇ、16歳かぁ~。
ルビーももうすぐ15歳。。。
立派な老犬よねぇ~。
できなくなることもたくさんあるし、歩みもゆっくり・・・
それでもお散歩できる喜びを日々かみしめています。

ななちゃん、頑張ろうねぇ。
たとえヨチヨチ歩きでもなんでもお散歩に行けるなんて
老犬として本当に幸せなことよぉ。。。

投稿: ルビママ | 2007年8月14日 (火) 09時47分

そですか。。。ななちゃんにも少しずつ、老いが・・・
どうしようもないことだから。。。出来るだけ明るく受け止めるしかないかな・・・・
でも、ななちゃん立派だもの”二ヶ月後に16歳!!
凄い!凄い!お顔もとても綺麗でしっかりしているし、盗み食いまでするくらい食欲もあるし(笑)。。。
凄いですよ””
この調子でのんびり、頑張ってください”

投稿: アマビリタ | 2007年8月15日 (水) 02時14分

老いって切ないけど、誰にでもやってくるもの。
悩めばきりないけど、なるべく笑って流したいですね。
粗相だってなんだって、全部ひっくるめて愛おしいです。
もうすぐ16歳!のんびりぼちぼちでがんばってね。
そばにいてくれるだけで幸せ・・・ですよね。


投稿: ロンの母 | 2007年8月15日 (水) 10時30分

マータンのママさんへ

マータンのママさんからボケをかましてもいいと
お許しの出たななは玄関で高いびきで寝ております(笑)
自分の親も年を取ったな~と実感しワンコも人間も一緒だな~と痛感するこの頃。当たり前ですよね私も自分の年に改めてビックリですもん。
めげないで頑張ろうと思います。

投稿: sachiko | 2007年8月15日 (水) 15時10分

siromiさんへ

10歳位まではぜんぜん老いを感じる事はなかったのですが12~13歳位からでしょうか、足腰が急に弱ってきたのは・・・。
衰えた機能を悔やんでも仕方ないのでのんびり大きく構えて行きたいと思います。
ブルー君も頑張りましょうね。

投稿: sachiko | 2007年8月15日 (水) 15時13分

ルビママさんへ

ルビママさーん、私オオバカ者ですーー!
ななの誕生日11月23日と思ってたら9月23日だったわ(爆)
平成3年9月23日だから「サンキュー、兄さん」って覚えてたのに~。私の方がボケボケです。なんで勘違いするかな?ワタシ。
そんなことでもうすぐ16歳です~。

投稿: sachiko | 2007年8月15日 (水) 15時17分

アマビリタさんへ


盗み食い(笑)・・・そうですよね、食欲があるのはいいことですよね♪
ななが老いていく姿を私たちに見せて勉強させてくれてるのだと思うことにしています。
なるべく暗くならず明るくサラッと行けたらな~無理かも知れないけれど出来るだけそうしたいと思っていますよ。

投稿: sachiko | 2007年8月15日 (水) 15時21分

ロンの母さんへ

そうですよね~全部ひっくるめて愛しい・・・ですよね。これから一日一日が今まで以上に貴重に感じてくるのだと思います。
のんびりゆっくり生活していけたらと思います。
だんだん赤ちゃんに戻っていく感じがしますよ。

投稿: sachiko | 2007年8月15日 (水) 15時25分

さちこ~ぉ~(笑
ウソ情報を流したな~ぁ~(爆

ななちゃん、sachikoさんをよろしくね!!
やっぱりあなたがしっかりしていないと
ダメみたいですよぉ~。。。
ボケボケしている場合じゃないわよぉ~

投稿: ルビママ | 2007年8月15日 (水) 18時33分

ルビママさんへ

なんともお恥ずかしい~。
自分でも「はれ??」って感じで11月って思ってました。夫に言われて「そうだっけ?」

まったく頭が心配なのは私のようですね。
私の言動を見張っててくださいまし。

投稿: sachiko | 2007年8月15日 (水) 20時57分

わんこ里親さんが決まったそうです。
心配かけてごめんなさい。
取り急ぎご報告です。
いろいろ思うことはあるけれど、命つながったから・・・
これから先の幸せを祈るだけです。

投稿: ロンの母 | 2007年8月18日 (土) 17時39分

ロンの母さんへ

良かったです・・・私は行動力がなくて自己嫌悪。ロンの母さんは偉いです。
ほんとに良かった・・・だいちゃんの残りの犬生が幸せであることを願います。

投稿: sachiko | 2007年8月19日 (日) 16時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寝るが一番 | トップページ | 腫瘍のその後 »