« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

本日のお土産は~

昨日、実家に行ってきました。

最近用事があってもななを連れて行かずにさっさと

用事を済ませて帰ってきていたのですが今回は連れて行きました。

と言うのは、昼間寝てばかりいるせいか夜の寝つきが悪そうなので

昼間にちょっと起してやったほうがいいのでは?と思ったから。

さぁ、行くよ~起きて~。

Dscn0730 大あくび。

行くといい事あるかもよ~。

Dscn0733 いい事あった♪

ななへのお土産は例のごとくイリコに始まり

鯛の切り身(手前)が用意されていました。

広告の品でありながら2切れ600円位。

そして私にはアジの開き2尾(向こう)

それって・・・ねぇ~。

Dscn0722 ブロッコリー♪

食欲満点~茹でたブロッコーもパクパク食べます。

夕飯は鯛とブロッコリーをトッピング。

美味しかったようです。良かったね。

またよろしくね。

| | コメント (16)

寒いけれど行かなくちゃ

今朝、雪がちらついていました!!寒すぎます。

でも前回レーザーをしてから10日以上経ってるので獣医さんに行かなくちゃ!

Dscn0709 獣医さんに着きました。

2日くらい前から急に冷え込んだのでシニアのわんこが体調崩して

来院していると先生がおしゃっていました。

定期的にレーザーをしているのでそこまで体調が悪くならずに済んでいます。

終わったらさっさと帰り支度。

Dscn0712 後部座席に抱えて入れます。

帰りにスーパーに寄ってお買物♪

Dscn0713 家に着き、お昼のパンを食べたらお昼寝です。

でもその格好が~。

Dscn0716 頭しか乗っていません!

ベッドは十分な大きさなのに、体半分は落ちてますよー。

本人がいいのなら別にいいのですが~もうちょっとどうにか

ならないですかね?気になって仕方が無いのですが・・・。

| | コメント (23)

冬篭り

ここ数日とっても寒いです。

寒がり、冷え性の私は冬篭り中です。

ななもお散歩とご飯以外はひたすら寝ています。

Dscn0704 熟睡中

Dscn0706 舌が出てます♪

触りたいけれど触るのガマンガマン(笑)

お菓子の話になりますが最近スコーンを練習中。

ブログのお友達 アマビリタさん からスコーンのレシピを

教えていただきました。ありがとうございます♪

Dscn0708 カッテージチーズ入りスコーン。

一回目はベーキングパウダーを入れ忘れて膨らまず失敗!(当然)

2回目はこんな感じ~どうでしょうか?

甘さあっさりの美味しいスコーン。もっと上手に膨らませたい!

まだまだ修行は続きます。

さてさて、明日はななのレーザーの日です。

寒さがすこーし緩みますように・・・。

| | コメント (8)

美味しい顔ってこんな顔♪

昨日、ブログのお友達の ネネ母さん からいただいた

とーっても美味しい苺!

ご実家の物ということですがとーっても甘くて美味しいのです。

普段買う苺をななにあげてもひと口、ふた口しか食べないのに

いただいたこの苺にはパクつきました。

Dscn0677 美味しい♪

Dscn0676 美味しいよーん♪

美味しいものを食べてる時の顔って普段とは絶対違います。

ちょっと目が潤んでうっとり~なのです。

ネネちゃんがいつもこんな美味しい苺を食べてると知ったら

嫉妬の嵐ですよ(笑)

ありがとう~ネネ母さん。

で、こちらは普通のスーパーの苺でスコーンを作って見ました。

実は何度も失敗し三度目の今日、やっとマシなものが出来上がりました。

Dscn0679 まだまだ完成には時間がかかりそうです。

簡単そうに見えて結構難しいお菓子です。

| | コメント (26)

お友達訪問

ブログのお友達 ネネ母さん のお宅に遊びに行ってきました。

ネネ母さんちには今トライアル中の猫のカケちゃんが居ます。

そのカケちゃんとの初対面です。

Dscn0674_2 噂通りのハンサム君。

可愛いハウスに入っていました。

ハウスから出てこなかったので手を差し込んでなでなでさせてもらいました。

Dscn0673 うっとり・・・

暖かいハウスで気持ちよさそうです。

そしてネネちゃん♪ワンワン~大歓迎してくれました(そうよね?)

Dscn0668 ニコニコさんです♪

Dscn0669 オヤツください♪

ネネちゃんとカケちゃんの距離がちょっとずつ縮まってくれたらいいな~

と思いました。

楽しい時間はあっという間に・・・高速を覆面につかまらないように

ヒヤヒヤして帰ってみるとうちのお嬢さんは・・・

Dscn0666 爆睡中。

私が出かけた時とほぼ同じスタイルで爆睡中。

あぁ~良かった!と思いながら呼吸をちゃんとしてるか確かめた

私でした(笑)

| | コメント (10)

父のお土産

私の留守中に父が庭のみかんの木に「お礼の肥料」を

やりに来ていたようです。

我が家の庭にみかんの木があり

大きくありませんが毎年みかんが沢山なり

ご近所さんやお友達におすそ分けしているのです。

Dscn0558 小ぶりですが沢山なっていました。

時期が終わったらお礼の肥料をやるそうです。

私が外出から帰って部屋のテーブルを見ると

お決まりのこんなものがおいてありました。

Dscn0657 かしわおにぎりと、紙に包まれた中身は

Dscn0658_2  頭をとったイリコ

父曰くななはかしわご飯が大好きでオヤツにはイリコが

好きらしい。

実際好きですよ、両方とも。

でも16年間ずーっとこのお土産なんです。

勿論おにぎりも1個丸ごとやったりはしません(私は)

でも私が仕事をしてた時ずっとななを実家で日中

託児所代わりに預けていた時期があります。

今から4~5年前ですがその頃のななは背中がまっ平らで

お盆でも乗せられそうな感じに太っていました。

どうりで・・・と納得。

だからイリコはあげてもかしわおにぎりはあげられません。

恨まないでね。

おにぎりは私がちゃんと代わりに食べておくから安心してね。

| | コメント (14)

お散歩タイムはおやつタイム

毎日のお散歩に携帯するものは

キッチンペーパー、ビニール袋、ワンコのおやつ。

まず家を出発すると隣家のロン君ちへご挨拶です。

Dscn0635 こっち、こっち

そしてロン君におやつをあげます。

Dscn0637_2 優しくおやつを取ります

ななは鋭い視線でアピール

Dscn0636 あなたにはちょこっとね

ワンコに会うたび会うたびおやつをねだるなな。

皆は1個ずつだけれどあなたは何度ももらうから1個を小さくしてるのよ!

おやつを持参してない時でもご近所ワンコの前を通るとななは

ストップして「おやつあげないの?」の目で見ます。

それは気前がいいのではなくただあなたが食べたいだけだからでしょ!

私がワンコにおやつをあげる→その後自分ももらえる・・・の

図式が出来上がってるようです。

でも無い時もあるんだもーん。

そういうときの失望感一杯の目つきはなんとも言えません。

その後とーってもコワイ目つきになるのでした・・・

食べ物の恨みは怖いのよね~。

| | コメント (8)

明けましておめでとうございます

2008年の始まりです。

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、私は大殺界に入りました。これから3年間は静かに大人しく

水面下の暮らしです。(ほんと)

ただ願うのはブログのお友達とその家族とワンニャンが穏やかで幸せな

毎日が送れます様にということだけです。

穏やかな・・・そう、穏やかな。

ウチは新年早々穏やかではありませんでした~

Dscn0621 Dscn0623 お鏡を襲う!

ななが小さいころ、お鏡のするめを留守番させている間に食べてしまった事が

あったのでそれからはするめ、昆布なしのみかんのみ。

なので安心して飾って置いたら・・・

床の間に乗りあがってみかんを蹴倒しお餅をペロペロ。

これにはびっくり~

急遽お鏡はテレビの上に移動になりました。

まったく油断もすきもありゃしない~そんな一年の幕開けでした。

| | コメント (10)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »