« お散歩タイムはおやつタイム | トップページ | お友達訪問 »

父のお土産

私の留守中に父が庭のみかんの木に「お礼の肥料」を

やりに来ていたようです。

我が家の庭にみかんの木があり

大きくありませんが毎年みかんが沢山なり

ご近所さんやお友達におすそ分けしているのです。

Dscn0558 小ぶりですが沢山なっていました。

時期が終わったらお礼の肥料をやるそうです。

私が外出から帰って部屋のテーブルを見ると

お決まりのこんなものがおいてありました。

Dscn0657 かしわおにぎりと、紙に包まれた中身は

Dscn0658_2  頭をとったイリコ

父曰くななはかしわご飯が大好きでオヤツにはイリコが

好きらしい。

実際好きですよ、両方とも。

でも16年間ずーっとこのお土産なんです。

勿論おにぎりも1個丸ごとやったりはしません(私は)

でも私が仕事をしてた時ずっとななを実家で日中

託児所代わりに預けていた時期があります。

今から4~5年前ですがその頃のななは背中がまっ平らで

お盆でも乗せられそうな感じに太っていました。

どうりで・・・と納得。

だからイリコはあげてもかしわおにぎりはあげられません。

恨まないでね。

おにぎりは私がちゃんと代わりに食べておくから安心してね。

|

« お散歩タイムはおやつタイム | トップページ | お友達訪問 »

コメント

sachikoさんのお宅のおみかん、本当に美味しいですよね!!
お父様、優しい!!
ななちゃんへの愛情がヒシヒシと・・・・
16年間決まってこのお土産とは、なんて実直な・・・

確かに、かしわおにぎり一個はまずいかな?>>

投稿: アマビリタ | 2008年1月 8日 (火) 10時00分

sachikoさん家のみかんは
お父様の愛情で育ったみかんだったんですね!
とても美味しかったですよ♪

どこも父親ってあまいですよね~(笑)
でも、おにぎり1個は、ちょっと・・・
あっ、でも実家にいた時は、ネネが食パン1枚を咥えて走ってるのを見て父を激怒したことはあります(爆)
ちゃんと頭を取ってあるいりこを見て、
お父様はななちゃんがかわいくて仕方がない様子が目に浮かびました♪

投稿: ネネ母 | 2008年1月 8日 (火) 19時21分

お父さんナイスですね~。ななちゃんに対する愛情がびしびし、いやじんわり伝わってきます。私も今年こそななちゃんに会いにいくからね!イリコ(頭なし)持って。

投稿: サチエ | 2008年1月 8日 (火) 20時09分

かしわのおにぎり、おいしそう~。
いりこも頭を取ってくれるんですね。
お父様、優しい♪
ななちゃん、みんなに大事にされてる。
幸せワンコですね。

投稿: siromi | 2008年1月 8日 (火) 21時28分

アマビリタさんへ

実直♪・・・ありがとうございます。
昭和ヒトケタに何言っても無駄なのでもう言うのはやめたのです(爆)
私が見てなかったら絶対1個丸ごと与えてるはず!コワイです。

投稿: sachiko | 2008年1月 8日 (火) 21時48分

ネネ母さんへ

ネネ母さんちのご実家のお父様も甘いのですね~何処も一緒ですね(笑)
ななに「お腹すいてないか?ご飯たべさせてもらってるか?」なんて聞いてます。
全く・・・やれやれですよ。

投稿: sachiko | 2008年1月 8日 (火) 21時50分

サチエさんへ

ようこそ♪コメントくださってありがとうございます!!嬉しいな。
今年はぜひななに会いに来てくださいね、待っています♪あっ!イリコは5個までにしてくださいね(笑)

投稿: sachiko | 2008年1月 8日 (火) 21時52分

siromiさんへ

ブルー君はかしわご飯とかは食べなかったですよね(笑)昔からワンコは「かしわご飯が好き」と決めてる昭和ヒトケタの父です。
ななが実家に行く時は父がかしわご飯をたいて待っています~めちゃくちゃ薄味で人間には不評です。

投稿: sachiko | 2008年1月 8日 (火) 21時54分

なんかとってもごぶさたですね。(ブログでは。。。)
ななちゃんちのおみかんはおいしいですねぇ♪
お父様のお世話が行き届いてるからなんだ。。。
わが家もお礼肥あげなくちゃあ。

じいちゃんとは、わんこに甘いイキモノなのですね。
わが家もそうです。。。
おかげさまで、しろたんは1kgちかく太っちゃって。。。
お説教の嵐ですよ。困った年寄りです。

投稿: ロンの母 | 2008年1月 8日 (火) 23時23分

ロンの母さんへ

そうなのよね~おじいちゃんはワンコに甘いの(笑)昔の人なのでお腹が一杯=幸せ、の方式です。しろたん1㌔増加??あら~(笑)
おじいちゃんは娘に説教される・・・これも何処も一緒ですよん。

投稿: sachiko | 2008年1月 9日 (水) 20時46分

あははっ、お父様素敵♪
今年も美味しいおみかんをありがとう!来年も元気に実らせてねって、お礼肥あげるのね^^
甘いお父様に厳しい娘、だから成り立つんですよね~世の中って・・・(笑

投稿: yuko | 2008年1月10日 (木) 00時17分

yukoさんへ

みかんの木は低木なのに沢山の実がなります。
支えがないと折れてしまいそうな位ですよ。
何処も娘は親に厳しいですよね~(笑)
でもね、最近なんど言っても聞いてるんだかどうなんだか親のほうが無視します!!頭から湯気が出そうになりますが私も持続力がないもんで、諦めます(笑)あぁ・・・親は私の近い将来の姿なのね(泣)

投稿: sachiko | 2008年1月10日 (木) 12時07分

ななちゃんが太っていた?なんて想像できないわ~。うふふ。何処の年寄りも甘いのよね~。
おにぎりを食べる事を覚えると太るのよね~。(笑)ななちゃんがどんな?可愛い顔で迫っていたか?を想像すると楽しいです。
それもテーブルのおにぎりのお土産はsachikoさんの為ではなく、ななちゃんの為なのね。
ななちゃんの勝ちだわ~。
今年もよろしくお願いいたします。

投稿: マータンのママ | 2008年1月10日 (木) 22時24分

マータンのママさんへ

炭水化物って太りますね・・・ワンコも人間も。
でも美味しいのよねぇ。今より3キロも太っていたななはドスコイ状態に近かったです。
でも今は食欲の割りに太らなくなったのでちょっと淋しいです。食べ物をねだる時のななは可愛い顔というより真剣な目つきで迫り来る~って感じで迫力満点ですよ。

投稿: sachiko | 2008年1月11日 (金) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お散歩タイムはおやつタイム | トップページ | お友達訪問 »