« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

がっくり・・・なんでかな?

花粉が飛んでいます。

これから5月の連休辺りまで憂鬱な日々が続きます。

気分を取り直して・・・

今日は食パンとクルミパンを焼いてみました。が!!

Dscn0934 いつもの山型食パン

何故かふくらみが足りない!

そういえば焼いている時に「いいにおい」がしなかった。

Dscn0935 クルミパン

こちらはいつもどおりの味でした。

悔しいので(!)もう一度食パンを焼いたのですがやっぱり

ふくらみが少なく小ぶりの食パンになってしまいました。

材料も水の温度もキチンと計ったのに~何故??

発酵の温度が高かったから???

食べられないことは無いけれどやっぱり

窯伸びしてて真ん中が割れてるような食パンが食べたいのです。

でも3回目を焼く元気はありません・・・明日もう一度トライします。

Dscn0938_2 夕方のお散歩

今日もとても寒くてお散歩の時間は短めです。

お散歩コースに水仙を発見。

数日前の雪で元気不足のようです。

ああ~早く暖かくなって欲しいと思う水曜日でした。

| | コメント (6)

U。・ェ・。Uのバトン

花粉症が数年ぶりに復活・・・あぁ~憂鬱と思った朝

ブログのお友達 「ひだまりシェルティ」の siromiさん からバトンが

回ってきました!!

最近特に物忘れがひどく抜けが多くて気分が低空飛行~

でもそれでもいいかなぁと思う今日この頃(汗)

では、いって見ましょう♪

Q1.犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)

clover義母が当時働いていた会社にシェルティが迷い込んできて

数匹の子を産み職場の皆で里親になったようです。

夫が実家に帰ったときにワンコと対面して我が家に連れて帰ってきました。

Q2.うちのワンコの変なくせ。

clover鼻が長いので(笑)鼻でつついて要求を知らせます。

それと寝る時左前足を曲げて寝ます。

どう見ても足がしびれそうなのにねぇ・・・

Q3.ワンコの名前の由来は?

clover義母がすでに命名。私達には権利は無かったの(爆)

Q4.次に渡す人へあなたからの質問は?

siromiさんの質問はあなたのワンコが一番うれしい事は何だと思いますか?

でした。

cloverお散歩中に好きなワンコに会うことでしょうか?

このときだけは尻尾を立ててフリフリして好きな子のお散歩に

着いて行こうとします。しかも足取り軽いのなんのって!!

隣家のロン君や公園近くのゴロちゃん・・・どちらも若い男子です♪

Q5.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

cloversiromiさん~バトン回してくださってありがとう。

よく考えてみるとチビ期の事って良く覚えてて中間期の事が記憶漏れしてる

事を実感しました(汗)

あんないたずらしてた~とか、こんなところで寝てた~とか。

当時は大変だった子育ても今は懐かしいばかりです。

もうきっとそう長くないななの老後、一日一日を大事に過ごしたいと思います。

Q6.そして次にバトンを渡す3人は?

clover「ブラックブラックガールズ♪」の an太郎さん

「みやざき動物のいのちを守る会」の会員さんでただ今保護チビワンの

仮親さんとなり子育て奮闘中!

プーちゃん、オーちゃんの母さんでもあります。

clover「犬っチ猫っチ私んチ♪」の mikeさん

「みやざき動物のいのちを守る会」の会員さんでこちらもan太郎さんの

所の保護チビワンの兄弟を仮親さんとして子育て奮闘中!

お仕事はペットシッターさんでお家には猫ちゃんズが居ます。

clover「つれつれにつき」の ピコさん

「みやざき動物のいのちを守る会」の会員さん

お仕事は訓練士さんでヤギ似のペコちゃんと師匠(お猫さま)と暮らしています。

今、宮崎が熱い!という事で(今も?)宮崎で活躍中の

3人サン(ジャックエンジェルス)にバトンを渡したいと思います。

育児中大変だとは思いますがどうぞよろしくお願いしますね♪

Dscn0927 寒波再来!

今日も雪が舞って寒い一日です。

Dscn0930 左前足を曲げて寝ます。

寝にくくないの??

バトンの質問は以下のとおりです。

Q1.犬を飼うようになったきっかけは?(購入方法)

Q2.うちのワンコの変なクセは?

Q3.ワンコの名前の由来は?

Q4.次へ渡す人へのあなたからの質問は?
 ワンコが居てよかったな~と思うときは?

Q5.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

Q6.そして次にバトンを渡す3人は?

どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (10)

苺の玉手箱

ブログのお友達 ネネ母さん がご実家へ帰省されたとの事で

お土産にと玉手箱を持って来てくださいました。

その、玉手箱の中身は・・・・

Dscn0900 どどーん!「さがほのか」苺

箱一杯にキチンと苺が整列していました。

あまりの綺麗さに一度開けたふたをそっと閉じました(笑)

B型のネネ父さんが丁寧に一個一個並べて箱詰めしてくださったようです。

そしてもう一つの箱には・・・

Dscn0898 幻の「サンティア」苺

この苺はとっても美味しいのですが手がかかり育てるのが

大変な為、生産が少ないのでなかなかお目にかかれない苺なのです。

ネネ父さんのご両親がかわいいお嫁さんのために作ってくれている

苺なんですって~。

で、その苺を以前いただいて大ファンになった我が家。

Dscn0902_2 目を細めてうっとり♪

ななもネネちゃん同様この苺が大好きになりました。

シアワセね~。

ネネ母さん、有り難うございました。

美味しい苺はそのまま食べるのが一番ですよね♪

お菓子に使うのはもったいないのでやめました(笑)

| | コメント (18)

わんだほー!anちゃん

昨日、ブログのお友達 an 太郎さん から郵パックが届きました。

何が入ってたかといいますと・・・

Dscn0871_2  手袋とランチョンマット!

なんと手作りですよ~しかも刺繍付きです♪

Dscn0877 なな用の手作り枕!

とっても手触りのよい羊さん枕~洗えるそうです。

Dscn0873 宮崎の美味しいものあれこれ!

お漬物や地鶏、JAが押してる日向夏ジュース・・・そして

あの幻のお芋~あんのう芋です。

そして心のこもったお手紙も添えてくださっててとても嬉しかったです。

an太郎さん、有り難うございます。

ななに手袋見せましたよ~

Dscn0879 ほらほら、一緒にお写真撮りましょう♪

Dscn0878 ほ・・・ほら!笑って笑って♪

あっ・・・そんな顔しないの!

重ね重ね有り難うございました。

早速お散歩に使わせていただきますね。

おまけに・・・枕をつけた所もね。

Dscn0896 いい夢、見れそうです。

an太郎さんの作品に、宮崎の美味しいものに「わんだほー!」と

叫びましたーー。

なな・・・その枕、オーちゃんとプーちゃんの匂いする??

きっとするよねぇ。うふっ♪

暖かくなったら行って見たいね~南国宮崎に。

| | コメント (12)

ほんとに遭難しそうです

雪山登山の必需品はチョコだわ~なんて言ってたら

ほんとに雪が積もりました。

今朝のお散歩は遭難覚悟でしたよ。

Dscn0843 お庭のチェックから

始めはチラチラと降ってた雪が・・・

Dscn0845 洋服の上からレインコートで完全防備

道路に出たらボトボト降りだして・・・

Dscn0859 頭にも積もってます

遭難覚悟だったのにたったのオシッコ1回だけ~?

Dscn0860 早くも二度寝♪

家が山の上にあるため車での下山は不可能です。

月に一度の楽しみなお菓子教室も欠席です(泣)

バレンタインが近いのでチョコレート菓子だったのに残念。

大きな道路に出れば雪も無くて車は走れるのでしょうが

なんたって山の上ですんで・・・ほんとに「下山」なんですよ。

今日もお篭りの一日になりそうです。

明日はいったいどうなるのでしょう・・・陸の孤島だと感じた

水曜日でした。

| | コメント (20)

行き倒れの気付け薬?

昨日は日中日が射してて暖かでした。

ななは和室で行き倒れて寝ていました(笑)

Dscn0817 大丈夫・・・?

郵便屋さんが来た気配がしたので覗きにいったら

ブログのお友達 アマビリタさん からこんなものが届いていました!

Dscn0823 Dscn0826

かっこいいソブリン君のチロルチョコ、それに素敵なお葉書。

Dscn0824 なな~ソブリン君のチョコよ!

雪山の登山の時の必需品はチョコ!

行き倒れのななに「しっかりーー」と鼻先にくっつけたけれど・・・。

きれいにラッピングされてたので匂わなかったのかな?

もったいないからまだ見るだけで取っておきましょう♪

アマビリタさんありがとう♪

Dscn0832 夕方のお散歩

日があるうちにお散歩に出たら結構軽快に歩いてくれました。

今日はお気に入りの公園まで行けましたよ。

| | コメント (14)

朝からせっせと・・・

今日は朝のななのお散歩が終わると同時にパン作りスタート!

Dscn0807 気持ちよく朝寝中

家の掃除をしながらパンの仕込を始めました。

それは・・・粉の賞味期限が後3日だったから(笑

慌ててパンを作り始めました。

Dscn0812 フランスパン

Dscn0816 カナッペ用パン

家中パンの匂いで充満してます(笑)

普段、パンが焼きあがる頃うまい具合にななは目を覚ますのですが

今日は起きて来ませんでした。

いつもならオーブンの前に陣取っているのに・・・

Dscn0814 眠気のほうが勝ってるのかな?

居ると邪魔になることもあるけれど起きて来ないのも淋しいものですねぇ

でもその後、ちゃんとカナッペ用のパンの端をパクパク味見してました(笑

好きなものはやめられないね~ななも私も。

実はフランスパンを作っている時ベーコンとクリームチーズを

巻きこもうと用意してたのにすっかり忘れてしまいました。

最近特に物忘れがひどいのです。

昨晩の「忌野清志郎」の復活ライブ?(NHK)も見損なったし・・・

あぁ・・・そんな40+○才の早春でした。

| | コメント (18)

宮崎から来た、君の名は・・・

朝のお散歩も済んでゆっくり朝寝をしていたら

Dscn0784_2 宅配便で~す。

Dscn0787 ねえねえ~起きてよ!

ブログのお友達 mike  さん からですよ!

Dscn0788 それは美味しいもの??

Dscn0791 びっくり!大きい金柑です♪

その名も、すごいんですよ~「たまたま」っていうんです。

小学生が名付け親のようです。

Dscn0793 ほら!ななの鼻より大きいよ!

Dscn0794 ほらほら、一緒に記念写真よ~って

見せびらかしてたら・・・

Dscn0795  くれないのに・・・

あら、すねてしまった?

寝てたのを起したからねぇ(汗)

それにしても不機嫌そうな顔ですねぇ。

初体験の大きな金柑、糖度18度のあま~~~い金柑♪

とっても美味しかったです~♪

mike さん ありがとうございました!

夕食後にななにもひと口・・・

Dscn0802_2 美味しいね♪

ななもペロペロなめて宮崎の味を堪能しておりました。

これで風邪をひかずに過ごせそうです。

| | コメント (8)

こんな感じでやってます。

雨の降る寒い土曜日

頼んでおいたフードの受け取りと

数日前から悪化してた外耳炎の治療、それとレーザーをしに

獣医さんに行って来ました。

外耳炎ははっきりと完治しないまま弱くなったりひどくなったり。

痛がることは無いけれど不快そう。

家では綿棒で掃除した後、よほど嫌みたいで室内を走り回ります!

今日は先生にお薬を耳に入れてもらいました。

そして次ぎはレーザーです。

いつもこんな感じでやってます。

Dscn0766 Dscn0767_2

長方形の機械からコードが出てて

タッチペン見たいな物を患部にあてて(ななの場合頚椎重視で)

2~3分。あっという間に終了です。

やっぱり等間隔で行くのがいいみたいです。

先生に「レーザーを買い換えるときは下取りしますよ」って

言ったらニヤリと笑われました(笑)←本気!

病院をでてななのパラダイス(?)実家経由で帰宅しました。

パラダイスでのお土産はナシ・・・でも何故か父からおかゆをもらってました。

Dscn0764_2 帰宅後はすぐお昼寝。

Dscn0762_2  シェルティの置き物です。

Dscn0763 寝姿が一緒♪

湿気と寒さは老体に良くないなぁ・・・

雨が早く止んでくれますように。

| | コメント (13)

今日もたれてます。

かわいい格好で寝てると思ったら~

Dscn0734_2 ちゃんとお布団におさまってると思ったら~

Dscn0735 やっぱり頭が落ちてます。

Dscn0737 向きを替えても落ちてます。

今日はどうも頭が落ちる日のようです。

Dscn0640 先日はお布団に足しか乗っていませんでした(笑)

このLサイズのお布団にキチンと乗って寝るのは至難の業なのかな?

キチンと寝ないと疲れが取れないよ~って思ったり(笑)

いえいえ、いつでも熟睡できてるようです。

見るに見かねて体を移動させるととっても迷惑そうな顔をします。

おせっかいなんだって~。悲しいなぁ。

| | コメント (6)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »