« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

だれてました

最近のお天気は晴れてる~と思ったら急に雨が降り出したりして

なかなか安定してくれません。

そんなこんなで久しぶりに喘息再発でした。

家で洗濯物の見張りをしながらだらだら過ごしていました。

以前バイトでお世話になった方が3月末で退職されると言うのに

ご挨拶にも行ってなくて・・・ああ、自己嫌悪。

パンの新しい型も買ったのに試作もしてなくてまた次の新しい型が来てしまいました。

ついついネットで新商品を見付けると買ってしまうのですよね・・・。

で、昨日は重い腰を上げてこんなパンを焼いてみました。

Dscn1083 径7センチのスリムラウンド型

にんじんのすりおろしとはちみつを入れて焼きました。

いい匂いがしてきてもこのお方は・・・

Dscn1086 板の間でお休み中

日中は敷物が無い、板張りで寝ていました。暖かくなった証拠でしょうね。

さて、夕方から実家へちょっと行ってきました。(ななは爆睡中のためお留守番)

実家の父がななのお土産に~とくれたものは

Dscn1095 肉まんです♪(豚さんの入れ物に酢醤油入り)

「中身にたまねぎが入ってるから皮のところだけね」だって。

Dscn1092 夕方のお散歩♪

帰ったら肉まんを食べようね♪あっ!あなたは皮だけですけれど(笑)

学生の頃は4個くらいペロリと平らげてました。

今でも3個はいけますよ~真ん中に穴を開けて酢醤油入れて食べます。

変な食べ方ですか??

来週はもう4月。元気出さなくちゃ!

有効期限が3年も過ぎた喘息の貼り薬をここ数日試しています。

「まだ、いける!」と思い今日も貼った土曜日でした。

| | コメント (14)

ストレスなの?

今日はシャンプーに行ってきました。

いつも仕上げにかわいいリボンをつけてもらいます。

Dscn1056 今日はピンクのリボン♪

帰り際にお店の奥様から「実はね・・・」と切り出された事は

シャンプーの台に乗せたときにオシッコをしてシャンプー中には

うんPをしたというのです。

勿論、お店に行く前はお散歩に行きちゃんと済ませました。

ストレスを感じるワンちゃんは下痢をしたりするそうです。

幸い、コロンコロンとしたうんPだったらしく「気持ちよかったのかしら~」

とおっしゃってくださったのですが・・・

確かに白衣恐怖症のなな。

お店のご主人の白衣を見た途端腰が抜けます。

ひょっとしてかなりのストレスを感じているのかなぁ?

Dscn1059  夕方のお散歩

10年以上お世話になってて初めての出来事でした。

お店の方は「気になさらないでください~」っておっしゃってたけれど

ご迷惑かけるしななにもストレスなら自宅でのシャンプーに切り替えないと

いけないのかなぁ・・・と考えた土曜日でした。

わがまま・頑固者でもちょっと小心者で神経質?

帰ってきたら「お腹すいた」攻撃でいつものななでした。

| | コメント (18)

ガマンは嫌なの!

昨日までは暖かくて春の陽気でした。

窓際の日の当たる所にななの布団を干してたら

Dscn1038 乗っかってきました。

やっぱり気持ちいいのが好きなのよね~。

Dscn1050 モクレンも咲いています。

なのに今日は一日中雨でした。

雨でもお散歩は行かないといけません、それはトイレのために。

いくらレインコートを着ていても顔や足はびしょぬれ。

玄関でおおかた拭いて、次に抱っこして足を拭いてたら

辛抱切らしたようで私のアゴのあたりを「カプカプっ!」って・・・

そして体をよじって私を蹴って逃げて行きました(爆)

追いかけると普段はテレテレしてるのに結構しっかりした足取りで

逃げ回ります(汗)そして「ワンワン!!」って怒りますーー。

最近特に自分の要求を通すようになりわがままになっている感じです。

ここで叱るべき?か悩むのですがもう何も言いません。

言っても仕方ない気がするから~。どうなのでしょう。

とにかく「ガマンは嫌なの!」て言う事なのでしょうね。

誰とは言いませんがよく似ている人が身近に居そうです。

高齢になるとそうなるのかな~ワンコも人間も・・・

とため息が出た水曜日でした。

Dscn1041 わがまま・頑固者!

| | コメント (12)

春が来た♪

昨日、今日と暖かく春の陽気です。

ウグイスも鳴き始めました。

我が家のお手入れは草むしりしかしない庭にも

Dscn1016_2 モクレン

Dscn1026_4 沈丁花

Dscn1027 が咲き始めました。

ああ~ぽかぽかして気持ちいい。

宮崎はもっと暖かいのかな~?

そんな宮崎からブログのお友達 ピコさん から贈り物が届きました。

Dscn1013  かわいいペコちゃんのお写真と共に

自家製お味噌や切干大根、そして日向夏の紅茶やお菓子♪

Dscn1033 手作りカレンダーとペコちゃん♪(猫ちゃんは師匠)

このマスコット人形はボール状の入浴剤の中から出てきたのですよ!びっくり。

ありがとう~ピコさん。

もうそちらは菜の花が咲いてるようですね~。いい季節ですね。

もうすぐ春分~春がやっと来た!と感じる日曜日でした。

| | コメント (14)

春ですね

昨日、今日と4月の気温らしいです。

とても暖かで車の中は暑いくらいでした。

今日は月に一度のお菓子教室の日。

先月は急なドカ雪でやむなくお休みしたので今月は楽しみにしていました。

今日作ったのはこれです。

Dscn1004 苺のジェノワーズ

一人で一台を仕上げます。

遠めに見るとアラが分からないでしょ(笑)

大雑把なO型だからこういうのは苦手なんです(笑)

スタッフの方に手伝って頂き何とか完成♪

もう一つのお菓子は「桜のジャム」~ほんのりピンクで

桜の花びら入り。とっても春らしいものでした。

さて急いで帰って見ると写真はないのですが和室のド真ん中で

ななが行き倒れていました(汗)

ケーキの気配を察してか?すぐに目ざめたのでちょっと早めの夕方のお散歩へ。

Dscn1010 オヤツのおねだり♪

日中オヤツを食べてないせいかお散歩中もオヤツの

催促ばっかり~。

前向い歩こうよぉ・・・

ここ数日、よくしりもちをつくようになりました。

後ろ足の老化でしょうか?

ゆっくりゆっくりお散歩に行こうね~桜の季節はもうすぐよ。

| | コメント (12)

気がつけば1年経ちました。

あら・・・気がつけば今日は3月9日。

そう、サンキューの日(笑)

一年前の今日ブログスタートしたのです。

当時のまんま、なーんにも進歩してないブログですが

おかげさまでお友達が沢山出来て励まされた事は数知れず。

皆さんのおかげで今日が迎えられています。

去年の今頃はななの老いを認識せずには居られない出来事が

相次ぎ、でもそれを認めつつ日々大事に過ごして行こうと

気持ちを固めた時期でした。

な~んにもない穏やかな一日がとってもありがたい。

普通の日が一番シアワセ。

私の個人的な考えですが人間のことなら割とあっさり受け止めたり

諦めたりできると思っていたのにななの事になるとどうしても

諦められず認められずとってももがいてしまいます。

ななとくらしてそんな自分の内面も知ったように思います。

これからそう長くないと思われるななの犬生・・・

穏やかでノンビリした日々が一日でも続きますように・・・

そして皆さんに色んな知恵をお借りしながらこれから起きる

出来事を乗り越えて行こうと思っています。

Dscn0950 お散歩中♪

サンキュー♪ななちゃん。

サンキュー♪お友達の皆さん。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (18)

燃えました

私が朝食にホットケーキを焼いていたら

ななが寄ってきました、で!顔を見てびっくり

目頭のイボが破れたようで流血していました。

でもこれは過去にもあったので蒸しタオルで汚れを落として

消毒しました。

Dscn0989 向って右の目です。

私は、焼けたホットケーキをテーブルにおいて

それに夫がバターを塗っていました。

彼はA型なので丁寧に塗っていました・・・一生懸命に。

ななはテーブルにくっ付いて「欲しいよ」光線を放っていました。

そのとき!!夫が「ななが燃えてる!」と叫んだのです!

え??「燃えてる?」夫がストーブを消してななを追いやりました。

見てみると確かに片方のお尻の毛が焦げてる!

慌ててななの腰の辺りをバシバシ叩いたらこげた毛がゴソッと取れました。

Dscn0987_2 右、臀部

ああ~良かった、服に燃え移らないで・・・

夫曰く煙が上がってたらしいのです。

ななはなんで大きな声で叱られたのか分かってなくて

ホットケーキは欲しいものの夫には近づけないで居ました。

まったくもう・・・

ストーブはやっぱり危険です。ファンヒーターにしないとダメですね。

お天気はよくて暖かな土曜日。でもななにとっては厄日でした。

| | コメント (12)

おひなさま

我が家の小さなおひなさま。

ななのために実家の母が買ってくれたものです。

Dscn0963 お供え物はひなあられ

Dscn0964 ここにも

Dscn0968_2  そこにも、ひなあられ

末広がりの「八」個のひなあられをそれぞれのお人形に

置いて回ったのは「夫」です(笑)

今日はとても暖かです。

Dscn0950    お散歩中

早いものでもう三月・・・

桜の開花はいつごろでしょうか?

わざわざお花見に行かなくてもこの公園でお散歩の時に

毎日お花見が出来ます。

オヤツ持参でベンチでゆっくりお花見しようね♪

春の陽気か花粉症のせいか、一日中眠い日曜日でした。

| | コメント (16)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »