« だれてました | トップページ | 写心展 »

お別れ

昨日の午後一番の診療開始に合わせて、獣医さんへ頼んでいたフードを貰いに

行ったに、ガーーン、午後休診!

ななもレーザーをして貰おうと同行していたのに~残念。

なので、早めの夕方のお散歩へ行きました。

てれてれとお散歩していたら年配の男性が後ろから声をかけてきました。

ななと同年輩のワンコ、チロちゃんの飼い主さんです。

チロちゃんはななよりずーっと体格の大きな男の子。

若い頃は相性が悪く、会えばお互い唸りあう始末。

なのでお互い姿を遠くで確認するとお散歩コースを変更していました。

そのチロちゃんが脳梗塞で倒れたのですがご家族の・・・特にご主人さんの

看病、介護には頭がさがる思いでした。

チロちゃんのために別棟の一部屋をチロちゃんとご主人の部屋にして

中はチロちゃんがぶつかっても怪我しないように緩衝材を張り巡らし

テレビ、暖房器具を持ち込み一日のほとんどの時間をチロちゃんと

過ごされてたようでした。

奥様と変わり交代に気分転換のウオーキングをされてて

お散歩で会うとチロちゃんの具合を聞いていたものでした。

そのチロちゃんが先月亡くなったというのです。

普段から朝寝坊のチロちゃん~まだ起きてこないな・・・と

思ってたら、息を引き取っていたと言うのです。

前の晩までしっかりご飯も食べてお散歩もご主人に支えてもらって

2日前まで行ってたのに・・・

病院の先生からは「もう、手の施しようがない、時間の問題」と言われても

何度も復活したチロちゃん・・・とうとう虹の橋を渡りました。

ご主人は「亡くなって10日くらいは何もできなかったよ」と言い

ななを見ながら「元気でね」と優しく言ってお別れした後、山の

桜をじっと眺めていました。

その後姿がとても寂しそうで・・・。

Dscn1098 公園の桜も咲き始めました。

Dscn1099 お花見しながらお散歩

チロちゃんの遺骨は分骨してもらってお庭に埋めると言われてました。

「庭が大好きだったからね」って。

チロちゃん幸せね。

チロちゃんのご冥福をお祈りいたします。

夕方の風が冷たく感じた水曜日でした。

|

« だれてました | トップページ | 写心展 »

コメント

ワンコにも脳梗塞があるのですね・・・知りませんでした。
でもチロちゃん最期までパパママの愛いっぱいの幸せな犬生だったですよね。
ご冥福をお祈りいたします。

私も喘息持ちです。
この時期はやっぱり辛いです。

投稿: 久美 | 2008年4月 3日 (木) 23時12分

ワンコの訃報を耳にすると、見ず知らずのワンコでも
胸が締め付けられるように苦しいです・・・・
チロちゃんのご冥福を心からお祈りいたします・・・

そちらは東京よりも桜の便りが遅いのですね・・・・

あーーいよいよ明後日・・・・
リアルななちゃんに会えないのはとても残念だけれど
お写心の中のななちゃんに会いに行きますね!!
sachikoさんにもね!!

ななちゃん、ちょっとお留守番我慢してね!!
きっとママは東京お土産沢山買って帰ってきてくれるよ!!!

投稿: アマビリタ | 2008年4月 3日 (木) 23時14分

久美さんへ

喘息の具合はいかがですか?
今年は黄砂の影響もあって数年ぶりに花粉症と
喘息の悪化に苦しんでいました。
久美さんもお大事になさってくださいね。

チロちゃんは幸せなワンコだったと思います。
また近い将来ワンコを迎える気持ちになって欲しいなぁと思っています。

投稿: sachiko | 2008年4月 4日 (金) 16時51分

チロちゃんは飼い主であるご夫妻のもと、
手厚い看護、介護そして何といっても愛情
たっぷりで幸せでしたね。
今頃虹の橋でお友達と遊んでいるよ。。。

では、では明日、飛行機乗り間違えないでねぇ~bleah

投稿: ルビママ | 2008年4月 4日 (金) 16時52分

アマビリタさんへ

もうご近所にもななと同年代のワンコはエリちゃんという女の子だけになってしまいました。
寂しくなりました・・・

いよいよ写心展ですね~
お天気よいみたいでよかったです♪
楽しみですね♪
お土産沢山買って帰らなくちゃ(笑)

投稿: sachiko | 2008年4月 4日 (金) 16時55分

ルビママさんへ

チロちゃんは若い頃はななと火花バチバチのワンコだったけれど同じシニアの仲間~いつも気がかりでした。
ご夫婦の愛情のもと、幸せな犬生だったと思います。今頃元気な体になって遊んでいますよね、きっと!

明日ですね~♪よろしくお願いします♪
飛行機・・・きっと大丈夫!!(ホント?)

投稿: sachiko | 2008年4月 4日 (金) 17時07分

脳梗塞は辛いけれど、チロちゃんはなんて幸せなワンちゃんだろうって思いました。
飼い主さんのあふれんばかりの愛情を感じることができ嬉しいです。
虹の橋では元気に先輩WANと走り回っていることと思います。

桜咲き始めましたね~~、きれいです。

いよいよですね♪
お会いできるのが楽しみです~^^

投稿: yuko | 2008年4月 5日 (土) 00時45分

yukoさんへ

チロちゃんの飼い主さんは「この子のおかげで
たくさんの知り合いができたよ」といわれていました。私もそうなんですよ。
ワンコが居なかったらご近所でお友達は居なかったと思います。
今頃、元気に走り回ってるでしょうね。

いよいよです~。楽しみです♪
よろしくお願いいたします~♪

投稿: sachiko | 2008年4月 5日 (土) 09時36分

チロちゃんは本当に幸せなワンコですね。
お父さんやご家族の、チロちゃんへの愛情に
涙が・・・weep

お互いが与えられる、与える関係。。
そんなステキな関係を築けるように頑張りたいなぁって思いました。

投稿: ピコ | 2008年4月 6日 (日) 18時35分

ピコさんへ

愛情あふれる飼い主さんと暮らせるワンニャンは幸せですよね。
愛情はどちらかの一方通行では悲しい・・・
お互い与え与えられる関係でなければ~ですよね。
ピコさんとペコちゃんの関係もステキですよ。
そうでないとあの笑顔は見られません。
ペコちゃんの笑顔、大好きです!!

投稿: sachiko | 2008年4月 6日 (日) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だれてました | トップページ | 写心展 »