« 高速修行 | トップページ | マンゴちゃん♪ »

未然防止策

先日、実家に行った時にななに貰ったお小遣いは

病院代とフードで三分の一は消えました・・・

ななの外耳炎は完治することなく小康状態をずーっと保っていましたが

この天気のせいで悪化して顔が斜めに傾いてしまいました。

いつもなら獣医さんもお薬を耳に入れるだけですがこの日は注射も。

おかげで3日経ったらだいぶん治まって来たみたいです。

昨日も病院に行ったのですが注射はナシでお薬を耳に入れただけ。

良かった良かった~と言いたい所ですが

6月に入っての問題点は・・・トイレの我慢があまりきかなくなった事。

数日前は朝のお散歩まで我慢できず絨毯にジョーーーーッと。

15年以上失敗した事は無かったので複雑な気持でした。

でも本人はいたって「??」状態。

Dscn1253 「何かしましたっけ?」みたいな顔!

いいのいいの。事故を未然に防止するには「様子を見てお外に出したり

お散歩に連れ出したりしたらいいんだ!!」ということになり

今、お散歩は一日5回です。

朝起きてすぐ・朝食後の散歩・夕方の散歩・夕食後・就寝前・・・・計5回っ!

いまさら室内のトイレトレーニングはムリだろうと諦めてはいましたが

シーツを買ってちょっとトライしてみようかなと思っています。

この話を獣医さんにしたら「教えると言うより説得ですかね~」って。

説得ね・・・・

Dscn1257 どんな悪天候でもお散歩は行かなくちゃ!

そう~たとえ豪雨であっても台風であっても肋骨にヒビが入った時でもね(笑)

ここ数日は集中的に雨が降ります。

お散歩の時だけはちょっとでいいから止んでね~と願う毎日です。

|

« 高速修行 | トップページ | マンゴちゃん♪ »

コメント

アニーの外耳炎も安定してきたよ~。
梅雨時でも10日ごとの洗浄でOKに!!
お友達に紹介してもらったサプリのお陰?

シーツでできるよになると便利だと思うよ。
これからあんよが弱ったら1日/5回のちいこ散歩は辛いでしょ~。
アニーは家に来た時からシーツでできたので
朝のお散歩拒否でも安心だもの・・・
って、私にはどう教えるか分からないけど・・・(汗

投稿: ルビママ | 2008年6月19日 (木) 20時27分

絨毯にジョーですか・・・。お察ししますthink
でも「何か?」のななちゃん、可愛いです・・・。余計に複雑ですねcoldsweats01
でも、説得だなんて先生もうまいこと仰いますね。うちのチビも説得しなきゃhappy02

ななちゃんのお耳が酷くなりませんように。豪雨にもお気をつけ下さいませ。。。あ、高速も。。。

投稿: an太郎 | 2008年6月19日 (木) 23時06分

ななちゃん、お耳治まってきたんですね。よかったconfident

室内でトイレが出来るって助かりますよ~crying
特にダイちゃん!最初は嫌がっていたけれど、なんとか
出来るようになり、めっちゃ助かってる。
でもやっぱりお外でする方が、気持ち的にはよいみたい。
そして量的にも。。。そんな気がします。
こらえが効かなくなるのは人間もおんなじですよねぇbearing
日に5回ですか。。。ななちゃんは負担ないのかな?
がんばって説得しましょうねhappy02


雨、すごいですねぇ。。。
この豪雨でもやっぱりお散歩行くのですか?
がけ崩れに注意ですdanger

投稿: ロンの母 | 2008年6月20日 (金) 14時27分

お耳良かったですね!

一日5回のチッチ散歩はほんとうに大変だと思います。雨だと尚のこと・・・
何か良い対策があるといいのだけれど、
なんとかおうちできる方法あるかなあ・・・

でも、今現在は行かなくてはいけないし・・・
できるだけ小降りのときに行ってくださいね !

投稿: yuko | 2008年6月20日 (金) 17時44分

ルビママさんへ

アニーちゃんの外耳炎は落着いたようでよかったです♪
ななもだいぶんいいのよ~。
外耳炎にいいサプリが有るのですか?
う~ん、興味あります~。

アニーちゃんはシーツでオシッコできるのですね、偉いわ~。
ななは頑固者だからどうかな?
明日買って来ようと思っています。
一筋縄じゃいきそうに無いです・・・

投稿: sachiko | 2008年6月20日 (金) 18時24分

an太郎さんへ

絨毯にジョーーッはないですよね(泣)
でも途中でやめさせたらカワイソウだと思って最後までさせたらかなりの量でしたよ(爆)

明日も雨がかなり降りそうです。
お天気とにらめっこの毎日です。
ななは説得に応じてくれるでしょうか???

投稿: sachiko | 2008年6月20日 (金) 18時29分

ロンの母さんへ

一日5回の散歩と言っても距離はあまり行かないの、近場です。
短い時はお隣さんへ行く位の距離なのです。

毎日毎日良く降りますね。家が流されないかと心配です。明日も降るようですよ。
ロンの母さんも気をつけてくださいね。
室内でのトイレが出来たらいいですよね、ダイちゃんは偉いね~ななに言って聞かせて欲しいです。

投稿: sachiko | 2008年6月20日 (金) 18時33分

yukoさんへ

テレビはほとんど見ない私ですが天気予報は見ています。明日も降るようです。
せめてお散歩の時だけ小ぶりになって欲しいです。
ブラッキー君は室内でしてくれるからいいですね~。ななもトライしてみます。
説得あるのみかな・・・どうでしょう?
頑固者なので思いやられます。

投稿: sachiko | 2008年6月20日 (金) 18時35分

大人になってからのトイレトレーニングは説得?
そうなんだ・・・・
ななちゃんとしてはやはりちょっと乙女心が傷
ついているような気もするけど、そうでもない
のかしら?
歳をとると人間もわんこも頑固になるばかりよね。
早め早めにおトイレに連れ出すしかないかしらねぇ。

投稿: ちよぽん | 2008年6月22日 (日) 20時06分

ちよぽんさんへ

トイレシーツ買ってみました。
高価なのでビックリ!!
ななに見せましたが「?」と「!」で無視されました・・・
傷ついたのかな??(くすん・・・)
出来る限りお庭やお散歩にいく方向でしばらくはやってみます。
そのほうがいいかも・・・です。

投稿: sachiko | 2008年6月23日 (月) 21時22分

ななちゃん。
外耳炎、治らないのかな。
つらいね・・・。

シニアになってから、習慣を変えるのは難しいのかな。
ななちゃん、トイレシーツに慣れてくれるといいですね。

投稿: siromi | 2008年6月23日 (月) 23時06分

説得かぁ~・・・説得・・・
そうなんですよね~・・・
さくらさんも室内ではしないので
今まさに大変な事になってます!
(抱っこして屋上まで連れていくので
 私の腰が大変な事に!!!汗)

説得かぁ~・・・


この度はイロイロとご心配おかけしました。
またあたたかい応援ありがとうございましたm(__)m

投稿: さくらのママ | 2008年6月24日 (火) 14時21分

siromiさんへ

シーツって高いのですね!
大は小を兼ねるって思って大きいの買っちゃいました。
でも果たしてななはしてくれるのかな?

今日はお天気が良かったので普段とおり5回のお散歩でした。
短距離でも外に出ることも大事ですよね?

投稿: sachiko | 2008年6月24日 (火) 22時08分

さくらのママさんへ

そうですか~さくらちゃんもお外派なのですね。
あんよのことがあるから抱っこして屋上に行かれてるんですね?
ママさんの腰も心配ですよ・・・

説得・・・どうなんでしょう?
ななは頑固者だし今更すんなりきいてくれそうもないような・・・
お外にいける間はこのままの方がいいのかな~
とか思ったりもしています。

投稿: sachiko | 2008年6月24日 (火) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高速修行 | トップページ | マンゴちゃん♪ »