« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

コリコリの変化は

喉のコリコリが気になって獣医さんへ行ってから1週間が経ちました。

ピンポン球くらいのコリコリはちょっとばかり小さくなったようなならないような?

先生は「ん~そこまで気にすること無いですよ」って

ええーー?そうなんですか?(←明らかに不満げ)

歯茎の腫れなんかも関係してるからなんだと。

サプリも増量してるし今回も抗生剤は見送りです。

「食欲有るなら大丈夫!」との言葉を頂きレーザーをして帰ってきました。

グルコサミンとマンマリゾも買って来ましたよ。

ただ、痩せさせないように~とのこと。

朝から冷房をかけて涼しく涼しく♪

でも夕方のお散歩に出た瞬間

Dscn1402 ヘロヘロです。

連日35℃はいってますもん。溶けそうですよ。

お散歩も日陰を選んで短時間で済ませています。

その代わり夜と早朝のお散歩はノンビリと~(早朝は4時~5時ですっ)

Dscn1318 そして玄関で行き倒れ。

並べてあるスニーカーの上に上手に乗っていました。

もっと寝心地のいい所はあるのにねぇ

暑さのため一日中眠くてボンヤリ~のワタシ。

まだ火曜日なのにね・・・。ああ・・・キツイ。

| | コメント (8)

ドキッとしたよぉ

二日前の夜中、ななが起しに来ました。

枕元にたってハァハァと荒い息をしてたので喉のあたりを

「ヨシヨシ・・」とさすっていたら~

喉にピンポン球くらいのコリコリができているのに気がついたのです。

ドキッとして悪い事をいろいろ想像(妄想)してしまいました。

翌日、早速獣医さんへ~

先生の診断によるとリンパ節の腫れで免疫力が落ちてるのだと言うのです。

確かにここの所、目やにも多くて目薬点してるのに一向に良くならないし

外耳炎は小康状態の筈なのに気持ち悪いのかよくプルプルと頭を

振っている・・・

相変わらず夜中の12時と2時に起きてごそごそしてるのでお散歩に付き合ったり

レメディをたらしたパンをひとかけら食べさせたりしています。

この暑さですから弱りますよねぇ。

朝は涼しい5時からお散歩に行き、冷房を一日中かけて涼しく過ごしご飯をしっかり

食べてるのにちょっとずつ体重も減っています。

猛暑はまだまだ続きます。ホントに行き倒れてしましそうです。

Dscn1320 メロン大好き♪美味しいよ~

でも食欲は衰えていませんよ~特に果物は大好きです♪

獣医さん曰くまだ抗生剤を使わずサプリメントの増量で様子をみたほうがいいとの事。

昨日から朝晩倍量に増やして服用中です。

元気復活~!となるといいけれど。

| | コメント (14)

バトン♪

猛暑の日々が続いています。元気なのは庭の雑草だけ・・・

放っておいたら廃墟のようになってしまうので奮起して

1日1時間半を二日続けたら具合悪くなっちゃいました・・・

それに加えななのシャンプー!自宅で自分でやってみましたよ。

たぶんもう5年以上は(10年くらい?)自分でせずに近くのペット屋さんで

してもらってたのですがそこのご主人さんが足を骨折した為奥様のみの

営業中は小型犬のシャンプーしか受付してもらえずやむなく自分で。

我慢の効かないななの嫌がりは半端じゃ有りませんでした。

途中脱走・休憩をおり込みながら4時間で終了。

親子共々ゼーゼーハーハー、ワタシは翌日激しい筋肉痛にみまわれました。

そんなこんなで ルビママさん から宿題のバトンを頂いておきながら

すっかり遅くなっちゃいましたがぼっちりはじめますね。

cloverバトンのルールclover

①次の人は時間を見つけてからのUPでOK

②嘘 偽りなく答える

③アンカー禁止

④まわした人は回された人がルールを守っているか見に行く

⑤ルールが守れていなければ罰ゲーム

Q お名前は?

なな と sachiko です。

Q 年は?

なな・・・平成3年9月23日生まれ(暫定)の16歳です。

sachiko ・・・巳年生まれの4?才(おわかりですねっ)

Q 恋人は?

なな・・・実家のおじいちゃん♪(会うと喜び方が違うのですよ)

Q 好きなタイプ?

なな・・・男女とも年配の方が好きです。

sachiko ・・・ワタシは年下だなぁ♪

Q 嫌いなタイプ?

なな・・・シーズ、パグなどの鼻の短いわんこ、そしなぜかハスキー。

sachiko・・・ぐいぐい自分のペースで押してくる人。

Q 好きな漫画?

やっぱり「動物のお医者さん」同じ作家の方で「おたんこナース」も

好きだったなぁ。

Q 好きな食べ物?

なな・・・ササミ、ヨーグルトなどの乳製品♪それとシニアになって果物に目覚めました。

sachiko・・・パンと乳製品、果物♪あと、もずくとところてん!!

Q 好きな音楽?

ロックです!RCサクセション(清志郎さん頑張って!!)に燃えていました。

あと浜田省吾さんが大好きです。

Q 好きなブランド?

生協(グリーンコープ生協)が大好き!洋服も生協で買ってます~たしかムトウだったかな?

結構いいですよ♪

Q 罰ゲーム?

この時期特にやめられないビール・・・3日間禁酒でご勘弁ください。

Q 回す人3人 イメージを色でたとえると?

一人目・・・ さくらのママさん

肥満細胞腫のため手術を受けたさくらちゃん。ママと二人三脚で頑張ってます!

さくらのママさんはとても勉強熱心です。病気の事も食事の事も。

そんなママさんはやっぱりピンクのイメージかなぁ

(ピンクにもいろいろあるけれどカワイイキュートなピンクなの←曖昧??)

2人目・・・ siromiさん

今、三男坊のファル君の育児に頑張ってる siromiさん。

先代のブルー君を亡くされた後ファル君を迎えてくれた事がとってもうれしかったです。

下に行くほどやんちゃ者。これからの成長が楽しみです。

siromiさんのイメージはやっぱりブルーかな?

ブルーでもマリンブルー♪繊細で透明感がある感じです。

3人目・・・ サラセナママさん

春にお江戸に行ったときに写心展で初めてお会いしました。

サラセナママさんはサラセナちゃんのママですが先代のわんこランちゃんの

ママでもあるのです。ななが体調悪くなって「痴呆」の診断を貰った事があり

そのときいろんな方の介護日記を読み漁っていました。

そのときランちゃんの介護日記を知りむさぼるように読んで泣いて・・・

ママさんとご家族の暖かい介護日記にどれだけ励まされたか。

そして勝手にイメージしてた姿と全く(失礼)違う方だったのでなおさらビックリの

ご対面でした♪

そんなサラセナママさんのイメージはパープルかしら?

華やかな美人さんですから~。

ブログのお友達はとっても頼りになるありがたい存在です。

お会いした事のない方もおおいのですが皆さん気持ちが優しくて

励ましていただいたり元気をもらったり。

シニアわんことの暮らしは穏やかですがその先にあるものを考えた時

落ち込んだり悩んだり。でもでも皆さんがいろんなお知恵を下さるから

かんばって行ける!と思うのです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Dscn1327 今日も行き倒れています。

エアコン直撃の場所なんですよ~。お腹こわさないでね。

| | コメント (10)

諦めないよ!

前の日記で紹介した床屋の看板娘、ニコちゃんの続きです。

あの後、市内のわりと大きな病院に行って検査してもらったら

腎臓は悪くなくて心臓肥大だけだったようです。

レントゲンやエコーを撮って詳しく丁寧に説明してくれて

看護士さんの女性の方々もとても対応が良くて信頼できたとお電話がありました。

でもホームドクターにするには遠いので近くの獣医さん(前の獣医さんとは

勿論違う)で処方食など紹介してもらうと言ってました。

あ~~良かったです。

「もうダメです、覚悟なさってください」といわれたときは目の前が真っ暗だったと

言われてたけれど電話の声は明るかったです。

ニコちゃん、また会いに行くからね♪まだまだ現役の看板娘!頑張ってね♪

みなさん~心配してくださってありがとうございます。

そして・・・この暑さ・・・一体どうなるのでしょう。

ウチの子は今日も玄関で寝ています。

Dscn1305 スリッパを枕にしています・・・あらら。

ほとんど起きる気配ナシです。大丈夫?

Dscn1312 アメリカンチェリーのタルト

これは、先日のお菓子教室で作ったものです。

甘いものはやめられません~あっ!健康診断の案内が来てたっけ(汗)

ビールもごくごく飲んでるし、絶対悪いですよね。

今日は飲まないよ!て思うのですが夕方のお散歩が終わると・・・

意思が弱~い親子です。

| | コメント (10)

諦めないで!

昨晩、夫の行きつけの床屋さんに予約の電話を入れたとき

床屋のご主人から「ニコちゃんの具合が悪いんです・・・」て言われました。

ニコちゃんは床屋の看板娘~13歳のシェルティの女の子なのです。

数年前飛込みで夫が床屋に行ったとき「予約です」って断られたのですが

そんな事よりかわいいシェルティの女の子にグッと来たらしいのです。

それ以来ニコちゃんの所に通っていたのです。

ニコちゃんはお客さんが来ると歓迎してくれてそろそろ終わりそうだと思うと

(ケープを外すと)近寄ってきて「わんわん」って言うのです。

ちゃーんと看板犬を努めているんですよ。

私なんかニコちゃんを触りたいがために用もないのに同行する位ですから~

その、ニコちゃんがグッタリして食欲無くなったと言うのです。

それで慌てて近くの獣医さんに行ったら、見るなり「ああ・・・・覚悟をなさってください」と

言われたそうです。検査結果は腎不全から心臓も悪くなってるとのこと。

ご主人は言うには「もしダメでも一生懸命やるだけやってみましょう」とかの

言葉は一言も無かったと言うのです。それにとっても憤慨していました。

良く分かります、治る治らないは勿論ですが先生の気持ちや熱意はどうなの??

て思いますよね。

幸い少し状態は安定してご飯もちょっとずつ食べてくれてるようです。

心配でニコちゃんを見に行ったら痩せて小さくなってて涙が出そうでした・・・

でもちゃんと生きててくれる!!諦めないで!!

市内の大きい病院を紹介しました。

セカンドオピニオンは必要です。

月曜日、行ってくれるといいけれど・・・

その前に日曜日、夫は床屋に行くのです。

ニコちゃんの姿を見てショックだろうな・・・

まだ13歳!かんばって欲しいです!

ウチの子は今日もクレクレ状態です

Dscn1302_2  ちょうだい♪

食べてくれるってありがたいです。

ニコちゃん、頑張って!応援してるよー!!

| | コメント (10)

早いもので折り返し

早いものでもう7月。

一年の半分がもう終わっちゃたのですね・・・

相変わらずななのトイレ失敗防止策として一日5回のお散歩(外出)は

続けております。

でも先日ホームセンターでトイレシーツをチェックしてみましたら

有りました~大きい子用!

Dscn1279 かわいいゴルが目印だった!

なんと20枚で1800円位~ビックリ!!お高いのですね(泣)

ちょっと迷いましたが購入しました。

いつから開始するかは未定ですが一応安心材料として(汗)

昨晩も11時半に起きてウロウロし始めたのでお散歩に連れ出しました。

ヨレたパジャマでボーっと(メガネなしだった為)歩くおばさんとわんこ・・・

通報されそうで恐いです(爆)

Dscn1303  お散歩の足取りはぼちぼちです♪

Dscn1275 シュークリームを狙う目はランランです♪

今日はななのレーザーに行く日ですが夕方からなので

午前中はパンを焼いてみました。

以前から興味があった「白神こだま酵母」使ったパン。

Dscn1304 右の二つが「こだま酵母パン」

味比べをしようと思って左はいつものクッペ、右が国産小麦をこだま酵母で

焼いたソフトフランス。

さてさてどうでしょう?

と思ったらななの病院に行く時間です~味見は帰ってからのお楽しみ♪

| | コメント (10)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »