« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

今度のお買物はどうでしょう?

少し前、トホホ・・・な買物で痛い目にあった私ですが

今回は優れものを見つけましたよ♪

Dscn1455 ジョイント式のお風呂の滑り止めマット。

朝晩、だいぶん涼しくなってきたけれどまだ玄関タイルが気持ちいいようです。

Dscn1458 日中はほとんどココで寝ています。

でも数日前から目立って後ろ足が弱くなり玄関からマットに

一度では上がれなくなっていました。

Dscn1456_2 高さは20センチ位なんですけれど・・・

なので、このお風呂の滑り止めマットを玄関のタイルに敷いて見ることにしました。

ジョイント式なので自由自在♪

このヒントをくれたのはブログでコメントを下さった方です。

ありがとうございました♪

外の門扉の3段しかない階段もうまく登れません。

昨日は夕方レーザーの治療も受けてきました。

お盆休みで治療の間隔があいたのが悪かったのか、それとも

仕方のないことなのか、分かりませんが急に後ろ足が弱っています。

なので、ななを抱っこする回数が増えて益々私の腕がぶっとく逞しくなってますよ(泣)

今はまだななが寝ているので夕方の散歩が終って敷いて見ることにします~。

高さもちょっと低くなるし、衝撃も軽くなるしきっと良いに違いない♪

気に入ってくれるといいなぁ

結果はまたお知らせしますね。

| | コメント (4)

看板犬ぴーちゃん、さようなら

毎年8月20日に開園する知り合いのぶどう園。

そこに看板犬のぴーちゃんが居ます。

年齢がななと変わらないシニアの男の子です。

Dscn0239 去年の9月の写真です。

昨日、うかがって、いつもどおりすぐぴーちゃんのハウスへ直行。

そこにぴーちゃんの姿はありませんでした・・・

去年の11月20日に旅立ったというのです。

確か去年のブログにぴーちゃんを紹介したのが9月。

その後2ヶ月少しで旅立ったことになります。

かわいいモフモフのぴーちゃん。夏になるとサマーカットしてもらってたね。

ニャンとも仲良しで穏やかなわんこ。

また・・・大好きなお友達が旅立っていきました・・・

ぴーちゃんのお母さから1ヶ月の介護生活の話を聞いて

ぴーちゃんは幸せだったな。。。とあらためて思いました。

母屋の横のハウスにはブラッシング用の櫛とブラシもそのままでした。

ぴーちゃん。。。お疲れ様。

Dscn1442 巨峰です

ななも大好きなぶどう。。。味わっていただいてますよ。

ありがとうぴーちゃん。さよならぴーちゃん。

| | コメント (4)

ダイちゃん安らかに

ブログのお友達 ロンの母さんちのダイちゃん が虹の橋を

渡りました。

シルクのような柔らかなダイちゃんの毛の手触りが忘れられません。

ニコニコダイちゃん、がんばってるダイちゃん・・・

そしてカコイイダイちゃん・・・

ダイちゃんのことずーっと忘れません。

ダイちゃんのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (2)

お盆休いろいろ

お盆休みは実家にちょこっと行っただけで後はノンビリ過ごしました。

今日からまた普段の生活の始まり始まり~。

お盆休み中は急な集中豪雨もあり近所に出かけてても慌てて

帰るようなことが何度もありました。(急いで帰っても洗濯物は間に合わない

のですが・・・)

雨が続けて降った後は急に花が咲きました。

Dscn1430 名まえは不明(汗)

そしてお散歩の途中でこんな方にも遭遇しました!

Dscn1434 蟹さんです~

なぜなぜ、こんな所に??

轢かれないようにね~蟹さん。

それから・・・今日は床屋のニコちゃんのご主人からお電話がありました。

昨日ニコちゃんの法要に行ってきた事。そして実家へ行かれたとの事でお土産と

ニコちゃんが食べてた処方食の残りを食べてくださいと頂きました。

ご主人さんはいろんな後悔が残っている事、でもお家で看取れてよかったことなど

いろんな気持ちを話してくださいました。

まだニコちゃんを亡くして間もないのにこんなこと言ってどうかな・・・と

思ったのですが「またご縁があったらわんこを迎えてくださいね」と言ったら

否定はせずに「そうですね」とおっしゃってくださいました。

ご主人さんは自宅で床屋さんをされてるので相棒のような存在の

わんこが居てくれたらいいのでは~とやっぱり思ってしまいます。

またよいご縁がありますように・・・そう祈っています。

ご主人さんはななを優しくなでなでしてくれました。

やさしいまなざしでした。

| | コメント (0)

お散歩お散歩・・・嬉しいな?

獣医さんがお盆休みに入る前に通院もフードの仕入れも終りまして

準備万端♪

獣医さんは連休前とあって患者さんも多かったです。

私の前の患者さんは猫ちゃんで優しいおじいさんに連れられてきていましたが

そのお名前が「がんもちゃん」(笑)

かわいいお名前~とクスッと笑ったら実は2匹居て「がんも1・2」と呼んでるとの事!

そのゆるさ加減にとっても和みました。

そしてウチのななさんは・・・夜中12時、2時、そして明け方の4時に

起しに来ます・・・

寝付けないのか?トイレに行きたいのか不明なのでとりあえずお庭にだして

しばらく付き合い、様子を見てお散歩に連れ出します。

そうするとお庭ではしなかったチッコをしてくれることが多く

そしたらまたちょっとは落着いて寝てくれるので・・・

そんな勤務体制になって早2ヶ月・・・ずっとこのパターンは続くのでしょうか?

喜んでお散歩に行ってる風でもないような?うーーん良く分かりません。

でも油断してると昨日も絨毯の端っこにジョーッてやられました!

これも現場は見てなかったのですが絨毯が黄色くなってたので後で発覚(爆)!

フローリングでしてくれるとお掃除しやすいのにね(涙)

昼間は爆睡なので夕方お散歩の時間になって起してもこの有様

Dscn1417 大あくび~

clover久しぶりにちょっと変わったパンを焼いて見ました。

Dscn1424 チーズクリーム入りと黒糖クリーム入り。

黒糖は生地にも黒糖入りでちょっと甘すぎたかな・・・

暑くて食欲無くてもパンは大好き♪あっ!ななも大好きです(笑)

明日からお盆休みですね。

そろそろ朝晩だけでも涼しくなってくれないでしょうか?

| | コメント (4)

トホホ・・・な買物

リビングのフローリングには滑り止めの効果のあるワックスを半年に1回塗っていました。

ワックス掛けは一日がかりだし、重労働。この暑さじゃとてもできません。

なのでリビングにコルクマットを買って敷いていました。

ななも滑らず歩けるしなかなかの優れもの♪

で、今回ネットでお得なものを見つけたので新しいものに替えて玄関にも敷こうと思い切って100枚買ってみましたよ!

それが・・・問題発生。匂いがキツイのです。

前回買ったものは匂いとか感じなかったのですが・・・

日曜日に品物がきて早速設置してみましたが

Dscn1403 作業中~

月曜の夜には撤去しました。

夫が匂いで「眼が痛い」というのです。

ああ~もったいないと思いながら火曜のごみ出しに出しました。

しばらく使うと匂いは薄らぐかも知れないけれどそんなに辛抱できないと

夫が言うので・・・

Dscn1408 滑らず快適♪・・・のはずだったのにね。

Dscn1410 また、良いの見つけるまでちょっと我慢してね。

今日も玄関で行き倒れております。

ああ・・・一万円が惜しい・・・そんな火曜日でした。

| | コメント (16)

悲しいお知らせ・・・

応援していたお友達が虹の橋を渡りました。

床屋の看板娘、ニコちゃんです。

7月31日の夜、床屋のご主人さんからお電話を頂き

ニコちゃんが朝、亡くなった事を知りました。

亡くなる1週間前くらいから容態が変化し、市内の大きな病院に

点滴を打ちに行っていたようです。

ご主人さんがニコちゃんの余命が短い事を悟って院長先生に

「苦しまずに逝く事ができるでしょうか」と聞いたら院長先生が

「眠るように逝くと思いますよ」と言ってくれたその通りに

静かに眠るように逝ったといいます。

翌日気になって床屋さんに寄ってみました。

ご主人さんは「仕事をしてるときは気が紛れますが、ふと思い出すと・・・」と

言葉を詰まらせていました。

お店の椅子の横っちょに、扉のまん前に・・・ニコちゃんの姿が無いのが

信じられません。

看板娘のニコちゃん・・・どうぞ安らかに。

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »