« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

ウマウマのおかげで♪

ななの後ろ足が立たなくなって一時は真っ青になりましたが

少しずつ回復しています。

ご心配いただいきいろんなアドバイスを下さったお友達の皆さん。

有り難うございます。

思い起せば1年以上前ですがななの首が傾いてまっすぐ歩けなくなった

事が有りました。

このまま歩けなくなるんじゃないの?と気をもみましたがこの時も

レーザーとマッサージで回復しました!だから今回も必ず復活!!と思い

今ではマッサージ嫌いになったななを押さえ込み(!)マッサージを数分

続けています。勿論レーザーも一日おきに。

そしてなによりコレです。コレコレ。。。

お誕生祝いにお友達が送ってくださったたくさんのウマウマ♪

Dscn1547 ネネカケ母さんからはカツオ薫りステーキ

Dscn1549 アマビリタさんからは栄養満点のおやつ

Dscn1550 ロンの母さんからは缶詰と鮭ジャーキー

お散歩にはいつもおやつを携帯してますが室内でもおやつで釣り釣り

して歩いてリハビリです~。

やっぱりウマウマの効果は抜群ですよ~目がきらっshineとしますから!

Dscn1546 玄関も毛布を敷いてます。

玄関タイルがまだまだ好きなようですがここで寝てしまったら

立つ時滑って立てません。なので毛布を敷いたのに。。。

よりによって敷いてない所を選んで寝なくてもねぇ・・・

ここの所、目の具合はよくなってきています。

そのせいか顔つきもしっかりしてきた感じです。

ゆるゆるですが回復中です。

これからも頑張りまーす♪

| | コメント (10)

きれいになったけれど・・・

今年の春にお世話になってるペット屋さんのご主人が足を骨折

されてからななをシャンプーに出せずにこの夏、勇気を出して

自分で洗ってみたらとんでもなく疲れましたよ・・・私もななも。

そのご主人が復活されたのでななの様子を見て今日出してみたのです。

ご主人も病み上がりなので「ゆっくり洗ってみます」といってくれたので。。。

それで、約束の時間に迎えに行ってみると、ななはお立ち台でぺちゃんこに

なって寝ていました。

奥様の話によると濡らすと皮毛が重くなるからその時点で支えきらなくて

ぺちゃんこになってたらしいのです。

すっかり頑固者になったななは案の定顔を濡らされると嫌がり

方向を変えられると嫌がりでずっと枯れた声で鳴いてたようです。

支払いが終わり帰る時ももう自力では踏ん張れませんでした。

歩いてる時はいいのです。立ち止まって踏ん張る事ができないのです。

一旦帰って家に上げても相変わらずぺちゃんこになり動けないと鳴いて呼びます。

夕方の獣医さんに行って見ました。

レーザーと注射です。これですこしラクになってくれるかな・・・

明日もレーザー。。。しばらく通ってみます。

シャンプーしてふわふわできれいになったけれど足が立てなくなったら

もともこもないものね。。。

ごめんね・・・きつかったのね。

部屋の中はななが滑らないようにマットやラグをあるだけ引っ張り出して

敷きました。

ゆっくり休んで明日はすこしでも良くなってくれたらいいなと願っています。

Dscn1539 立てないの。。。

| | コメント (10)

17歳になりました。

暫定ですが今日がななの17回目の誕生日です。

ブログのお友達からメールをいただいたり、ブログで紹介してくださったりと

ああ・・・なんて言っていいのでしょうか(嬉泣)

ありがとうございました。

ずーっと低空飛行のななでしたが特に今週に入って

明らかに「いつもと違う!おかしい」と思い昨日は都市高30分

ぶっ飛ばして(気持ちはね)大きい病院へ。

貧血と体重が減ってるのと、膀胱の消えた?と思った腫瘍は

やっぱり存在してたり~と、まぁ、色々あったのですが

栄養剤と肝臓の点滴で何とかすこし上昇いたしました♪

高齢だから仕方ない事、認めないといけない事もたくさん

ありますがそればっかりじゃない。小さな当たり前だったことが

とてもうれしかったりします。

そういう毎日が一日でも長く続いて欲しいと思うのです。

でもね、ここ数日とてもくたくたのワタクシは

ケーキを作るのが一杯一杯・・・

しかもとっても雑なつくりで・・・あれあれ?こんなはずじゃ~

でも、ななは喜んでくれました。

Dscn1527 安い生クリームだってばれたかな(苦笑)

えっと、今週はずーッとお祭りという事でまた後日あらためて~

というのでどうでしょうか?

ブログを通じてお友達になってくださったみなさん、ほんとにありがとうございます。

これからもどうぞなな共々よろしくお願い致します。

来年のお誕生日もまた笑顔で迎えられますように♪

| | コメント (20)

優しいお気持ありがとう♪

ブログのお友達 ルビママさん からななのお誕生日にと

美味しい補助食をいただきました。

Dscn1505 レトルトのおいしいご飯とおやつ♪

同じくお友達の siromiさん からは食べるのがもったいないような

かわいいおやつを。

Dscn1507 わんこ型のクッキーもあるの♪

お友達から早々とお誕生プレゼントをいただいてご満悦のななです。

自分の~って分かるらしくしきりと匂って確認作業してました(笑)

ルビママさん、siromiさん。やさしいお気持ちありがとうございました。

そして私からは。。。

Dscn1509 来ましたーーーーー!!コルクマット!(しつこい?)

やっと生協のカタログに載ったのをお友達が教えてくれました。

16枚入りを5セットで80枚happy02 買いましたよ~。

週末に設置してみようと思います。

Dscn1510 あら?応急処置で敷いたコットンラグがお気に入りの

ようですね?という事は。。。悪い予感。。。?まさかねぇ。。。

ただの自己満足だったりして。。。

clover 目の具合が悪く獣医さんで目薬を貰っています。

目やにと充血が早くとまってくれますように。

| | コメント (18)

火事場のばかぢから?

油断ならない天気が続いています。

特に夕方のお散歩で「雲行きがあやしいなぁ」

と思って出かけたら途中でポツポツと雨が降り出す事もしばしば。

ポツポツならいいのですよ。

突然ゴーーーッって降りだすんですからビックリです。

そんな時、ななをせかす事はもうしません。

だって急いでくれないですもん・・・

なので12キロのななを抱っこして猛ダッシュ!!

やればできるもんですねぇ

少し前なら5~6メートルでゼーハーゼーハー、腕がしびれて

ななを下ろす所ですが昨日は20メートルは走れました♪

おかげで家の門扉に着くや否やゴーッと降り出してなんとかセーフ。

ななも昔見たく嫌がらず抱かれるままなので助かります~。

腕っぷしがますます逞しくなってますよ、私は・・・(泣)

chickchick そして昨日のななのごは~ん♪ chickchick

Dscn1494 鶏肉・かぼちゃ・大根・揚げ・すりゴマ

それとドライフードを混ぜ混ぜ。

ご飯を炊いてなかったのでドライフードを混ぜたのですが

やはりご飯のときはウンPがやや柔らかいようですねぇ・・・

手作り派の皆さーん、どうでしょう??

ご飯を食べた後は~

Dscn1493 敷居を枕におやすみsleepysleepy

この「高さ」が丁度いいようです(笑)

| | コメント (8)

手作りごは~ん♪

ここのところ、ななの食欲が落ちてます。

ご馳走マンマリゾも残し気味・・・という事で

手作りご飯にして見ました。

今晩のご飯は無塩の鮭とまいたけをホイルで包んで焼いて

ほぐしたものを雑穀ご飯の雑炊にトッピング。

仕上げにすりゴマをかけて、サプリメントもさりげなく混ぜて出来上がり♪

Dscn1490_2 どうでしょう?2回分できました。

Dscn1488 食べにくそうなのでスプーンですくって食べさせました。

根気がないので食べ難かったら後少しを残してしまうのですが

今日は完食してくれました~良かった良かった♪

鮭とまいたけの匂いがとってもよくてお風呂から上がった夫が

「いい匂い~」って言ってたのがかわいそうでした。

人間のご飯はクッ○ド○の麻婆豆腐ですからねぇ・・・

いえいえ、じゅうぶん美味しいですよ~。

以前買ってた須崎先生の手作りご飯の本を参考にして見ました。

他にも美味しそうなご飯が載ってたんでまたトライしてみましょう。

結構アバウトででもいいので私に合ってるかも?

そんな日曜日の晩ご飯でした。

| | コメント (20)

嫌なんですねっ?!

今回のお買物~お風呂の滑り止めマット、しかもジョイント式!

玄関に敷いて滑り止め&衝撃緩和にいいじゃない♪

悪い筈がないって思ってましたよ・・・なのに何故?

Dscn1461 とりあえず8枚購入し設置しました。

Dscn1460 設置の様子をチェック

でも寝るのはタイルがいいみたいでマットをよけて

窮屈そうに寝ています。何度も体勢を整えて・・・

まるで「マットのせいで寝る場所が狭くなった」!と言わんばかりに

Dscn1463 マットをのけたらのびのび寝てました(泣)

結局嫌なんですねっ?嫌な子ですよ・・・全く。

登ったり、降りたりする時だけ設置し後は立てかけておいて置く。。。

という方式をやむなく採用中です。(面倒しいったらありゃしない)

今回の出費は1200円弱~悔しくないもんっ!(ホントか?)

Dscn1462 イヤミな子は靴を枕に寝ています。

| | コメント (16)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »