« 17歳になりました。 | トップページ | ウマウマのおかげで♪ »

きれいになったけれど・・・

今年の春にお世話になってるペット屋さんのご主人が足を骨折

されてからななをシャンプーに出せずにこの夏、勇気を出して

自分で洗ってみたらとんでもなく疲れましたよ・・・私もななも。

そのご主人が復活されたのでななの様子を見て今日出してみたのです。

ご主人も病み上がりなので「ゆっくり洗ってみます」といってくれたので。。。

それで、約束の時間に迎えに行ってみると、ななはお立ち台でぺちゃんこに

なって寝ていました。

奥様の話によると濡らすと皮毛が重くなるからその時点で支えきらなくて

ぺちゃんこになってたらしいのです。

すっかり頑固者になったななは案の定顔を濡らされると嫌がり

方向を変えられると嫌がりでずっと枯れた声で鳴いてたようです。

支払いが終わり帰る時ももう自力では踏ん張れませんでした。

歩いてる時はいいのです。立ち止まって踏ん張る事ができないのです。

一旦帰って家に上げても相変わらずぺちゃんこになり動けないと鳴いて呼びます。

夕方の獣医さんに行って見ました。

レーザーと注射です。これですこしラクになってくれるかな・・・

明日もレーザー。。。しばらく通ってみます。

シャンプーしてふわふわできれいになったけれど足が立てなくなったら

もともこもないものね。。。

ごめんね・・・きつかったのね。

部屋の中はななが滑らないようにマットやラグをあるだけ引っ張り出して

敷きました。

ゆっくり休んで明日はすこしでも良くなってくれたらいいなと願っています。

Dscn1539 立てないの。。。

|

« 17歳になりました。 | トップページ | ウマウマのおかげで♪ »

コメント

ななちゃんどう?
17歳のシニアにはシャンプーは応えるのね。
これからは拭く程度で良いんじゃないかなぁ。
ルビーも休憩させながらだったけど・・・
ヘトヘトで帰ったのを見て、何だか可哀想になったわ。

少し時間が必要かもしれないけど、ゆっくり休んで
必ず復活してね。

投稿: ルビママ | 2008年9月27日 (土) 21時13分

ななちゃん、シャンプーはそうとう疲れるんですね・・・なんだか気の毒です。

私もルビママさんと同じ考え・・・
お家でドライシャンプーでもいいし、
温かく絞ったタオルで拭くだけでもいいと思います。

何よりもななちゃんが心地良くいてくれることが一番だものね!

投稿: yuko | 2008年9月27日 (土) 23時51分

立ちっ放しでシャンプードライ。。。
時間かかるし、疲れちゃうよねdespair
少し上向きとのこと。。。よかったよかったconfident
ななちゃん、ゆっくりゆっくり復活してねsign03

私も、ダイちゃん洗ってあげたかったけど、やっぱ出来なくて。。。
蒸しタオルで拭き拭きしてました。
お湯に、数滴トリートメントを垂らすだけで全然違いますよflair

投稿: ロンの母 | 2008年9月28日 (日) 12時41分

シニアのシャンプーは大変なんですね~
うち、今アレルギーで1日おきとかシャンプー
してます。夏の頃は毎日。
今の所しっかり最後まで立ってられます。
薬用のをしみ込ませる為に、普段のシャンプー
より長めなんだけど。

もっとシニアになったら、アレルギーで頻繁な
シャンプーって難しくなるんですねdown

ななちゃん、あんよ早く良くなりますように~

投稿: ♪メアままたん | 2008年9月28日 (日) 14時46分

ルビママさんへ

ご心配かけましたーー。
少しずつ良くなってるみたいです。
家中にありとあらゆるマットやラグを敷き詰めました。滑らないように。。。

シャンプーのアドヴァイスありがとうございます。やっぱりかわいそうですよね・・・
これからはお勧めのものを試してみたいと思います。
明日もレーザーに行ってきます~。


投稿: sachiko | 2008年9月28日 (日) 19時44分

yukoさんへ

そうですよね・・・本人が辛い事を強制してもかわいそうなだけですね。
あんなにダメージがあるなんて思わなかったのです・・・。
ブラッキー君みたいに自宅のお風呂でマットに横になってくれたらいいのに~と思うけれど、なかなか。。。
これからは蒸しタオルやドライシャンプーなど負担の少ないものでトライしてみますね。

投稿: sachiko | 2008年9月28日 (日) 19時49分

ロンの母さんへ

ゆっくりですが回復してるようです。
家中、マットだらけで「お引っ越し?」みたいな状態ですが(爆)
滑らない事が一番ですものね。

あんなに疲れるなんて。。。軽く見ていました。
私の不注意だったわ。
かわいそうなことしました。
あすもレーザーに行ってきますね。
お水も続けていますよ♪


投稿: sachiko | 2008年9月28日 (日) 19時52分

♪メアままたんさんへ

メアたんのお風呂は一日おきですか?
まぁ~大変。。。でもメアたんはしっかり最後まで頑張ってくれてるのですねぇ、偉いです(泣)
アレルギーのお友達も薬浴でしばらく浸して~って言っていました。治療の一つですから継続する必要があるので大変ですよね。
まだまだメアたんは大丈夫ですよ~。
お風呂の後のウマウマがあれば頑張れます♪
ななもゆっくりですが回復してます。
ありがとうございます~。


投稿: sachiko | 2008年9月28日 (日) 19時58分

ななちゃん、少しは元気が戻ったのですね!
安心しましたweep
昨日も覗いていたのに、どうお声をかければいいのか分からずに慌てて引き返してしまいました。
こんな時シニアのおともだちを育ててこられた皆さんのコメントはとっても素敵ですねconfident
さすがだな~って思いました。
sachikoさんもご心労でしょうけど、明日のレーザーも宜しくお願いしますね♪

2,3日中にお芋が届くと思います(4本しか手に入りませんでしたsweat01)ので、ぜひななちゃんに焼き芋を♪♪♪

投稿: an太郎 | 2008年9月28日 (日) 22時17分

an太郎さんへ

高齢の母が「お風呂は疲れるから体を洗う日と髪を洗う日を交互にしてる」と言うのを去年の夏に聞いたとき「ええ?お風呂に入ってしまえば一緒じゃないの?いっぺんに済ますほうがラクなのに~」って言った事を思い出しました。
お風呂って疲れるのね。。。やっと分かりました。(←親には厳しいのよ)

昨晩は一度も起されませんでしたよ。
だんだん回復してるようです。
ちゃんと今日もレーザーに行ってきますね。

あーーん・・・あのお芋ですか??
う・うれしいです。
首を長くして待ってます♪
ありがとうございます~。

投稿: sachiko | 2008年9月29日 (月) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 17歳になりました。 | トップページ | ウマウマのおかげで♪ »