« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

なな吉

ななの事を「なな吉」と呼ぶ懐かしい人に会いました。

今朝、早い時間に「ピンポ~ン」と鳴ったので2階の窓から覗いたら

今は福岡に転勤されて引越しされたご近所さんでした。

こちらの家はそのままにしてあるので時々帰られてるようですがなかなか

お目にかかることがなくてもう何年もお会いしていませんでした。

なながちびのころやんちゃだったし「女の子」って感じじゃなくて

私達も「なな吉」って呼んでいた時期がありました。

すっかりおばあちゃんになってしまったけれどその方にとっては

ずっと「なな吉」でいてくれたんだなぁと懐かしく思いました。

昨晩、その方の家のファックスがカタカタとなって、白い紙が出てきたそうです。

そのときなぜか「なな吉に何か??」と思ったとおっしゃっていました。

予感は外れたけれど思い出して寄ってくださってとてもうれしかったです。

その方が「携帯の番号、変わっていませんか?」とご自分の携帯を

見せてくれたら我が家の登録名が「なな吉」に(笑)

そのお宅はヨーキー、とミックスのワンコが居て、ミックスのはなちゃんが

なくなるまで何年もずっとななと一緒に夕方のお散歩に行ってた仲良しさんだったのです。

はなちゃんを辛い亡くされ方をして落ち込んでいました。。。

あれからもう5年は経ったでしょうか・・・。

今は里親探しで巡り会ったニコちゃんという猫ちゃん(男の子)と暮らしています。

寝ているななを無理やり抱っこしてご対面させました。

まだ元気で居る事を喜んでくれました。

また、こちらに帰ってこられたら寄ってくださいね~とお別れしました。

確かにあの頃、あなたは「なな吉」だった。

Dscn1618 今は寝てばっかりだけれど。。。

はなちゃんとお庭で走り回って庭木をバキバキ折ったり

木苺を勝手に食べたり。。。

そうそう、あなたは「ななちゃん」より「なな吉」だった!

懐かしい事を思い出させてくれてありがとう~Uさん。

| | コメント (18)

負けが込んでましたが。。。

前回の日記で「勝率はいい」なんて書いたもんだから

それから後はすっかり負けが込んでいましたbearing

娘なのに行動が全く読めない~そんな日々を送っていました。

いつもトイレの心配ばっかりしてる日々。

でもね、そんな時に素敵なお客さまが来てくれました。

来てくれたというより「足止めさせた」という感じでしょうかhappy02

日曜日の夜に巡業後宮崎に帰る列車を途中下車して来てくれたのは

ブログのお友達 ピコさん でした!!

若くて可愛らしい、でもしっかりしたピコさんはなんと私の姪っ子と同じ年!

ちょっとビックリ~でもすぐ馴染みましたよ(ホントよ)

そしておしいいお菓子やななへのかわいいお土産をいただきました。

Dscn1623 ななへは迷子札ですよshine

かわいいオレンジ色のハートに名前を彫ってくれています。

ななは普段首輪してないから迷子札持ってなかったのです。

かわいい迷子札ありがとうございました。

晩ご飯を食べながらおしゃべりしてお家に帰ったら

ばたんキュー。。。

そして翌朝はお散歩しながら写真を沢山撮ってもらいました~

Dscn1614_2 Dscn1615_2 楽しいねぇ。

楽しい時間はあっという間。。。お別れの時間。

「来年もまたきてね~」と言って見送りをしました。

ハードスケジュールで大丈夫ですか?ピコさん。。。

「若いから大丈夫ね」←天の声(爆)

そう、また来年も来て下さいね。今度はペコちゃんちゃこちゃんとできたら

ご一緒に!お待ちしていますよ。

Dscn1625 日中は爆睡、夕方お散歩へ。

距離は短くてもまだ行けてるからそれでいいの。

あえて言うならばトイレが行きたくなったら教えてくれるような何かがないかしら?

まあ、今更。。。ムリでしょうね。

さあ、気分を変えて勝率を上げにいきますかっ!

そんな金曜日です。

| | コメント (8)

対戦成績

誰との対戦成績かといいますと、勿論ななですよ(笑)

最近トイレの我慢時間も短くなりあわや!という事が時々ありまして

学習しましたよ~私も。

朝ご飯の支度中でもななが起きたらお庭にだしてトイレをさせる→玄関出たところでジョーって・・・ああ、危なかったっ

食後お庭に出す寸前でもよおしてしまった→手元にあった新聞でキャッチ!

朝食べたご飯を吐いてしまった→これまた新聞でキャッチ!

そして、今日の夕方、いつものようにレーザーに行こうとチッコだけさせて車に乗せましたが少し走ったところであの!臭いがーーー!!

速やかに車を止めてななが踏んでしまう前にシートを交換できました・・・ホッ

勝率のよい私ですが昨日は玄関にポロリと落ちてる黒いもの発見。

ああ~~~う○ちだったのね。

小さかったし乾いてたし(爆)取りやすくてよかったです。

今のところ5勝1敗でしょうか~。

夫は「イチローより確率高いね。。。」だって。

それって、ねぇ?

この戦いはこれからも続くのでした(笑)

Dscn1607 問題の車中で。。。

今日はいつものように獣医さんにレーザーに行ったのですが

体重測定したら10.3㌔になっていました。

あら~~~。ダイエットしてないのにねぇ。

ちょっとさみしい金曜の夕方でした。

| | コメント (12)

あいちゃん

千葉から帰省した友人のお土産は

Dscn1597 天然酵母パンとワンコの写真。

プロ並みの腕前を持つ友人は手作りのパンと

2代目ワンコのあいちゃんの写真を持ってきてくれました。

先代のシェルティを病気で亡くし、もうワンコは飼わない、万が一

飼うなら絶対シェルティと断言していた友人。

千葉へ引っ越ししてご近所の方の勧めで「見るだけ~」と言って

里親探しに足を運び、そこでご主人が一目ぼれしたのがこのあいちゃんなのです。

若いワンコは活発です。

朝のお散歩は1時間半coldsweats01ご主人が行かれるそうですがすごいでしょ??

お散歩やお庭のお手入れで少し日に焼けてふっくらした友人は元気そうでした。

Dscn1602 お土産のパンをパクリbread

味わい深い美味しいパンでした。

またお会いしましょうね~今度はあいちゃんにも一緒にねheart04

| | コメント (4)

蒸し蒸しタオル

おいしいお芋祭りは続行中です♪

焼き芋だけでなくさつまいもご飯にしたり~これも ななの大好物happy01

先日、お菓子の先生に習った黒ゴマいりさつまいもご飯。

黒ゴマタップリの黒いご飯の中にさつまいもがコロコロ。美味しかったですよ!

ご飯の後はサッパリお風呂・・・と行きたいところですが

前回のシャンプーで後ろ足が立たなくなったのでサロンは諦めて

Dscn1594 蒸し蒸しタオルです。

ブログのお友達 ルビママさん が「こんな便利なものがあるのよ~」って

送ってくださったのは濡れたタオルに液体をしみこませてモミモミして再び

タオルを絞って後は全身を拭き拭きするというもの。

それがとーってもいい匂いなんですよheart04

容器にも「洗浄機能美容液」って書いてありますもの、「美容液」ですよshine

温かいタオルでお顔を拭いたらうっとりしていました。

Dscn1592_2 気持ちいいねぇ。

ルビママさん~ありがとうございました。

なんたって今週はお客さまが多いのです、きれいになってお出迎えnotes

第一弾は今日、千葉からのお友達です。

彼女も以前シェルティと暮らしていました。今は千葉で里親探しで

巡り会ったあいちゃんというワンコが家族です。

2年は会ってないので楽しみね。

さて空港へお迎えにいきましょう。。。て、ワタクシ、初めて一人で

空港に行くのよね~大丈夫かしら(汗)

あらら~?

| | コメント (6)

お芋祭り♪

ブログのお友達 an太郎さん からおいしいお芋を

いただいたので早速お祭りです♪

まずは、ご飯から

Dscn1563 さつまいもおじや+カツオステーキ♪

そして、コレ、何でしょう♪

Dscn1564 焼き芋壷なのですよ!

コレは昭和63年。父が山口に出張した時に買って来たもの。

当時1700円だったようです。

領収書が箱に入っていたので判明いたしました(笑)

この壷に入れて火をつけ約1時間~

Dscn1566 ホクホクの石焼芋の出来上がり♪

Dscn1567 パックリ食べております♪

あんのう芋は中がオレンジ色で甘ーいお芋♪

焼き芋にぴったりなのです。

勿論奪い合うように皆でいただきました♪

おいしかったですよ~。

ご馳走さまでしたdelicious

秋の訪れを感じる日曜日でした。

| | コメント (16)

キュートなバッグの中身は?

ブログのお友達 an太郎さん からななのお誕生日に♪と

送っていただいたのは、な・な・なんと!

an太郎さんのブログで以前拝見したキュートな手編みのバッグでした。

Dscn1554 爽やかな色合いでしょ♪

鍵棒で丁寧に編まれたバッグはちゃーんと裏地も付いててビックリ!

お散歩に使ってねってカードに書いてありました。

でも、このバッグ、すんごく重かったのです。

一体、中には何が??と思ったら

Dscn1555 お芋さーん♪

しかもこのお芋さん、あんのう芋といって焼き芋にすると

とてもおいしいお芋さんなのです♪

わざわざ、近所の八百屋さんに取っておいて貰った貴重なお芋さん~。

ななは焼き芋だーい好きheart04

週末のお昼に早速いただくことにしますね。

でね、心温まるカードにイラストが書かれてありまして

Dscn1557 ななですよ~似てるでしょ?

かわいく書いて下さってありがとう。

あっ!これでアレを作っちゃおうかな~flair

うふふ~うまく行ったらまた報告いたしますね。

Dscn1560 顔つきもしっかりしてきました。

おかげさまでだいぶん良くなっています。

今朝は私が食べてた玉子焼きを狙うまでに。。。

うれしい傾向です。

| | コメント (10)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »