« 負けが込んでましたが。。。 | トップページ | あの頃を知る人 »

なな吉

ななの事を「なな吉」と呼ぶ懐かしい人に会いました。

今朝、早い時間に「ピンポ~ン」と鳴ったので2階の窓から覗いたら

今は福岡に転勤されて引越しされたご近所さんでした。

こちらの家はそのままにしてあるので時々帰られてるようですがなかなか

お目にかかることがなくてもう何年もお会いしていませんでした。

なながちびのころやんちゃだったし「女の子」って感じじゃなくて

私達も「なな吉」って呼んでいた時期がありました。

すっかりおばあちゃんになってしまったけれどその方にとっては

ずっと「なな吉」でいてくれたんだなぁと懐かしく思いました。

昨晩、その方の家のファックスがカタカタとなって、白い紙が出てきたそうです。

そのときなぜか「なな吉に何か??」と思ったとおっしゃっていました。

予感は外れたけれど思い出して寄ってくださってとてもうれしかったです。

その方が「携帯の番号、変わっていませんか?」とご自分の携帯を

見せてくれたら我が家の登録名が「なな吉」に(笑)

そのお宅はヨーキー、とミックスのワンコが居て、ミックスのはなちゃんが

なくなるまで何年もずっとななと一緒に夕方のお散歩に行ってた仲良しさんだったのです。

はなちゃんを辛い亡くされ方をして落ち込んでいました。。。

あれからもう5年は経ったでしょうか・・・。

今は里親探しで巡り会ったニコちゃんという猫ちゃん(男の子)と暮らしています。

寝ているななを無理やり抱っこしてご対面させました。

まだ元気で居る事を喜んでくれました。

また、こちらに帰ってこられたら寄ってくださいね~とお別れしました。

確かにあの頃、あなたは「なな吉」だった。

Dscn1618 今は寝てばっかりだけれど。。。

はなちゃんとお庭で走り回って庭木をバキバキ折ったり

木苺を勝手に食べたり。。。

そうそう、あなたは「ななちゃん」より「なな吉」だった!

懐かしい事を思い出させてくれてありがとう~Uさん。

|

« 負けが込んでましたが。。。 | トップページ | あの頃を知る人 »

コメント

あったかいコメントをありがとうございました。
マータンに読んで伝えましたわ。
芋ネタには弱いマータン。
シーズンだけどまだそんなに食べさせていなかったわ~。明日からウマウマさせなくちゃね。
なな姉さんがこんなに頑張っているのに
寝込んでいる場合じゃないのよね。
これからも叱咤激励してね。

なな吉、マータンも若い頃マ吉と呼ばれておりました。

投稿: マータンのママ | 2008年10月29日 (水) 17時11分

おしとやかななちゃんが「なな吉」
可愛い~♪
え~ななちゃんって悪戯するイメージないけど
庭木をバキバキ
なんか親近感を持っちゃいますよ~
それだったら「メア吉」ですね(笑)
いまだに、芝、土、木を食べ、悪戯三昧の
おばたんだもの。

また、お友達にお会いできるよう
元気で頑張りましょうね~

投稿: ♪メアままたん | 2008年10月29日 (水) 18時05分

え~!今のななちゃんからは想像できないですね(驚)

※携帯変える時はいつでもうちの携帯バカをお貸ししますよ(笑)

投稿: kaako | 2008年10月29日 (水) 18時33分

ななちゃんは、「なな吉」だったんですね~。
そんなやんちゃ時代、懐かしいですね。
どんないたずらしていたのかな?

わんこ同士仲良しだと、そのお宅の名前でなく犬の名前で呼び合ってしまいますよね。
携帯の登録名、それも親しみがあっていいなぁ。

投稿: siromi | 2008年10月29日 (水) 23時05分

マータンのママさんへ

マータンはウマウマクイーンですよ♪
美味しいお芋をタップリ食べて元気出してくださいね。寝込んでる場合ではありません。
いつもマータンの事応援していますよ!

あら~マータンも若い頃は「マ吉」だったのですね(笑)いいわ~その呼び名も♪

投稿: sachiko | 2008年10月30日 (木) 08時54分

♪メアままたんさんへ

メアたんも「メア吉」さんになりますか(笑)
ななも悪いこと沢山やってくれましたよ~
チューリップの花が咲いたら茎からぽっきり折ってくれたり植えた球根丁寧に掘ったり(泣)
つつじもご近所のゴルさんと踏みまわって・・・
花が咲かなくなったり~すっかり庭は荒れ放題。

でも今は庭で遊ぶことも無くパトロールのみです。悪かった頃が懐かしいです・・・

投稿: sachiko | 2008年10月30日 (木) 08時59分

kaakoさんへ

ちびの時って「早く大人しくなってほしい」と
切実に思っていましたが今となっては悪そだった頃がとても懐かしいです。
引っ張りあいこが大好きで私のトレーナーの袖口がいつもボロボロ。まともな服が無かったです。

そうそう!携帯!!sonyしようと思ってるんですけれどね・・・

投稿: sachiko | 2008年10月30日 (木) 09時03分

siromiさんへ

そうなんです、ワンコ同士の仲間はワンコの名前で覚えてるから正式なお名前を知らなかったりするんですよね(笑)
そしてワンコと飼い主さんをセットで覚えてるから飼い主さん単独ではわからなかったりします(笑)そんな事ありませんか?

「なな吉」時代はテーブルの上のドーナツ盗んだりお鏡の昆布食べたり~食いしん坊でしたよ。

投稿: sachiko | 2008年10月30日 (木) 09時07分

へ~良いお友達ですね
遠くに行ってしまってもいつも気にしてくれる
なんてななちゃんは幸せ者だね

投稿: よっし~ | 2008年10月30日 (木) 15時15分

よっし~さんへ

今でもお散歩でそのお友達のお家の前を通ることがあります。
引っ越しされてすぐの時は何度もお宅の2階を見上げてたななでしたが自然と気にしなくなっていました。
でもこの日は夕方のお散歩でそのお宅の前まで行きやっぱり2階を見上げたのです!!
忘れてないんだな~とじーんとしました。
小さい時の記憶って残ってるものなんでしょうね

投稿: sachiko | 2008年10月30日 (木) 15時24分

はじめまして、ピコさんの所から お邪魔しました。 
ななさんは、もうだいぶのお年なんですか?
我が家も15歳になる柴が居ますが、人間より先に、目がほとんど見えなくなり 現在介護をしております。 
ななさんは、温和なお顔で親しみやすいですね。
また、お邪魔します。 

投稿: アユ・ファミリー | 2008年10月31日 (金) 20時00分

なな吉ね!!
美しいななちゃんが「なな吉」だったとは・・・
そんな頃のななちゃん見てみたい気がします!

sachikoさんのお宅のお電話番号の登録名「なな吉」には笑えました!

なな寝顔!まだまさ若いものにも負けないくらい可愛らしいよ!

投稿: アマビリタ | 2008年10月31日 (金) 23時02分

アユ・ファミリーさんへ

はじめまして♪
ななのブログに遊びに来てくださってありがとうございます。ピコさんちでお名前は拝見しておりました。
小春さんと諏訪さんにも会ってきましたよ!
ななは今年17歳になりました。
小春さんより2歳年上です~。
年をとると不便なことが増えますがそれもまた良し!と思えるように日々をすごしていけたらな~って思っています。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: sachiko | 2008年11月 1日 (土) 15時11分

アマビリタさんへ

今のななからは想像できないくらい悪い子だったのよ~。
コタツのコードは噛み千切るしおかげでそれ以来コタツ禁止になりました。
鉢植えの球根を掘り起こしたり嫌がらせ?と思ったことも沢山。
「こら~!!」って怒ってた頃が懐かしいです。

携帯の登録名、笑えました?
私も笑いましたよ~。

投稿: sachiko | 2008年11月 1日 (土) 15時15分

のんびりおっとりのななちゃんしか知らないけれど。。。
昨日のドタバタ感で、『なな吉』だぁってピンときました(笑)
娘たちは、まだまだやんちゃですが、それもいつか、懐かしい
思い出になるんですね。
ウチは、あき吉&ちゃみ吉と言うより、あき男&ちゃみ男です(涙)


↓ずいぶん前の日記ですが。。。
お友達のところのあいちゃん、ちゃみたんに似てるなぁって
思って見てました。プリティです♪

投稿: ロンの母 | 2008年11月 2日 (日) 16時07分

ロンの母さんへ

ああ、昨日は失礼しました(汗)
嫌がるときのパワーってすごいのよ。
なので足を拭いて家に上がるときもたもたしてると「早くしろ」みたいな感じで暴れます。
あの後室内を爆走してましたよ~。

あ!あいちゃんでしょ??ちゃみたんに似てますよね!私もそう思ったの!とってもプリティよ♪

投稿: sachiko | 2008年11月 2日 (日) 22時39分

あはは
”なな吉”なんて可愛い名前~^^
これってひとつの愛情表現なのでしょうね!
ステキなお友達が又来てくれるといいですね。
ななちゃんは寝顔も美形ですね♪

投稿: yuko | 2008年11月 2日 (日) 23時30分

yukoさんへ

「なな吉」だったのです~昔は(笑)
活発でいろんないたずらしてくれました。
「こら~」って叫んでもまた通りすがりにカプって足元を噛んで行ったりするような意地悪さんでしたよ(泣)
まともな服が無かったあの頃。。。
大きな黒ラブを優雅にスカートはいたご婦人がお散歩行く姿にあこがれていました。
大人しくなった今でもスカートはやっぱりはいていませんが(爆)
そんなころの事を思い出させてくれた出来事でしたよ。

投稿: sachiko | 2008年11月 3日 (月) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 負けが込んでましたが。。。 | トップページ | あの頃を知る人 »