« キュートなバッグの中身は? | トップページ | 蒸し蒸しタオル »

お芋祭り♪

ブログのお友達 an太郎さん からおいしいお芋を

いただいたので早速お祭りです♪

まずは、ご飯から

Dscn1563 さつまいもおじや+カツオステーキ♪

そして、コレ、何でしょう♪

Dscn1564 焼き芋壷なのですよ!

コレは昭和63年。父が山口に出張した時に買って来たもの。

当時1700円だったようです。

領収書が箱に入っていたので判明いたしました(笑)

この壷に入れて火をつけ約1時間~

Dscn1566 ホクホクの石焼芋の出来上がり♪

Dscn1567 パックリ食べております♪

あんのう芋は中がオレンジ色で甘ーいお芋♪

焼き芋にぴったりなのです。

勿論奪い合うように皆でいただきました♪

おいしかったですよ~。

ご馳走さまでしたdelicious

秋の訪れを感じる日曜日でした。

|

« キュートなバッグの中身は? | トップページ | 蒸し蒸しタオル »

コメント

ななちゃ~ん、わーい早速焼き芋を食べてくれたのですね~♪
嬉しいですconfident
でもオレンジ色があんまりですねぇ・・・coldsweats01
私が頂いた方はもっと濃いオレンジだったのになsweat01
それにしても、ウマウマのななちゃんのお目目は何てまん丸でしょうか(笑)

焼き芋壷・・・sachikoさん家は奥が深いです。。。

投稿: an太郎 | 2008年10月 5日 (日) 23時43分

面白い壷ですね(`・ω・´)」
もう焼き芋の季節かぁ
あんのう芋って言うんですか?
初めて聞きましたよー
きっと家にも届く事でしょう(・m・)ププッ

投稿: よっし~ | 2008年10月 6日 (月) 15時49分

あんのう芋。
いいなぁ~、ななちゃん。
さぞおいしいんでしょうね。

投稿: siromi | 2008年10月 6日 (月) 23時56分

an太郎さんへ

美味しいお芋でしたよ~ご馳走様でした。
色は薄めだったけれど冷えたら濃くなりました。
うふふ~焼き芋壷、ご存知でした?
偶然にもウチのお隣のヤングなロン君ちにも
同じのがあるようです。

父はね、何でも買ってきたら商品に日付を書き込む習慣がありました。
さすがに壷にはかけなかったのか領収書を大事に取っておいたようです(笑)

投稿: sachiko | 2008年10月 7日 (火) 13時29分

よっし~さんへ

むー君も焼芋すきですか?
ヘルシーなおやつだしいいですよね。

あら~、よっし~さんの新築お祝いをお芋にしようかと考えていた所でしたよ(笑
え?嫌ですか?(爆
壷はホームセンターにも売ってるようですのでご用意して待っててくださいね!

投稿: sachiko | 2008年10月 7日 (火) 13時33分

siromiさんへ

きっとファル君も、お芋だったらいいんじゃないでしょうか?
ホクホクのお芋、美味しいですよ!
お芋も種類によって味も色も違うのですよね~
今までは何にも考えずに食べてましたが
このお芋を知ってからは・・・

1時間はかかりますがまつ甲斐がありますよ。
スーパーでもし見かけたお試ししてくださいね。

投稿: sachiko | 2008年10月 7日 (火) 13時37分

あんのう芋・・・
写真からも美味しそうなのがわかります♪

この焼き芋壷って土鍋みたいなのかな?
面白い形してますね。

コメントみてたら
”焼き芋壷”のことわかりました~~^^

投稿: yuko | 2008年10月 7日 (火) 21時14分

yukoさんへ

安納芋・・・って書きます。
薄いオレンジ色で(中味が)甘いお芋ですよ。
最近はスーパーでもあるそうです。
焼き芋壷もホームセンターにあります。
是非お試しくださいね。
ブラッキー君もきっと好きだと思いますよ♪

焼き芋壷は土鍋風です。
場所をとるのが難点なんです・・・。

投稿: sachiko | 2008年10月 7日 (火) 21時52分

焼き芋美味しそう~さつま芋は、やっぱり
焼き芋が一番ですよね。
オーブンでは、こんな感じにできないから
もっぱら、ふかしてます。
今さつま芋15㌔購入したんでsmile(メアたん用にね)人間も食べるけど。
メアたん、ご飯に毎日使ってます。

ななちゃん、安納芋は甘かった?
良いな~うちの、お芋は紅東だよ。
一度、安納芋食べてみたいワン
1本交換してくださいな~ byメアたん

投稿: ♪メアままたん | 2008年10月 8日 (水) 10時26分

♪メアままたんさんへ

わお~メアたんは15キロもの紅東を買われたのですね?大人買いですね~すごい!
紅東もおいしいお芋ですよね。
いいな、メアたん・・・

メアたんにもぜひ食べていただきたいわ!安納芋。
交換しましょう~そうしましょう♪

投稿: sachiko | 2008年10月 8日 (水) 22時27分

マータンには内緒だわ。
さつま芋も年中あるからピンとこないけど
これからが旬なのよね。
安納イモはネットリ系の美味しさよね。
さぁ~
ななちゃんも沢山ウマウマするのよ。
喉につかえないようにネ。ちょっとづつよ。(笑)

投稿: マータンのママ | 2008年10月 9日 (木) 16時48分

マータンのママさんへ

お芋って喉につかえますよね~
飲み物をそばに置いておかなくてはむせ返って
大変な事になります・・・コレって私の事なんですが、ママさん、見てましたか?(爆)

マータンもお芋大好きですよね!
お芋はいいですよねぇ~マータンのウマウマのお顔も見たいです~。
さあ、明日も生協でお芋が来るので楽しみですよ~。

投稿: sachiko | 2008年10月 9日 (木) 21時17分

焼き芋壷、いいですね~happy01
亡くなった養父も、何にでも購入日とお値段を書いてましたよ。
高いものから安いものまで。。。
遺品の整理をしてて、目が eye になったことがcoldsweats02

芋はやっぱり焼き芋がいちばんウマイです♪
あんのう芋。。。結局まだ一度も口に入らぬまま。。。
伝説のお芋さん、いつかきっと!!

ななちゃん、あんのう芋の威力は絶大だねwink

投稿: ロンの母 | 2008年10月12日 (日) 13時53分

sachikoさん、ご無沙汰していますm(__)m
ななちゃん、うれしいお顔でお芋ちゃん食べてるね~!
焼きいも壺、すご~い!!!
初めて見ました~^^
しかも1,700円ってけっこうリーズナブル!
これで、この秋はまだまだ美味しいお芋が食べられちゃうね^^
さくらさんも、やっぱり(というか、もちろん?)
食欲の秋をばく進してますよ~!

投稿: さくらのママ | 2008年10月12日 (日) 16時04分

ロンの母さんへ

あら!ご主人のお父様もウチの父と同じくナンにでも金額を買いてらっしゃった??
冷蔵庫などの家電品からお風呂の椅子まで・・・すごいのよ~!!(笑)
私と同じO型とは思えないわ、似てるのは酒豪という所だけだわよ~。

ロンの母さんもあんのう芋は未経験ですか??
んじゃ、待っててね。その内きっとね!

投稿: sachiko | 2008年10月12日 (日) 20時46分

さくらのママさんへ

あ~~ん、お久しぶりです。
心配していましたよ・・・。
きてくださってありがとうございます。
さくらのママさんも焼き芋壷はご存知ないですか?最近はホームセンターにもあるようですよ。
さくらちゃんもきっと焼き芋は好きだと思うわ~
あんのう芋をもし見つけたらぜひお試しくださいね。さくらちゃんも喜んでくれると思いますよ。
美容と健康に優れたさつまいも!!
美味しいですよね~♪

投稿: sachiko | 2008年10月12日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キュートなバッグの中身は? | トップページ | 蒸し蒸しタオル »