« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

ありがとうございました。

2008年がもうすぐ終わろうとしています。

ブログに遊びに来てくださったお友達のみなさん

ありがとうございました。

今年はいろんな事があった一年でした。

今までブログでしか知らなかった方々と実際にお会いする機会があったり

応援していたシニアのお友達を沢山見送ったり

ななの老いに加速がついてドヨーーンとなったり・・・

めまぐるしいのに自分の体や気持ちがついてこれず

いつも前のめりで息切れ寸前の日々でした。

来年は大殺界のど真ん中!

大人しく、ゆるゆると日々をすごして行きたいと思います。

Dscn1814 お散歩は大事♪

お散歩に日に3回は行けてご飯もモリモリ食べれる幸せ。。。

2009年がお友達のワンコやニャンコにとって幸せな一年でありますように。

そして変わらずお付き合いくださいますようよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

♪クリスマス♪

クリスマスですね。

お料理教室でチキンを焼いたり、ケーキを作って

早々と頂いちゃったので当日の夕食は

Dscn1742 味噌煮込みうどんです。

本場名古屋の味噌煮込み~

siromiさん が送ってくださいました。

初めていただいたのですがとってもおいしいnoodle

ファンになりましたよshine

でも、ななにはちゃーんとクリスマスメニューです。

Dscn1782 豪華な内容ですrestaurant

今日はサーモンと白身魚のテリーヌです。

他に馬肉のパイ包みやターキーグリルクランベリーゼリー添えなどlovely

アマビリタさん、ありがとうございました。

もったいないから1個ずつ、小出しにいただきますねheart04

先日の お菓子教室 で焼いたクリスマスケーキはこちらです。

Dscn1779 ビュッシュドノエルxmas

時間のかかる根気のいる作業・・・疲れました。

でも美味しかったですdelicious

この日のもう一つのお菓子はクッキーでしたが

Dscn1774_2 得体の知れないものにcoldsweats01

一応説明させていただくなら右下のクッキーはダックスちゃんです。。。

なんだかイタチのようですねぇ。

まあ、大雑把なO型の私の事ですからね~笑ってくださいなhappy01

話は変わり、昨日久しぶりに友人がななに会いに来てくれました。

なながちいさい頃友人のアルバイト先へ一緒によく遊びに行ったものでした。

友人はななの顔を見て「パピーに戻ったみたいねぇ」とちょっと

涙を浮かべて言いました。

二人で「うんうん、そうなのよ~」といいながら泣き笑い。

いろんな思いが交錯しました。

友人のお父様は私が尊敬する動物をこよなく愛する方でした。

そのお父様が生前、私に「家宝をつかわす」と言ってたのです。

その家宝とは。。。公園でお世話してる猫ちゃんのこと!!

「あーーー、いえ、その・・・はい、そのうちに」(汗)

いつか、ワンコとニャンコが一緒に生活・・・・私の夢です。

Dscn1784 今日もスヤスヤ。。。

クリスマスプレゼント(予定)のベッドはまだ注文してませーん。

早くしなくっちゃね。スミマセン。

| | コメント (14)

ごめ~ん。。。

昨日の朝の事、ななが珍しく6時だというのにまだ寝ていました。

なので朝ごはんやお弁当の支度をしていたら目ざめたようで

キッチンに寝ぼけた様子でやってきました。

普段なら起きてすぐにお庭でチッコをさせるのに昨日はご飯のしたく途中

だった為「5分待ってね~」と言ったらリビングの絨毯へ行ってジョ~~ッて。

ごめんねぇ~せっかく教えに来てくれたのにねぇ。。。

その後は絨毯のお掃除とキルティングマットの洗濯です・・・

そして昨晩の事、寝る前のチッコが終って抱っこして足を拭いてたら

お顔に何やら黒いものが~「ダニだ!」と思ってつまんで引っ張ったら

なんとダニではなくイボで出血してしまった!!

ななは、いや~~んと逃げていってリビングからこちらに向かって「ワンっ!」て

珍しく吠えたのでした。。。

ああ~怒らせてしまった。。。ごめんごめん。痛かったよねぇ。

そして今朝の事、久しぶりにヨーグルトをやってみたら

美味しそうに食べて「おかわり~」て顔をしたのでまた追加でやってしまったら

その後しばらくして下痢をしてしまったのでした、きゃ~~。

うまく新聞でキャッチしたと思ったらその新聞をたたもうとして

あらっ!床に落としてしまった。。。←詰めが甘い!

そんなこんなで昨日から「ごめんね~」の連発です。

明日は、今年最後のお菓子教室。

クリスマスケーキの実習です。

なな~、明日はお留守番よろしくね。一人じゃないからいいよね??

でも、ケーキはビュッシュドノエルだから食べられないね・・・

またもやごめんね。。。

Dscn1737 ふて寝ですか(汗)

とにかく失敗続きの昨日今日。。。もうすぐ大殺界2年目の突入だからでしょうか?

いいえ。。。私が不注意なだけですよね。。。

ごめんついでにもう一つ。

ペットショップのバーゲンも行きそびれました。

昼間ちょっと留守にしたのでその間またお腹がいたくなったりしてないか

心配だったからすっ飛んで帰ってきたのです。

仕方ないよねぇ。。。でもちょと残念な金曜日でした。

| | コメント (13)

年末気分♪

ここ数日、とても暖かです。

先日ペットショップに行ったとき、奥様から

「爪や耳のお掃除だけでも良かったらどうぞ~」と言ってくださってたので

昨日、行って来ました。

爪きり、耳掃除、ドライヤーを当ててブラッシング。

所要時間は15分程度。終わったら奥様が1個耳のそばにリボンを

つけてくれましたribbon

Dscn1765 クリスマスバージョンのリボンです。

あ~~ん、嬉しいhappy02

そして夕方はまたまたご近所のワン友、ココパパさんのお魚ですfish

人間のメニューが鍋だったのでその野菜でお魚を煮ました。

Dscn1768 野菜と豆腐、お魚です♪

Dscn1770 狙ってますよsmile

この日もあっという間に完食。

ココパパさんちに食費を納入しなければ??

寒い間は釣りのシーズンのようです。

ホントに助かってますhappy01ありがとうココパパ・ママさん。

寒い時は鍋物がいいですよね~材料切って入れるだけだし!!

さて、週末は少し離れたペットショップのバーゲンです。

何か掘り出し物が有るかな?

ちょっと行ってみようと思っていますflair

| | コメント (10)

あなたならどっち?

今日の晩ご飯のことです。

ななはまたもやご近所のわん友のココパパさんが釣ってきてくれた

お魚です。

Dscn1745 尾頭付きですfish

そして人間用は

Dscn1747 カレーですpig

このカレーのお肉が問題?なのです。

夫が先日実家へ行った時に義母から断りきれずに貰ってきた豚肉。

義母曰く「自衛隊にお肉を卸してるお店の方から貰ったお高いお肉」ですって。。。

大きなヒレ肉でしたよ。。。でもね、塊のお肉はどうも苦手な私。

カレーに入れるときもうす~くスライスして投入。

普通だったらとんかつになるんだろうな~なんて考えながら

切れ味のよい庖丁で切りましたよ。

で、できたのが海軍カレーならぬ自衛隊カレーcoldsweats01

夫はおかわりしてくれたのでそれなりに美味しかったようですgawk

(私はお肉をよけてたべましたけれどね)

ななのお魚のほうが脂が乗ってて美味しそうだったわrestaurant

話はかわり、昨日立ち寄ったペット屋さんでの事。

お店の奥様が「ななちゃんの体調のよいときにもう一度

シャンプーさせてもらえませんか?年末だし」と言ってくださったのは

ほんとに嬉しいのですがやっぱりもうそれに耐えられるだけの体力は

無いと判断しお断りしました。

年末のシャンプーと言えばいつもかわいい鹿の子のリボンをつけてくれてたっけ。

それがとても気に入ってて三が日はつけていました。

もうシャンプーに出す事もないんだわ~と思うとちょっと淋しいけれど

それよりなにより体力を消耗させないのが一番だものね~。

蒸しタオルでよしとしますよconfident

ああ。。。もう、年末なんですねぇ

毎年のことですが大掃除の事を考えると頭が痛い水曜日でした。

| | コメント (12)

ああ・・・やっぱりね

先日、ななに「獣医さんにいっちゃうもんね」なんて言ってたけれど

その日の午後来た、郵便局員さんとお喋りに花が咲き気がつけばもう夕方!に

なってしまって獣医さん行きは延期とあいなりました。

だってね、その郵便局員さんは私よりうーんと年下なんだけれど

同じ区の出身だし学校もしってるので地域の今昔話で盛り上がったという訳。

地域を大事に思う郵便局員さんはワンコもこよなく愛する青年でもありました。

そして、昨日行って来ましたよ~獣医さんに。

水曜は午後休診のため、患者さんが多いのです。。。

車で待機中は他のワンコを観察~初めてスタンダードプードルを見て

あまりの大きさにビックリしたり飼い主さんとそっくりのクロパグちゃんみたり

して過ごしました。

で、順番が回ってきて体重測定。。。あら!また痩せてる~。

そして点滴!嫌な予感。またあの新米先生ですよwobbly

前回もこの先生だったのですがななと相性が悪く点滴の間中

「きゃーん、わおーん」て鳴くのですweep

院長先生が膀胱腫瘍に効くお薬の話をしてくれてとても興味があったのに

ななの叫び声でよく聞き取れなかったのですsad

次回エコーを撮ってから検討する事にしたのですがそれよりなにより

あの新米先生に当たらない方法ってのは無いものでしょうか。。。

ご機嫌とりにおやつを買いました。

Dscn1722 コンビニのプリン♪

Dscn1724 ウマウマheart04

ふた口だったけれど喜んでくれました。

痩せてたので晩ご飯はちょっと盛りを多くしましょうかねぇ

食欲が落ちないのが救いです。

| | コメント (8)

大漁節♪2

わ~いっhappy01 ご近所のワン友、ココちゃんのパパさん、またまた

大漁節ですfish

いつものようにココママさんがお刺身にしてきてくださいました。

Dscn1713 なんと2段が重ねです。

さっそくななのご飯にトッピング~

Dscn1715 お野菜を煮たものとお刺身ですよ♪

すんごい勢いで完食です。美味しかったね~ご馳走様でしたdelicious

そんな翌早朝。。。。ななはリビングの絨毯の上に大~~きな地図を。。。

勿論絨毯の上にキルティングのマットを敷いて下までしみない様にって

配慮をしてたのですが見事に貫通coldsweats02

幸いお天気がいいので朝から大物をせっせと洗濯しています。

足も濡れていたのでついでに全身を蒸しタオルでフキフキしたのが

気にいらなかったようで室内を爆走horsedash

嫌がる時のパワーはすごいですよっsweat01

で、その後はふて寝です。。。

Dscn1716_2 通せんぼ。。。

計算してるのか?ただの行き倒れか??

そんな事するんなら午後から病院に連れて行っちゃうもんね~

貧血のお薬貰いに行ったついでに点滴だもんね~

しかも、またあの点滴がヘタな新米先生かもよ~(悪魔?)

お天気がいいのでドライブ日和car

ちょっと遠い獣医さんへ行ってきましょうかね。

| | コメント (14)

マータン安らかに

ブログのお友達でありシニアワンコのお友達。

北の大地のマータンが虹の橋を渡りました。

グルメなマータン。ソフトクリームやお芋から高級なお肉まで。。。

シアワセそうにうまうましてるお顔が思い出されます。

マータン。美味しい焼き芋を作っておくからいい匂いがしたら

お空から降りて来てね。

北海道と九州は遠いから会う事はなかったけれど今は会えるかな?

きっと会える。。。その日まで。。。

マータンのご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (4)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »