« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

うれしい刺激♪

昨日の夕方、久しぶりにななの好きなゴロちゃん(シニアの男子)に会いました。

お互いお散歩のタイミングがずれててここ1ヶ月以上お会いしていませんでした。

会った時、ななは「??あなた、誰だっけ?」という感じでしたがすぐ思い出した

様でなんとゴロちゃん宅までついていった次第です。

その間の足取りッたら軽い事軽い事!

実はここ2日前から急に後ろ足の老化が進んだのかすぐしりもちを

ついてしまうようになり獣医さんへレーザーに行こうと思っていたところでした。

やっぱり好きなワンコに会うと元気出るのね!!

ゴロちゃん効果を感じた昨日の散歩でした。

今日は久しぶりの晴れ間です。

洗濯物を干せる許容範囲をはるかに超える洗濯物を

ガンガン洗濯して干しましたsweat01

何が何でも洗濯したい日てありませんか?

私は今日がその日だったのですcoldsweats01

そして暖かかったのでななをドライシャンプーでキレイに

しましたshineいい香りでサラサラ~。

話は変わりますがブログのお友達の メアたん から

「妖怪おばばクラブ」の会員証が届きましたpresent

Dscn2038 かわいいハンカチとおやつの数々。

おやつはさつまいもやかぼちゃ、お豆腐でご飯のトッピングに

してもよいそうです。

それからそばボーロ。私に人間用のおやつも入れてくださってて

ほんと有り難うございます。

ななは。。。と申しますと。。。

Dscn2039 爆睡中sleepy

ですので起きてからおやつをいただきますね。

メアたん、メアままたんさん 有り難うございました。

好きなワンコに会ったり、おいしいおやつを食べたり~

そういう刺激が大事なんだと感じるこの頃。

明日は刺激を求めて?獣医さんへレッツゴー!dash

あれ?そうじゃなかった?wink

| | コメント (22)

色々ありました

晴天だった土曜日、20年前の同僚が遊びに来てくれました。

会社を辞めてからほとんど会ってなく久ーしぶりの再会happy01

不思議ですねぇ、20代の頃に難なく戻って楽しいお喋りに

花が咲きました。

おかしかったのは彼女が職場復帰して飲みに行ったとき

歌ったのが聖子ちゃんの「青い珊瑚礁」だったとか

ピンクレディーの振りは今も完璧だとか~♪

なーんて懐かしいのでしょう♪勿論私も踊れますgood

なのに日曜日は一日中雨。。。

おかげでトイレのタイミングを逃してウンPを2回とも室内で

やっちゃいましたcoldsweats02

あらら~sweat02でもでも今日は雨が上がってくれたのでキルティングマットを

お洗濯しましたよnotes

そして昼間は暖かかったのでお庭でおやつタイムrestaurant

Dscn2029 手作りのササミジャーキーです。

ブログのお友達 みことさん が作ってくださったササミジャーキー

なのですchick

美味しかったようでもっとちょうだーいと迫ってきましたよheart04

Dscn2032_2 ウマウマ~♪

みことさん有り難うございます。

今日は暖かだったのでお掃除しながら鼻歌を~♪

キャンディーズの「春一番」ですよ~。

みなさんもお掃除ソングありませんか?

なーんて思う月曜日。。。ああ~一週間の始まりだdown

ぼちぼち行きましょ~confident

| | コメント (20)

猫背のわけは

今日も風が強くて寒い一日でした。

前回レーザーに行った日はよく寝てくれたので今日も行って来ました。

レーザーの間に先生に気になってたことを質問しました。

私:シニアになると猫背になりますね。。骨の変形は仕方ないのでしょうか?

先生:これは頭が下がって前足に重心がかかるからでシャンとするときもあるでしょ?

私:ん~??

先生:おやつを食べる時とか好きなワンコに会ったときとか~?

私:ハイハイ!好きなワンコに会って追いかける時は頭も上がってるしシャンとしてる気が

  します!

そうなんだ~!?後ろ足の筋力が弱まって前足に重心がかかってるから背中が曲がって

来るんだ。。。

となると、後ろ足の筋力アップが必要なのかな?

肉球クリームを塗りながら太もものマッサージもやってみよう。

筋力がすこしでも戻りますように。

Dscn2022 狭いところが好きなのねぇ

縦に寝てくれたらじゅうぶん入る大きさのマットなのに

狭い方向で寝ています。

ここで私がおせっかいを焼いて方向転換すると絶対嫌がって

他所に行ってしまうのです。

ホント、気難しくなちゃって。。。

明日はお天気回復しそうです、日向ぼっこが出来るといいね。

| | コメント (18)

深夜のウロウロ

二日前の深夜1時~3時。

ななは寝付けないのかウロウロ、ウロウロ。

私の布団の周りを回ったりリビングとキッチンを行ったりきたり。

毛布の上に寝たかと思うとまた起きてウロウロ。

抱っこして私の布団に寝かしつけても嫌がって逃げて行く~dash

どこか悪いのか?痛いのか?寒いのか???

朝まで何度も目が覚めました。

で、昨日の夕方獣医さんへレーザーをしにレッツ・ゴーcar

「この、急な冷え込みのせいですかね~」という獣医さんの腰には

腰痛ベルトが!!

「あら?ぎっくり腰ですかsweat01?」

ご多忙な獣医さんは弱ってましたsweat02先生・・・お大事に。

レーザーをあて終わって診察台から下ろした後その場にしゃがみこんで

オシッコをsadあら~~これで2回連続。

先生スミマセンcoldsweats02

ウロウロの激しい時は外耳炎が悪化してたり歯茎が腫れてたりと

どうもあちこち連動しているようです。

ステロイドの注射は見送りレーザーだけを続ける事にしました。

レーザー効果で夕方のお散歩は軽快にhorse

夕飯の催促も一段と激しくsweat01

Dscn2015 青魚のお団子と舞茸、キャベツを炊いたもの。

食欲満点です。

そして夜、しっかり寝てもらう為にも朝日を浴びましょうsun

Dscn2017 ガンガン浴びてますcatface

今晩もよく眠れますように♪

さて、お昼は焼き芋でもしましょうか~?

生協の安納芋の斡旋が「今期最後」に!

買い貯めしなくっちゃ~smileむふふ。

| | コメント (14)

今日の行き倒れ

お天気が良いのは今日までだと言うので(天気予報が~)

朝からマット類をせっせと洗濯しましたよ♪

キッチンマットや洗面所のマットもみーんな洗濯機へ!

リビングや畳の間に敷いているななの毛布も干しましたsun

寝るところがなくなったななは、こんなところで行き倒れ。。。

Dscn2013 キッチンのオーブンの前です(笑)

やっぱりここがすきなのねぇhappy02

ななの足は踏ん張りが効かなくなったので部屋のあらゆる所に滑り止めの

ためにコルクマットやマット類を敷いています。

こんなフローリングは立ち上がるときに滑ってうまく立てません。

なので唯一残しておいた毛布に抱っこして移動。でも気に入らないと

Dscn2009 こんな格好になったり

Dscn2012 こんな隅っこに移動したりしています。

せっかく毛布のど真ん中にのびのび寝かしつけてもこんな感じですgawk

なぜ、なぜ~?

今晩から雨になりまた少し冷えるようです。

花粉症にはいいけれど寒いと体に影響しますね。

ななの外耳炎もすぐ影響されます。毎日綿棒もって

ななを追いかけています~dash同じ左耳ばかり悪いのです・・・

明日から一週間の始まり。

ななもレーザーにいかなくてはねhospital

| | コメント (10)

強風です

強風です。。。ひょっとして春一番?どうなのでしょうか?

昨日は月に一度のお菓子教室でした。

作ったお菓子は

Dscn2005 ガトー・バスクです。

小さいサイズを3個焼きました。

お世話になってる方にバレンタインデーに持って行こうと思って。

でも急用で夕方から出かけないといけなくなりどうも

持っていけなくなりそう。。。

夕方のご飯もお散歩も早めに行かないといけないので

ななのご飯と私のご飯を同時進行で作りましたrestaurant

Dscn2008 右がななのご飯でお野菜とお魚(ふぐ)を炊いたものfish

左は私のインスタントラーメンnoodle

あっ!ねぎは入れましたから~素ラーメンじゃないですよcoldsweats01

今日もななは寝てばっかりでした。

Dscn2007 日差しは弱いものの気温はわりと高かったので

気持ちよさそうに寝ていました。

さて、早めの夕方のお散歩にいきましょう。

強風なのでななが飛ばされないように~typhoon

なんたってヨロヨロですからchick

| | コメント (14)

あっさりごはん♪

風が強い一日でした。

でも窓越しは光が差し込んで暖かですsun

ななは一日中日向ぼっこしながら寝ていました。

Dscn2001 あくびの途中ですhappy02

寝起きはしばらくぼーっとしてますがココがポイント!

寝起きはすぐトイレに連れて行かないと失敗の危険性が大きいのです!

寝ぼけマナコのななを抱っこしてお庭へdash

お散歩でよく会う方が「予報通り黄砂がとんでますね」てeye

え~?花粉だけじゃなく黄砂も飛んでるんだ!!

ああ~ますますテンションが下がる私でしたsweat02

お散歩から帰るとご飯の催促restaurant

Dscn2004_2 早く早く~。

今日は冷蔵庫の中の残り野菜とお魚を炊きました。

お魚は生協で購入して(忘れて)たふぐのぶつ切りfish

クセがなく身離れがよくてあっさりしてるのでななも大好きですheart04

後、2回分はありそう。

私たちの口には入らずななのご飯になりそうですcoldsweats01

小さいころからお魚は好きだったけれど特に鮭とふぐは大好きみたいですlovely

さてさて、明日はお菓子教室に行く日です。

お土産あるからね~待っててね!

腰痛の為シップを貼っていってきます。

お菓子教室でシップのニオイ。。。down

先生ーっ、スミマセンsweat01

花粉症、腰痛。。。辛い水曜日でした。

| | コメント (10)

お手入れ♪

お友達からワンコ用の肉球クリームをいただいたので

塗ってみました。

Dscn1995 なめてもいい素材です。

Dscn1996 足裏に塗り塗り・・・catface

いい匂いでかさかさの足の裏がつやつやにheart04

日向ぼっこしながら塗り塗りしました。

これから続けていきますね。

an太郎さん、みことさんありがとうございました♪

昨日今日とと~っても暖かです。

気持ちよくって始終うとうとしています。

勿論、ななも私もhappy01

私は花粉症のくしゃみと戦いながらcoldsweats02

| | コメント (21)

ああ~やられた。

最近ななのトイレの間隔が短かくなったように思いますが

その日によって違います。

たいてい、寝る前のオシッコは10時過ぎて行ったら翌朝5時過ぎまでほぼ大丈夫sign01

確かに思い出せば昨日の最後のオシッコは9時過ぎだったわ・・・

そう、やられていました。しかも私の頭の近くでcoldsweats02

ななは和室で私の布団の斜め上で寝ています。

確かに昨晩はそこで寝ていました。

私が今朝5時に起きた時はリビングに移動してたのですが一応

失敗してないかチェックしたけれど怪しいところは無かったので

5時半にななが起きて直ぐにお庭に出しました。いつもならすぐにオシッコするのに

なかなかしません~何故??

しばらくお庭でウロウロしてウンPを済ませました。

あれ?オシッコしたくない事はないよね?と道路に連れ出したら

ほんのちょこっと・・・これは絶対怪しいsign03

家に帰ってもう一度チェックしたら、灯台下暗し。。。私の枕元付近に大きな染みが。

敷き布団にもしみてましたよshock

今日はゴミの回収日!その敷き布団をはさみで3分割に切ってゴミに出しました。

ああ~今日が金曜でよかった。。。

Dscn1993  ぽかぽか陽気ですsun

気持ちよくお昼寝しています。

ニットの洋服を着せると痩せてる事が良く分かりちょっとかわいそうになりますweep

体の厚みが薄くなって背中が曲がってきて。。。

年を取ったんだな~と実感します。

でも、いつもながらオーブンの見張り番は怠りませんよ。

Dscn1985 昨晩のグラタンを焼いてる15分間

ここでウロウロしながらオーブンの見張り中eye

室内トイレの説得も諦めこのままいけるところまで~と思っています。

まだお庭ではしてくれているので。。。

食欲も有るし、多くは望まないようにしようと思うこの頃です。

でもね~畳のシミって消えないのよねぇsweat01

ちょっとガックリきた金曜日でした。

| | コメント (14)

立春です

今日は立春です。

暦の上ではもう春なんですねcherryblossom

先週からなんだか頭が重くてくしゃみが・・・

これって花粉症?

毎年バレンタインデーくらいに発症するのですが今年は早いわ!

すっきりしない毎日ですbearing

今日が立春という事は昨日は節分。

我が家も恵方巻き作りましたsmileといっても普通の巻き寿司。

しかも白米がなくて玄米のお寿司・・・健康志向ということで納得gawk

Dscn1978 具がデローンてなってて締まりのない巻き寿司sweat02

(端っこをきってないのでねsweat01

お菓子&お料理の先生がこのブログを見てないことを祈りつつ・・・

Dscn1980 でも、この方はすごい勢いhappy02

ななには卵と三つ葉の細巻きです。

ななは細巻きの前にこんなご馳走もいただきました。

Dscn1971 ダチョウとチキンのテリーヌrestaurant

去年のクリスマスにお友達の アマビリタさん からいただいた

デリの中のひとつです。

一度にいただくのはもったいなくて取っておいたのです♪

Dscn1973 あっという間にこちらも完食。

つくづく食べてる写真ばっかりだな~てcoldsweats01

食べて、寝て、お散歩してnotes

ななはご機嫌な日々を過ごしています。(多分)

私は花粉症とじんましんの季節到来・・・・ですsweat01

ちょっと憂鬱down

| | コメント (16)

ケロちゃんですよ♪

少し前、編みぐるみ作家のぱぴかのさんにななぐるみを作って

いただいたとブログに載せたところ

お友達の an太郎さん からこんな素敵なものが届きましたpresent

Dscn1966 美味しいおつまみやご飯の素、

みことさん作のアロマクリーム、そして!そして!ケロちゃん帽eye

カワイイ~カワイイ~本物ですよ~。

Dscn1957 早速一緒に記念撮影notes

寝てるところにそ~っと帽子をかぶせました。

その後しばらくしてむっくり立ち上がり場所移動dash

でもちゃんとケロちゃん帽はかぶったまま、違和感無さそうでしたhappy02

そして若い子大好きのななに4きょうだいの匂いつきボールを見せたところ

Dscn1963_2 baseball・・・・・・

かわいいのでおもちゃにせずに飾っておく事にいたしますcatface

ケロちゃん帽~可愛いけれど編み物の出来ない私にはムリだわ~

て思っていたら編み編みの上手なan太郎さんがテレパシーで受け止めて

くれて製作に取り掛かってくれたのでした。

感激です、ありがとうございました。

みことさんのアロマクリームもとてもいいにおい+うるおいです。

これ、肉球用なんですよ。

an太郎さんちの若い男子、チャーリロ君は2月1日、1歳のお誕生日を迎えましたbirthday

1歳~特別なお誕生日ですね。

おめでとう~チャーリロ君。

今日は久しぶりに晴天ですsun

日向ぼっこで一緒にお昼寝しようかな

| | コメント (10)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »