« 深夜のウロウロ | トップページ | 色々ありました »

猫背のわけは

今日も風が強くて寒い一日でした。

前回レーザーに行った日はよく寝てくれたので今日も行って来ました。

レーザーの間に先生に気になってたことを質問しました。

私:シニアになると猫背になりますね。。骨の変形は仕方ないのでしょうか?

先生:これは頭が下がって前足に重心がかかるからでシャンとするときもあるでしょ?

私:ん~??

先生:おやつを食べる時とか好きなワンコに会ったときとか~?

私:ハイハイ!好きなワンコに会って追いかける時は頭も上がってるしシャンとしてる気が

  します!

そうなんだ~!?後ろ足の筋力が弱まって前足に重心がかかってるから背中が曲がって

来るんだ。。。

となると、後ろ足の筋力アップが必要なのかな?

肉球クリームを塗りながら太もものマッサージもやってみよう。

筋力がすこしでも戻りますように。

Dscn2022 狭いところが好きなのねぇ

縦に寝てくれたらじゅうぶん入る大きさのマットなのに

狭い方向で寝ています。

ここで私がおせっかいを焼いて方向転換すると絶対嫌がって

他所に行ってしまうのです。

ホント、気難しくなちゃって。。。

明日はお天気回復しそうです、日向ぼっこが出来るといいね。

|

« 深夜のウロウロ | トップページ | 色々ありました »

コメント

こちら今日は午前中雨で、とっても寒いです

シニアは後ろ足から弱るよね。
でも、17歳でしっかり歩けてるななちゃんは
すごいわ~
そうそう、お布団の真ん中で寝ればいいのに
端っこで寝たりするよね。
うちも同じ、こんな風に下の方で寝てるので
直すよ。
明日は日向ぼっこできるといいね。

今日、お芋さんいただきましたよ~
メアたん、大喜びでした~lovely

投稿: ♪メアままたん | 2009年2月20日 (金) 21時48分

 猫背の訳 よく分かりました。
老化で 痩せて 筋力なくなり 丸くなっていたんだ。
こぐちゃんの 目標が出来ました。
 「伸ばそう」
ななちゃんは 17歳で こぐより上なのに まだ すらっと して見えます。
 毎日の お世話の 成果ですよ、私も 励みます。   
       おこぐ

投稿: 小暮 | 2009年2月20日 (金) 22時32分

sachikoさん、ななちゃん

こんばんはhappy01
そうなんだ~だから、よるに靴下を履かせるとき
後足は簡単に足を上げて履かせられるのに
前足だけ、重心がかかっているせいで
足が上がらないんです・・・
そう言う事だったんですね・・・
よるも、後足マッサージ頑張れねばsign03
少しでも、老化が遅れますようにですねhappy01
ななちゃん、ほんとだ~窮屈そうですけど・・・
よるも同じ、お婆ちゃんは頑固者smile

投稿: よるまま | 2009年2月21日 (土) 00時51分

こんにちわ。
レ-ザ-なんてあるんですねぇ。。
それもよく効きそうですね。
家の通っている病院にはあるかなぁ?
針はやっているみたいだけど。。。
ル-キ-もマサッサ-ジやってましたよ。
それからストレッチ、肉球マッサ-ジ
温湿布。。。
でもほんとうにヨチヨチになったころからだったので
ななちゃんは今からやればとってもいいかも。good
お爺ちゃんも気難しくて頑固者でしたbearing

投稿: かるこ | 2009年2月21日 (土) 06時56分

とっても、よく分かりました。
納得することがいっぱいありました。
ありがとう!
マッサージも大事なんですよね。
気が向いた時しかしていないので、これからは気を付けてしようと思います。

投稿: うなパイ | 2009年2月21日 (土) 18時32分

♪メアままたんさんへ

今日はいいお天気でしたよ。
ななの体を蒸しタオルしてその後耳の掃除をしました。暖かい日でないと出来ませんからね~。

メアたん、お芋食べてくれましたか?
良かった♪グルメなメアたんのお墨付きですね♪

明日はもうお天気下り坂~外耳炎注意報の発令です、お散歩も短めに。。。がんばります!

投稿: sachiko | 2009年2月21日 (土) 20時06分

小暮さんへ

そうそう!目標は「伸ばそう」です!!
こぐちゃんも伸び伸び~して背中の伸びに努めてくださいね。
痩せて背骨が目立ってきてなんだか淋しいです。
太ってたあの頃がとても懐かしいこの頃です。

こぐちゃんもしっかり食べてもうちょっと体重が増えますように♪
お互いがんばりましょうね~。

投稿: sachiko | 2009年2月21日 (土) 20時09分

よるままさんへ

後ろ足は重要ですね~
マッサージしてすこしでも老化を遅れさせなくては!!がんばりましょうね。

ななは腰の辺りがすっかり細くなって頼りなさげです。若い頃はプッリップリだったのに。。。
今日はお天気が良かったので日光浴もできましたよ。体内時計の調節は大事ですものね♪

投稿: sachiko | 2009年2月21日 (土) 20時12分

かるこさんへ

ルーキー君も頑固者でしたか?
みんな一緒なのですね~。
その頑固さもとても愛しいです♪

かるこさんの通ってる獣医さんも鍼があるのですか?うちの獣医さんも鍼を以前はしてたのですがやはり信頼関係がないとワンコも大人しくしてくれないので今はレーザーの出番が多いといってました。競馬のお馬さんもやってるらしいですよ。

マッサージやストレッチ。。。私がしようとするとななが嫌な顔します。何でかな~。くすん

投稿: sachiko | 2009年2月21日 (土) 20時17分

うなパイさんへ

龍馬君もマッサージしているのですね~。
私も気が向いた時だけでしたがこれからは隙を見てやってみようと思っています。
本犬は嫌な顔するんですよ(汗)
私の腕が未熟だからでしょうか~

ななは首もこってそうなので首と足を攻めて見ます!むふふ♪

投稿: sachiko | 2009年2月21日 (土) 20時22分

こんばんは~。
うちのチビも足の筋肉がほとんどないって言われましたcoldsweats02
でもマッサージで筋力はつくそうですよ。
一緒に頑張ってマッサージしましょう!!
でもチビに嫌がられる私crying
明日はまた雨だそうで・・・
いいお天気はあまり長く続きませんね~。

投稿: じゅりまま | 2009年2月21日 (土) 22時02分

ななちゃん 狭い方で寝ちゃうのね。^^
P太も同じです。直してあげると 迷惑そうにします。
せま~い感じが落ち着くのかな?
ななちゃんは 手作りのゴハンなんですね。すごいなぁ♪
P太は 近頃 気分屋で 昨日まで喜んで食べてた物を 今日は ひっくり返したりします。^^;
わがまま頑固爺さんです。
でも 食事は楽しみみたいなので 喜んで食べるものを 頑張って探しますよ~♪

投稿: P太母ちゃん | 2009年2月21日 (土) 23時21分

sachiko様

ご訪問ありがとうございましたhappy02
コメント欄に、かわいい絵文字がいっぱいあって
うらやましいです(^-^)

うちの豆さんは、寝たきりなので抱っこしてても
体が傾いてきちゃいますね。やっぱり老犬は
仕方ないのでしょうかねdespair

ななちゃん、狭い所が好きなんですね。
マットの端っこに寝てるななちゃん、
とってもプリティですheart02

投稿: まめ姉さん | 2009年2月22日 (日) 09時40分

じゅりままさんへ

予報通り午後から雨が降り出しました。
気温も上がらず寒いです。

チビちゃんもマッサージ嫌いですか?
ななはあからさまに迷惑そうな顔をします。
でも無視してさわってると逃げようとするんですよ~(泣)あなたの為なのよ~て追いかけてます(爆)
明日はお天気になりますか?
日向ぼっこがしたいです。。。

投稿: sachiko | 2009年2月22日 (日) 14時46分

P太母ちゃんさんへ

え?あのP太ちゃんがお茶碗をひっくり返すのですか??まぁ!星一徹父さんみたいですね(爆)

ななは食べ物に関して気難しくないのでラクさせてもらって居ます。
今朝は思いっきり手抜きご飯でしたよ~。

今日は夫とファンヒーターにあたりながら爆睡しています。寝てる姿は天使ですよ♪

投稿: sachiko | 2009年2月22日 (日) 14時51分

まめ姉さんへ


まめ姉さ~ん!訪問して下さって有り難うございます。
豆さんはななよりお兄さん!大先輩!
これからも応援コールをおくりつづけます!

シニアのお友達が増えて心強い毎日です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ゆったりした日々が一日でも長く続きますように♪

投稿: sachiko | 2009年2月22日 (日) 14時55分

こんばんは、
犬も老いて来ると、いろいろな症状がでてくるのですね。
毎日見ていても、歳をとってきたのが分かる時がありますね。また、いろいろ参考に見させてもらいます。

投稿: コロ | 2009年2月22日 (日) 21時58分

コロさんへ

毎日見てても老化がはっきりわかり切なくなりますがそれはそれでやむなしと思っています。
老いを認めるまでは自分の中でも葛藤がありました。でもワンコの老化は切ないだけでなくかわいくもあり小さな喜びの発見もあります♪
毎日が大事~なのですよね。
コロちゃんも穏やかな毎日を大事にしてくださいね。

投稿: sachiko | 2009年2月23日 (月) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 深夜のウロウロ | トップページ | 色々ありました »