« 立春です | トップページ | お手入れ♪ »

ああ~やられた。

最近ななのトイレの間隔が短かくなったように思いますが

その日によって違います。

たいてい、寝る前のオシッコは10時過ぎて行ったら翌朝5時過ぎまでほぼ大丈夫sign01

確かに思い出せば昨日の最後のオシッコは9時過ぎだったわ・・・

そう、やられていました。しかも私の頭の近くでcoldsweats02

ななは和室で私の布団の斜め上で寝ています。

確かに昨晩はそこで寝ていました。

私が今朝5時に起きた時はリビングに移動してたのですが一応

失敗してないかチェックしたけれど怪しいところは無かったので

5時半にななが起きて直ぐにお庭に出しました。いつもならすぐにオシッコするのに

なかなかしません~何故??

しばらくお庭でウロウロしてウンPを済ませました。

あれ?オシッコしたくない事はないよね?と道路に連れ出したら

ほんのちょこっと・・・これは絶対怪しいsign03

家に帰ってもう一度チェックしたら、灯台下暗し。。。私の枕元付近に大きな染みが。

敷き布団にもしみてましたよshock

今日はゴミの回収日!その敷き布団をはさみで3分割に切ってゴミに出しました。

ああ~今日が金曜でよかった。。。

Dscn1993  ぽかぽか陽気ですsun

気持ちよくお昼寝しています。

ニットの洋服を着せると痩せてる事が良く分かりちょっとかわいそうになりますweep

体の厚みが薄くなって背中が曲がってきて。。。

年を取ったんだな~と実感します。

でも、いつもながらオーブンの見張り番は怠りませんよ。

Dscn1985 昨晩のグラタンを焼いてる15分間

ここでウロウロしながらオーブンの見張り中eye

室内トイレの説得も諦めこのままいけるところまで~と思っています。

まだお庭ではしてくれているので。。。

食欲も有るし、多くは望まないようにしようと思うこの頃です。

でもね~畳のシミって消えないのよねぇsweat01

ちょっとガックリきた金曜日でした。

|

« 立春です | トップページ | お手入れ♪ »

コメント

あらら~、ななちゃん
朝まで我慢できなかったんだー。

実は、今日さくらもあったんですよー!
さくらの場合、粗相というよりは
知らない間にチョロッともれちゃうみたいで・・・
気持ちよさそうにお昼寝してるの
チラッと横目でみると
アラ・・・・・どうも腰の下の辺りに
ジワーッと濡れしみが・・・

これも仕方のないことですよね。
人間だって同じだもの。
子供しかるな、通ってきた道。
年寄り笑うな、いずれ行く道。ってね・・・

気ままで、美味しくて、楽しくて、幸せな
ご褒美ワン生、ななちゃんも満喫だね^^

投稿: さくらのママ | 2009年2月 6日 (金) 20時10分

さくらのままさんへ

ああ!聞いたこと有りました。
子供叱るな通ってきた道。
年寄り笑うないずれ行く道。
さくらのママさんはお若いのにすごいわ~。

ほんとよね。ななを見てると悲しいかなウチの親を見てるようです。
そして私もそうなるんだ・・・て思うのね。
そんなこともぜーんぶひっくるめて受け入れないといけないのです。
だからノンビリ暖かく見守らなくちゃね。
さくらちゃんが異常なくてほんとよかった♪
毎日を大事に楽しく過ごしましょうね。

投稿: sachiko | 2009年2月 6日 (金) 21時38分

sachikoさん、ななちゃん

おはよう御座いますhappy01
ななちゃん、我慢できなかったのね・・・
「ちょっとママに教えてくれたら、すぐに連れて行ってもらえたのに・・・」
と言っても、こればっかりはしょうがないですよね・・・weep
よるも、夏の飲み水が多くなる季節の去年は「寝たままおねしょう」
何度かありましたcrying
若い頃なら、注意できるけど老犬ちゃんになると
注意できないのが、悲しいですよね・・・
本犬、分らず出てしまってるし(よるの場合・・)

オーブンの見張り中のななちゃんかわいいheart01
お鼻だけは、不思議と若い頃と同じなんですよねsweat01
いまだに、薬だけが分って吐き出すよる・・・wobbly
ななちゃん、見張りの後は「見張り終了のご褒美」
もらえたかしらんnote

投稿: よるまま | 2009年2月 7日 (土) 11時37分

きゃははっ
やりましたねぇ、ななちゃん(笑)
『まだまだ修行が足りないわね。』
ななちゃんの声が聞こえてきそうですhappy02
寒くなると人間も近くなりますよねsweat02

そうそう、出来ることを出来る範囲で。。。
それがいちばんですよconfident

ここのところあったかいですよねsun
このまま春に。。。な訳ないか~bearing

さくらちゃんのママさんの言葉(ことわざ?)
胸に刺さりましたbearing


投稿: ロンの母 | 2009年2月 7日 (土) 13時41分

sachikoさん、ななちゃんこんにちは~♪
今は、元に戻りましたが去年の3月に倒れた時は、何度かオネショをされました。
その頃は、早く寝た時はとっても怪しかったです。
今は、トイレに行きたくなると、起こしてくれるので粗相はなくなりましたが、寒い夜中に起こされるのはちょっと辛いsign01
以前の事を思うとそれは、贅沢なんですけどね。

オーブンの見張り番しているななちゃん、とってもチャーミングです。heart04
龍馬も、私が台所で食事の支度をしていると、いつの間にやらやって来て後ろでジーッと見ています。

投稿: うなパイ | 2009年2月 7日 (土) 13時43分

ななちゃん、やっちゃいましたねhappy01
でもご飯もいっぱい食べて元気なので許しちゃいましょうgood
きっとママがよく寝てたからやさしいななちゃんは、起こさなかったんだと思います。
オーブンの見張り番してるななちゃん、とってもかわいいです。
また頑張って見張ってネlovely

投稿: じゅりまま | 2009年2月 7日 (土) 18時17分

よるままさんへ

やっぱり寝る前のオシッコは10時くらいでないと朝まで持たないようです。
オシッコに行きたいよ~て夜中に起してくれたら・・・でもビールたらふく飲んでたら起きれないかも(爆)
でも、ななのことになると起きれるから不思議です。
今晩も10時に行ってきます♪

年を取っても鼻は健在ですよ~火傷するよ!て位
オーブンに引っ付いてます~。

投稿: sachiko | 2009年2月 7日 (土) 21時02分

ロンの母さんへ

さくらのママさんの言葉・・・胸にしみました。
以前にどこかで聞いたこと有ったのを思い出しましたが何処で聞いたかは不明(苦笑)
でも、ホントだな~て思いました。

加齢とともにトイレの我慢は出来なくなりますよね。私もそうです(爆)
寒いとトイレが近くって~。

今日も暖かでしたね~
このまま暖かくなって欲しいですね。
寒いのは嫌だ~!

投稿: sachiko | 2009年2月 7日 (土) 21時05分

うなパイさんへ

龍馬くんも台所にうなパイさんが居ると
背中にミラクルビームを送るのですね(笑)
うんうん、みんな一緒です。
ななはじっとしておられないようで私の足を踏んで行きますよ!

龍馬くんはトイレを教えてくれるのですか?
すごい!!起してくれるんですもの眠くっても這ってでも行かなくちゃ~。
ちゃんと意思表示してくれるとうれしいですね。
ななも昔はそうだったけれど。。。今はムリのようです。。。

投稿: sachiko | 2009年2月 7日 (土) 21時09分

じゅりままさんへ

ななは昔ッからオーブンの見張りが大好きでした。
パンやケーキも焼くけれどななのお肉とお野菜を炊いたものをチンして温めたりするので
「自分のご飯がココから出てくる」と思ってたようです(笑)
火傷が心配なくらい引っ付いていましたから~。

グラタンなどチーズのにおいも大好き♪
食べ物の趣向は私と似てるようです(笑)

投稿: sachiko | 2009年2月 7日 (土) 21時12分

タハハ・・・ やられましたねぇ ^^
P太は若干 分離不安症の傾向があるので P太母ちゃんがお風呂に入っていたり 姿が見えないと 粗相をすることがあります。 焦って 出ちゃうみたいです。
なので タイルタイプのカーペットが 引き詰められています(←可能な場所のみ)。
そのカーペットに 粗相されても『あら~っお出になったのねぇ~オッホッホ♪』と 余裕なのですが・・・
やっぱり寝室の ラグの上にされちゃうと テンション下がりますねぇ・・・

家も いざというときの為に オムツ買ってあります(←間違ってデカい)。

投稿: P太母ちゃん | 2009年2月 8日 (日) 04時36分

P太母ちゃんさんへ

オムツ選びって難しいですね?
聞く所によると100均で1枚売りがあるとか?
それで確認するといいよ~とアドヴァイス受けました。
そうなんだ・・・でも近くのドラッグストアーで買ってしまった・・・でもサイズがイマイチ・・

粗相されても「オッホッホ♪」のママさんはさすが余裕ですね~
我が家は滑り止めをかねてコルクマット敷きまくってます。
おされなお家とは程遠いわ~。
でもいいの~♪

投稿: sachiko | 2009年2月 8日 (日) 14時40分

良いの良いのhappy01
ななちゃん、それ位大物のほうが長生きするのよ~
でもsachikoさんは後片付け大変でしたね。

うちも室内トイレ昔はしてたのに今は全然しません。
一時トレーニングをしたらペットシート
ズタズタにくちぎって遊んでましたshock
まぁ~お庭で、ちっこも,うんPもするから
歩けるうちは良いかな~と諦めてます。

投稿: ♪メアままたん | 2009年2月 8日 (日) 20時17分

♪メアままたんさんへ

メアたんもトイレはお外派なんですね~
室内のトイレシーツを食いちぎったのですか??
ま~!よほどご立腹だったのでしょうか?
「お外ですると決めてるワン」だったのでしょうね~。

今はメアたんの意志を尊重ですね。
お天気の悪い日は大変ですが頑張りましょうね!

投稿: sachiko | 2009年2月 8日 (日) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立春です | トップページ | お手入れ♪ »