« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

暖かくなったので?

ここ数日、良い天気です。

朝方は冷えますがその分、日中は暖か♪

最近は足が遠のいてた公園へ桜の様子を見に行って見ました。

自宅から徒歩5分くらいなのですがスパイラルウォーキングのななと

一緒では多分30分はかかります。なので行きは夫の出勤時に同乗してゴーcar

Dscn2150 桜が咲き始めていましたcherryblossom

Dscn2146 お日様に当たりながらゆっくりお散歩sun

その後、爆睡sleepyしてると思い、私がおやつを食べようとしたら

なぜかお目覚めcoldsweats02

Dscn2152_2 ななも大好きなチーズケーキcake

Dscn2153 最後の一口までパックリcoldsweats01

そしてまた爆睡~。

夕方4時過ぎに目ざめてソワソワ・・・

キッチンでピーマンの肉詰めを作ってる私にアピールflair

でも・・・気がつくのが遅かったshock

ななはコルクマットとキルティングマットの上におお~~きな地図を

書いてくれましたrain

ごめんね~アピールしてたのよね。。。でも見つけた瞬間

「ああああ~~~~~っsign03」って叫んでしまったsweat01

ななはちゃんと教えてたんだから気付かなかった私が

いけないのよね。。。

という事で夕方5時ごろおもむろに洗濯機を回してマットを干しました。

暖かくなって日も長くなったから明日は乾きそうだわ~

明日も晴れますように。

それにして夕方5時から洗濯なんて・・・ねぇdown

| | コメント (24)

スパイラルゾーン

ななのお散歩はスパイラルウォーキングtyphoon

くーるくーる回りながらお散歩します。

距離的には進んでないようですが万歩計つけてたらすごく

歩いてるんじゃないのかな?って思ったりします。

そんなスパイラルウォーキングのお散歩中でも

まるで磁石の針が北極・南極ではくるくる回って定まらないように

ななもひたすらくるくる回るところがあるのです・・・そこがスパイラルゾーン。

お隣のロンくんち前とその裏のIさんち前。

この両家は一直線でつながってるので夫が「ココが磁場」だと言います(笑)

水脈?埋蔵金??なんて事を言いながら今日もくるく回っています。

clover     clover     clover     clover     clover     clover     clover     clover     

さて、生協で毎週来る牛乳の消費期限が迫ってたので

カッテージチーズを作りました。

Dscn2138 800mlの牛乳でコレだけしか出来ませんtaurus

でも、おやつにしたりご飯のトッピングにしたり薬を中に仕込んだりflair

活躍してくれますよcoldsweats01

Dscn2140 もっとちょうだ~いheart04

Dscn2141_2 もうないの。。。sweat01

あと、もう一回分ありますよ~晩ご飯のトッピングにしましょうね。

今週末もお天気はそこそこいいのですが寒くて。。。

新しいコルクマットも敷けず終い。。。

早く暖かくなりますように。

| | コメント (22)

引き寄せられるもの

今日はまた、寒い一日でした。

陽射しは射してますが風が冷たくて。。。車の中は気持ちいいのですが

お散歩には防寒コートがまだ必要ですsweat01

午前中、用事があって郵便局に行ったらこんな切手が売っていました。

Dscn2132 懐かしい~~!!

そして少し前にはこんな切手も購入していました。

Dscn2130 鬼太郎です~shine

昔ほど字を書かなくなってすっかりへたっぴになってしまったけれど

レターセットや切手は欲しくなりますね~confident

tulip     tulip     tulip     tulip     tulip     tulip     tulip     tulip

Dscn2134 さて今日の晩ご飯は

白身のお魚とすりゴマ入りのお豆腐、かぼちゃ、鰹節+カリカリ少量。

白和えになる前のすりゴマ入りのお豆腐は最近のヒット?です。

ぱっくり食べてくれました。

おかわりを催促中~delicious

食の細いお友達がいるなか、ななは食欲旺盛restaurant

もうちょっと身になってくれるといいのにねぇ~。

| | コメント (22)

麻酔のリスク

今日はかかりつけの獣医さんへ行って来ました。

ななの耳のうちがわにできものが出来ていたので

レーザーのついでに見ていただこうと。。。

先生はもし結悪が悪性であったとしても急にひどくはならなしに

麻酔のリスクの方が大きいとの事。

10歳過ぎた頃から「麻酔のリスクは大きい」と聞かされてたので

それならやむなしと思ってしまいました。

もし麻酔で万が一があったら悔やんでも悔やみきれないと。。。

なので今回も検査は見送りました。

Dscn2117 寝ていたのを起したのですっごい不機嫌sweat01

Dscn2125 耳の内側に出来たできもの。

できものは一瞬「ダニ?」と間違えそうですがそうではないのです。

本犬は何も感じてない模様。

なので今回は要観察という事になりました。

Dscn2123 そこはトイレの入り口ですよ~wobbly

獣医さんから帰ったらトイレの前で行き倒れcrying

嫌がらせですかwave

| | コメント (20)

来ました来ました♪

ふふ~~んnotes 来ましたよ!

先日生協で注文したコルクマット!

Dscn2110 今回はドーンと160枚購入!

次、いつカタログに載るか分からないのでまとめ買いですsmile

リビングや玄関など今まで敷いてたのが汚れたり劣化してきたので

新しいのに敷き替えます。

以前ネットショッピングで買って大失敗だったので生協でしかもう買わない!

って決めていました。

でも生協の申し込みって番号を書くのよね~。だから失敗もあるんです。

「え~?なんで?私こんなの注文した覚えないわsweat01」って物もたま~に来ます。

Dscn2112 それがコレ・・・オムツ、しかもSサイズcoldsweats02

確かサンダルを注文したはずだったのに。。。

百歩譲ってLサイズだったらななが使えたかも知れないのにdown

約1500円。。。ああ~もったいないmoneybag

Dscn2111_2 ねえ~、聞いてるの??

ななは全く関心ないようでお昼寝中ですsleepy

オムツのおかげで生協の配達員さんから「なぜ~?eye」の目で

見られた金曜日でした。

| | コメント (22)

春ですね♪

だいぶん暖かくなって来ました。

荒地のような我が家の庭にも春のお花が咲き始めました。

Dscn2101_2  水仙や(お構いなしに踏んで行きますcoldsweats01

Dscn2097_2 沈丁花(バキッと折る時もsweat01

Dscn2106 好きなモクレンはすぐに散ってしまいました。。。

Dscn2107 さて、晩ご飯はご近所のワン友、ココママさんからの

差し入れのお魚です。半分はお刺身で半分はさっと湯通ししてfish

ななはお魚が大好きnotes食欲はいつも全開ですdelicious

Dscn2108_2 デザートはプリンtaurus

牛乳と卵とお砂糖の完全栄養食!

これから薄着になるというのにpigになりつつある私です。

あ・・・ななは体重維持していますよ。

もう少し太って欲しいくらいなんだけれどなぁ。。。

現在10キロちょっと。。。背骨が痛々しく見えますsweat02

| | コメント (14)

暖かです♪

昨日の寒さが嘘のようないいお天気です。

のんびりお昼寝中sleepyですが

相変らず落ちてますcoldsweats01

Dscn2087_2 あらら・・・残念sweat01

cherryblossom ホタパパさんの 写心展のおしらせ   cherryblossom

2009bana_21      

素敵な笑顔に会いに行ってください♪ 

くわしいご案内はこちら♪

| | コメント (22)

9割が右回り

昨日は獣医さんへ行って来ましたcardash

注文していたフードの受け取りついでにレーザーをしに。

ホントは休診日だったけれど先生の都合で休診日を振り替えたので

患者さんも少なくゆっくりしてもらえました。

レーザー中の先生との会話で

先生:「お散歩は長く行ってますか?」

私: 「くるーり、くるーり、右に回りながら行くので距離は進んで無い様に見えてかなり歩いてるんじゃないかと思うんですよ」

先生:「そうですか~。そういえば痴呆の研究されてる先生が9割は右回りって言ってましたねぇ」

私: 「・・・・・・」typhoon

先生:「あっ、まだこの子は痴呆の症状は出てないですけれどね。」sweat01

でもななもほとんどが右回り、唯一左に回るのは夜、敷いたお布団の周りを

歩く時だけ~。

ななも堂々たるシニアですからね。。。そういうことなのかな。

でも何故、右??不思議です。

それと、くるーり散歩の途中でも好きなワンコに会った時は追いかけようとして

急ぎ足になることを話したら、介護中の飼い主さんとワンコは部屋に閉じこもり

がちになることが多いからやっぱりお散歩に出たほうがいいですね、って。

私もそう思います、公園でくるーりくるくるするにもいいし、日光に当たるのも

大事、やっぱりお外の刺激は大事だと思います。sun

chick      chick      chick     chick       chick      chick      chick 

話はかわり、最近読んだ本です。

Dscn2064 週刊朝日の本のコーナーで

紹介されていたので即、購入

親の介護とワンコの介護の実体験です。

みんな、それぞれ壁にぶつかりながら自分ちに合った介護の

方法を見つけていくんだなぁ~って思いました。

Dscn2080 日光浴中sleepy

今日は嵐のような天気です。強風で寒くてsad

明日はもう少し暖かくなって欲しいと思う金曜でした。

| | コメント (20)

なかなかったよ

今日は市内の大きな獣医さんに行って来ました。

こちらの獣医さんでは貧血の薬と肝臓の点滴をしてもらっています。

到着時間は11時、いつもはごった返す待合室に患者さんは居ません。

ラッキーflairすぐに順番が回ってきました。

触診をしていつもの点滴・・・ココがいつも問題なんです。

新米の男の先生とななは相性が悪くて点滴の間中「きゅーんきゅーん」

ってなき続けます、が!!今日は新米の女医さん!

あら?どうでしょう。。。ななはうんともすんともいわずあっさり点滴終了happy01

よかったね~若い女医さんとななは相性いいみたい!

これからあの女医さんを指名しましょうかlovely

待合室に患者さんも居ない事だししばらくしてなかったエコーも

お願いしようかと思ったのですが院長先生が「尿がたまってないから

エコーが見づらいので次回にしましょう」ってcoldsweats02

家を出るときお庭でチッコさせてきたからな~でもしてないと車中でやられる心配が

有るからねぇ~と一人自問自答。

でもエコーと血液検査は次回になりました。

終って帰る頃は昼休み前に駆け込む患者さんで待合室が一杯にeye

なんともタイミングがよかったですsmile

帰りの都市高も空いてて30分で自宅までついちゃいましたcardash

帰って庭でチッコして爆睡です

Dscn2076 お疲れさま~

夕方のお散歩は足取り軽く

Dscn2079 スタスタ。。。

次回は40日後、血液検査、エコー、点滴のフルコース。

頑張ってくださいね!

お天気がまた下り坂・・・今夜はまたウロウロでしょうか??

安眠してね~お願いしますっ coldsweats01

| | コメント (24)

覚えててくれてありがとう

金曜日の事、多分8年くらいは会ってないお友達が遊びに来てくれました。

私がそのお友だちに会ったのは8年位前、そしてお友達がななに会うのは

10年ぶりです。

お友達が転勤になると決まってご実家に帰ってると知りななを連れて

会いに行ったのです。

そのときすでにお友達ときょうだい同然に育ったシェパードMIXのボブさんは

虹の橋を渡って数年経ってたと記憶しています。

ななを連れてご実家に訪問したらまだ7~8歳だったななは階段を登り玄関を

抵抗無く上がってお母様に大歓迎されたのでした♪

お部屋に上がらせて頂きおやつまでよばれて~。。。

ななが窓から下の道を覗く姿はボブさんによく似てると言っていただき

カツカツ爪の音をさせてフローリングを歩く音を聞いては

「ああ~!この音よ!ボブさんを思い出すわ~」って言っていただいた事など

鮮明に覚えています。

今だにななの事をお母様は覚えてくださってるようで嬉しい限りです。

お友達はご実家のお母様に「ワンコかニャンコを飼わない?」と

勧めている様子。

動物と暮らす楽しさを知ってるご家族なだけにまたそうして欲しいと

私も願っています。

お友達がななにお土産を買って来てくれました♪

Dscn2067 シュークリームです♪(すでに半分coldsweats01

Dscn2069 お友達からいただきました~

Dscn2075 鼻の頭にクリームがhappy02

ウマウマだったね♪嬉しかったね♪

またななが生きてるうちに会いにきてくださいね(爆)

やさしくナデナデしてもらってななもうっとり・・・

やっぱりワンコを好きな方って分かるのよねぇheart04

Nちゃ~ん、また絶対きてくださいね~なな共々待っていますshine

午後から雨も止んで気持ちのよい金曜日でした。

楽しい時間をありがとう~。

| | コメント (16)

ひな祭り♪

今日はひな祭り。

恒例の実家の母から買ってもらったおひな様を出しました。

Dscn2059 これです♪

昨日慌てて出して明日にはもうしまわないといけません。

嫁入りが遅くなると困るので(誰が?)happy02

ひな祭りのお祝いに~ななの好きなものを

という事で

Dscn2055 舞茸・キャベツ・鮭にトッピングはお豆腐。

お豆腐はすりゴマ入りで、その後調味料を入れて私たちの

白和えになりました(笑)

Dscn2056 手まり寿司と卵豆腐♪

今日は鮭が一杯ですねぇcoldsweats01

Dscn2061 パクパクッとdelicious

なかなか食べている所って写真に撮れませんねsweat01

あっという間に食べちゃいました。

ごちそうさまでした~restaurant満足満足heart02

| | コメント (20)

お買物いろいろ

ワンコ雑誌(ペピィ)のお買い得品で敷物(ベッド)が出てたので

即注文しました。

前回買った蓄熱タイプの敷物は踏んだ時のシャリシャリ感がおきに召さず失敗。

それ以来この冬は毛布やブランケットを重ねてベッドにしていました。

さて、今回購入した敷物(ベッド)はこれですよ。

Dscn2047 タイプの違うものを2枚購入note

どちらもオレンジやピンク系で「春」て感じですnotes

今日は天気がとてもよかったので買った敷物も干しました。

さて、気に入ってもらえますでしょうか??

そして今日のおやつは焼き芋です。

これが最後の安納芋catface

Dscn2048 ウマウマしておりますdelicious

お買物といえば失敗の多い私。。。

カタログだけじゃよくわからない、現物が見たいと思う

古いタイプの人間です。。。

今回の残念なお買物は

Dscn2051 お花がついたシャンデリアshine

食台の上につけたかったのですが小さかったみたいで

暗い・・・・。

でももう2つ電球が多いのは高くて手が出なかったのです。

カタログ写真では十分な明るさに見えたのですが~

最近視力の低下+老眼で特に明るくないと何もかもが

よく見えないcoldsweats02

お蔵入りかと思ったけれど夫の部屋に付けてみました。

あら~とてもいい感じflair

「夫の部屋」という所は軽くスルーしてくださいねwink

お蔵入りするよりはいいですよね(笑)

今日から三月です。お雛様の支度をしなくっちゃcherryblossom

| | コメント (20)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »