« なかなかったよ | トップページ | 暖かです♪ »

9割が右回り

昨日は獣医さんへ行って来ましたcardash

注文していたフードの受け取りついでにレーザーをしに。

ホントは休診日だったけれど先生の都合で休診日を振り替えたので

患者さんも少なくゆっくりしてもらえました。

レーザー中の先生との会話で

先生:「お散歩は長く行ってますか?」

私: 「くるーり、くるーり、右に回りながら行くので距離は進んで無い様に見えてかなり歩いてるんじゃないかと思うんですよ」

先生:「そうですか~。そういえば痴呆の研究されてる先生が9割は右回りって言ってましたねぇ」

私: 「・・・・・・」typhoon

先生:「あっ、まだこの子は痴呆の症状は出てないですけれどね。」sweat01

でもななもほとんどが右回り、唯一左に回るのは夜、敷いたお布団の周りを

歩く時だけ~。

ななも堂々たるシニアですからね。。。そういうことなのかな。

でも何故、右??不思議です。

それと、くるーり散歩の途中でも好きなワンコに会った時は追いかけようとして

急ぎ足になることを話したら、介護中の飼い主さんとワンコは部屋に閉じこもり

がちになることが多いからやっぱりお散歩に出たほうがいいですね、って。

私もそう思います、公園でくるーりくるくるするにもいいし、日光に当たるのも

大事、やっぱりお外の刺激は大事だと思います。sun

chick      chick      chick     chick       chick      chick      chick 

話はかわり、最近読んだ本です。

Dscn2064 週刊朝日の本のコーナーで

紹介されていたので即、購入

親の介護とワンコの介護の実体験です。

みんな、それぞれ壁にぶつかりながら自分ちに合った介護の

方法を見つけていくんだなぁ~って思いました。

Dscn2080 日光浴中sleepy

今日は嵐のような天気です。強風で寒くてsad

明日はもう少し暖かくなって欲しいと思う金曜でした。

|

« なかなかったよ | トップページ | 暖かです♪ »

コメント

こんにちは~

ななちゃん、日光浴で気持ちよさそうheart04
延岡は大雨でさむさむですcoldsweats01
おこたの中にストーブの前と、一番いい場所をとられてますweep
動物病院の先生のお話はドキッとしますよねcoldsweats01

投稿: みこと | 2009年3月13日 (金) 16時13分

sachiko様 ななちゃん今晩は。

通院御苦労さまです。
日光浴中のワンちゃんは、
みんな本当に、気持ち良さそうに
寝てますよね~happy01

散歩で、外に出る刺激は大切だと思いますよ。
豆さんも、足腰が踏ん張れる最後まで、
抱っこして、おしっこ連れて行ってました。
暖かくなってきて、お散歩日和が増えると
いいですね。

投稿: まめ姉さん | 2009年3月13日 (金) 17時42分

sachikoさん、ななちゃん

こんばんは!
う~~ん、よるも右回りが多いですね~
どうしてなんでしょうね~
でも、老化現象はまだまだ解明されて無い事が
多いですよねsweat01

やっぱり、刺激ですねsign03
おいしい刺激、うれしい刺激、おどろく刺激
楽しい刺激ストレスにならない刺激が
大事ですよねwink

日光浴中のななちゃん、気持ち良さそう~
添い寝してみたい~heart01

投稿: よるまま | 2009年3月13日 (金) 20時31分

相変わらず、ななちゃんのお写真には癒されますconfident
今日は大雨大風でしたね。
明日は寒くなるそうですよ。恐怖ですweep

私も、お散歩の刺激は大切だと思います。
チビは足腰ヨレヨレですが、お散歩だと小走りになったりします。
早く、お散歩がいっぱい出来る季節になって欲しいですnote

投稿: じゅりまま | 2009年3月13日 (金) 22時36分

雨&風の中、通院お疲れ様でした。
私、以前にヘルパーの資格を取りに通ってたんですけど、お歳を召した方は色んな刺激が必要だって先生が言ってました。
人間も犬も一緒だから、ななちゃんもくるくる頑張って!
くるくるしながら我が家まで来てもOKですよ(笑)


投稿: オカ | 2009年3月13日 (金) 22時55分

姫も回りました
シェルの本能では?
右回りだったと思います
散歩も自分の右側でした
きっと右利きと左利きがあると思います
帰宅すると喜んでクルンクルン回ってました
毎度、めんこい姿を見て
元気を貰ってますlovely

投稿: ひめぱぱ | 2009年3月14日 (土) 06時38分

こんにちは。

ル-キ-は左回りが多かったかな〜
これは脳の障害が多いとのことだけど
最後のひきつけまではそんなに障害があるとは
感じなかったかな〜
右回りもあったけど
洋犬には痴呆は少ないと信じて接してきたかも。

ぐっすりのななちゃん見てたら久しぶりに
フサフサな毛に触りたくなっちゃったlovely

今日はこちらが暴風雨です。
散歩が大変でした〜

投稿: かるこ | 2009年3月14日 (土) 08時51分

ななちゃん sachikoさん こんにちは
ピクもはじめは右回りでしたよ。
あんまりくるくるが酷い時は
自分の左側にピクを連れて
ピクより先に左足を出して
顔の辺りに足を少し触れさすと
自分で軌道修正(?)してしばらくは
まっすぐ歩きました。
でも事情を知らない人から見たら
足でワンコの顔を蹴ってる様に見えますが(;ω;)

投稿: ピクまま | 2009年3月14日 (土) 14時09分

お外の刺激は大事なのですね。
しっかりお散歩に行かなくっちゃぁ!
今朝は、台風のような雨風で今やっと晴れて来ました。朝からトイレ以外は寝てばかりの龍馬です。
そろそろ起こして、散歩に行ってきます。

投稿: うなパイ | 2009年3月14日 (土) 15時21分

みことさんへ

今日はまたまた大寒波!
1月の気温でしたよ~。お散歩も寒くって早く
切り上げたいのにななが許してくれませんでした(泣)

獣医さんのお話は興味深いです。
とても勉強熱心な先生なので話題豊富ですよ。
あ~明日は暖かくなりますように。

投稿: sachiko | 2009年3月14日 (土) 20時53分

まめねえさんへ

やっぱりお外の刺激って大事ですよね。
室内の方が安全~って閉じこもるより
お外の空気に当たってにおいを嗅いで~という時間が実は大事なのだと思うのです。
私もななが歩けなくなっても抱っこして日光浴させたいです。
腕力には自信ありますからね(笑)

明日は豆さんの病院の日ですね。
豆さんがすこしでも楽になれますように祈っています。

投稿: sachiko | 2009年3月14日 (土) 20時58分

よるままさんへ

よるちゃんも右回りですか?
シニアの行動はちょっと不思議ですねぇ。
先生も何でかな?って言ってました。

刺激のある生活は大事ですよね。
それが老化防止に効果ありそうです。

九州は寒の戻りで1月の気温です。。。
明日は暖かくなって欲しいです。

投稿: sachiko | 2009年3月14日 (土) 21時17分

じゅりままさんへ

そちらも今日は寒かったでしょう?
チビちゃん大丈夫でしたか?
まるで雪が降ってもおかしくないような
気温でしたね~。
この気温差がシニアにはとってもこたえますよね。

チビちゃんもお散歩に出ると足取りがしっかり
するんですね(笑)
ゆったりお散歩できるくらい暖かくなって欲しいです。
明日はどうなのかな?

投稿: sachiko | 2009年3月14日 (土) 21時20分

オカさんへ

オカさんはいろんな資格をお持ちですね。
さすが才女!

人間同様お年よりは刺激が必要なんですね。
分かりました、それでは4月になったらくるくる回りながらオカさんちを目指します(爆)
5月の連休には到着できるかな?(さらに爆)

「青春の門」の近くまで行ったらのろしを上げますのでよろしくお願い致します♪

投稿: sachiko | 2009年3月14日 (土) 22時09分

ひめぱぱさんへ

あ!!シェルティって回りますよね!
若い頃からそういえば回ってました!
ご近所の若い男子のシェルも回りながらお散歩してます(笑)
シェルの本能もあるのかも知れませんね。

姫ちゃんが嬉しくてクルンクルン回る姿を想像しました~かわいい♪♪
大歓迎の舞だったのでしょうね。

投稿: sachiko | 2009年3月14日 (土) 22時13分

かるこさんへ

やはり痴呆の症状が出るのは和犬が多いと
聞きますね。
でも長生きの時代ですからどんなワンコも可能性が高くなりますよね。
人間も130歳まで生きるとほとんどの人が痴呆の症状になると聞いたことがあります(て、130歳なんてねぇ~)

でもルーキー君は左回りが多かったのですね。
左回りは脳障害がおおいのですか?
驚きです。。。。

ふさふさの手触り・・・懐かしいです?
どうぞ~いつでも触りに来ていただきたいです♪

投稿: sachiko | 2009年3月14日 (土) 22時19分

ピクままさんへ

私もななの進路妨害して軌道修正させることありますよ~!だって車が通る時なんか恐いですから。
でも人から見たらお顔を蹴ってるように見えるのかな。。。(汗)

でも好きなワンコに会って追いかける時はまっすぐ小走りなんですよ。
何で普段は回るのでしょう?
不思議ですよね。

投稿: sachiko | 2009年3月14日 (土) 22時22分

うなパイさんへ

龍馬くんも寝てる時間が多いですか?
よるのウロウロ防止のためにお昼ちょっと
起すのもいいのだと言われましたが気持ちよく寝てるときってなかなか起せないんですよねぇ。

お散歩は大事な刺激ですよね。
これから暖かくなってきたらそういう時間も
増やして行こうと思います。
龍馬くんもお散歩を楽しみましょうね♪

投稿: sachiko | 2009年3月14日 (土) 22時25分

sachikoさん、おはよう~note
龍馬は、散歩・食事・トイレ・以外はほとんど、寝ている状態に近いです。
夜も、寝ています。早く寝すぎた時は早朝トイレに起こされますがまた寝ます。
寝る子は育つと言いますが、育ちすぎて困っています。pig

投稿: うなパイ | 2009年3月15日 (日) 07時44分

うなパイさんへ

龍馬くんはまだまだ成長しますよ!
それだけ寝んねしてくれるんだもの、身長ものびますよ~(笑)
夜の就寝が早いとやっぱり早朝にトイレに行きたくなりますよねぇ。
でも教えてくれる龍馬くんは偉いですね!
ななはソワソワするだけで教えてはくれないので抱っこしてすばやくお庭に出さないといけません。速さが勝負なのです。
それが私の洗顔中でもお弁当作ってても(爆)

今日はこちらは暖かです~龍馬くん地方はいかがですか~♪

投稿: sachiko | 2009年3月15日 (日) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなかったよ | トップページ | 暖かです♪ »