« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

17年分のありがとう

なながチビの時から17年間お世話になっていたペットショップが

今日、閉店しました。

この地に開店して26年の老舗の小さいペットショップ。

やさしいご夫婦が二人でされていました。

去年、ご主人が骨折してその間は奥様が一人で切り盛りされてましたが

今回、ご夫婦の体調を理由に閉店を決められたようです。

「がんばっても後2年くらいだった」とおっしゃってましたが

私はなが生きてる間はずーっとここ以外考えられないと思うくらいとても

素敵なご夫婦のお店だったのです。

昨日、お別れのご挨拶に行ったのですがやはり閉店を惜しむ方が沢山

こられていました。

私。。。知らなかったのですが10歳過ぎたらシャンプーをお断りするお店も

有るんだって。。。

なんの疑問も持たずに17歳までずーっとお世話してくださったことに

感謝の気持ちで一杯です。

どうか、これから先のご夫婦の暮らしが穏やかで楽しい日々で有りますようにと

心からお祈りいたします。

cherry              cherry          cherry                  cherry                 cherry

おかげさまでななの下痢は治まったようです。

まずい(!)処方食も明日から少しずつ減らして普段のご飯に移行して

思っています。   

皆さんが元気玉を送ってくださったおかげです~ありがとうございました!!

Dscn2262 ウマウマ要求中~♪

Dscn2268 そしてお休み~sleepy

昨日からまるで冬に戻ったように寒いです。

みなさんも体調に気をつけてくださいね。

| | コメント (32)

まだ、引きずっています

お腹のゲリPは残念な事になかなか完治しませんsweat01

最初はいいのですが後半がね・・・sweat02

昨日も夕方の食前食後のお散歩でもちっともする気配がなくて

私がパソコンしてるとなにやら不穏な動きwobbly

またリビングマットにやっちゃいましたweep

泣く泣く洗濯です。

そして先ほど、ななが寝てる間に~お買物へGOdashcar

時間にして約30分、帰ってみたら玄関に来ててちょっと情けない顔。。。

荷物を放り出して確認作業eye

やっぱりやってましたよ~大きいウンPdown

Dscn2266 掃除してると邪魔しに来ましたよsweat01

確かにね、コルクマット敷いてて、汚れた所だけ洗えますよ。

でも毎日毎日。。。ねぇ。

仕方ない事なんでしょうけれど。

tulip     tulip     tulip     tulip     tulip     tulip     tulip

話はかわりブログのお友達の ピクままさん がこんなものを送ってくださいました。

Dscn2244 宮古島の雪塩と雪塩石鹸。

他のシンバママさんのブログで以前紹介されてて使ってみたらとても

気に入りましてずっと愛用していたものでした。

でもこの石鹸は初めてflair

ピクままさん、ありがとうございましたshine

さて~ななのお腹の薬がなくなったので貰いに行きましょうかね。。。

ホント、先週からお金に羽根が生えたように飛んでゆくmoneybag

これからまだフィラリアとフロントラインもあるのにね。。。

考えると、どよよ~~んgawk。。。。です。

| | コメント (28)

1LDK生活

今日もとてもいいお天気でした。

洗濯物も乾いて気持ちいい~♪

Dscn2255 お庭のボタン?も咲きました♪

ななのお腹はゆるいものの室内で失敗はしていないので

やれやれです。。。

話はかわり、私のパソコンは2階に設置していました。

でもななのトイレが近くなり、起きたらすぐにお庭に連れ出さないと

いけないので2階でおちおちパソコンが出来なくなっていました。

電気屋さんに頼むとどの位するんだろう~と思っていたら

夫が設置してくれました~!!

配線丸見えでちょっと。。。だけれどお金がかからなかったからヨシなんです♪

私は寝るのもこの部屋。。。生活はほとんど1階で、洋服を取りに行く時と

掃除の時だけしか上がらなくなりました。

でもななの動行を見てないといけないのでホッとしています。

Dscn2258 狭いところでやってるのよ~。

1LDKの生活になっちゃいました・・・。

またまた話は変わり、洗面所に体重計を置いてます。

時々「ピッ」って計る時の音が聞こえる時が有るので「?」って

思って見てみたら

Dscn2254 なながスイッチを押していましたsweat01

前足だけじゃ体重は測れないのよ(笑)

明日からお天気下り坂。。。外耳炎が悪化しませんように・・・

ウロウロがひどくなりませんように・・・

お腹がゆるくなりませんように・・・・

そして体調が優れないシニアのお友達が悪くなりませんように。。。

| | コメント (22)

おまじないの言葉

私のおまじないの言葉・・・「大丈夫、大丈夫!」

理論派で理数系の夫に「根拠のない、いい加減な事は言うのは良くない」と

言われた事があります。

でもね、いい加減じゃないのです。

大丈夫であってほしい、きっと良くなる!って願う気持ちからなのです。

でも、月曜日はこの言葉が出てこなかった。

獣医さんが「がんばってるわんこにもっとがんばれっていえない」って言ったのです。

ホメオパシーのお薬を貰う時「免疫力を高めます」って言われたから

「ななにその力はまだありますか?もし、なかったら??」って聞いたら

「痛くない辛くないように穏やかに・・・」って言いました。

それを聞いたときそんな~・・・ガッカリ。でもほんとそうなの?とかいろんな気持ちが

交錯しました。

でも、昨日獣医さんに連れて行ったら一番びっくりしていたのは獣医さんだったかも。

「立ってますね!!」って驚いてましたから。

まだまだそのパワーは残ってくれていたようです。

勿論心配な事もたくさん有ります。

とにかく寝ているとき意外ははぁはぁ~ってずっと言ってます。

暑いのかな?とエアコン入れても止まりません。

口が開いてるから唾液もポタポタ・・・

多分体温調整が出来てないらしいです。

水もよく飲んでるしトイレも近い。油断してたら畳にまたもやオシッコされました(泣)

お腹も下痢気味です。

明日もおかゆ生活は続きそうです。

でも食欲はありますよ。下の写真は火曜日の晩ご飯。

Dscn2246 ロンちゃん家からのヒレステーキとかぼちゃですtaurus

Dscn2249 完食しましたshine

ご飯は元気の源!しっかり食べようねっwink

大丈夫!きっと良くなるから!お友達が元気を送ってくれてますよ!

効果抜群のはずだからshine

| | コメント (46)

七転び八起き

月曜からバタバタしておりましたsweat01

月曜の朝、ななは普段どおりに朝ご飯を食べて散歩に行き、帰ってきて

蒸しタオルでからだを拭いた後、しばらくして急に倒れました。

洗濯中の私はあれ?と思いのんきに「眠いの~?」なんて近寄ったら

口は半開き、舌を出して目もうつろ。。。

午後からパン教室に行く予定だったのでお仲間に休むことを伝え獣医さんへ。

その頃にはもうグッタリして抱かれるまま、歯茎も白くなっていました。

車に乗せても起きようともしません。

獣医さんの診断は急激な血圧低下らしいです。

軽いステロイドとビタミンを注射してホメオパシーのお薬を貰いました。

この小さなお薬は免疫を高めるので1時間おきに口に入れるように

指示がありました。

帰りの車では時々嫌がって「あお~~ん」となきます。

急いで家に帰り寝かすとやはり体を反って「あお~~ん」って。。。

なのでずーッと抱っこしていました。10.2キロを!!

しばらくして夫が帰ってきてやはり大きい病院に行こう!

といい夕方高速を飛ばして病院へ。。。

診断はほぼ一緒でした。血圧低下は心臓から来ているようだと。

心臓の雑音、脾臓の肥大肝臓の負担。。。これまでユルユル生きられたのが

奇跡だといいました。

肝臓の点滴をしてもらってる間に他の患者さんはなく院長先生をはじめ

新米先生や看護士さんが遠巻きに暗~い顔で見守っていました。

もう改善されないかも知れないという診断でしたがっ!

深夜になりやっと立てるようになり数歩歩いてお庭でオシッコが出来ました。

火曜も獣医さんに行き注射をしてもらい食欲も出てきました。

マンマリゾ完食!!お~~~eye!!復活の兆しsign02

そんな火曜にお友達の ロンの母さん がご主人さんと来てくれました。

Dscn2234 ダイちゃんが好きだった卵や鮭ジャーキー、お守り。

Dscn2237 ダイちゃんのバンダナをした人形と

ご主人さんが撮ってくれた写真、そしてずっと前からのお約束だった

シロツメクサのティアラcrown

Dscn2230 寝ているななにそっと乗せてみましたclover

春のにおいのするすがすがしいティアラでした。

ありがとう~遠くまで来ていただいて元気出ましたよup

中でもコレがなんたって一番のお薬かな

Dscn2240 ドドーンと国産和牛のヒレ肉shine

ラップをはがしてお皿に乗せて写真撮ってたらよってきました!

やっぱり花より団子なのねhappy02

今日の夕飯に焼きましょうね~ありがとうありがとう!!

私も元気出ましたよ。

さてまた今からななの注射に行ってきますcardash

必ず起き上がりますよ!七転び八起きですから!!

| | コメント (32)

サタデーナイトフィーバー♪

サタデーナイトフィーバー(死語ですね、笑)で寝不足でした。。。

土曜の深夜、ななが寝ている事を確認して2階にあがってパソコンしていました。

お風呂から上がった夫が「ああ~~!なながうんPしてる!」と叫んだので

一階に慌てて降りたら和室にでっかいうんP~しかも踏み踏み祭り!!

こんな時、無言で仕事分担。

ななをお風呂場で足を洗う→私

畳のお掃除→夫

夫はA型なのでお掃除にはうるさいですよ(笑)

ななの足を洗ってお風呂場から上がってきてもまだお掃除は続行中でした(爆)

それを手伝い寝たのが深夜2時過ぎ~sweat01

ああ・・・・眠い。でも翌、日曜は6時に起床してななのオシッコに。

老体に鞭打ち、たまっていた仕事の「コルクマット敷き」ですよ。

Dscn2219 自然体で妨害中coldsweats01

Dscn2221 今度はキッチンで行き倒れsweat02です。

そこのマットも敷き替えたいのよ~(汗)

抱っこして移動して、テキパキマット敷きをしました。

Dscn2222 出来ました!!

やれやれ~疲れましたよ~。

作業中、暑くて暑くて~なのでエアコン(冷房)のスイッチON

まだ4月ですがまるで5月の陽気でした。

なので夕方といえどもまだまだ暑い。。。

Dscn2226 ちょっとボーっとしています。寝起きなもんで(笑)

暑くて疲れて。。。でもこれで大丈夫かな??

お天気が良くてななが汚したマットも乾いてホッとしました。

明日は所用で出かけるので午後からは夫がななお見張り番♪

仲良くしててねcatfaceお願いねっ!

| | コメント (20)

だるまさん♪

公園の桜が満開ですcherryblossom

お散歩に行くには近くでも歩きが遅いので時間がかかります。

なので朝のお散歩は桜見たさに出勤時の夫の車に便乗ですcar

Dscn2180 青空と桜と。。。

桜も今週末まででしょうか、風が吹くと花びらが舞っています。

先日、嬉しいプレゼントがありました。

ブログのお友達 まめ姉さん が だるまさんを送ってくださいました。

まめ姉さん地方の有名なだるまさんです。

Dscn2202 ちゃんと真ん中に名まえが入ってます!

だるまさんの両肩には「身体健勝・長寿心願」とかかれてあります。

Dscn2210 だるまさんとツーショットcamera

だるまさんに目をいれました! まめ姉さん有り難うございました。

ななも豆さん目指してがんばろうねhappy01

そして同梱してくださったのはヒッポラップテープflair

毛につかない包帯です。コレも豆さんのブログで知って

便利なものがあるのね~と思っていたものです。

まめ姉さんありがとうございました。

tulip         tulip          tulip          tulip       tulip            tulip    

さてさて、ここ二日、こんな作業をしていますhairsalon

Dscn2216 オムツの尻尾の穴あけ作業

やってみてわかりました。結構大きく開けないといけないって事がeye

オムツもLサイズじゃ小さいし、その上はもうパンツ型になっちゃうに~

なかなかいいサイズに巡り会えないでいます。

でも一応Lサイズに穴を開けて試作中~。

ななちゃん~出来たら試してみてねsweat01

(これを新聞紙広げて作ってたら遠くからジーッとみて

フンッって顔して逃げていきましたsweat02

ああ・・・・・やっぱりtyphoon

| | コメント (28)

朝から洗濯!洗濯!!

昨日の雨もあがりお日様が出ていますsun

朝、6時に私が起きたらすぐななも起きたので間髪いれずに

抱っこしてお庭へ~でもなかなかチッコしないsweat01

寝起きのままですが防寒コート羽織って道路をお散歩snail

しばらくするとウンPをしました。

あれeye チッコしないの??とお散歩を続けたらようやくチッコ。

この時点で「ん?怪しい」と思いましたよ。

だって普段は一番にチッコするはずだもの。

その後、家に帰り、朝ごはん。食後のお散歩はチッコ1回。

もうこの時点では朝の「怪しい」は忘れておりました。。。

そして、掃除を始めてななのお布団を見たらimpact

すでに、やらかしておりましたsweat02

そうよね。。。やっぱりね。。。朝一番でチッコしなかった時点で

やっぱりそうだったんだdown

大量のチッコはお布団3枚貫通しておりました。

よりによってこのお布団だけは間にオシッコシートを敷いてなかったのです。

よって3枚をお洗濯する羽目に・・・coldsweats02

そして今は他のマットで寝ています。

Dscn2167 あっ!そこは!!

2枚のマットの間にシートは敷いていませんsweat01

なのでそこでは失敗しないでねぇcoldsweats02

どうもマットの間にシートを敷いてると踏んだ時に「シャリシャリッ」て

音がするので気に入らないようです。

なのでシートを挟んでるお布団ではあまり寝ないのです。

そんなこと言わずに、協力してよぉ。。。

朝から疲れたのでコルクマット敷きは延期します。

夫も体調不良で寝てるし~

Dscn2168 「何?何?」

アイスを一人で食べてたら寄ってきましたflair

こういうときは動きが早いのよね。。。

さて。。。お昼寝しましょうか。私も疲れちゃったよ~。

いよいよ、オムツの製作にかかりましょうかね。

ななちゃん。。。

| | コメント (26)

大きい子・小さい子

今日はあいにくの雨で寒い一日でしたが

先日ちょっと暖かい日にお友達が遊びに来てくれました。

Dscn2159 今年10歳のリッキー君heart04

Dscn2160_2 ご近所の2歳のギャル、ココちゃんshine

え~っと。。。同じミニチュアダックスですよ。ミニチュア。。eye

リッキー君は9キロに近い8キロ台、ココちゃんは5キロ。

リッキー君は大きいけれどハンサムです。

Dscn2161_2  かものはしみたい?(爆)

ワンワンにぎやかなココちゃんに圧倒されたリッキー君でした。

あなたももうシニアだものね~。

そして誰が訪問してきても動じないななでした。

Dscn2166 「?」

若い頃は他のワンコが家に上がる事をとても嫌がってたのに

今ではおおらかになったというか無関心というか。。。

まあ、いいのだけれどねcoldsweats01

お友達が来てくれるって言うのも大事な刺激。

遠い所有り難う~notes

さてさて、明日お天気が回復したらコルクマットを敷きましょうsign03

品物が来たら安心してテレビの前に山積みのままsweat01

なかなかやる気が起きなくて~

明日はやるぞーーdash多分ねっwink

| | コメント (8)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »