« サタデーナイトフィーバー♪ | トップページ | おまじないの言葉 »

七転び八起き

月曜からバタバタしておりましたsweat01

月曜の朝、ななは普段どおりに朝ご飯を食べて散歩に行き、帰ってきて

蒸しタオルでからだを拭いた後、しばらくして急に倒れました。

洗濯中の私はあれ?と思いのんきに「眠いの~?」なんて近寄ったら

口は半開き、舌を出して目もうつろ。。。

午後からパン教室に行く予定だったのでお仲間に休むことを伝え獣医さんへ。

その頃にはもうグッタリして抱かれるまま、歯茎も白くなっていました。

車に乗せても起きようともしません。

獣医さんの診断は急激な血圧低下らしいです。

軽いステロイドとビタミンを注射してホメオパシーのお薬を貰いました。

この小さなお薬は免疫を高めるので1時間おきに口に入れるように

指示がありました。

帰りの車では時々嫌がって「あお~~ん」となきます。

急いで家に帰り寝かすとやはり体を反って「あお~~ん」って。。。

なのでずーッと抱っこしていました。10.2キロを!!

しばらくして夫が帰ってきてやはり大きい病院に行こう!

といい夕方高速を飛ばして病院へ。。。

診断はほぼ一緒でした。血圧低下は心臓から来ているようだと。

心臓の雑音、脾臓の肥大肝臓の負担。。。これまでユルユル生きられたのが

奇跡だといいました。

肝臓の点滴をしてもらってる間に他の患者さんはなく院長先生をはじめ

新米先生や看護士さんが遠巻きに暗~い顔で見守っていました。

もう改善されないかも知れないという診断でしたがっ!

深夜になりやっと立てるようになり数歩歩いてお庭でオシッコが出来ました。

火曜も獣医さんに行き注射をしてもらい食欲も出てきました。

マンマリゾ完食!!お~~~eye!!復活の兆しsign02

そんな火曜にお友達の ロンの母さん がご主人さんと来てくれました。

Dscn2234 ダイちゃんが好きだった卵や鮭ジャーキー、お守り。

Dscn2237 ダイちゃんのバンダナをした人形と

ご主人さんが撮ってくれた写真、そしてずっと前からのお約束だった

シロツメクサのティアラcrown

Dscn2230 寝ているななにそっと乗せてみましたclover

春のにおいのするすがすがしいティアラでした。

ありがとう~遠くまで来ていただいて元気出ましたよup

中でもコレがなんたって一番のお薬かな

Dscn2240 ドドーンと国産和牛のヒレ肉shine

ラップをはがしてお皿に乗せて写真撮ってたらよってきました!

やっぱり花より団子なのねhappy02

今日の夕飯に焼きましょうね~ありがとうありがとう!!

私も元気出ましたよ。

さてまた今からななの注射に行ってきますcardash

必ず起き上がりますよ!七転び八起きですから!!

|

« サタデーナイトフィーバー♪ | トップページ | おまじないの言葉 »

コメント

急に暑くなったから、ななちゃん体調崩しちゃったのかな?
ななちゃん食欲はあるのね。
美味しいもの、いっぱい食べて元気になってね

シロツメクサのティアラとっても似合ってるよ。
ななちゃん遠くから応援してるからね
sachikoさんも、お疲れが出ませんように。

投稿: ♪メアままたん | 2009年4月15日 (水) 15時11分

 ななちゃん、びっくりしました、
急な体調の変化舌を出してだらんと、もう一大事でしたね。
復活できてよかったです。
読みながらこちらまではらはらしました。
肝臓もだったら、あまり無理は出来ないですが、これからもゆるゆる、達者でいてくださいね。
(*゚▽゚)ノ

投稿: こぐちゃん | 2009年4月15日 (水) 15時25分

ななちゃん大変だったんですね。
先ほどはぜんぜん知らずに能天気なお話してごめんなさい。
ままとぱぱが付いてるからきっとすぐよくなるよ。
シロツメクサのティアラ姿のななちゃんは
とってもすてきです。
心臓肝臓は元々の持病ですか?
我が家のピクさん、昨年は
いつ心不全おきてもおかしくないといわれてましたが
(一時期常に唇が紫色)
先日の診察では年相応で特別問題なしといわれてます。
不死鳥のように復活しているピクのオーラを送ります。
ななちゃん受け取ってね~!!
ついでに野生化するオーラも付いていくよ~!!
片方だけはだめだよ。両方受け取ってね!!

投稿: ピクまま | 2009年4月15日 (水) 17時02分

こんにちは。
コロの育ての母です。
ななちゃんビックリしましたよ。
季節の変わり目ですので
体調の変化は気を付けてあげて下さいね。(゚ー゚)
達磨さんが見守っているから
頑張れ 頑張れ!!

投稿: コロの昼寝 | 2009年4月15日 (水) 17時40分

sachiko様 ななちゃん こんばんは。

ななちゃん、大丈夫ですか?ビックリしました。
急に体調の変化がある・・・
これが、シニアの大変な、気の抜けない所ですね!

でも、ごはん食べられるようになって
本当に良かった~食欲がやはり、バロメーター
ですもんね。
ななちゃん、ステーキ食べて力つけて
元気になってね。
みんな、応援してるよ!
豆さんも、明日補液行ってきます。
みんなで、エイエイオーで頑張りましょうね!

投稿: まめ姉さん | 2009年4月15日 (水) 17時42分

ビックリしました!読んでてドキドキしました。
でも復活してよかった~happy01
寒い冬より、この季節の変わり目の方が老犬にとっては
厳しいのかもしれませんね。
うちはますます食べなくなりましたが、ななちゃんは、食欲あるので大丈夫ですnote
ティアラのななちゃん、とっても似合ってますheart02

投稿: じゅりまま | 2009年4月15日 (水) 18時55分

ティアラななちゃんは女神様みたい♪
ホントに春の素敵な香りが漂ってきます♪♪

sachikoさんもパパさんも心労だったでしょうね。でもななちゃんはまだまだ大丈夫!
近くだったら飛んで行くのに。。。

投稿: an太郎 | 2009年4月15日 (水) 20時58分

ななちゃん、いかがですか?
高齢犬は、急に体調が悪くなるからびっくりします。
食欲も出て来て歩けるようになったのですね?!
よかった!
去年の龍馬の時のを思い出し、人事とは思えませんでした。
龍馬も復活したから、ななちゃんも大丈夫ですよ。
ななちゃん、頑張ってね!
sachikoさんパパさん、お疲れが出ませんように!
ななちゃんの回復を、龍馬と一緒に祈っています。

投稿: うなパイ | 2009年4月15日 (水) 21時29分

ななちゃ~ん大丈夫ですか?
ああ~心配だわ。
血圧下がると辛そうなのよね。
マータンも血圧下がってしまってバッタリ倒れたことがありました。
ウマウマも出来るなら
きっと徐々に復活してくれるはずです。
沢山の元気玉を送りますね。
sachikoさんも頑張って下さいね。
ななちゃんの為に時間を使ってくださいね。

投稿: マータンのママ | 2009年4月15日 (水) 21時32分

倒れました・・・の文字が目に飛び込んできて、
もう心臓がドキドキバクバク。

マンマリゾ完食、でホッとしました。

ななちゃん、その食欲ならきっと大丈夫!
今年もお誕生日迎えられるね!!

シロツメクサのティアラ、かわいい♪
そのヒレ肉もうらやましいなぁ。

sachikoさん、不安な時を過ごされたことと思いますが、お友達が駆けつけてくれて、心強かったですね。
ななちゃんも食欲あるようなのでまずは安心していいんですよね?

投稿: siromi | 2009年4月15日 (水) 22時41分

こんばんわ

私もびっくりとドキドキです。
ロンの母さん様のところで、
ウマウマしているななちゃんを拝見出来て、
少しだけ安心しました
よかったぁ。

今日のお注射は、肝臓の解毒作用のお手伝いをするものなのですか?

ななちゃん、少しずつでもラクになってますか?
うらんのパワーもお送りします。
去年の5月に、あと1か月かも…
って言われて、今 健康じゃないけれど元気ですもん。
チビだけど、隠れオーラ持っていますから…

ティアラ、とってもよくお似合いですね
なな姫ちゃんには、ぴったりです
不安な時に、ロンの母さんご夫婦が応援にきてくださって
心強いですね。
お肉もウマウマしましたか??

ななちゃんって、10.2㎏しかナイのですね。
勝手によるちゃんと同じくらいだと思ってました

投稿: おから | 2009年4月15日 (水) 23時26分

ななちゃん、大丈夫?
びっくりしました。。。
手が震えました、私。

でも後半食欲も出て来たとあり
ホッとしました。。
すごいっ!!ななちゃん!!
復活の兆し。
ティアラお姫様みたい。
でもこの後和牛ウマウマしたんですよね。
ななちゃんお姫様

sachiko  さんしばらく大変ですね。
応援してます。
遠い空の下からおばさんパワ-送り続けます。

投稿: かるこ | 2009年4月15日 (水) 23時41分

ななちゃん大変だったのね。。。
最近気温の寒暖が激しいものね。
元気を出してねheart

みことさんも、絶対絶対会いに行くから待っててねheart04約束よ。。。

sachikoさんも大変だけど無理しないで下さいねhappy01

投稿: みこと | 2009年4月15日 (水) 23時52分

sachikoさん、ななちゃん

こんばんは。
ななちゃん、ほんとドキドキして読みました・・・
今は、ななちゃんどうですか?
マンマリゾ完食でお肉も食べて、少し元気が出たかしら・・・
急に暑くなったから、身体がついていけなかったのかしら・・・
心臓からの血圧の低下ですか・・・シニアワンには
この季節の変わり目は、体温調節が大変なのでしょうね・・・
ななちゃん、食欲があって少し安心しました!
sachikoさん、お疲れの出ませんように・・・
ティアラを着けた、ななお嬢様の為に頑張ってください!
応援してます!
ななちゃん、応援してるからね!

投稿: よるまま | 2009年4月16日 (木) 01時24分

七転び八起きのななちゃん、なな姫、きつかったね!
ロン母が愛情込めて作ったシロツメクサのティアラheart
タロちゃんがかぶってるのを見て素敵だなぁ~と思ってました。
なな姫に似合ってますよribbon
ななちゃんは、妖怪おばば倶楽部所属だったの~sign02
私も50年後、入ろうかなlovely今は入会断られると思うのでbleah
それまでななちゃん、長生きして待っててねnotes

電話口のsachikoさんはいつものように明るくて・・
そんなに大変な事になってるとは。。
マシンガントークの輪に入りたかったなnote
使えなくて大げさな男ロン父ちゃん(coldsweats01笑ったよー)、
「殺されかけた」の「かけ」が削除になるかも~happy02


投稿: mike | 2009年4月16日 (木) 08時23分

七転び八起きじゃなくて十六起きぐらいしてくれてもいいからね!ななちゃん!(意味不明)
記事読んで、ドキドキしました。(ちょっと泣き)
sachikoさんも大変でしょうが、体調には気をつけてくださいね。
私の方も色々ありましてブログの更新が出来てませんが近々復活しますよ。

投稿: オカ | 2009年4月16日 (木) 12時26分

♪メアママたんさんへ

妖怪おばばクラブはウマウマが鉄則だからね(笑
大丈夫ですよ~ご心配ありがとうございます。
月曜はもうダメかと思ったけれど(諦め早いの~)生命力はすごいのね!
ありがたいことに盛り返してきました。

私もビール飲めてるうちは大丈夫(笑)
通院ガンバリマス♪


投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 18時45分

こぐちゃんのままさんへ

ご心配かけました。
ゆるゆる復活中です♪
やっぱり食欲ですよね~
グッタリしてたけれど夜になって立てたのでちょっとほっとしました。
食いしん坊だからご飯も食べました。

ちょっと通院しないといけませんががんばりますね~。

投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 18時48分

ピクままさんへ

ピクちゃんの不死鳥&野生化オーラありがとうございます(笑)
強力なオーラをいただきました!
これで復活できますよっ!
ななの肝臓は「小肝症」で生まれつきのようです。シニアになって気がついたのですよ(汗)
心臓は加齢とともに、脾臓も肝臓の影響らしいです。
色々有りますがピクちゃんに習ってがんばりますね!

投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 18時51分

コロちゃんのお母さんへ

そうですね!だるまさんがついてるもの!大丈夫ですよね。
だるまさんは床の間においてるのですが一日何回も「よしよし」しています。
きっと力になってくれると思います。

食欲も出てきました~ご心配かけました。

投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 18時53分

まめ姉さんへ

まめ姉さんが送ってくださっただるまさんを
よしよししてななを守ってもらってます。
食欲も出てきたので大丈夫だと思います。
やっぱり食欲ですよね~。

豆さんもがんばってるもんね!
先輩を見習ってエイエイオー!です。

投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 18時55分

じゅりままさんへ

どんな時でも食欲があるのは嬉しいです。
トイレにいけるようになったら食欲が出てきたみたいです。
チビちゃんにこの食欲を分けてあげたいです。

友達が作ってくれたティアラはとてもいい匂い。
元気出しますよ~♪


投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 18時57分

an太郎さんへ

シロツメクサのティアラは若草の匂いです。
自然のパワーで元気復活出来そうです。
食欲も有るので大丈夫!!
ご心配かけました~。

ナースのan太郎さん~幽体離脱で来て下さいな(笑
そしたらななも喜ぶから♪
ワンコのボール(白の)見てロンの母さんが喜んでましたよ。

投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 19時02分

うなパイさんへ

龍馬君とうなパイさんの気持ちが通じてななはだいぶん復活してます!
ありがとうございます。
ほんと、ビックリしたけれど一番ビックリしてるのは獣医さんだと思います。
急に悪くなって翌日は立てるようになったので。

しばらく通院が続きそうですががんばります!

投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 19時04分

マータンのママさんへ

元気玉届きましたよ!!
ありがとうございます。
マータンも血圧が下がって倒れた事があるのですね。。。ビックリしますよね。

でも食いしん坊はさすがです。
おやつをちらつかせたら頭を上げました!
やっぱりこれでなくっちゃ♪
ゆるゆる復活いたします。
ご心配かけました~♪

投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 19時07分

siromiさんへ

月曜は一体何が起こったのか私も混乱しましたが
ななも今は落着いてご飯も食べてるのでご安心くださいね。
食いしん坊はやっぱり違いますね。
おやつを見せたら頭を上げましたよ。

夜はご飯も完食したし顔つきもしっかりしてきました。やっぱり食欲ですよね♪

投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 19時10分

おからさんへ

うらんちゃんの隠れオーラをありがとうございました。ちゃーんと届きましたよ。
ウマウマも健在です。
シリコンスプーンに噛み付いて離さなかったのですから~。
二日目もステロイドを注射しましたが初日の三分の一です。
だいぶん顔つきも良くなりました。
ご心配かけました。
あ!そうです。よるちゃんの半分くらいかな?
大きくみえますか?

投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 19時14分

かるこさんへ

かるこさんのパワーもちゃんと受け取りましたよ。皆さんがパワーを送ってくださったおかげで
先生も驚く回復力です!!
食欲も出てきてうれしいです♪
おかゆをシリコンスプーンで食べさせたらスプーンにかぶりついてきましたから(笑)
明日も通院、ガンバリマス!

投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 19時16分

みことさんへ

ご心配かけました。
みことさんが会いに来てくれるまでななも長生きしなくっちゃ♪
大丈夫!食欲も出てきましたよ。
おかゆじゃ物足りないようです(笑)

お散歩も行きたがりますが帰りは抱っこです。
私の腕がより一層筋肉モリモリになってますよ。

投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 19時20分

よるままさんへ

よるままさんの応援もちゃんと届きましたよ!
食欲も出てきてお散歩も少し行ってます。
ご心配かけました。
マンマリゾも新商品を出したら完食してくれました。おかゆは物足りないようです(笑)

突然のことで私もビックリしました。
よるちゃんも十分気をつけてくださいね。

投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 19時22分

mikeさんへ

ご心配かけました。
すっかり食欲もでてお散歩も少し行ってます。
帰りは抱っこの時もありますがそれは私が心配だからなの。。。
腕っ節がより一層逞しくなってしまって、どうしましょ(笑)
ロンちゃん夫妻が遊びに来てくれて元気が出ました。父ちゃんさんはほんと優しいのよ~♪

投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 19時25分

オカさんへ

オカさんお元気でした??
私、オカさんを心配していましたよ~。

十六起き??ありがとうございます。
ななは不死鳥ですから~何度も蘇りますよ♪
私も結構タフです!
通院ガンバリマス♪
新学期始まりましたね、お嬢さん大丈夫??

投稿: sachiko | 2009年4月16日 (木) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サタデーナイトフィーバー♪ | トップページ | おまじないの言葉 »