« 朝から洗濯!洗濯!! | トップページ | サタデーナイトフィーバー♪ »

だるまさん♪

公園の桜が満開ですcherryblossom

お散歩に行くには近くでも歩きが遅いので時間がかかります。

なので朝のお散歩は桜見たさに出勤時の夫の車に便乗ですcar

Dscn2180 青空と桜と。。。

桜も今週末まででしょうか、風が吹くと花びらが舞っています。

先日、嬉しいプレゼントがありました。

ブログのお友達 まめ姉さん が だるまさんを送ってくださいました。

まめ姉さん地方の有名なだるまさんです。

Dscn2202 ちゃんと真ん中に名まえが入ってます!

だるまさんの両肩には「身体健勝・長寿心願」とかかれてあります。

Dscn2210 だるまさんとツーショットcamera

だるまさんに目をいれました! まめ姉さん有り難うございました。

ななも豆さん目指してがんばろうねhappy01

そして同梱してくださったのはヒッポラップテープflair

毛につかない包帯です。コレも豆さんのブログで知って

便利なものがあるのね~と思っていたものです。

まめ姉さんありがとうございました。

tulip         tulip          tulip          tulip       tulip            tulip    

さてさて、ここ二日、こんな作業をしていますhairsalon

Dscn2216 オムツの尻尾の穴あけ作業

やってみてわかりました。結構大きく開けないといけないって事がeye

オムツもLサイズじゃ小さいし、その上はもうパンツ型になっちゃうに~

なかなかいいサイズに巡り会えないでいます。

でも一応Lサイズに穴を開けて試作中~。

ななちゃん~出来たら試してみてねsweat01

(これを新聞紙広げて作ってたら遠くからジーッとみて

フンッって顔して逃げていきましたsweat02

ああ・・・・・やっぱりtyphoon

|

« 朝から洗濯!洗濯!! | トップページ | サタデーナイトフィーバー♪ »

コメント

sachikoさん、ななちゃん

こんにちは!
ななちゃん、ドライブしてお花見最高ね!!
気持ちいいよね~
あ~~私も、よると行きたいな~!

ななちゃん、達磨さん良かったですね~
お名前が、入っていて素敵です~
ななちゃんと達磨さんのツーショットとっても
かわいい!!
寄り添ってる感じheart04
毛のつかない、包帯も良かったね~
これから、いろんな事に使えますね~
さすが、豆ねえさん!!

オムツの穴開け、お疲れ様でした・・・
人間用にされたのですね!
シッポの穴は、大きすぎると漏れちゃうようで
困りますよね・・・
小さすぎると、通す時いやがるし・・・
ななちゃん、そんな嫌がらないで・・・・
我が家と同じ、前途多難ですね・・・
お互い、頑張りましょう!!

投稿: よるまま | 2009年4月 9日 (木) 18時30分

よるままさんへ

そうなの~よるちゃんとななは2ヶ月違い。
いろんな事がダブってしまって。。。

よるちゃんもオムツ試着してましたよね?
よるままさんにならって「かわいいよ~」ってよいしょしてみたのですが尻もちついて「いや~~ん」って(泣)
あらら・・・のトホホでした。

包帯はこれからの必需品!うれしいです♪
シニアのお友達は知恵袋!!
これからもいろいろ教えてくださいね。

投稿: sachiko | 2009年4月 9日 (木) 19時07分

名前入りの達磨さん、かっこいいですね。
ななちゃんとのツーショット、またまたかわいいですlovely
人間用のオムツなんですね。
うちで用意してるのはワンコ用のLサイズです。
前庭疾患の時、使ってましたが、なんの抵抗もなく、はいてくれました。
ななちゃん、シッポがフッサフサだから結構大きな穴をあけないといけないんですね。
チビは極細シッポなので、細~い穴で十分ですsweat02
ななちゃん嫌がっちゃったんですかsweat01
チビは、暖かいので喜んではいてたみたいです。

投稿: じゅりまま | 2009年4月 9日 (木) 20時02分

sachiko様 ななちゃん こんばんは。

無事に届いてよかったです。
ホッとしました。
ななちゃんと、達磨さんも良く似合ってて
かわいいですよheart04

おむつ練習始めたのですね!
色々工夫していくうちに、これだってものに
出会えるといいですね!
ななちゃん、あまり嫌がらないでね^^

投稿: まめ姉さん | 2009年4月 9日 (木) 20時25分

こんばんわ!!

待ち遠しかった満開のcherryblossom
すごいスピードで散り始めていますよね(。>0<。)

ななちゃん、だるまさんよかったねぇーnote
ツーショット、すっごくかわいいです

しっぽの毛の事を考えると
大きな穴を開けなければ、ならないのですねー。
大変だbearing
うらんもヘゲヘゲの短いしっぽなので、簡単です。
でも、穴が大きいとウンちょすが落下。
で、「踏み踏み大会」開催shock
最近は、ナプキンで周りをカバーしているので
おむつの中で、おはぎになってます(;一_一)

ななちゃん、おむつに慣れてくれるといいですね。
どうしたら、いいのかなぁー??

投稿: おから | 2009年4月 9日 (木) 20時40分

だるまさんとななちゃん、とってもいい感じです。よかったねぇ~sign03
高齢になってくると、縁起物ってありがたいですよね。
まめ姉さんのお気持ちも嬉しいですね。
ななちゃん、長生き間違いなしup

オムツに慣れてくれるといいですね。

投稿: | 2009年4月 9日 (木) 21時49分

だるまさんとななちゃん、とってもいい感じです。よかったねぇ~sign03
高齢になってくると、縁起物ってありがたいですよね。まめ姉さんのお気持ちも嬉しいですね。
ななちゃん、長生き間違いなしup

オムツに慣れてくれるといいですね。

投稿: | 2009年4月 9日 (木) 21時50分

ごめんなさい!
コメント2つも送っちゃいました。ヾ(_ _*)ハンセイ・・

投稿: うなパイ | 2009年4月 9日 (木) 21時52分

いいですね〜だるまさん。
強いだるまさんに守られてななちゃん
健康に毎日すごせるといいですね。

オムツの穴あけお疲れさまです。
私もよくセッセッと穴開け
テ-プとめしてました。
ル-もシッポがそこそこふっさりでしたので
通すの大変でしたが
だんだん横着になり毛を外に出さないでいたら
それが意外にウンチを穴から
はみ出させなかったり。。。。coldsweats01
もちろんしっぽを洗う手間はありましたが。。。
ななちゃん、慣れてくれるといいですね。

お引っ越しが終わってからと思っていたのですが
リンクさせてもらってもいいですか?


投稿: かるこ | 2009年4月10日 (金) 11時53分

こんにちは
わ~達磨さんだ!!
ななちゃんこれで元気100倍、勇気100倍。
ツーショットとってもいいお顔ですよ。
おしめの穴あけ作業。
懐かしいです。
私は+に穴あけしてました。
あけたところをサージカルテープで
止めてましたが、最終的には
あけっ放しのまま使ってました。
だから布団周りはいつもポリマーだらけ。
全部のメーカーひと通り使いましたが、
あくまでも我が家の感想ですが
最終的にはさらさらエアスルーが一番でした。
うちのピクでL寸でした。

投稿: ピクまま | 2009年4月10日 (金) 14時51分

じゅりままさんへ

チビちゃんはワンコ用Lサイズですか?
ななはワンコ用Mサイズがちょっと小さいかな~。でもLサイズは見たことないのですよ。
やはり赤ちゃん用は柔らかでした。
でもビッグサイズというのが履かせるタイプしかないので困っています。
やっぱりサイドがテープのほうがしっかりしてますから~。

チビちゃんはオムツ嫌がらなくていいですね。
暖かいから?そうですか~チビちゃん寒がりだものね。
これから暑くなったらますます嫌がられそうです。。。

投稿: sachiko | 2009年4月10日 (金) 15時24分

まめ姉さんへ

だるまさんありがとうございました。
名まえも入れていただいてとてもうれしいです。
ご利益あるね~♪て言いながら写真撮りました。
豆さん目指してがんばります♪

オムツのサイズって難しいですね。
今までじっくりいた事ないので今は真っ先にオムツコーナーに行って若いお母さんに混じってみています(爆)
なかなかジャストサイズは見つかりませんしななも嫌がって。。。
でも近い将来の為に準備準備~。

投稿: sachiko | 2009年4月10日 (金) 15時28分

おからさんへ

うらんちゃんの場合は新生児用ですか??
小さいものねぇ。。。やはりサイズが難しいでしょ??
ナプキンでウンちょすの落下防止ですか?
その後踏み踏み大会。。。(汗)
ん~慎重に作らなくては!
お尻の毛も少しカットしてみようと思っています。
しかし~オムツの中でおはぎとは(爆)
おはぎを食べる時思い出しそうです(笑)

投稿: sachiko | 2009年4月10日 (金) 15時32分

うなパイさんへ

3個もコメントくださってありがとうございます。
私もよく2度押ししますよ~指が勝手に(なんちゃって)

だるまさん、とても力強くってかっこいいです。
ご利益ありそうでとてもうれしいです♪

それから花子ちゃんのところで狂犬病の登録料のお話、ありがとうございました。
お金は払わなくちゃいけないけれどそういう使われ方をしてるのなら私も納得です。
今度獣医さんに行ったら聞いてみようと思います。

龍馬くんはオムツはどうなのでしょう??

投稿: sachiko | 2009年4月10日 (金) 15時36分

かるこさんへ

いただいただるまさんはとてもカッコイイですよ!力強くって守られてるって感じがしました。
床の間に飾っていますよ♪

ルーキー君もふさふさ尻尾だからやはりオムツの
穴は結構大きくないとダメだったでしょ?
穴をテープで補強するのは簡単そうで難しい!
自分の不器用さが強調されて苦笑いです。
尻尾の付け根の毛とお尻の毛を少しカットして
見ようかな~とペット屋さんに聞いたらバリカンがいいですよと教えてくれました。
うまくカット出来るかしら?これまた不安です!

リンクの件ありがとうございます。
私の方はブログ上では20個までしか表示できないのでパソコンのお気に入りにすでに登録してます♪これからもよろしくお願い致します。

投稿: sachiko | 2009年4月10日 (金) 16時04分

ピクままさんへ

参考になります~♪
さらさらエアスルー♪聞いただけでもむれなくって涼しそう!!
今度ドラッグストアーに行ったら見てみますね。

ピクちゃんでLサイズ、やっぱりななはピクちゃんより大きいからビッグサイズだわ。。。
でもサイドテープのものがないのですよ。
人間用は大きいので中間が有ればいいのにって
思います。
赤ちゃんコーナーと成人用のコーナーを行ったり来たり(汗)
1枚売りがあったらいいのに~って叫びたい気持ちです。

だるまさんに見守られながらオムツの穴あけやってます。
でも試着担当ワンが嫌がって逃げていきます~

投稿: sachiko | 2009年4月10日 (金) 16時08分

またまた、こんばんわ!

うらんは、新生児用のおむつです。
でも、ウエストがブカブカなので
テープで縮めているのです。
なのに…
寝ている時は、たまに漏れますweep
男の仔だからかな??

赤ちゃんのお尻って、あんなに小さいのですね。
おむつ見て、びっくりしました!

ホント、1枚売りが欲しいです

投稿: おから | 2009年4月10日 (金) 19時54分

おからさんへ

同感ですよ!!
お試しのため1枚売りが欲しいですよね。
そしたらジャストサイズが購入できるのに!!
ユニチャームの社長に言いたいですっ!!

うらんちゃんは新生児用なのですね。
小さいものねぇ~。
サイドテープ式でももれるのですか??ますます
改良の余地アリですね!!
またまた社長に言いたいですね!!

オムツのオーダーもあればいいのにって思います。きっと需要はあると思うんですけれど。

おからさんはトリマーさんでしたよね??
奈々の肛門付近をバリカンできってみようと思いますが初心者でも出来ますか??ペット屋さんに勧められたのですがどうも身も切っちゃいそうで。。。考え中なのです!!
良ければご回答願います。

投稿: sachiko | 2009年4月10日 (金) 21時48分

3度目まして、こんばんわ(^^)

バリカン、簡単ですよ~。
私は、業務用!?のしか使った事がないのですが
ショップで売られている物は小さめでよさそうですよね。

【肛門を中心に外側に向かって】←これ重要です。
【歯を浮かせないよう】
にバリカンを当てれば、傷つけずに刈る事が出来ると思います。
初めは、怖くてバリカンを浮かしがちだと思いますが、
そうすると歯が立ってしまって、危ないです。
必ず、歯の面すべてを肌にピタッとくっつけて、なるべく1回で済ませるといいと思います。
同じ場所を何回もかけるとバリカン負けになってしまいます。
あと、最初はハサミで短くカットして
バリカンの通り道を作ってあげた後、
毛並みに沿ってかけるといいかも…です。
慣れてくると、逆剃りでも簡単です。

ななちゃん、
最初は気になって、お尻を引きずるような格好をするかもしれませんね。
シェルティー系の仔に、そういう仔が多かったように記憶しています。

うまく説明できなくて、ごめんなさい。
私でよければ、何度でも聞いてください。
これぐらいしか、お役に立てないし…coldsweats01

花子ちゃんやあすかちゃんもバリカンで刈ってもらってましたよね。
私より、上手にコツを掴んでいらっしゃる気が…

長文でごめんなさい

投稿: おから | 2009年4月10日 (金) 22時25分

おからさんへ

丁寧に説明してくださってありがとうございます。ポイントは分かりましたがやっぱり最初は緊張しますね。
早速、電気屋さんに行ったらバリカンチェックしてみます。
ああ~おからさんにお手本見せていただきたいなぁ。。。
それからやっぱりペット用のほうがいいのでしょうか?
結構お高くてビックリ!人間用のほうがやすいのかしら?って思っちゃいましたが。

ななを刈る前に夫で練習しようかしら(爆)
また相談させてくださいね。
ありがとうございました♪

投稿: sachiko | 2009年4月11日 (土) 23時15分

こんばんは。
コロの育ての母です
ななちゃん
達磨さんのご利益がきっとありますよhappy01
ななちゃん達磨さんと毎日遊んだらおかげがありますよ。
我が家は京都の達磨寺(法輪寺)で子供の為に
ご祈念をしてもらったことがあります。
その時に頂いた達磨を子供が毎日触るようにしたらいいと言われましたよ。

投稿: コロの昼寝 | 2009年4月11日 (土) 23時17分

今日もこんばんわ(^^)

バリカンってのお値段ってピンキリなんですねぇ~。
今、楽天で見てびっくりしました。

肛門の周りの毛をツルツルにするには、1mmの歯です。
サマーカットなどで体に使う時は、3~8mmとかを使っていました。
人間用のは、使った事がナイのですが、
1mmの歯があれば、大丈夫なのかな??
でも毛質が違うと壊れやすいなかな?
ゴメンナサイ。
分かりませんbearing

せっかくですから、ご主人様で『試し刈り』をお勧めします…smile
なんつって。。。。。。。内緒にしてくださ~い

投稿: おから | 2009年4月12日 (日) 00時29分

コロちゃんのお母さんへ

そうですか~コロちゃんちも
だるまさんがあったのですね?
私もまいにちなでなでしますね。

ななは時々床の間のだるまさんをみていますよ♪

投稿: sachiko | 2009年4月12日 (日) 00時54分

ななちゃんブログは、勉強になりますclover
肛門周りのバリカン刃は1mmなのsign01とか。

ご主人の試し刈り、面白そうcatface

投稿: mike | 2009年4月12日 (日) 01時39分

おからさんへ

質問に答えてくださってありがとうございます。
やっぱりワンコと人間は毛質が違うから
ワンコ用のほうがいいのかもですね。
結構5000円以上はするみたいなのでビックリです。
でも家電屋さんにはワンコ用は置いてないだろうから通販になるんですよねぇ~。

1ミリですね!1ミリ!!
とても勉強になります。
また教えてくださいね♪頼りにしてますっ♪


投稿: sachiko | 2009年4月12日 (日) 09時18分

mikeさんへ

あれ~~、また夜更かしですか?
いくら20代とは言ってもお肌に響きますわよ(笑)
mikeさんがドーンと落ち込んでないか心配していました、それに体調も。。。

ココでコメントくださる方はシニアの飼い主さんや介護の経験をなさった方々が多いのです。
なので「知識の泉」ですよ~♪
目からウロコのようなこともたくさんあります。
mikeさんのお仕事にもお役にたてることがあったら嬉しいな♪

投稿: sachiko | 2009年4月12日 (日) 09時22分

sachikoさん、ななちゃん、
こんにちは!!
今日もよいお天気でーす。

ななちゃん、達磨さんとのツーショットかわいい!。
豆姉さんからのプレゼントよかったですね。
ななちゃんも豆さんめざして頑張ろうね。

おむつ練習ですね。
うちの先代モモは歩くのがやっとくらいから使おうとしたので、
嫌がって寿命が縮まりそうで使うことができなかったんです。、
元気なうちから少しずつ試していればよかったなあって思いました。
ななちゃんは徐々に慣れてくれるといいですね。

ルーちゃんはシェルテイだし、トリマーおからさんもいるし、お勉強になりますね。
バリカンもがんばってくださーい。

投稿: すもも | 2009年4月12日 (日) 11時16分

すもさんへ

皆さんのアドヴァイスがとても参考になります。
勿論すももさんもです。
皆さん介護の経験者ですものね。
まだ片足突っ込んでアタフタしてる私には皆さんは雲の上のそんざいです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。

バリカン~結構お高いのでちょっと躊躇しています。でもやっぱりワンコ用を買おうと思います♪

投稿: sachiko | 2009年4月12日 (日) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝から洗濯!洗濯!! | トップページ | サタデーナイトフィーバー♪ »