« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

淋しくなりました

昨日、やっと車のタイヤ交換が完了しました。

なので早速獣医さんへ行って来ましたよ。

1週間空いていたので先生が心配してくれていました。

私が「タイヤ交換のためこれなかったんですよ~」って言ったら

先生が「悪くなるな~って念を送ってた?」って(笑)

正解です!

今、悪くなっても獣医さんには行けない~悪くなるな~って(笑)

私の行動が読まれてるようです。

金曜日なので(?)お庭で焼肉の用意をしているお宅のお庭を

チラチラ見ながら夕方の散歩をしてた時、柴MIXのゆきちゃんの家の前に

差し掛かりました。

丁度ゆきちゃんの飼い主さんがでてきて立ち話。。。

ゆきちゃん、先週亡くなっていました。4度の手術に耐えたゆきちゃん。

小柄で色白でかわいいゆきちゃん。

時々脱走してるのを見つけては捕獲してお宅まで送り届けた事が

何度もありました。

夫がゆきちゃんをとても気に入ってて、脱走してるのを見つけては

「うちの子にしようか」って言ってたくらい。(誘拐?)

「そんな~、ご近所なのに、すぐばれるよ」って言った私も

ゆきちゃんと仲良くなりたくてゆきちゃんが小さい頃、塀によじ登って

おやつをやってたんです。

通報されかねませんよねぇ。。。でもそれくらいかわいかったんです。

同じ所に何度も腫瘍が出来て手術して。。。頑張ってたゆきちゃん。

まだななより若いのに。。。残念です。

ななの体重もとうとう10キロきりました。

あんまりゴツゴツなので計ってもらったら9.6キロしかなかったのです。

獣医さんは「自分の体に負担がかからないようになってるんですよ」って

言ったけれど・・・

最盛期は16キロ。あの頃のパンパンで背中がまっ平らで背中にお盆を乗せて

お茶でも運べそうだった時期が懐かしいです。

これ以上痩せないでね・・・(私は急増中~)

Dscn2345 寝るが一番♪

| | コメント (26)

はじめてのホームステイ

日曜日は久しぶりに私の実家へ行って来ました。

高速で1時間半。(夫の運転で~)

行き帰りと向こうでの滞在時間を考えて今回は

シッターさんにななを預かってもらう事にしました。

ホームステイ?でしょうか??

朝、ななをシッターさん宅へ身のまわりのものとおやつを持って行きました。

夕方にはお迎えに来るからね~と後ろ髪を引かれる思い。

この日はほかにお仕事もなく、預かりのワンコもないようで、シッターさんちの

黒ラブの母子が元気にお庭で遊んでて歓迎してくれました。

早速、預かっていただいて高速でバビューンと博多へ。

実家へ着いて一緒にお昼ご飯を食べておしゃべりして~♪

2時くらいにはなながに気なって気になって時計をチラチラ・・・

3時過ぎて実家を出ました。

そしてを高速を150キロで、またまたバビューンと飛ばして

シッターさん宅へお迎えに~。

ななは起きてたようで玄関まで出てきました。

報告書によるとずーっとキッチンをくるくる回って運動会していたみたい(汗)

そしてお散歩に連れて行ってもらって午後1時にやっとお昼寝。

2時半に起してお散歩へ~元気にお散歩するけれどオシッコ無し。

そして帰宅してまたお昼寝。次に目が覚めたのは4時でまたお散歩~

やっとオシッコして、シッターさんはホッとされたようです。。。

私たちがお迎えに行ったのが5時。

ずいぶん運動会して、さらにお散歩にも連れて行っていただいたようで

申し訳なかったです。。。

でも、知らないところをお散歩するのが楽しかったのかずんずん歩いて

シッターさんを驚かせたようです。

帰って爆睡したのは言うまでも有りませんが。。。

初めての試みでしたが何とかご迷惑かけずに(いいや、かけたかも)

終わりました。シッターさんに感謝感謝です。

ホッとしたのもつかの間、更なる大事件が!!

一度家に帰って夫がガソリンを入れに行ったらそこの店員さんから

「タイヤが片減りして大変な事になってますよ!もう乗ってはいけません!!」

て。。。

高速150キロで飛ばして帰って来た私たち・・・もし高速でタイヤが

破裂してたら?・・・生きてないです。。。

ああ。。。良かった。

早速タイヤ交換のため、ディーラーに連絡しました。

命拾いした日曜日でした。。。

Dscn2342 以前使ってた水飲みの台。

父が母のお裁縫箱の一部を使って作ってくれたものです。

今はアゴ台ですが(笑)

痛くないのかな~。

お疲れのようで翌日も爆睡です(笑)

| | コメント (24)

豆さん、安らかに。。。

ブログのお友達、豆之介くん が5月25日虹の橋へと旅立ちました。

お友達わんこの中で最高齢のひとり、20歳と24日の犬生でした。

とても頑張り屋な豆さん。カッコイイ豆さん。ベビー服がかわいい豆さん。

いろんな豆さんを思い出します。

豆さんの事、ずっと忘れません。

心からご冥福をお祈りいたします。

| | コメント (12)

病院とご飯とお昼寝と

ななは間隔をあけずにレーザーに通っておりました。

でも後ろ足のヨロヨロはあまり改善されず・・・

お腹のユルユルはやっとこさ治まりました。

獣医さんの駐車場は2箇所あって、いつも近いほうにいつもとめるのです。

ここから病院まで歩く時、よく会うおばあさんがいて

「この犬はもう年ですか?おかわいそうにね・・・」と毎回言います。

最初はあいまいな返事で流していたのですが最近は

「かわいそうじゃないですよ、ご飯もおいしく食べてます」って

ちょこっと反論する私になりました。

このおばあさんは獣医さんの数軒隣に住んでるため避けて通れない存在です。

関所のような感じですね。。。

他にも「大変ね~」とかワンコのお散歩で通りかかる方によく言われるため

獣医さん周辺で会う年配女性には要注意警報が鳴るようになりました。

先日も横断歩道で信号待ちしていたら年配の女性に話しかけられて

ああ~うっとおしいな・・・と思ったら。

その方は家にはもともと保護ワンが2頭いたのにもかかわらず

ご近所で亡くなった一人暮らしの方が飼ってたワンを2頭も引き取った

というのです。

亡くなった方には息子さんがいたのですがワンのことを「引き取り手がなかったら

保健所に持っていく」といったので我慢できなかったと言っていました。

ワンのみならず近くの霊園のニャンコも保護して里親探ししたりと

とにかく放っておけないタイプ・・・娘さんに「お母さん、いい加減にして!」と

言われてるって笑ってましたがブログのお友達で里親探しの活動をされてる

あの方やこの方の将来の姿だな~って思いました。

うっとおしい~なんて思ってすみません。。。

いい方だったわ~。

apple         apple                    apple                    apple            apple

話しはかわり先日の晩ご飯です

Dscn2333 ササミと大根とかぼちゃとドライの豆腐。

トッピングに黒ゴマきなこです。

そしてお昼寝は玄関で。

Dscn2337 冷えすぎに注意です。

タイルは立ち上がるときにすべるし、もう一人では上がってこれない

のでやめてほしいのです。

そんな心配をよそに勝手に降りてしまうんですよね。

さてさて明日は久しぶりに私の実家へ行ってきます。

なのでななはお留守番してもらうのですが~

はじめての体験を明日します!!

どうなるかまた報告しますね~。

どうかお利口にしてくれますように・・・

               

| | コメント (24)

いまどきの子供?

夕方、ななのお散歩途中に小学一年生に会いました。

一人はご近所さん、そしてもう一人はそのお友達。

ご近所さんのお子さんとはご挨拶をして「またね~」って

お別れしましたが、そのお友達の子が問題(!)です。

女の子「いいな~、私、犬が欲しいの」

私   「ふ~ん」←聞き流し

女の子「家にハムスターは居るのよ」

私   「ふ~ん」

女の子「いいな~~、そのこなんていう名前?」

私   「ななちゃんよ」

女の子「ななちゃん、ちょうだい!」

私   「・・・・・・・]

あまりのビックリでまたもや言葉がありませんでした。

小さい子がとても苦手な私。

アドリブも見つかりません(汗)

それにしてもいまどきの子供って・・・・・

もし、その子のお家にいったならななは、三日と持ちませんから~。

bud               bud         bud                    bud                     bud         

話しはかわり、お友達から素敵な頂き物をしましたよ。

まめ姉さん からは

Dscn2330_2 豆さん愛用の湯上りガーゼと手ぬぐい

そして、ハーブの入浴剤。

すでにラベンダーは使わせていただいたのですがとてもいい香り。

お湯を絞ってななの顔や体もフキフキしました。

ピクままさん からは

Dscn2326_2 見るのもはじめてのパッションフルーツ

やお菓子、レンコン焼酎(笑)。ななにも豆乳クッキーを。

まめ姉さん、ピクままさんありがとうございました♪

さて、昨日から湿気が多い天気のせいか

足の運びが悪くしりもちついたりすっ転んだりのなな。

Dscn2331_2 開き状態で行き倒れています

歩くのもヨロヨロ、しかも、またもやお腹がユルユル。

今からレーザーとお腹の薬を貰いに行ってきまーす。

| | コメント (28)

留守番のお相手は

昨日は月に一度のパン教室の日bread

先月はななが倒れて急遽お休みをさせていただいたので

昨日はしっかり行ってきましたよrun

ここの所パン教室やお菓子教室の日は都合が付くなら夫に休んでもらったり

してたのですがいつも私のスケジュールを押し付けるわけにも行かず

そんなときはシッターさんにお願いしています。

去年まで実家の親が近くに居たのでなんでも親頼みだったのですが

福岡に引越してからは頼りに出来なくなったし。。。

幸い近くにシッターさんが居られたので自宅に来ていただいてます。

昨日は午後3時にきていただき起してオシッコをさせるため

お庭に出してもらうはずでしたが抱っこした時点でジャ~ッwaveだったらしく

申し訳なかったですsad

拭き掃除して雑巾まで洗ってもらって。。。

そして私が思いのほか早く帰ることになったら日誌を書きながら待って

下さってました。

何かと手がかかりすみません。。。

そんなななはもう暑いのか玄関のひんやりタイルで寝たがります。

降りてもいいけれど自力では上がってこれません。

なのでココで寝るのはどうかと思うのよねぇ。。。

Dscn2313 冷え冷え~penguin

お腹も冷えないか心配です~。

そして、今日のおやつは

Dscn2325 ほっぺたが落ちそうなイチゴです。

このイチゴを食べてから他のイチゴでは満足してくれなくなりましたdelicious

Dscn2324 ウマウマです。

美味しいものを食べてる時って目が違いますよねshine

お天気は雨の予報でどうりで湿気が多いsweat01

エアコンの除湿を入れてます。

お天気と体調は比例します。

どうか早くお天気が回復しますように。

| | コメント (30)

お腹がユルい原因は

先月のお腹ユルユルが治ったと思ったらまたユルユル続き・・・

普段食べなれないcoldsweats01お肉のせいかな?って思っていました。

牛肉が体質に合わない子もいるようなので~

確かにななも鶏肉ではお腹がゆるくなったことは無いけれど

牛肉はあるんです。。。

で、昨日獣医さんに言って聞いてみました。

丁度お腹がユルくなったのが5月3日。。。そう、フィラリアを飲ませた日からです。

3日くらいで治まったのですがどうもそれが原因じゃないかと。

これから毎月飲ませないといけないのにそのたびユルユルじゃかわいそうsweat02

でも今飲ませてる錠剤タイプが一番負担が少ないタイプらしいのです。

また整腸剤と便が固まる薬を貰って帰りました。

来月の投与の日まで何かいい策が見つかるといいのですが。

牛肉も一度に沢山食べなければ大丈夫かも?って事でまた近いうちに

お肉を焼きましょう~restaurant

実は獣医さんの帰り、ななはいつものように後部座席に座っていたのですが

(正しくはヘッドレストにくくりつけられてます)バランス崩して

上半身が落ちたり下半身が落ちたり・・・「助けて~impact」って何度も叫びましたannoy

急には止まれないのでコンビニまで走り、止まってななを救済sweat01

勿論落下防止にダンボールやクッション置いてるのですがうまい事、隙間に

落ち込むんです~。

家に着いた時には暑さもあってヘロヘロにcoldsweats02

ご機嫌とりにお昼は冷凍ピザを焼いて食べました。

Dscn2308 立ち上がる元気はないみたい

Dscn2307 でも食欲はありますheart04

この日はビタミン注射もしてもらったので復活できますよshine

夕方のお散歩がちょこっと遅くなったらキッチンマットの上でオシッコの

大洪水typhoon きゃ~~~っ・・・・

これでこの日は2連敗crying

幸いお天気がいいので夕方から洗濯洗濯sign04

もっと干す場所がほしいと思うこの頃です。

| | コメント (24)

きつそうです

ここの所お天気も安定してたおかげでななの調子も

ボチボチでトイレの失敗もなく、安心していましたが・・・

二日前くらいからちょっと動くのもきつそうで「よっこらしょ」なのですsweat01

それに明らかに前に比べて物にぶつかる事が多くなりました。

視力もかなり弱ってきたみたいですthink

お散歩も行ってるしご飯も食べてるのでさほど心配はしていなかったのですが

今日、雨が降り出したせいかお腹がまたユルくなっちゃってdespair

食後、やっと寝たかな?と思っても落着かずウロウロ・・・

場所を何度も替えて行ったり来たり、なかなか安眠とは行かないようです。

きつかったら一箇所で動かず寝た方がいいんじゃない?って

思うのですがどうもそうはいかないみたいですsweat02

3日前の晩ご飯ですrestaurant

Dscn2298 ステーキを焼きましたよtaurus

Dscn2300 あっimpact指も食べられるところでしたsweat01

Dscn2294_2 お皿を攻撃coldsweats02

やはり「動物性タンパク質」が一番のようですねheart04

少々お腹がユルくたって食欲はあるのでそれがななの元気の源

だって思っています。

clover               clover               clover           clover                     clover   

ななの見張り番をしながら最近してることは~

Dscn2291_2 長時間発酵のパン作りbread

少ないイーストで仕込んで一晩かけて冷蔵庫で発酵させます。

普通のパンなら3時間くらいで出来るのですがこれは二日がかり。

でも二日目の作業時間は短くて済むのでなかなか良いです。

ハード系のパンが好きなので勉強中ですshine

ななが若い頃はパンの焼けるいい匂いが漂ってきたら

オーブンのまん前に陣取って出来上がるのを待ってたっけ。。。

いつの頃からかそんな事、しなくなったよねぇ。

でも今も変わらずパンは大好きnotes

美味しいパンを焼いてモリモリ食べようねっ!

| | コメント (30)

悲喜こもごも

早いものでもう五月。

ちょっとブログの更新をサボってたら5月になっちゃいました。

ブログのお友達の チビちゃん が4月の29日に突然虹の橋に旅立ちました。

いろんな体の不調はありましたが突然。。。旅立ったのです。

ご主人の帰宅を待って。。。チビちゃん、お父さん大好きだったものね。

虹の橋では兄弟のマリオンちゃんと仲良くね。。。

そして、ブログのお友達で20歳を迎えた 豆さん、 ピクちゃん

20歳なんて、夢のまた夢だと思っていましたがこうやって現実に

到達されたワンちゃんとご家族が!!

これまた涙・涙ですよ・・・

これからも一日一日大事にご家族で過ごしていただきたいと思います。

そして我が家では・・・

つつじが満開です~♪何処にも行かないので自宅でお花見です。

Dscn2280 薄いピンクと濃いピンク♪

Dscn2279 みかんの木にも花が一杯♪

19年前、家を建てたとき、今は亡き義父が知り合いで新しく家を建てる人が

いるから古い家の木を貰ってあげる~と言われてあっという間に

庭が出来上がってしまいました。

当時20代と30代の夫婦が住むとは思えないような落着いた庭!!

まぁ、今は年相応になったと言うことでしょうか(苦笑)

Dscn2286 ななは気持ちよさそうにネムネム。。。

今日は獣医さんにレーザーと、フィラリア、フロントラインを貰いに行って

来ました。計3600円・・・

1ヶ月単位にしていただきました。

半年分もまとめてなんて払えませーん。。。

お天気が安定してるせいか、ななも落ちついています。

連休もこの調子でいけますように。。。

| | コメント (30)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »