« いまどきの子供? | トップページ | 豆さん、安らかに。。。 »

病院とご飯とお昼寝と

ななは間隔をあけずにレーザーに通っておりました。

でも後ろ足のヨロヨロはあまり改善されず・・・

お腹のユルユルはやっとこさ治まりました。

獣医さんの駐車場は2箇所あって、いつも近いほうにいつもとめるのです。

ここから病院まで歩く時、よく会うおばあさんがいて

「この犬はもう年ですか?おかわいそうにね・・・」と毎回言います。

最初はあいまいな返事で流していたのですが最近は

「かわいそうじゃないですよ、ご飯もおいしく食べてます」って

ちょこっと反論する私になりました。

このおばあさんは獣医さんの数軒隣に住んでるため避けて通れない存在です。

関所のような感じですね。。。

他にも「大変ね~」とかワンコのお散歩で通りかかる方によく言われるため

獣医さん周辺で会う年配女性には要注意警報が鳴るようになりました。

先日も横断歩道で信号待ちしていたら年配の女性に話しかけられて

ああ~うっとおしいな・・・と思ったら。

その方は家にはもともと保護ワンが2頭いたのにもかかわらず

ご近所で亡くなった一人暮らしの方が飼ってたワンを2頭も引き取った

というのです。

亡くなった方には息子さんがいたのですがワンのことを「引き取り手がなかったら

保健所に持っていく」といったので我慢できなかったと言っていました。

ワンのみならず近くの霊園のニャンコも保護して里親探ししたりと

とにかく放っておけないタイプ・・・娘さんに「お母さん、いい加減にして!」と

言われてるって笑ってましたがブログのお友達で里親探しの活動をされてる

あの方やこの方の将来の姿だな~って思いました。

うっとおしい~なんて思ってすみません。。。

いい方だったわ~。

apple         apple                    apple                    apple            apple

話しはかわり先日の晩ご飯です

Dscn2333 ササミと大根とかぼちゃとドライの豆腐。

トッピングに黒ゴマきなこです。

そしてお昼寝は玄関で。

Dscn2337 冷えすぎに注意です。

タイルは立ち上がるときにすべるし、もう一人では上がってこれない

のでやめてほしいのです。

そんな心配をよそに勝手に降りてしまうんですよね。

さてさて明日は久しぶりに私の実家へ行ってきます。

なのでななはお留守番してもらうのですが~

はじめての体験を明日します!!

どうなるかまた報告しますね~。

どうかお利口にしてくれますように・・・

               

|

« いまどきの子供? | トップページ | 豆さん、安らかに。。。 »

コメント

ななちゃん、お腹治ってよかったねhappy01
足がヨレヨレは、高齢ワンコは仕方ないですよね。
龍馬も雨で散歩が遠のくとヨレヨレになります。
今は、少しづつ距離を延ばしているところです。
これから、梅雨になるので困ります。

年を取ったなぁ~って思う今日この頃です。

ちょっと、気になったのがドライの豆腐sign02
どんなものだろう?
粉のおからみたいなの?
いつ見ても、ななちゃんのご飯は美味しそうですheart04

投稿: うなパイ | 2009年5月23日 (土) 18時11分

うなパイさんへ

龍馬君もあんよがヨレヨレですか?
毎日少しずつでも歩いてるとキープできるのでしょうが雨の日はオシッコしたらすぐ家に帰るので(我家に場合)短くなってしまいますよね。
龍馬君もそうなのかな?梅雨時期はただでも体調が下ってしまうのにお散歩の時間が短くなるから心配ですね。。。
ああ~ドーム型の(全天候式)お庭が欲しい~。
雨だったら屋根が閉じて晴れてたら開くの!
いいですよね~。

ドライのお豆腐ですか?
お友達からいただいたものですが小さな立方体。
みちのくファームのものですよ。
ななはお豆腐好きなので重宝しています♪
龍馬君もお豆腐すきですか?
高たんぱく低カロリー~いいですよね!!

投稿: sachiko | 2009年5月23日 (土) 20時07分

 うちの近所にも「哀れやねえ」って言う同じくおばあさんがいます、こころの中で皆行く道は一緒じゃないって思います。
 ななちゃん頑張ってるのにねぇ。
こぐちゃんも前足はあんなにしっかりしてるのに、後ろ足がねぇそれで、立てないんです。
すべれば立てないし、滑りにくいとこでは足が赤くなります。どっちに転んでも困ります。
ななちゃんのお留守番ご無事で、きっと良い報告がありますように。

投稿: 小暮 | 2009年5月23日 (土) 20時58分

こんばんは
ななちゃんおなかゆるゆる良くなってよかった!!
足のよれよれはピクもそうでしたが
少しずつどうしても避けて通れませんね。
ななちゃんのお食事
もしかしたら我が家の私たちのものより豪華じゃないのかな~!!
うらやましいです~。

「かわいそ~」この言葉
シニアのワンコの飼い主さんは避けて通れない言葉ですね。
私はそんなにかわいそうなことしてるのかな~と
しょっちゅう落ち込みますよ。
いつも心の声が「頑張ってるね」と言ったら~と叫んでますよ。
ななちゃんのお留守番日記楽しみにしていますね。
タイルの上でお腹冷やさないようにね~。

投稿: ピクまま | 2009年5月23日 (土) 22時13分

sachikoさん、ななちゃん

こんばんは!
ななちゃん、お腹ユルユルが落ち着いて良かったです~
人間もですが、お腹が気持ち悪いとかなり不快ですものね~
私も、先日のよるの不調でお腹にきちゃいましたsweat01
昨日から、治りましたが・・・
いらない体力が、消耗しちゃいますよね・・・

足がヨレヨレは、ほんとよるも一緒です・・・
今は、リマダイル(消炎鎮痛剤)を
半錠飲ませています・・・
副作用がかなり少ないので、もう我慢させる事も
ないのかな・・・と思って・・・
なので、少しマシですが
それでも痛みはなくても、ヨレヨレですcoldsweats02

先日、夜中「大変やね~ヨボヨボで・・・」って
言われましたcrying
励ましたいのか、何なのかサッパリ分りませんangry
そうそう、こう言う事が続くと
ついつい、良い人でも疑っちゃいますよね・・・
また、言われるのでは・・・と構えちゃうと言いますか・・・
ななちゃん~タイルが、気持ち良いけど
冷やしすぎないでね~coldsweats02

ななちゃんのご飯、ピクままさんと我が家も一緒
ななちゃんのご飯の方が、豪華ですsmile

投稿: よるまま | 2009年5月23日 (土) 23時03分

こんばんは~
お腹ユルユルが良くなって良かったです~。
ななちゃんのご飯はいつも美味しそうだし豪華だし、それを見つめるななちゃんはかわいいしheart02
足のヨレヨレはヒヤヒヤしますよね。
よくチビが悲惨な転び方をしていたのを思い出しますcrying
でもななちゃんはいっぱい食べて元気があるから大丈夫ですね。
玄関でねんねしてるとこ、気持ちよさそうですね。うちも下りれるけど、上がるの失敗して転んだりしてました。
ななちゃん、明日はシッターさんとお留守番なのかな。またご報告楽しみにしています。

投稿: じゅりまま | 2009年5月23日 (土) 23時28分

こんばんは。
ななちゃん、お腹ゆるゆる治まってよかったです。
今の時期本当にお腹こわす子が多いですね。
気温や気圧とかあるのかな?
モモもしょっちゅうでした。
早く完全に治るといいですね。
お散歩のときは、注意報発令。
おしゃべり好きそうな年配の方だと要注意かな。
確かにいい人もいらっしゃいますが・・。

ななちゃん、気持ちよさそうに寝てますね。

投稿: すもも | 2009年5月24日 (日) 00時12分

こんばんは。
ななちゃんのおなかのユルユル治ってよかったですね♪
通行人には私も苦労させられました。悔しいですよね!
お昼寝しているななちゃんとってもかわいいです。

ななちゃん、お留守番上手にできるとよいですね!
がんばれ~。

投稿: のどか | 2009年5月24日 (日) 01時23分

こんばんわぁ

ユルユルの繰り返し、辛いですよね。
このまま治まってくれたら、いいのに。

ヨレヨレも一緒だ、うらんと。
特に寝起きの方がひどい気がします。
やはり、動かしていないからなのでしょうか?

美味しそうなごはん
見つめるななちゃんは、ホントにかわいいlovely

そうそう、年配女性は要注意ですよね
「かわいそう」が挨拶になっちゃっているんだもんpout
もう、ヤダ。

明日は、何をされるのでしょうか?
楽しみに待っています

ななちゃん、お留守番ガンバってネ

投稿: おから | 2009年5月24日 (日) 01時27分

「かわいそうに」の言葉にはムッとする
sachikoさんの気持ちわかります。
「頑張ってるね!」って言ってくれれば良いのにね。
メアたん、私との散歩だと犬が違ったように
(散歩の相手がちがうと、スタスタ歩きなのに)
ノロノロ歩いては、おやつの催促するので
その場面を見ている人は歩けなくて
すごい年寄りだと思って、けっこうな年ですか?
と聞かれたので、いえ10歳です!って年齢詐称したよ(笑)
ななちゃんも、お顔は若いから年齢詐称したって
大丈夫smile

お留守番できたかな?

投稿: ♪メアままたん | 2009年5月24日 (日) 15時05分

「かわいそうねぇ。。」います、いますthink
どうしてネガティブな言葉しか出て来ないんだろう?
だいたい年配者に多いですよね。
自分も可哀想と思っているのかしら?
私なんか知り合いだと思って気を許したら
「可哀想でしょ、あの子、ほら目も真っ白
白内障なのよ、足も震えちゃって。。。」と
お友達同士で後ろで話していました。
「お前に解説されたくないよsign03

みちのくフア-ム我が家でも重宝してます。
海草も取り入れるのが面倒で買ってます。

ななちゃん、お留守番出来たかな〜
どんなお留守番だったのかしら?
ドキドキしちゃうわsign02

投稿: かるこ | 2009年5月24日 (日) 16時35分

そういう風に余計な事を言う人って本当に腹が立ちますよね。
うちの娘も小さい頃、アトピーがひどく
全然知らない人から
「ソレって親の責任だよ」って言われて
マジギレしたことがあります。
ななちゃん、元気だしおいしくご飯も食べれてるんだし余計な事言わないで!って言いたいですよ。

今回のお留守番、何があったのかな?
楽しみです。

PS もうすぐ復活しますので・・・ご心配なく。

投稿: オカ | 2009年5月24日 (日) 20時49分

ななちゃんお腹治って良かったですね!
一安心(*^^*)

御留守番お利口さんにできたかな?
ななちゃんなら大丈夫だったと思います!
御散歩中「可哀想に...」と言われるのは辛いですよね!
私はやたらとニコニコとして御散歩して危ない人のようにロジャーに声かけてお散歩しているのでめったに話しかけられません(--;)
笑ってみてくれるか、たまに「頑張ってるわね~!頑張るのよ~!」とニコニコして声をかけてくれます。
きっと私のキャラが強烈なのでロジャーは「も~恥ずかしいぞ!僕はまだ若いんだから!」と言っている感じです。

ところで前回のご質問のロジャーのシッシですが、彼はかなり何度もするコで、シッシしたいよ~!と御庭の方の窓に行き、お庭を見つめるのです。
そして自動ドアのように開けてあげるとスロープを降りてお庭でシッシ。
そのままお庭、もしくは人間観察したい時は門へ行きボ~ッとしますが、あまり具合よくない時は又スロープを上がって自分のお部屋に戻り寝ます。
でも大抵は「お腹すいたから何かちょ~だい!」と言います。
無視してたら諦めて自分で好きな行動してますよ~!
雨の日ですがそんな日はガレージで雨に濡れずにシッシします。
凄く体が重い時や相手にしてくれなくてアタンする時などは自分の部屋にひいているペットシーツの上でジャ~とする時もあります。
そうしたら「ア~ア!お漏らしボーイだ!!」と言って私がおかたずけに来ると知っているのです。

ウンウンは必ず熟睡した後にお庭、そして夜のお散歩の時にしてくれます。
たまにお庭でガーデニングや趣味のカメラで御花の撮影に集中していたら嫉妬してウンウン爆弾をお供えするかのように私の真後ろになさる時も...(-_-;)

何かと自由な感じでロジャーは生活してます(*^^*)
シッシやウンウンする度、「かっこいい~~!!凄い~!!」と褒めてやったら誇らしげにしていますよ(*--*)

ななちゃんとめでたく18歳になれるようにロジャーも頑張りますね!!
お腹ちゃんこのまま元気にキープできますように❤
御留守番のご褒美もらっていますように...。

投稿: エリー | 2009年5月24日 (日) 22時12分

小暮さんへ

やっぱりこぐちゃんも前足はしっかりしてるのに
後ろ足が弱いんですよね。。。
だから滑って立てなかったりしりもちついたり
するのでしょうね。

小暮さんのご近所のおばあさん。。。
「哀れ・・・」ですか?イヤですね。
何でそんな言い方しか出来ないんでしょうか。
ご自分の事も「哀れ」だと思ってるのかな?

嫌な人に会いたくないので病院の周りではななを
抱っこして小走りで駐車場に向かいます。
「知らん振り知らん振り~」ですよね。


投稿: sachiko | 2009年5月25日 (月) 10時26分

ピクままさんへ

あ~悪い予感的中でした。
ひえひえの玄関で寝てたせいでまたユルユルに
なっちゃいました。。。
なので慌てて最後の1錠の下痢止めを飲ませた次第です。
本犬もそれが分かったのか?今日は玄関で寝ていません。
とにかく玄関に行かないようにドアを締め切っています。

「かわいそうに」って。。。ピクままさんがおっしゃるように「そんなにかわいそうなことしてるの?」って思いますよね。
でもそんなことないですよ!
そんな人の言葉は無視無視~♪
(ワタシもそう心がけてます)

次ぎの病院は金曜日。
待ってろよーー!って感じです(爆)

お留守番報告、すぐ書きます♪

投稿: sachiko | 2009年5月25日 (月) 10時38分

よるままさんへ

よるままさんもお腹、不調だったのですか?
もう大丈夫?
お腹が痛いと何にもやる気が起きませんね。
よるちゃん同様、ままさんも腹巻がいいかも♪

ななのお腹はまたゆるくなってしまいました。
玄関ひえひえのせいです。
なので今は玄関に下りられないようにドア締め切ってます。
次ぎの日記で書きますが今、車が乗れなくて病院にもいけないんです。。。なので在庫の整腸剤で持ち直してもらわないと~。

よるちゃんも後ろ足に力が入り辛いんですよね、みんな一緒ですね。
しかし「よぼよぼ」は失礼ですよね!
無視無視~聞こえな~いって、通り過ぎましょうね♪

ななのご飯は豪華ですか?
生協で注文するお肉のほとんどがななのものかな~。夫が「いいな~いいな~」て(笑)
そうなんです、ななが一番なんです(笑)

投稿: sachiko | 2009年5月25日 (月) 10時48分

じゅりままさんへ

チビちゃんも玄関に下りれてもあがれなかったのですか?
降りる時も滑ったら顔から落ちる時があり、ヒヤッとします。
なので昨日から玄関に行かせないようにしています。

ツルツルのところは立つ時に滑って立てなかったりしますよね、そんな時すごい声で鳴くんですよ。飛んでいって救済しますがまた転ぶの・・・
室内でも靴下を履かせたほうがいいのかな?と
考えたりしています。

お腹がまたユルユルになってしまいました。
そんな中下痢止めを飲ませてシッターさんにお預けしたんですよ。
またお留守番の様子は報告しますね♪

投稿: sachiko | 2009年5月25日 (月) 10時53分

すももさんへ

ななはまたユルユルになってしまいました。
玄関で寝てたので冷えすぎたのだと思います。
今はドアを閉めていけないようにしました。
整腸剤で持ち直して欲しいです。

お喋り好きのおば様に共通なのは言いたい事だけ言って去っていく所でしょうか(爆)
私が反論する隙を与えてくれません。
すごいですよ~。(私がトロいから?)

でも先日若い1~2歳のビーグル連れたおばあさんと会った時のこと。
「まさかこのおばあさん、一人暮らしじゃないよね~、ワンコは今から15年は生きるのに大丈夫かしら?」って余計な事を考えてしまいました。
口には出しませんでしたがいろんな妄想してしまいました。


投稿: sachiko | 2009年5月25日 (月) 11時00分

のどかさんへ

アイちゃんものどかさんやお母様とご機嫌よく
お散歩されてるのに傷つく言葉を言われた経験がおありですよね。
なんでもストレートに言わないで「こんな事言われたらどんな気持ちになるかしら?」って想像してみて欲しいですよね。。。

ななはまたユルユルになっちゃいました。
どうも完治が難しいようです。
食べ物は今までと変化ないし食欲も有ります。
なので今は玄関で寝るのを自粛してもらってます。
冷え防止には腹巻でしょうか~。

投稿: sachiko | 2009年5月25日 (月) 11時06分

おからさんへ

そうそう、「かわいそう」が挨拶なんですね。
ヤダヤダ。

うらんちゃんも寝起きは辛そうですか?
おんなじですね。
ななも寝起きはささっと立てません。
今は部屋中に敷物していますがよりによってちょこっと足りなくてなにも敷いてないところで
寝ててもがいています。
ホントは暑くなるとタイルがひえひえで気持ちいいのは分かりますが冷えすぎるしすべるからドアを締め切っています。
エアコンもそのほうが効いていいかもです。

昨日はゆっくりするためにななをお預けしたのですがやっぱり気になって早く帰りました。
落着かないんですよね。。。

投稿: sachiko | 2009年5月25日 (月) 11時12分

♪メアままたんさんへ

メアたんはお父様とのお散歩はスタスタ歩きでしたよね(笑)
ままたんさんと一緒だとおやつの催促をしながらだからゆっくり歩きになるんですね~(笑)
メアたんは見かけも若いから年齢詐称OKOK。
シニアには見えないもの。

お散歩や獣医さんの近所で会う方はマイナスのオーラを放出している感じです。

「お年寄りだけれど頑張ってるね~♪」みたいな
声かけしてくださると嬉しいんですけれどね。

あ、またお腹ユルユルになっちゃいました。
今は玄関禁止です。
早く治まります様に~。


投稿: sachiko | 2009年5月25日 (月) 11時28分

かるこさんへ

まあ、知り合いだと気を許したばっかりに??
痛い目にあいましたね。
私も良く分かってくれそうにない方にはのらりくらりと交わすようにしました。
病院のことや治療費の事、はたまたいろんな事にかかるお金がシニアになると増えますよね。
自分ちにもワンコがいるのに「お金はかけられない、寝たきりになったら世話できない」と言った人がいました。
そういうことを想像しないで飼ったのかな?て
信じられない気持ちでしたよ。
それと別の方ですが「お金がないと犬は飼えないのね」と聞かれたので「そうです」って言いました。
そういうこと聞く人は自分以外のことにはとてもケチだったりします。(偏見?)
仕方ないんだなって思うようにしました。

かるこさんもみちのくファームをご利用ですか?
色々品揃えがあるようですね。
それに安心ですものね。
ななもまたお豆腐、仕入れなくちゃ~。

投稿: sachiko | 2009年5月25日 (月) 11時38分

オカさんへ

オカさーん、お久しぶりです。
更新もまだだったからどうしたのかな~って思ってました。
ご心配なくって言われたら余計心配になります。
何かあったら「狼煙」を上げてくださいね(爆)

お嬢さんのアトピーのことでそんなことを言われたのですか??しかも知らない人から。
マジギレ当然ですよね。
(オカさん、怒らせたら恐いのにねぇ)

ななのお留守番は何とかできました。
ヤレヤレ~。でも余計気になってやはりゆっくりすることなく急いで帰ってきました。
ああ。。。自分の親よりななが最優先です(親不孝な娘です。。。)

投稿: sachiko | 2009年5月25日 (月) 11時44分

エリーさんへ

エリーさんはきっと強くキレイなオーラを放ってるんだと思います。
だから変な人から話しかけられることもなくロジャー君と楽しくおしゃべりしながらお散歩が出来るのですね。

英国紳士を思わせる落着いた物腰にふさわしく
トイレの要求もお庭を窓から見つめるだけなんですね~そしたら自動ドアのようにドアが開くなんて~。
そして人間ウオッチングもされるとか・・・(笑
そんなロジャー君もエリーさんの真後ろでウンウン爆弾を(爆)?
なかなかやりますねぇ~。

でもチッコしたりウンウンしたりのときは私も大げさにほめます。
「すごいね~良かったね~!」って♪
そうそう、ちょっと自慢げな表情になりますよね。そういうところがたまらなくかわいいのですよね。

よるちゃんもロジャー君もななの同級生♪
皆がお誕生日を迎えられるように日々祈ってます。
エリーさん、私の質問に答えてくださってありがとうございます。
ロジャー君の生活ぶりをまた教えてくださいね。
ロジャー君に会いたいな・・・

投稿: sachiko | 2009年5月25日 (月) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いまどきの子供? | トップページ | 豆さん、安らかに。。。 »