« 悲喜こもごも | トップページ | お腹がユルい原因は »

きつそうです

ここの所お天気も安定してたおかげでななの調子も

ボチボチでトイレの失敗もなく、安心していましたが・・・

二日前くらいからちょっと動くのもきつそうで「よっこらしょ」なのですsweat01

それに明らかに前に比べて物にぶつかる事が多くなりました。

視力もかなり弱ってきたみたいですthink

お散歩も行ってるしご飯も食べてるのでさほど心配はしていなかったのですが

今日、雨が降り出したせいかお腹がまたユルくなっちゃってdespair

食後、やっと寝たかな?と思っても落着かずウロウロ・・・

場所を何度も替えて行ったり来たり、なかなか安眠とは行かないようです。

きつかったら一箇所で動かず寝た方がいいんじゃない?って

思うのですがどうもそうはいかないみたいですsweat02

3日前の晩ご飯ですrestaurant

Dscn2298 ステーキを焼きましたよtaurus

Dscn2300 あっimpact指も食べられるところでしたsweat01

Dscn2294_2 お皿を攻撃coldsweats02

やはり「動物性タンパク質」が一番のようですねheart04

少々お腹がユルくたって食欲はあるのでそれがななの元気の源

だって思っています。

clover               clover               clover           clover                     clover   

ななの見張り番をしながら最近してることは~

Dscn2291_2 長時間発酵のパン作りbread

少ないイーストで仕込んで一晩かけて冷蔵庫で発酵させます。

普通のパンなら3時間くらいで出来るのですがこれは二日がかり。

でも二日目の作業時間は短くて済むのでなかなか良いです。

ハード系のパンが好きなので勉強中ですshine

ななが若い頃はパンの焼けるいい匂いが漂ってきたら

オーブンのまん前に陣取って出来上がるのを待ってたっけ。。。

いつの頃からかそんな事、しなくなったよねぇ。

でも今も変わらずパンは大好きnotes

美味しいパンを焼いてモリモリ食べようねっ!

|

« 悲喜こもごも | トップページ | お腹がユルい原因は »

コメント

こんばんわ!

あらら…
ななちゃん、大丈夫ですか?
本当に季節の変わり目は、体調が安定しないですよね。
ななちゃんもやっと治ってきたのに。
お大事にしてください。

でも、ウマウマのお顔みれたから ちょっと安心です。
凄いガン見(笑)
eyeがよっちゃってるよ~~。
かわい過ぎです、ななちゃん。lovely

2日かかりで、パン!?
す・スゴイhappy02
美味しそうぉ~。
私もハード系のパンが大好きです。
sachikoさんちの仔になりたいです。
いつでもOKでーす!!

投稿: おから | 2009年5月 4日 (月) 23時21分

sachiko様 ななちゃん おはようです。

ななちゃん、体調すぐれないようで
ご心配ですね。
季節の変わり目だからでしょうか?
急に暑くなったり、朝と日中の気温差が
激しいですもんね。

ぶつかって、怪我しないようにね・・・
危ない所には、プチプチがお勧めですよ!

おいしいパンをモリモリ食べて
元気だそうね(^-^)ななちゃん!

投稿: まめ姉さん | 2009年5月 5日 (火) 08時55分

ななちゃん心配ですね...。
でも食欲があるならきっと大丈夫!!
たぶんこの気候で不安定になっているのだと思います。
気圧の加減もあると思います。
うちのロジャーは雨が降る前は動きがにぶくなり起きていても面白くないから寝よう!そして起きたら「ご飯おくれ!!くれなきゃ鳴き叫ぶぞ~!」ってな感じになってます(笑)
足の関節炎が痛む感じです。

ところでパン、美味しそうですね~!
手間暇かけたパンは格別ですね☆
美味しいパンでエナジーゲットして又元気に頑張ってくださいね♪

投稿: エリー | 2009年5月 5日 (火) 13時02分

こんにちわ~
そうですねぇ・・ P太もぶつかる事増えました。目が見えづらくなっているからなのですね。
それに 後ろ足に力が入らないみたいで、立ち上がるとき 何度も勢いをつけて 挑戦しています。
それに、シッポとアゴに脱毛も見つかっちゃいました。
でも P太も大好きなモノは沢山食べます。
食欲があるって それだけで 安心しますね。

それにしても 焼きたてのパン♪ おいしそうぉ

投稿: P太母ちゃん | 2009年5月 5日 (火) 14時04分

ななちゃん、ステーキは大好きなんですね!
>あっ指も食べられるところでした
↑コロちゃんも私の指をパクッ!ってしました(笑)

ななちゃん、食欲があるのでよかったです。

sachikoさん、パンを作られるのですね~
美味しそうですね!

私は今はパンも作る事なくなりました。
でも手作りパンは美味しいですよね。

投稿: コロリン | 2009年5月 5日 (火) 15時22分

おからさんへ

ななのお腹は今日もユルユルでした(汗)
なので整腸剤ではなく下痢止めを飲ませました。
今度は便秘にならないか心配です~。

でも食欲はすごいのよ~。
欲しいものは体当たりで強奪ですっ。。。
でも、それって嬉しいことですよね~。

おからさんもハードタイプのパンがお好みですか?ブラックペッパーとチーズが入ってたら泣いて喜んじゃう私です。
うらんちゃんも柔らかいパンだったら食べられますよね~♪

7月のうらんちゃんのお誕生日にお送りするわ~♪待っててね♪

投稿: sachiko | 2009年5月 5日 (火) 20時52分

まめ姉さんへ

やっぱり今朝も下痢だったんですよ~。
一度は治まったのでホッとしてたんですが。。。
ひょっとしてフィラリアのお薬が原因?とか思っています。
それ以外思い当たらなくて~。
下痢止めが効いてくれるといいのですが。

今日は朝、お天気が良かったと思ったら雨が降り、寒くなったり蒸し暑くなったり~
安定しないお天気です。
とうとうエアコン入れてます~。
これで安眠してくれる事を願っています。

幸い食欲は有るのでそこは安心してます~。

投稿: sachiko | 2009年5月 5日 (火) 20時56分

エリーさんへ

うちの獣医さんがこんな事、言ってました。
「お年寄りと暮らすワンコは気圧の変化で関節がいたんだり腰痛が出たり不調になるリズムが一緒ですよ~」って。
そうなんですよね~年齢もシニアですが人間のお婆ちゃんのようだと思うこともしばしばありますもの。

ロジャーさんも(勝手に男の子だと思いロジャー君と呼んでましたが、男の子でよかったですか?)これから梅雨時期は辛いですね。
特に雨が降る前が悪いみたいですものねぇ。

ロジャーさんは食欲ありますか?
やっぱり食欲が元気の源ですよね。
しかりウマウマしてこれからの時期を乗り越える
体力を蓄えなくちゃ!
ロジャーさんもみんなと一緒に頑張りましょうね♪

投稿: sachiko | 2009年5月 5日 (火) 21時01分

P太母ちゃんさんへ

P太ちゃんも視力が低下してるのでしょうか?
ぶつかりますか??
まめ姉さんが教えてくださった緩衝材のプチプチ~あれがよさそうですよ。
ななも危なそうなところは貼ってみようかと思っています。

足も後ろ足から弱る子が多いですよね。
ななもほとんどすり足状態。
前足も上がってないのでつまずきますよ。。。
つまずくだけならいいのですが顔からこけたりするもんだから目が放せないんです。

でもまだ食いしん坊魂は健在です。
キッチンの見張りもやってますよ~♪
P太ちゃんもしっかりウマウマしてくださいね。

投稿: sachiko | 2009年5月 5日 (火) 21時06分

コロリンさんへ

コロちゃんもコロリンさんの指をパクッてしてましたか(笑)
あれって結構痛いんですよね~
歯の形がくっきりつきますものねぇ。。。

コロリンさんはパン作りから遠ざかってますか?
私はお菓子やパンが大好きだからチョコチョコ作っています。
ななも私と一緒でパンと甘いものには目がないんです♪
よく似てますよ~、でも私はお肉はダメなんですよね、お出汁程度で十分です(笑)
なので、お肉の取り合いはななと夫の二人です。

投稿: sachiko | 2009年5月 5日 (火) 21時10分

ななちゃん、やっと良くなったのに
またユルユルになっていましましたか。。。despair
フィラリアが原因ですか?
だとしたら毎月?それはけっこう憂鬱ですね〜
下痢は体力もなくなるし(ユルユルくらいなら大丈夫かな?)
余計に水分も出てしまいますものね

我が家の3匹ともパン大好きです。happy01
家はいつも食パンの耳くらいしかあげないのですが
ななちゃんはいいねぇ。。。
家の2匹には内緒だわ。

ななちゃん、今日もお目目キラキラ美人さんのお顔
こ〜んなお顔がずっ〜と続くように祈ってますよ。


投稿: かるこ | 2009年5月 5日 (火) 22時18分

おなかゆるゆる・・・(u_u。)
つらいね、ななちゃん。

フィラリアの薬もシニアワンコのお腹にはキツイのかなぁ。
気温の変化も厳しいですよね。

でも!
指までがっつくその食欲に安心!
視力が落ちても、耳が遠くなっても、食べ物を見つける臭覚があれば、大丈夫!!
もっともっと美味しい物いっぱい食べようね!

投稿: siromi | 2009年5月 5日 (火) 22時43分

sachikoさん、ななちゃん

こんばんは~
ななちゃん「アイタタタ」になるのですね~
「お腹ユルユル」よると一緒ですね~

クーラーで、冷えちゃったかしら?!
夏でも、やはり腰や関節の為には(お腹にも)
冷やさない方が良いそうなので、よるも腹巻
を買おうかな・・・と
思ってますsign03

季節が安定してくると、体調も安定してくれるかしら・・・
と、かすかに期待しているのですがhappy01

食欲があるのは、安心ですね!
ななちゃん、美味しい物たっくさん食べようね!
ステーキのお皿ナメナメのお顔は、最高heart04

ななちゃんは、もうクーラーなんですね~
やっぱり、よるの様にハアハア言うのですね!
ななちゃん、冷えすぎに注意よんsign03

パン美味しそうです~見てたら、お腹が減ってきちゃいましたhappy01

投稿: よるまま | 2009年5月 6日 (水) 00時18分

こんばんは。
ななちゃん、いかがですか?
食欲があることはとってもいいことですね。
あんなおいしそうなパン焼いていたら、
ななちゃんだけでなく、ご近所さんも集まってきそうですね。
私もパン作ってみたいな。

モモも目が悪くなったからか、手をかむようになっちゃいました。
わざとじゃないのはわかるんでけど、
噛んでしまっても気がつかないんですよ。
老いだから、私たちが気をつけないといけないのですね。

投稿: すもも | 2009年5月 6日 (水) 03時26分

よるままさんへ

よるちゃんのお腹どうですか?
お腹のユルユルは体力消耗するしきつそうで
かわいそうです。。。早く治ってほしいですよね。

腹巻ですか?そうっか~♪
腹巻はいいですよ!
でもそれってワンコ用?それとも子供用?
編み物が出来ないので自分で作れないのでどうしましょう。。。

今日もエアコン入れてました。
入れてるときはハァハァ言わないので適温なのかな?って思っています。
調節が難しいですよね~。。。

投稿: sachiko | 2009年5月 6日 (水) 20時26分

こんばんは。こちらでは初めまして。
ななちゃん、お加減はいかがでしょうか?
身の置き所がないみたいで辛そうですね。
でも食欲があるのはよいですね! いっぱい食べて元気になってほしいです♪

パンおいしそうですね~! 我が家ではホームベーカリーが焼きたてパンを作ってくれますが、やっぱり自分でちゃんと作るパンにはあこがれます♪

投稿: のどか | 2009年5月 6日 (水) 20時28分

かるこさんへ

順番が前後してごめんなさい~。

お腹のユルユル、フィラリアのせいかな?ッて思っています。今まではそんなことは無かったのですが分からないですものね。。。
金曜に獣医さんに行くので聞いてみようと思っています。
毎月のことなのでかわいそうですから~。

かるこさんちもみんなパン好きですか?
以前お世話になってたペットショップの奥さんが
「パン好きのワンコは太ってる子が多い」と言われて妙に納得してしまいました。
でも今はたーんと食べても痩せ痩せです(涙)
コルちゃん、アプちゃんにもたーんと食パンを食べて頂きたいわ~♪
いつか、きっと。。。必ず!うふふ♪

投稿: sachiko | 2009年5月 6日 (水) 20時31分

siromiさんへ

ワンコの機能で一番衰えにくいのが嗅覚だと聞いたことが有ります。
やっぱりそうなのかな?
匂いには相変らず敏感です、しかも食欲も!

今日も下痢止め飲ませたので大丈夫だと思うのですがこれがフィラリアからだったら来月も心配なので金曜、獣医さんに行くので聞いてみようと思っています。
こちらは田舎なので蚊はもう出てるんですよ~。
フィラリアは恐いですものね。

金曜の生協でまたもやステーキを注文しました♪
エンゲル係数は跳ね上がりますがななのためなので頑張ります♪

投稿: sachiko | 2009年5月 6日 (水) 20時36分

のどかさんへ

ようこそ~♪
ななのブログにきていただいてありがとうございます。

今朝は下痢止めが効いたのかだいぶんウンPが固くなってましたが夕方も念のためお薬を飲ませました。
もしフィラリアが原因ならば相談しなくてはと思っています。

今日も良いお天気でしたね。
アイちゃんは今日もご機嫌でお散歩に行ってくれましたか?
いつもかわいくって明るいカラーの(お母様セレクト♪)のタオルが素敵だと思っています。
皆さんの愛情の現われですね♪
このままお天気が続きますように~って願っています♪

これからもどうぞよろしくお願い致します。

投稿: sachiko | 2009年5月 6日 (水) 21時18分

すももさんへ

順番が前後して申し訳ないです。
パンはお菓子みたいに神経使わなくていいので
大雑把な私でも出来ます(笑)
パンの焼ける匂いって最高ですよ~♪
ウチの隣の奥様は「パン焼いてたでしょ~いい匂いがしたわ~」って以前言われた事があるのできっと匂ってるんだと思います(笑)

ももちゃんも指を噛んだ事があるんですね。
私も危険を感じてシリコンスプーンで食べさせたらスプーンも噛んで離さなかった事がありました~。でもシリコンなら柔らかいからカチカチ当たらなくて優しいですものね、まあ、いいかって思ってます。
シニアになると皆がとおる道ですね~。

投稿: sachiko | 2009年5月 7日 (木) 11時05分

手作りのパンが食べれるななちゃん、sachikoさんちの子でよかったね。heart04
龍馬が、聞いたらよだれをたらして羨ましがると思います。
龍馬も、最近目が良く見えてないんじゃぁないかと思います。
私の手をパクついたりオヤツが見えなかったりします。
匂いも怪しくなってきたのかなぁ~と思う事があります。
仕方ないですよね。
我が家は、息子一家が昨日東京に帰ったので又もとのジジババ+ジジワン生活に戻りました。
ゆっくりパソコンが見れるようになりました。

投稿: うなパイ | 2009年5月 7日 (木) 12時36分

こんにちは
やっとゆっくりPC解禁です。
ななちゃん ちょっと低空飛行中ですか?
食欲はあるみたいなので大丈夫だよね。
野生児オーラ送ったからね~!!
このオーラ、
よるちゃんにもいらないもの付いて行ったみたいですが
ノーリターンでお願いしますね。
こちらは朝から雨で、寒いです。
これだけめまぐるしい天候ではシニアの仔たちは
体調管理大変ですね。
ピクさんも2日ほどよく鳴いてました。
きょうは朝から音なしですけど。
sachiko さん すごいですね。
二日かかりでのパン 
ドンクのフランスパンとコーンパン、メロンパンが好きですが
中心部まで出なければならず
最近はいつもスーパーの市販のものばかり。
ななちゃんがうらやましい。
sachikoさん家の子になりたい!!((´,_ゝ`)プッ何か順番が変)

投稿: ピクまま | 2009年5月 7日 (木) 14時31分

sachikoさん、先日はありがとうございました。
ななちゃん、お腹の調子はどうですか?
お腹がゆるくても、食欲があれば大丈夫ですよね。
ちょっと前にチビが下痢で病院に行った時、胃腸の機能も老化で弱ってきてるだけなので、絶食しないで、食欲があれば、食べさせた方がいいと言われましたよ。
ななちゃんは、食欲旺盛なので心配ないですね。
でもお姫様みたいな、ななちゃんが指まで食べてしまうほどガッツリいっちゃうなんて、ビックリです。
チビもよく指まで食べていたので、手のひらに乗せてあげてました~。

投稿: じゅりまま | 2009年5月 7日 (木) 17時06分

うなパイさんへ

ゴールデンウィーク、お疲れ様です。
お墓参りや息子さん一家の帰省~
うなパイさんご夫婦は勿論龍馬くんも
お疲れですね。
今週末はゆっくり休んでくださいね♪

龍馬くんも視力の衰えを感じますか?
ななも最近特にぶつかります。
庭も段差が危なくてよろけてます。
でも鼻はまだ健在ですよ~。
だから食欲も旺盛なのかな?

ななも私もパンが大好きです♪
龍馬くんはどんなパンがお好みですか?
ななはバターつけてないと食いつきがイマイチです。ぜいたくものですよ。。。

投稿: sachiko | 2009年5月 7日 (木) 20時12分

ピクままさんへ

ゴールデンウィークはお疲れ様でした。
デンジャラスなお休みでしたね、ヒヤヒヤドキドキだったでしょ??
やっとほっとしてパソコンに向かえますね♪

ピクちゃんの野生児オーラ、ありがとうございます。
下痢止めが今日でなくなったのでお腹がどうなるかと心配してましたがおかげさまでおさまってるようです。
でもまた予備にお薬は貰っておこうと思います。

ドンクのパンがお好みですか?
私もフランスパン大好き!です。
お近くに美味しいパン屋さんがあるといいのですが。。。残念ですね。
え??うちの子にピクままさんが(汗)
は・・・はい、分かりました(爆)

投稿: sachiko | 2009年5月 7日 (木) 20時18分

じゅりままさんへ

じゅりままさんも今日からお仕事開始ですか?
連休中はご家族がいらしたから寂しさも紛れていたでしょうがまた普段の生活に戻るとチビちゃんのことが思い出されていたたまれなくなりますね。。。

でもチビちゃんはきっとじゅりままさんのそばに居ますよ~。安心してくださいね。

シニアの絶食は良くないのですね。。。
私も知りませんでした。やっぱり何でもいいから
食べてくれたほうがいいですものね。
やっぱり下痢はフィラリアのせいかな?って思っています。
今までなんとも無かったものが合わなくなるのも
シニアにはよくあることなのでしょうね。
獣医さんに相談してみます。

じゅりままさんのブログの更新待ってますね。

投稿: sachiko | 2009年5月 7日 (木) 20時26分

ななちゃん、その後体調はどうですか・・・
心配・・・・
そうなんですよね。。。気圧の影響ってすごくあるんですよね!!
低気圧が近づいている時は体調崩れるんですよね!ソブリンもそうでした。

食欲があって本当によかった!!
低空飛行でも、ななちゃんのペースで頑張ろうね!

長時間発酵のパン、めちゃくちゃ美味しそう!!!
やっぱりお店を出すべき!!

投稿: アマビリタ | 2009年5月 8日 (金) 00時07分

アマビリタさんへ

吉くん・アニカちゃんは元気そうですね♪
元気なワンコからパワーをいただいてますよ♪

ななは低空飛行ながら何とかゆるゆる頑張っています。
ステーキと言えばソブリン君やマータン♪
みなさんに習って我が家もステーキが登場してます(ななだけね~)
ウマウマは元気の源ですものね♪

長時間発酵のパンは以外にアッサリですよ。
パンも奥が深いですね~。
またアマビリタさんもお味見していただきたいです。
腕が上がったらお送りしますね♪

投稿: sachiko | 2009年5月 8日 (金) 19時29分

~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
同じ老犬をもつ身として、食欲は気になりますね。
ステーキをパクリは 良かったですね。
我が家は 日によって食べたり 食べなかったり
鶉の卵を美味しそうに食べる日もあれば
魚肉ソーセージを食べる日もあるのですが
まったく食事をとろうとする気も無い日もあり
これは、困ったなと思っています。
何でもいいから、食べて欲しいものですね。

投稿: アユ・ファミリー | 2009年5月10日 (日) 00時04分

アユ・ファミリーさんへ

小春さんは食欲に波があるのですね。
なんでもいいから食べてくれることが一番ですよね。
ななも魚肉ソーセージは好きですよ。
お薬仕込んで食べさせてます(笑)

小春さんも好きなものを食べて体力つけてくださいね。
今日も手までたべられそうな勢いです(汗)

投稿: sachiko | 2009年5月10日 (日) 11時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悲喜こもごも | トップページ | お腹がユルい原因は »