« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

形見分け?

雨の月曜日、実家の両親が姪っ子の運転でやってきました。

去年の5月に引っ越ししてからこちらに来るのは1年ぶりです。

両親がこちらに居たとき仲良くしてくださってたお友達にご不幸があり

お参りに来たのです。

一旦、家まで来て寝不足の姪っ子に仮眠を取らせ代わり私がそのお友達

のお宅へ両親を連れて行きました。

そしてお参りを済ませて慌てて帰宅、チョコッと休憩してさっさと帰っていきました。

ああ~なんて慌しい事!!

実家の親に会うとななも喜ぶだろうなって思っていたけれど

普通の反応でした。。。(あれ~?)

Dscn2496 寝ているところを襲う母

昔は姪っ子の甲高い声がイヤで逃げ回ってたのに今は。。。

Dscn2498 平気~で爆睡(笑)

父との写真はありませんがしきりとななに話しかけていました。

何ていってたかよく聞き取れなかったのですが「まだ歩けるから

大丈夫~」って言ってたみたいでした。

母は夏に弱くすでにバテバテ。。。「もうななに会えないと思う・・・」とか

言うもんだから取って置きのものをあげることにしました。

それはあみぐるみ作家の ぱぴかのさん が作ってくださったななぐるみ。

Dscn2474 ななぐるみ3号となな

製作依頼したときから実家にプレゼントしようって思っていたのですが

出来上がってみたらあげるのが惜しいくらいかわいくて(爆)

でも、母がとても喜んだのでプレゼントしてよかったなぁって思いました。

母が「ななの形見」と言いました。

ん~・・・そうかもねぇ。。。

お参りに伺ったお宅からいただいたらっきょうと高菜漬けの匂いを充満させて

姪っ子の運転する車は博多へと帰っていきました。

また会うときまで達者でねーー。

| | コメント (26)

元気だすぞー!

今日はとても蒸し暑いです。

ちょっと動くだけで汗ジットリ・・・

ななをトイレのためにお庭に出しても3倍速でハーハー言うので

すぐお部屋の中に戻します。

昨晩は就寝前にななのゲリP。。。しかもリビングのキルティングマットに(爆)

朝も夕方もとてもいいウンPだったのにどうしたのでしょう?

先日はななの歯磨きをしてたら炎症した歯茎に薬がしみたのか

私の人さし指に穴が開きました(涙)

昨晩も歯茎にお薬を塗布した後にゲリP・・・イヤだったんですかね?

そんなこと言ってもただでさえ貧血の薬も飲んでるんだから歯茎からの

少量の出血でもジワジワ出てると心配なので今日も消毒はするからねっ!

光線もお腹に効くように当ててます。

Dscn2457 腹巻も装着中♪

沈んだ気分を払拭するために~

Dscn2458 ミニななにもお付き合いしてもらいました♪

昨日も日曜ですが午前中は獣医さんが開いてるので

レーザーに行って来ました。

後ろ足がヨレヨレなもので・・・おかげで帰ってからは足取りが少しいいわって

思ってたら夜中のゲリP。

左目の目やにも酷くなって目薬もさしています。

全てに下降線だな。。。でも負けないぞーー!

そんな時は美味しいものをいただくに限ります!!

Dscn2459 ジャーン♪うなぎパイです。

お友達のピクままさんのところで私が「会社員時代からうなぎパイが

大好きでした~」ってコメントしたらな・なんとそれを読んだ

龍馬君のママさんであるうなパイさんが送ってくださったのです。。。

しかも、お手紙と新茶も添えて。。。

あ~~ん、すみません。おねだりしてしまったようで申し訳なかったです。

でも、実は本物のうなぎを食べたことなかった時からこれは大好きだったの

です。「うなぎ粉」が入ってるって分からないし、しかも

サブタイトルが「夜のお菓子」って言うんですよ~~!!うふっ♪←?

その理由は「ガーリックパウダーが入ってるから」ってことですが。←ますます?

うなパイさん~おいしいうなぎパイをありがとうございました♪

と・に・か・く!甘いものをいただいて元気をだすぞー!と

どんよりした天気に負けずに洗濯機をガンガン回す月曜なのでした♪

| | コメント (30)

モモちゃん幼稚園

  ブログのお友達の すももさん がこんなにかわいいミニななを

作ってくださいました。

すももさんちのモモちゃん幼稚園を卒園させていただいた記念です。

ま~なんて小さいのっ!でも体の柄もそっくり~♪

あんまりかわいくってポケットに入れて持ち歩きたい位です。

Dscn2440 かわいい花柄の小箱に入っていました。

記念撮影のお葉書とお菓子までいただきました。

Dscn2441 アップでどうぞ♪そっくりでしょ??

目や鼻の感じもそっくりです。

Dscn2447   一緒に記念撮影しましょう~。

小さくてかわいくて、そっくりで・・・もう嬉しくって嬉しくって。

箱から出したりなおしたりを何度もやってしまいました(笑)

Dscn2449 寝てる横にミニなな♪

何処にいるかわかりますか??

Dscn2450 お決まりの頭の上のミニなな♪

かわいくって何度も写真撮ろうとしてたら嫌がられました。。。(ごめん)

すももさん、卒園させていただきありがとうございました。

大事にします~♪

今日も箱からだしてヨシヨシしていますよ。

すももさん、とーっても素敵な贈りものをありがとうございました♪

| | コメント (24)

若いエキスで若返り?

ゆるゆるの私にしては珍しく今日も更新しますよ~♪

昨日はブログのお友達の kaakoさん ちにうかがいました。

kaakoさんとはホタパパさんの撮影で知り合ったお友達で

シニアにしてはびっくりするほど若いアメコカのネネちゃんのママさんです。

ご縁があって同じくお友達の ロンの母さん からカケちゃん(ネコ)の里親さんになり

落ち着いたかな~って思った頃にナント職場の近くでネコの赤ちゃんを保護!

そして今、育児の真っ最中なのであります。

「ネコの赤ちゃんはトラと命名したので見に来て~」との

お誘いを受けて昨日行って来ましたよ~♪

Dscn2412 こんにちは~ネネちゃん♪

手づくりご飯に変えて絶好調なネネちゃん。

皮膚の調子も良くて元気一杯~とてもシニアには見えません。

Dscn2433 カケちゃーん♪美男子ネコちゃんです。

ロンの母さん~見てるかな??

すっごく男前のニャンコになってますよ♪

Dscn2421  そしてお目当ての「トラちゃん」です。

Dscn2424 まだまだミルク生活(+離乳食)

Dscn2425 ポンポンがポンポコリン♪

小さな赤ちゃんですがびっくりするくらい大きな声で自己主張するんですよ!

きっと大物になります!ご主人はすっかりメロメロで里親さんに出す気は・・・

ないですよね~(多分)

扶養家族が増えて大変!でもかわいい~~♪

頑張ってくださいね、kaakoさん。

ななのトイレの心配があるので長居をする気は無かったのですが

なんたって話が止まらなくあっというまに時間がすぎてしまいました。

いつものように高速ぶっ飛ばして帰りましたよ。

ななはトイレの失敗もしてなくてセーフでした。

またトラちゃんに会いに行かせてくださいね。

うふふ~♪若いエキスを吸収してきたのでその手でななをナデナデ~。

これで5歳は若返るよね(笑)

ななにもお土産ありがとうございました。

Dscn2437 すでにワンコ用のパンは完食です~ご馳走様でした。

人間用の(?!)エクレアも美味しかったよ~・・・(ってもういただいちゃったので

お写真はナシ・・・すみません)

またお会いしましょうね~♪

トラちゃんの成長が楽しみです~。

penguin                    penguin                    penguin                    penguin                    penguin

ピクままさんから「ななの写真がないわよ~」と言われて、あ!そうよねってsweat01

慌てて写真を追加します~。

Dscn2382 落ちそうです~。

帰宅してみたらこの格好だった。。。危ないよ~。

リビングから玄関にこれないようにしておかないといつか落ちますね。

気をつけなくては~。

ピクままさん~ありがとうございましたwink

| | コメント (22)

物置から発掘

お友達のブログを回っていると

皆さんそれぞれ自分ちのワンコに「良い事」と思うことを

色々やっているな~って感心します。

去年、ゴールデンのお友達が「光線治療」をしているのをブログで発見しました。

あ!確かこの機械、我家にもある~って思ったのです。

そしてそのゴルのママさんにお会いする機会があり尋ねてみると

「いいわよ~ぜひおすすめよ」といわれました。

でも、物置から捜すのが億劫でなかなか重い腰が上がりません。

だって、正直そこまでいいものだとは思ってなかったので(汗)

そして月日は流れ、先日またもや他の方のブログでこの「光線治療」の機会を発見!

はじめのコメントでずうずうしく色々お尋ねして消耗品のことなど

教えていただきました。おちゃちゃさん、ありがとうございました。

そして!とうとう一大決心して物置捜索~。

発見しましたよ、光線の機械!で、早速ななに当ててみました。

Dscn2410 熟睡してるのを確認してから開始。

15分くらいあてて見ました。

これで足の調子が良くなるといいな。。。(今は効果を信じていますよ~)

ホントは方向を変えてもう少ししたかったのですがむっくり起き上がって

移動してしまいました。

しつこくすると嫌がるのでこの日はあっさり終了~。

出来るだけ毎日やってみようと思っています。

話しは変わり今日はお友達の所で「若いエキス」を吸い取ってきました(笑)

ななもその若いエキスで若返ってほしいな。。。

それはまた次回です~♪

| | コメント (16)

快適な環境に

何だか急に後ろ足が弱ってきた感じです。

踏ん張りが今まで以上に効かなくなってきました。

アシストバンドの使用も頭において置かなくては。。。と思うこの頃です。

先日、庭の剪定をしてもらい、今日、山砂を入れました。

これを敷くと水はけが良く雑草も抜きやすいので。

梅雨になって庭にも水溜りが出来ます。ななのオシッコの時に

足が汚れないようにという配慮もあります。

Dscn2401 庭にこんもり~山砂です

夫がボチボチ敷いてくれるようです(早く敷いてね)

若い頃ならこんな風に山があったら障害物を楽しむかのように

駆け上ったりして遊んでいましたが今は逆にとても迷惑そうです(汗)

snail          snail          snail          snail           snail

今日はほとんど寝たきりだったのでお散歩の前に目を覚ましてもらうためにも

おやつの時間~♪最後のマンゴーです

Dscn2404 目が覚めたようです~。

Dscn2405 おいちい~♪

食欲があるうちは大丈夫!

実は倉庫から秘密兵器?を出しました。

ブログのお友達のコレをしている方が二人・・・

ななもやってみますか??あんよがしっかりしますように!!

| | コメント (24)

ウマウマしてます♪

今日は雨模様でしたがななの貧血のお薬がなくなったので

大きな病院に行って来ました。

病院に行くのは車で高速乗り継いで30分、体力つけとかなくちゃって

ことで朝ご飯もモリモリです♪

Dscn2391 マグロのボイルと大根・キャベツ+カリカリフード

今日は午後休診。。。なので患者さん多いかな~?って思ってたのですが

以外に患者さんは少なくてすぐ順番が回ってきました。

肝臓の点滴をしてもらいましたよ~。

やっぱり、点滴は新米先生ですがチョコッとはうまくなったのか(失礼?)

今日はなながあまり嫌がりませんでした。ああ~良かった♪

病院から帰ってご褒美ご褒美ということで

先日ブログのお友達 an太郎さん からいただいた「宮崎のマンゴー」を

切ってみましょう♪

Dscn2397  いい香り~♪

Dscn2394 ←味わってます(笑)

Dscn2396 ニコニコ~♪

美味しいもの食べるとこーんなにシアワセそうな顔をするんですよ(泣)

an太郎さん~ありがとうございました。おいしくいただきましたよ。

そんなシアワセな気分に浸っていた午後。

宅配で荷物が届きました。

生協で注文してメーカー直送のものらしい・・・

そんなもの頼んだっけ???

Dscn2390 低反発寝返り枕?

生協の事務所に確認したらしっかり私が注文してるらしい。

しかも値段は6000円以上(爆)

それ、私じゃありませーん、お願いします~どうにかして

返品していただけませんか??(泣)

懇願してどうにか返品OKになりましたが手数料が800円くらい

かかるらしいの。。。でもそれ位、6000円に比べたら!!

ああ。。。自分が分からなくなるこの頃。

コレも「老化」なのでしょうかね?

(でも、昔ッからオッチョコチョイではあります)

| | コメント (24)

会いたかった人に

土曜日のこと。

ずっと会いたかった人にようやく会えました。

その方は an太郎さん です。

ロンの母さん のところでお友だちになりました。

お仕事で福岡にこられることがあり

もしかして「お会い出来るかも?」と思うこともありましたが

なかなかタイミングが合わず、ようやくこの日を迎えました。

最寄の駅まで来ていただきお迎えに行きましたよ♪

改札ですぐ分かりました。

想像してた通り、お電話の声のイメージ通り、華奢でかわいくって

4ワンを扶養してるお父さん。。。いえいえお母さんとは思えないような

お嬢さんですよ。

さっそくななとご対面~。

Dscn2376_2 碁盤を枕に熟睡中のななをパチリ。

Dscn2378 そして、 ナデナデ~♪

その後、お庭や家の前の道路をお散歩をお付き合いくださいましたよ。

お喋りしてお散歩して・・・あっという間の3時間。

明日は博多でお仕事ということで駅までお送りしました。

楽しい時間はあっという間。

この次ぎは私がプーちゃん、オーちゃん、チャーリロ君に

会いに行きますからね~!

ブログが、お友達が、つないでくれたご縁。

これからも仲良くしてくださいね~。

ななの20歳のお祝いは黒川温泉を貸しきって?でしたね(汗)

20歳のお誕生日が迎えられますように頑張りますね。

そしてan太郎さんから素敵なお土産をいただきましたよ。

Dscn2383_2 ななのおやつとフルーツゼリー

Dscn2384_2 宮崎産マンゴー!!

マンゴーの1個はななにですって!

ななちゃん。。。少し分けてね~お願いっ。

ななはマンゴー大好き♪

明日、いただきましょうね~。

今頃、もうご自宅についてるかな?

お疲れさまでした。

また、必ずお会いしましょうね、ありがとう。。。ありがとう!!

| | コメント (24)

あんまりおとなしすぎるのも~

ここ数週間、なながおとなしすぎるんです。

目が覚めたら即、お庭に連れて行くのでトイレの失敗もないし

ご飯を食べてお散歩したらひたすら寝てばかりです。

手がかからないんですよ。。。ちょっと拍子抜けです。

だからといって長く家を空けられないのはかわらないので見張り生活は

続いていますが。。。

最近特に腰の辺りの肉がなくなってゴツゴツ。

せめて寝るときはマットの上で寝て欲しいのに

畳やコルクマット、たまに玄関タイルで寝ています。

お腹が冷えないように時々こんなものも使ってますよ。

Dscn2354_2  腹巻です♪

実はコレ、私が友人からいただいたものなのですが生地が

薄っすら起毛しているためちくちくして痒かったのでそのままなおして

いたのですが活用する時が来ましたよ♪

コレならもし玄関で寝てても冷えすぎずいいのでは?

Dscn2375 今日は畳の上で寝ています。

早いものでもう6月。もう少ししたら梅雨ですねぇ

一年で一番嫌いな季節。外耳炎の悪化や関節のこわばり、

お散歩のタイミングが雨でずれたり~

梅雨明けが早く来ますように(まだ入梅もしてないけれど)

clover                   clover                    clover                    clover                      clover

Dscn2370  サボテンの花が咲きました。

父が引っ越しするときに一鉢、置いていってくれたものです。

父が持っていったほうは花が1~2個しかついてないといってましたが

私のほうは沢山花が咲きましたよ~。

Dscn2369 お庭にも小さな花が咲いてます。

さて、ノンビリお散歩でも行きましょうか。

最近、結構歩くので気がつくと1時間弱は行ってます。

ゆっくり、ゆっくりねっ。

| | コメント (34)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »