« 元気だすぞー! | トップページ | 雨が上がったと思ったら »

形見分け?

雨の月曜日、実家の両親が姪っ子の運転でやってきました。

去年の5月に引っ越ししてからこちらに来るのは1年ぶりです。

両親がこちらに居たとき仲良くしてくださってたお友達にご不幸があり

お参りに来たのです。

一旦、家まで来て寝不足の姪っ子に仮眠を取らせ代わり私がそのお友達

のお宅へ両親を連れて行きました。

そしてお参りを済ませて慌てて帰宅、チョコッと休憩してさっさと帰っていきました。

ああ~なんて慌しい事!!

実家の親に会うとななも喜ぶだろうなって思っていたけれど

普通の反応でした。。。(あれ~?)

Dscn2496 寝ているところを襲う母

昔は姪っ子の甲高い声がイヤで逃げ回ってたのに今は。。。

Dscn2498 平気~で爆睡(笑)

父との写真はありませんがしきりとななに話しかけていました。

何ていってたかよく聞き取れなかったのですが「まだ歩けるから

大丈夫~」って言ってたみたいでした。

母は夏に弱くすでにバテバテ。。。「もうななに会えないと思う・・・」とか

言うもんだから取って置きのものをあげることにしました。

それはあみぐるみ作家の ぱぴかのさん が作ってくださったななぐるみ。

Dscn2474 ななぐるみ3号となな

製作依頼したときから実家にプレゼントしようって思っていたのですが

出来上がってみたらあげるのが惜しいくらいかわいくて(爆)

でも、母がとても喜んだのでプレゼントしてよかったなぁって思いました。

母が「ななの形見」と言いました。

ん~・・・そうかもねぇ。。。

お参りに伺ったお宅からいただいたらっきょうと高菜漬けの匂いを充満させて

姪っ子の運転する車は博多へと帰っていきました。

また会うときまで達者でねーー。

|

« 元気だすぞー! | トップページ | 雨が上がったと思ったら »

コメント

こんばんは
ご両親お元気そうでなによりです。
もっとゆっくりしていってほしいですよね~。
でもsachikoさんとななちゃんの顔みて
安心して帰っていかれたはずですよ。
ななぐるみ3号さんは今頃
ご両親の一番大切なところに鎮座してますね~。
形見わけだなんてsachikoさん もう~。
高菜漬けとラッキョウのいいにおいで
車中は会話が弾んだでしょうね~。

ななちゃんは爆睡ですか~( ^ω^ )
寝る子は育つよね  ななちゃん!!

投稿: ピクまま | 2009年6月29日 (月) 22時40分

sachikoさん・ななちゃん、こんばんは^^
先日は素敵なプレゼントを本当にありがとうございました^^
あれから毎日、ガチャピンに変身してます(笑)
本当に、ご両親がご健在でお元気で何よりです。
ななちゃんも久しぶりにお父さんお母さんに会えて嬉しかったでしょうね。
おじいちゃんおばあちゃん孝行の優しい姪っ子さんですね。
お人形が形見になるのは、まだまだまーだ先ですよ~!
高菜の文字を見ただけで、お腹がぐ~って鳴ってます(笑)

投稿: こぐま | 2009年6月30日 (火) 03時22分

sachiko様、ななちゃんおはようです。

慌ただしかったですね~^^;
そんな中、さすがななちゃんだけ、デンと構えて
大物ですね(*^-^)

ご両親姪っ子さんに会えて、ななちゃんも
きっと喜んでたはずですよ・・・寝てても(笑)

まだまだ、ななちゃん20歳目指して、
また会える日が絶対あるよ!
形見分けなんてね~でもお母様が喜んでくれたのは
よかったですね。ななぐるみを、ナデナデできるもんね^^

投稿: まめ姉さん | 2009年6月30日 (火) 07時14分

おはようございまーす。
ご両親も、ななちゃんの事かわいがっておられてうらやましいです。
うちの母はワンに興味がなく、チビ・マリオンにも無関心でした。
老犬チビになってからはナデナデしてもらってましたが・・・
ななちゃん、全く動じず、さすが、なな姐さんです。

ななぐるみ3号さんも、ななちゃんもかわいいlovely

投稿: じゅりまま | 2009年6月30日 (火) 07時36分

折角遠くからいらっしゃったのに慌しかったのですね。
ご両親が健在でいらっしゃるってありがたいですね。
綺麗な御髪のお母様を拝見して母を思い出しました。
ななぐるみ3号ちゃんは、ななちゃんの自毛で出来ているんですね。すごいね。
お母様、大喜びですね。
でも、まだ形見は早すぎですよ。

高菜は、刻んで胡麻と一緒におにぎりにすると美味しいですよね。福岡で思い出すのは、「おきゅう」とです。
母がいた頃は、「おきゅうとと明太子」をよくお取り寄せしていました。食欲が無くなってからもおきゅうとだけは食べてくれましたから。福岡に住んでいた時、きっと楽しかったんでしょうね。

投稿: うなパイ | 2009年6月30日 (火) 13時44分

sachikoさん、ななちゃん

こんばんはsign03
大雨、大丈夫そうで良かったです~
お家が流されそうになったら、いつでも
よるのお家に、来て下さいheart04
大歓迎ですよ~happy01

今回は、ご両親ゆっくりできなかったのですね・・・
ななちゃんも、無反応と言えども
「もう帰っちゃうのcrying」だったのでは
ないでしょうか・・・
「ななぐるみ3号ちゃん」かわいいですね~
HPでも、ななちゃん見てきました~
とっても素敵heart04

お母様、とっても喜ばれたのでしょうねsign03
だって、ななちゃんにソックリでかわいいもの~heart04
形見はまだまだ、ずーっと先の事ですがcoldsweats01

投稿: よるまま | 2009年6月30日 (火) 21時31分

こんばんわ

本当に大雨、大丈夫そうで安心しました。
九州地方=ななちゃん家だったもので…coldsweats01

ななちゃんは、姪っ子さんとお留守番だったのですね。
お母様もお父様もななちゃんにメロメロなんですねー。
しきりに話かけていらしたなんて。
ななちゃんも嬉しかったのでしょうね♪

ななぐるみ3号ちゃん、かわいいですね。
自毛を集めるのは、時間かかりましたか?
ななちゃんは、アンダーコートがあるので
比較的早く集まったのかなぁ~?
リアルななちゃんとは、別々だけど
3号ちゃんと一緒に暮らせるから
お母様も喜んでおられるのでしょうね

またゆっくり遊びに来られるといいですね。
みなさん、お疲れさまでした(^^)

投稿: おから | 2009年6月30日 (火) 23時04分

お疲れ様です
形見分け・・・・
親父が他界する前に姫に
お前をおいていけないな~と
言っていたのを思い出します
自分は何を言ってんの!?
連れて行かれては困りますとか
何とか言っていました・・・
雨・・大丈夫そうで安心しました
北海道はこれから最高の季節を迎えます
そこらじゅうが風のガーデンですよ

投稿: ひめぱぱ | 2009年7月 1日 (水) 01時48分

ななちゃん皆に会えて本当は凄く嬉しかったと思います。。。
でも眠気の方が勝って...。
ロジャーも寝てばかりいてます(*--*)
ななちゃん気持ち良さそうだし、凄く安心している感じがいいですね。。。

ななぐるみ3号。
可愛いですね~❤
形見。。。
ま~だまだ先のお話です!
ななちゃんそしてお母様も元気で長生きしていただきたいです。

とにかく温かいお時間過ごせて良かったですね♪

投稿: エリー | 2009年7月 1日 (水) 02時10分

sachikoさん、ななちゃん
おっはようございまーす。
ご両親にもななちゃんはとっても可愛がっていただいてるんですね。
かわいいからあたりまえ~happy01

ななぐるみ3号とってもかわいいです。
お母様も本当に喜ばれたでしょうね。
自毛というのがすごいです。
前にルナたんのところで、あみぐるみ紹介されてて
こんなことできるんだぁって思いましたが、
ももの毛はないし、あとのまつりでした。
ぱぴかさんのとこでも、ななちゃんみてきました。
とっても可愛かったです。

今日も大雨のようですね。お気をつけてくださいね。

投稿: すもも | 2009年7月 1日 (水) 08時11分

ピクままさんへ

なんと慌しい親達でしょう。。。
台風のようでした(爆)

ななぐるみは1.2号の時から「いいね~かわいいね」と言っていたので3号をプレゼントしたらとても喜んでくれました(笑)
形見分け~って言い出したのは母ですよぉ~。
早速ケースを買うと張り切ってた母でした。

らっきょうと高菜の匂い。。。食べるのは好きですがに匂いは強烈~。
車内に汁がこぼれない事を祈る(爆)

投稿: sachiko | 2009年7月 1日 (水) 09時12分

こぐまさんへ

ガチャピン、喜んでいただけてうれしいです。
ちなみにムックは赤でした。
次いつまたカタログに載るかは不明ですがムックもご希望であれば遠慮なく言ってくださいね♪
ちゃんとあれは大人用ですよ。顔は映ってなかったけれどモデルさんも大人の女性でしたから~。

両親の特に父はななにあまあまです。
やっぱり会えなくなって寂しいみたいでした。
その寂しさを紛らわしているのは姪っ子のところのネコちゃんずらしいです。
動物のいる暮らしはいいですものね。

高菜漬けお好きですか?
これがあればさらにご飯が2杯はいけます(笑

投稿: sachiko | 2009年7月 1日 (水) 09時18分

まめ姉さんへ

実家の親がこちらに来るのは1年ぶり。
ななに会うのも8ヶ月ぶりでしょうか。
なので痩せて老いたなながとてもかわいそうだったようです。でも「まだまだ大丈夫!」と父は言ってたのでまた会えそうな気がしてます♪
だって、目指せ20歳ですものね~。

以前は両親のことを玄関でお迎え、見送りしてたのに今は寝たままで。。。(笑)
でもそれなりに喜んでいるようでした。
刺激は大事ですものね~。

投稿: sachiko | 2009年7月 1日 (水) 09時22分

じゅりままさんへ

姪っ子もだいぶん運転が上達したようで福岡から高速と都市高を乗り継いでやって来てくれました。でも途中で降りる所を間違えて空港方面へ~これで30分は時間を無駄にしたようです(笑)
帰りも高速で事故があり足止め30分。。。
かなりお疲れのようでした~。

両親も姪っ子もななをよくかわいがってくれていました。
久しぶりの再会でお互いにいい刺激を受けたようです。
ななぐるみ3号は親の元でかわいがってもらいます~。
母も気分がはれるかな~。

投稿: sachiko | 2009年7月 1日 (水) 09時26分

うなパイさんへ

母の髪質は私に似てて多くて硬くて白髪になりやすい。。。私も母みたいになるんだな~って思います。
うなパイさんのお母様も白髪だったでしょうか??お母様の博多の思い出は「おきゅうと」なんですね。懐かしいです。おきゅうとはなぜか魚屋さんに売っていまして母と市場に買物に行くとよく買っていました。ところてんはおやつでおきゅうとは食事って感じでしたね。
今は買わなくなりましたね。。。
高菜のおにぎり~♪私も好きです。
ご飯がモリモリいけますね(笑)
切るのが面倒でまだ冷蔵庫の中に眠ってます(笑

ななぐるみ3号はケースを買うまで箱の中だそうです~早く飾って欲しいです。

投稿: sachiko | 2009年7月 1日 (水) 09時49分

よるままさんへ

実の所、私ほとんどテレビを見ないので北部九州がそんなことになってるとは知りませんでした。
確かに断続的に降ってるな~とは思ってましたが(爆)ご心配ありがとうございます。
いざという時は避難させていただきます~。

短い再会でしたがななも両親も喜んでくれたと
思います。
まだまだななには長生きしてもらってまた会えるといいな~って思いました。
ななぐるみ3号はまだ箱にしまわれてるようです。きっと「箱から出して~~~」って言ってるかも(笑)
ケースを買わないと出せないわ~と言ってたので
早く買う様に言っておきました。

今日も雨が降ってます。お散歩。。。悩みです。

投稿: sachiko | 2009年7月 1日 (水) 09時54分

おからさんへ

ご心配ありがとうございます。
なんとこの雨でがけ崩れを起してるところもあるそうで。。。後で知りました(爆)
断続的に降ったり止んだりしていますが
午後には少しおさまると予報は言ってたのでそしたらお外に出してみようかと思っています。

この前引退されたペットショップの奥様に
シャンプーに毎月出すたびに乾かす時の綺麗な毛を取ってもらってていました。
多いときと時がありだいぶんかかったような気がします。毛はかさばっても軽いから50gは結構な量になりますね~。
母はいそいそとバックの一番上にななぐるみ3号の入った箱を入れて帰って行きました。
きっとかわいがってくれると思います♪

投稿: sachiko | 2009年7月 1日 (水) 10時02分

ひめぱぱさんへ

いいな~そちらは梅雨がないのですよね。
断続的に降っては止んだりでななのトイレに気を揉みます。
「風のガーデン」なんですね~♪
テレビをほとんど見ない私ですがこれは見てました!一度した行ったことはないのですがもう一度行きたい所です!!

お父様もひめちゃんのことが気がかりだったのでしょうね。それだけかわいがられてたひめちゃんは今頃お父様と仲良くしてるんじゃないかなって思います。
家の母の口癖は「私のお迎えが早いかななが早いか・・・」です(爆)

投稿: sachiko | 2009年7月 1日 (水) 10時07分

エリーさんへ

ロジャー君の足の調子はいかがですか?
良かったり悪かったり・・・安定しませんよね。
しかもこの雨です。お散歩もままならないし気分転換もしづらいですね。

ななは両親が来ても尻尾を昔みたいに振ってくれませんでした。でもきっと嬉しかったんだろうな~って思います。
お互いいい刺激を受けたのではないかなって思いました。

ななぐるみ3号を喜んでもらえてよかったです。以前から欲しがってたので(笑)
大事にしてもらえそうです~♪

投稿: sachiko | 2009年7月 1日 (水) 10時13分

すももさんへ

私もお友達のところでぱぴかのさんを知り
いつか作っていただきたいと思いシャンプーに出すたびに毛を取っていただいてました。
ペットショップの方も「毛であみぐるみ?」とビックリされてました。

でも母はすももさんが作ってくださったミニななを「そっくりね~、一番似てるわ~」て、言ってましたよ♪

明日はももちゃんがお空に帰った日ですね。
きっと今晩あたりからももちゃんが帰ってきてくれるような気がします。
ももちゃーん、ななの所にも遊びに来てね。
雨が酷いけれどまってますよ~。

投稿: sachiko | 2009年7月 1日 (水) 10時30分

 ななちゃん、ゆっくり休んで下さい。エネルギーを蓄えて次に備えてるんでしょうね。
寝転んでいても可愛いなぁ。
 「ななちゃん、めだせ20歳、」こぐちゃんに出来なかったことです。
 ゆっくりとした時間を大切にしてください。

投稿: 小暮 | 2009年7月 1日 (水) 11時10分

小暮さんへ

こぐちゃんは小さい体でよく頑張りましたね。
鼻筋が通った美人さん。ずーっと忘れませんよ。
今頃はお空とお家を行ったり来たりして走ってるでしょうか?
きっと小暮さんのそばに居るのでしょうね。
甘えん坊のこぐちゃんですから。。。
ななはこぐちゃんの分まで頑張ります~
目指せ20歳ですから♪
こぐちゃんも見守ってくれていますよね。

投稿: sachiko | 2009年7月 1日 (水) 11時43分

こんばんは。
ななぐるみのななちゃん、ななちゃんそっくりでとーってもかわいいですね♪
あんまりかわいいのでぱぴかのさんのサイトまで見にいってきました。そっくりな上にななちゃんの毛でできているなんて二重に素敵ですね!
アイの毛も集めておいて作ってもらえばよかったです。今は薄毛に悩んでいるので無理ですけれど……。

ななちゃん、また皆さんに会えるといいね♪ それまでもその先もがんばろうね!

投稿: のどか | 2009年7月 1日 (水) 22時06分

ななぐるみ、かわいい〜〜happy02
こういうのもあるんですねぇ。。。
今度は1.2号ちゃんも見せてね。
ル-キ-のころは知らなかったし
晩年は薄毛に犬種もわからないほどでした。
なのでコル&アプの毛は貯めてますよ〜
目標フェルトドックだったけど頑張って編みぐるみも
作ってみようかな〜
大事に箱にしまってしまう気持ちわかります。
箱入り娘ですものね、ななちゃんは。
ななちゃん、形見分けにはまだまだ早いですよね。
お母様を「また会えたのね」とびっくりさせて
あげましょう。

投稿: かるこ | 2009年7月 1日 (水) 23時14分

のどかさんへ

私もぱぴかのさんを知ったのはお友達のブログでした。
もーっと前から知ってたら沢山毛を集められたのに~なんて欲張りな事を考えちゃいました。
ななは毛が多かったから毎回のシャンプーでごっそり集められて比較的早く頼むことが出来たのですよ~。

母はななぐるみ3号をとても喜んでくれました♪
きっと大事にしてくれると思います~。
父母で取り合いになってなければいいのですが(笑

投稿: sachiko | 2009年7月 2日 (木) 17時37分

かるこさんへ

ルーキー君もだんだん毛が薄くなっていったのですか?
そういえばななも痩せたせいか毛が少なくなったな~って最近思っていました。
シャンプーに出してる時に集めてもらってて良かったです。
コルちゃん、アプちゃんも毛を集めてるのですね?
楽しみですねーー!!
フエルトドッグ?それともあみぐるみ??
どちらにしても絶対かわいいですよ~♪
私もコルちゃんアプちゃんのお人形楽しみにしています♪

今年のうちにまたななと両親が会えるように願っています。

投稿: sachiko | 2009年7月 2日 (木) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元気だすぞー! | トップページ | 雨が上がったと思ったら »