« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

頑張ってるお友達

こちらに遊びに来てくださる方の多くはシニアのワンコと暮らす方々。

その中でブログはしてないのですがいつも温かいコメントを寄せてくださる

お友達を紹介しますね♪

701 うなパイさんちの龍馬君です。

今年の9月で19歳の今でも病院のサロンでシャンプーしてもらってるんですよ。

男の子らしくてかっこいいです!

食欲が落ちていたけれど復活してくれました。

ななより1歳先輩です~頼もしいですよね。

Photo おからさんちのうらんちゃん。

かわいいでしょ~♪ポケットティッシュ10個分の大きさですよ。

Photo_2 うまうま中♪

おしゃれな洋服はお母様の手づくり。ピンクやレースがよく似合う

今年8月で17歳になる男の子です。

一日おきの自宅補液も頑張っていますよ。

P7222510 エリーさんちのロジャー君。

今年の10月に18歳になるななと同じ年。

なんでも自分でできるもん!ってプライドの高い凛々しいワンコ。

食欲が落ちてるのでとても心配。

今までダメだった人間の食べるものも解禁よ。ウマウマして復活してね。

みんないろいろ体調の変化があり一喜一憂しますが

今年のお誕生日を無事迎えられますように祈っています!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そして今日のななは・・・・

午前中2回もチッコ失敗~~!

1回はリビングに気がついたらしてた(爆)

2回目は玄関のコルクマットに私の目の前で自然と(!)した。。。

ん~~~、これはもうやっぱりオムツをする時が来たのかな?

Dscn2592 マットを剥ごうとしても動かないっ。

洗濯するんだから~!お願い起きてーー!!

Dscn2593 寝ぼけてます。。。

は~~っ。。。

明日はちょっと留守番をしてもらう予定なのですがうまく行くか心配です。

| | コメント (28)

ようやく止みました

断続的な雨からやっと開放されました。

時折、小降りになったり止んだ時を見計らって

ななをトイレに出していました。

雨が降り止まない時は車庫内散歩です。

グルグルまわってオシッコしてもらいます。。。

これがなかなかしてくれず~

昨日は特にお外に出すタイミングが計れず

リビングの防水マットの上でやってくれたり

玄関でやってくれたり・・・はぁ~。

今日は曇りですが雨は降ってないので洗濯しています。

北部九州はこの豪雨で被害もかなり出ています。

我家も「もう少ししたら床下浸水??」とヒヤヒヤしていました。

隣町は避難勧告が出ていたし。気が気じゃありません。

そんな中でもななはひたすら寝ていました。

Dscn2579 全く関係なし??

この雨なのでお散歩もゆっくり出来ず室内をトコトコ歩いていましたが

運動量は確実に減っている~。

一時雨が止んでるときに少しお散歩したのですが

最初はヨロヨロ、しりもちでなかなか進まず立ち往生。

後半は自分のペースで歩いて帰れました。

ゆっくりお散歩できて足の運びがすこしでも良くなりますように。。。

clover                    clover                    clover                    clover                    clover

ななの専属カメラマン(?!) 「ネネカケ一家」のすぐぽんさん 

撮ってくださった写真を少しずつ紹介させてくださいね。

50imgp4682

50imgp4686

まだまだ沢山ありますので次回もまた見てくださいね♪

撮影の依頼はすぐぽんさんまで(なーんて・・・・)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

北部九州の集中豪雨のニュースにお友達から「大丈夫?」の

メールを頂きましてほんとにありがとうございました。

ニュースのインタビューで「ワンコがいるので避難できない」と言ってる方が

いましたが同じ気持ちでした。

この雨雲が早く遠くへ去ってくれますように。

| | コメント (26)

♪ありがとう♪

蒸し蒸しの毎日。。。まだ梅雨明けしてくれません。

さらに暑くなるのはイヤですがこの蒸し暑いのと突然の雨はどうにかして欲しいです。

そんな毎日ですがお友達から素敵なプレゼントを頂いて

すっかりルンルン(←今は言わないの?)です。

Dscn2572_2 うらんちゃんのママ、おからさんから♪

爪きりに失敗した時の止血剤(黄色い粉だったわ~)。

ななの大好物のカツオ薫りステーキとチーズのおやつ。

プードルの親分、スタンプーのお葉書♪

これで次回の爪切りは大丈夫そうです。

Dscn2575_2 「おっとりももちゃん」の すももさんから♪

珊瑚のお守りとももちゃんの海のお土産マンゴー。

珊瑚は魔除けだけでなく長寿・幸運・体を強くするというパワーが

あるそうです!心強いですね。

Dscn2576 「ネネカケ一家」のすぐぽんさんさんと

kaakoさんご夫妻から♪ (←こちらのブログで部分日食の模様が見れます!)

先日、来ていただいた時に撮ってくださった写真をCDにやいて

しかもその中の一枚を大きくして額に入れてくださいました。

CDにも沢山の写真が~~!!

おいおい紹介させてくださいね。

うれしいプレゼントがたくさんっ♪ありがとうございました。

Dscn2460 敷居を枕にお休み中。

昨日はサボってしまったから今日はやっとこう~光線治療!!

| | コメント (30)

ご多分に漏れず

ななの右半身の爪切りが終ってなかったので

熟睡してる事を確認して再びトライ!

で、やっちゃいました。

皆さん「切りすぎて出血したわ~」っておっしゃる方が

多かったけれど・・・

はい、ご多分に漏れず出血いたしましたよ・・・

熟睡してるはずのななが前足を動かして嫌がったので

「ん?」と思ったら結構、出血しました!!

ティッシュに消毒液をしみこませジーッとしてたら止血しました。。。ホッ。

ななから向けられる視線の痛いこと(当然です・・・)

Dscn2564 足先に包帯巻きました。

ごめ~~ん。。。ご機嫌取りに昼ごはんはいかが?

という事でおそうめんを湯がいて鰹節をトッピング。

パクパク食べたのに、まだ視線が痛い。。。

Dscn2566 元気でない・・・?

先日行った獣医さんでななの体重測定したら9.3キロ(うわ~~、また痩せてる)

じゃあ、晩ご飯はコレにしますよっ!!

Dscn2569 うなぎの白焼き!どうだ!!

たれが着いてないからななも大丈夫ね♪

cherry                    cherry          cherry                     cherry                      cherry

そして私は。。。最近買いパン(お店で買うパン)ばっかりだったけれど

食パンが食べたくなり焼いてみました。

Dscn2552 山型食パン。

スライスしてレタスきゅうり、卵マヨネーズをタップリ乗せて

サンドイッチにしましたよ。

さて。。。夫は実家に行ったので夕飯はななとうなぎ祭りです♪

ビール買いに行かなくちゃ♪

その前に庭の草むしり・草むしり・・・(地獄のようです、でもやらねば)

| | コメント (26)

天使になったお友達

7月14日

長生きワンコのピクちゃん が20年2ヶ月のワン生を終えて

天使になりました。

ピクちゃんはこのままず~っと生きてくれるんじゃないかな?

って思わせるような仙人みたいな風貌の持ち主でした。

虹の橋にはお友達が沢山いるし同じ年の豆さんもいるからね。。。

心からご冥福をお祈りいたします。

春から夏にかかけて大事な、大好きなお友達を沢山見送りました。

みんなかわいくて大好きだったな。。。

ワンコの世界にも生まれ変わりはあるそうです。

だからまた生まれ変わって帰ってきてね。。。

|

寝込みを襲って

お馴染みだったペットショップが閉店し、その後建物もなくなって

サラ地になり、「ああ~もう、ほんとになくなちゃったんだ・・・」と

近くを通るたびその空き地を見ていました。

ななを最後のシャンプーに出したのが去年だからもう半年は爪も切ってない。

これはイカンと、爪切りを買ってきました。

懐かしいギロチン式(コワイ)

ななが熟睡している時でないとさせてくれそうにないので気長に

待つことにしていました。(買ったことで安心するタイプ)

そしたら今日、近くのスーパーに買物に行ったらペットショップの

ご夫婦と再会できました!!

ご主人様は痩せられてたけれど顔色も良さそう。

奥様も相変らずの優しい物腰。

少しお喋りしました。

奥様はなんとペットショップを再開した夢をもう3度くらい見たそうです。

予約の名まえは知らない方ばかりで「お馴染みの方に再会したことを

連絡しないと~」と思う夢の内容らしいのです。

そんな夢を見た後「あ・・・ななちゃんどうしてるかしら?」と数日前に

思ったといいます。

この再会は偶然ではなかったのね~と奥様と喜び合いました。

お話しついでに爪きりのポイントを伺って帰宅し

ななの様子をさりげなく観察。

乾いた洗濯物を取り込んでいたら・・・

Dscn2547_2 トイレマットを枕に爆睡中

ヨシ!やってみよう!!(やるのか?)

Dscn2549 まずは後ろ足から~

恐ろしくってチビチビ切ってしまった・・・

Dscn2548 続いて前足もちょっぴり・・・

爪が黒いから分かり辛いったらありゃしない。

爪を1~2mm切って足の裏の毛を切って終了。

今日は左側だけ~。右側はまた今度。

悪戦苦闘していたらザーーーッと雨が降り、しばらくしてパッと止みました。

空はもう夏空みたい。もうすぐ梅雨明けです。(きっと)

Dscn2550 あ~~、嫌がって方向を変えてしまったcoldsweats01

さて、また近いうちに寝込みを襲いましょうかね~。

| | コメント (20)

手抜きご飯とお友達と♪

蒸し暑くて雨も降って・・・憂鬱な毎日です。

ななのお散歩もままならず、調子が狂っています。

何にもしたくないけれどご飯の時間はやってくる~。

夫は今日は会社の宴会で中華料理らしいです。

5000円で飲み放題つき。。。チェッ。。。

ななのご飯も手づくりですが手抜きご飯です。

Dscn2540_15 鶏おじや+サーモン。

鶏おじやだけでは寂しいので買物に行ったついでに

サーモンを買ってきました♪

そして私のご飯は・・・

レトルトカレーでしたっ。 キャハハ♪

一人のご飯ってそういうもんじゃないでしょうか??

tulip                    tulip                    tulip           tulip                     tulip

先日の七夕の日にお友達が遊びに来てくれました。

kaakoさんとすぐぽんさんご夫婦です♪ ←見てくださーい。

短い時間でしたがおしゃべりしてななの写真も沢山撮ってくださいました。

すぐぽんさんは腕は勿論、カメラもいいのでなながとてもべっぴんさん

写っています~!ありがとうございました。

えーっと、もしお願いできるのであれば私の腕の太さを2割カットで

お願い致しますっ。

また、遊びに来てくださいね~。

                  

| | コメント (28)

贈り物をありがとう♪

蒸し暑い毎日です。

ご心配いただいた、ななの唇の傷も治りました。

おかげでウマウマの毎日を続けています♪

先日、ブログのお友達 かるこさん から素敵なものをいただきました。

Dscn2513 ラベンダースティック♪(リボンのついたもの)

本物のラベンダーで作ってあります、とてもいい香り~。早速リビングに飾りました。

それにブルーベリーボーロと銀座のたちばなのかりんとう♪

このかりんとう屋さんは通信販売をしない有名な老舗。

もこちゃんに似たワンコのお葉書と入浴剤まで。

Dscn2526 ななも美味しくいただいてます♪

かるこさんありがとうございました。

そしてこちらは こぐまさん から、花子ちゃんのハーネスとお昼寝布団。

Dscn2530  花子ちゃんからホイットニー君へ行って

それからななのところにやってきたハーネスです。サイズはぴったり!

Dscn2532_2 特に寝起きなどフラフラする時はもってこい!

こけずに歩く事が出来ます。

Dscn2535二つにたためるお昼寝布団。

まめ姉さんからいただいたガーゼタオルを敷いてます。

Dscn2537 サラサラできもちいいね~

こぐまさんありがとうございました。

notes         notes                     notes                  notes                    notes   

それからちょっと、本の紹介です。

yukoさん が送ってくださった本です。

Dscn2386 ラブ爺が表紙にドーンと。

「悪犬 ラブ爺の愉快な一生」  あかるい老犬介護のすすめ

あっという間に読めちゃう一冊です。

シニアの介護の経験のある方も、まだの方も読んでいただきたいです。

ワンコと暮らすって素晴らしい~♪

yukoさんありがとうございました。

さて、ご機嫌よく寝てる間に光線治療といきますか。

最近、治療を始めると目を覚まして逃げていく・・・なぜ~??

               

| | コメント (26)

あわわわ・・・

昨日の事です。

ななの夕飯が終って食後の散歩に行った後、帰って飲んだ

飲み水が赤く染まっていました??

なぜ~~~??

よく見るといたりところに血が点々と・・・

どうしたのかと思ってななの口元を見たら!

Dscn2522 あわわわ・・・口から血が!!

お食事中の方、血が苦手な方ごめんなさい。

てっきり歯茎からの出血したのだと思い止血効果のある薬を

コットンに湿らして塗布しました。でも一向におさまらず

リビングのマットやコルクマット、畳の部屋までボトボトと。

よーく見たら分かりました。唇辺りから出血している模様。

そういえば食後のお散歩のとき足がよろけてコンクリートで顔を(口元)

打ち付けたのを思い出したのです。

それで前歯の当たる唇の内側を切ったのでは?と思ったのです。

ごめんね~気がつくのが遅くて。

という事で唇の内外にお薬を塗布しました。

人間でも唇って思う以上に出血しますよね?

納得です。

その後しばらくしたら止血しました。ああ~~良かった。ホッ・・・

今日は幸い天気が良かったので昨日、血がついたマットを洗濯できました。

ななの傷も落ち着いたようです。ああ~~やれやれ。

最近つまずきが多くなったと思っていたのに

私の不注意でこんなことになってしまってごめんね・・・

あわわわ・・・な金曜日でした。

| | コメント (26)

雨が上がったと思ったら

やっと雨が止みました。

二日間、断続的な雨でお散歩もままならず

車庫でチッコを促したり、でも思うようにしてくれなかったりして

気を揉みました。

そしてや~~っと雨があがった今日、ななはリビングのキルティングマットに

やってくれましたよ、チッコを・・・

雨が上がったとはいえ、今日一日じゃ乾かないよぉ・・・

ななはとってもマイペース。私の気も知らずスヤスヤ寝ています。

なので気晴らし?に、こーんな事やっちゃいました。

Dscn2511 ぐふふhappy02にわかせんぺいのお面です。

にわかせんぺいは博多のお菓子。先日来た両親のお土産でした。

一人で笑っちゃいましたよ~。

ごめんね~せっかくのじょうもんさん(美人さん)が~

chick                    chick                    chick                    chick                     chick

さて、今朝があまりに手抜きのななごはんだったので夕飯はちょっと

工夫してみました。

Dscn2509 鶏団子スープご飯。

鶏団子(生姜の搾り汁、卵、片栗粉が少々入ってます)とキャベツ・

インゲン・シメジ・すりゴマ・雑穀米ごはん・ドライのフードを少々。

後、サプリを混ぜて出来上がり~。

明日はこれに豆乳を足してみようと思っています。

そしてデザートは♪

ブログのお友達の siromiさん が送ってくださったお菓子。

Dscn2476 ブッセとバームクーヘン。

どちらも抹茶入りで上品なお味。

Dscn2477

さてさて、ななもいただきましょうか~

Dscn2488 どちらもウマウマ~delicious

美味しいものを食べてる時はほーんとシアワセそうです。

siromiさん~ご馳走様でした♪

実は、昨日から「つまずき」が激しくなり、ヨロヨロ。

今日は光線治療もいつもよりちょっと長くやってみました。

明日は少し楽になってるといいのですが。。。

元気だして行こーーー!

| | コメント (22)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »