« 手抜きご飯とお友達と♪ | トップページ | 天使になったお友達 »

寝込みを襲って

お馴染みだったペットショップが閉店し、その後建物もなくなって

サラ地になり、「ああ~もう、ほんとになくなちゃったんだ・・・」と

近くを通るたびその空き地を見ていました。

ななを最後のシャンプーに出したのが去年だからもう半年は爪も切ってない。

これはイカンと、爪切りを買ってきました。

懐かしいギロチン式(コワイ)

ななが熟睡している時でないとさせてくれそうにないので気長に

待つことにしていました。(買ったことで安心するタイプ)

そしたら今日、近くのスーパーに買物に行ったらペットショップの

ご夫婦と再会できました!!

ご主人様は痩せられてたけれど顔色も良さそう。

奥様も相変らずの優しい物腰。

少しお喋りしました。

奥様はなんとペットショップを再開した夢をもう3度くらい見たそうです。

予約の名まえは知らない方ばかりで「お馴染みの方に再会したことを

連絡しないと~」と思う夢の内容らしいのです。

そんな夢を見た後「あ・・・ななちゃんどうしてるかしら?」と数日前に

思ったといいます。

この再会は偶然ではなかったのね~と奥様と喜び合いました。

お話しついでに爪きりのポイントを伺って帰宅し

ななの様子をさりげなく観察。

乾いた洗濯物を取り込んでいたら・・・

Dscn2547_2 トイレマットを枕に爆睡中

ヨシ!やってみよう!!(やるのか?)

Dscn2549 まずは後ろ足から~

恐ろしくってチビチビ切ってしまった・・・

Dscn2548 続いて前足もちょっぴり・・・

爪が黒いから分かり辛いったらありゃしない。

爪を1~2mm切って足の裏の毛を切って終了。

今日は左側だけ~。右側はまた今度。

悪戦苦闘していたらザーーーッと雨が降り、しばらくしてパッと止みました。

空はもう夏空みたい。もうすぐ梅雨明けです。(きっと)

Dscn2550 あ~~、嫌がって方向を変えてしまったcoldsweats01

さて、また近いうちに寝込みを襲いましょうかね~。

|

« 手抜きご飯とお友達と♪ | トップページ | 天使になったお友達 »

コメント

sachiko様 ななちゃん こんばんは。

ななちゃん爪切ってもらったんだね
良かったね~。あんまり歩かなくなると
爪も伸びちゃうからね・・・

寝たきり豆さんは、爪が伸びてばかりいました。

ギロチン式は、音が≪バチン≫と大きいから
怖いですよね~。

また寝込みを襲われるのね^^
ななちゃん、おとなしく寝ててねsleepy
動くと危ないからね!

投稿: まめ姉さん | 2009年7月13日 (月) 20時03分

黒い爪は、何処まで切ったらいいのか分かりにくいですよね。
と言っても、一度も切った事はないのですが、龍馬が始めて爪を切ってもらった時、先生が、わかりにくいと言っていました。
この時、切りすぎて血が出たんですよ。
これを見てから、自分で切るのはやめようと決めました。
sachikoさん、頑張って寝込みを襲ってくださいね!

投稿: うなパイ | 2009年7月13日 (月) 21時05分

皆さん似たような経験をしてるんですね~
姫も爪が黒くなってから一度失敗しました
血が~coldsweats02
それからは恐ろしくて病院に行く度に
切ってもらってました
爪きり怖いですよね

投稿: ひめぱぱ | 2009年7月13日 (月) 23時52分

私もいまだに爪切り苦手です。

散歩によく行っているときは爪は伸びないですよね
でもあまり行かなくなると
あっと言う間に伸びる。
足裏の毛もあっという間。
両方とも切らないとすべる原因になるし。
ル-キ-も寝込み襲ってました。
けっこう一汗かきながら切ってました。
二人いれば押さえててもらうけど
一人で動かれたら怖いですものね。

投稿: かるこ | 2009年7月14日 (火) 14時04分

爪切りは苦手です。
いつも病院にいくたびに切ってもらってました。
1回血が出てからは、怖くって・・・
ななちゃん、寝てる時切っても起きないの?
うちはすぐ起きてました。
日曜日に蘭の足の裏の毛を切りました。
旦那に抱っこさせ、旦那の手を噛み噛みしてる間にhappy01

投稿: じゅりまま | 2009年7月14日 (火) 17時38分

むふふ。ペットショップのご夫婦を心配するsachikoさんと、同じくななちゃんを気にかけて下さっていたショップのご夫婦が呼び合ったのですね~~~。
自分のことではなくワンズのことを気にかけてもらえるのは心から嬉しいですよね♪
ななちゃんの爪きり、反対も終わりましたか?
私は今、黒くて大きいコのお散歩が終わってプチ休憩中です(笑)
残り3匹が白い目で見てるので、あと2回行ってきます。。。

投稿: an太郎 | 2009年7月14日 (火) 19時34分

おはようございます

心の中で想っていると、現実になるものなんですねwink

爪切り、お疲れさまでした

もしも…の時のために・・・
出血してしまった時の止血剤(クイックストップ)
をお送りしますね。
一発で止まりますよー(^^)

お時間のある時に、アドレスを教えてください

宜しくお願いしまーす

投稿: おから | 2009年7月15日 (水) 10時18分

まめ姉さんへ

去年までずーっと毎月ペットショップでシャンプーしてもらっていたので自宅で爪切りをしたことがなかったのです。
昔、私の実家にいたマルチーズは母がギロチン式で爪を切っていたのですが私がした事はなくって。。。なので18歳目前にして爪切りを初購入~。結構なお値段にビックリでした。

お散歩行かなくなると爪が伸びるんですね。。。
まだ右半身はしていません。。。
寝方の癖か右を上になかなかしてくれなくて。
いつになることやら~。

投稿: sachiko | 2009年7月15日 (水) 15時15分

うなパイさんへ

龍馬くんは病院のサロンで爪切りもしてもらってるんですよね~。
その病院の先生でも深爪を??
あらら~、それは痛かったですねぇ。
黒い爪は分かりにくいです。自分でするのは覚悟がいりますね。

今日は獣医さんに行ったので爪切りはしません。
嫌な事?は一日一つにしておかないと怒るので(汗)

投稿: sachiko | 2009年7月15日 (水) 15時19分

ひめぱぱさんへ

やはり爪切りは難しいです。
皆さん失敗経験があるようですね。
角度も難しいし手早くしないといけないし・・・でも焦ると失敗しそうだし。

度胸がないものでチビチビ切ってたらななが目を覚まします。
右半身はまだ終わりそうもありません~。

投稿: sachiko | 2009年7月15日 (水) 15時22分

かるこさんへ

足の裏の毛も伸び放題だったのですよ~
ただでさえ足が弱ってるのに滑りやすくなっていました。
幸い足の裏の毛は糸きりバサミでチョキチョキしました♪
ななの爪は黒と白とあるのですが黒はサッパリ分かりません。
ルーキー君も寝込み派だったのですね~。
起きてる時はじっとしてくれないですからねぇ

投稿: sachiko | 2009年7月15日 (水) 15時27分

じゅりままさんへ

あら、ココにも出血経験者が居られましたね。
一度失敗すると、もう恐くて出来ないですよね。
病院でしてもらうという手もあるのですが
ななの私の行ってる所は多分ムリっぽいです。
(先生が一人でやってるのでね)
蘭ちゃんは小さいから抱っこして出来ますね!
しかもご主人の手をカミカミしてる間に(笑)
いいな~。

投稿: sachiko | 2009年7月15日 (水) 15時34分

an太郎さんへ

そうなんですー!
ペットショップのご夫婦と私は呼び合ったのですよね!!
嬉しかったです~♪
爪切りのコツはしっかり伺ったのですが実際やろうとするとなかなかうまく行かないです。
プーちゃんやオーちゃんの爪も黒いでしょ?
特にオーちゃんは爪も大きそうだし~
大丈夫??
毎日のお散歩お疲れさま♪
その後お散歩の助手さんはいかがですか?

投稿: sachiko | 2009年7月15日 (水) 15時38分

おからさんへ

おお~!さすがプロ!
止血剤なるものがあるんですか??
ありがとうございます、お言葉に甘えて後ほど
メールさせていただきます。
あ!ななを送るってのはいかがでしょう?
爪切りが終わったら送り返してくださーい(爆)
暴れて無事、着きそうにないですね。やっぱり。。。

投稿: sachiko | 2009年7月15日 (水) 15時43分

sachikoさん、ななちゃん

こんばんは!
ななちゃん、爪切り買ったのね~
やはり「ギロチンタイプ」sweat01

お馴染ペットショップのご夫妻に再会できて
良かったですね~
きっと、sachikoさんとご夫妻がお互いに
「お会いしたい」と言う気持ちが繋がったのですねsign03素敵ですsign03

ななちゃんのお爪は黒なのですか~
それは、分かりにくいですよね・・・weep
よるは、白なのでわかり易いですが
黒だとわからないよな~といつも思っていました

左側は、また今度の寝込みに少しずつ
切ってください~~sweat01

投稿: よるまま | 2009年7月15日 (水) 21時30分

よるままさんへ

よるちゃんはみんな白爪ですか?
なら透けて見えていいですね~
ななは黒爪の割合が多くて難儀します。

そうそう、ギロチン式(爆
再会したもとペットショップのご主人さんが
ギロチン式じゃなくてはさみで刃の中央がくりぬいてあるのがあるそうです。多分業務用なのでしょうね?
それだったらうまく出来ると思うよ~って行ってくれましたがもう買っちゃったし(汗)

気長にちびちびやってみます~♪

投稿: sachiko | 2009年7月16日 (木) 09時08分

ギロチン式の爪切り。。。
いいですね...。
この間病院の若い先生(院長先生ではなく)が切ってあげましょう!と言って切ったら血が出てかなりむかつきましたよ!!
黄色い粉のようなものを深爪したところに塗ってましたが、「血。。。出てますよ。。。ァッこっちも。。。」とブツブツ言っている私の存在がプレッシャーだったご様子...(--;)
以前その先生が血を抜いてくださった時も上手ではなくて「血、採れませんか?あれ?どうしてだろう?」と言う私のセリフがプレッシャーで又2度もロジャーは痛い目にあい...。
だいたい爪からみえている薄いピンクを目安にしたら分かるだろうが!アホ!このへたくそ!!と何度も心の中で呟きました(笑)
ななちゃん寝ていたら切れたのですね!
おりこうさんにしてくれてたのですね...。
一度私もそれをしたのです。
すると寝ながらでも足をヒョイヒョイ!と動かして嫌がります。
奇麗なお姉さん(トリマー)さんなら大人しいのに...(-_-;)
なのでいつもの「あ~この爪はすばらしい!見せてみせて~!オオッこれは素敵だわ~!」とおだてながら切った覚えがあります。
ロジャーは単純です(笑)

ななちゃん最近どうですか?
ロジャーは寝てばかりですがちゃんと食べてくれてます。
夜のお散歩もトポトポですが行き、ご近所の八君に逢い、彼は無言のまま家に帰ります(笑)
ハッちゃんちぎれんばかりの尻尾を振ってくれてるのにロジャーは昨夜は「プ~」とオナラちゃんをして立ち去りました。
最悪なコです。
ひたすらハッちゃんに「ごめんね~!ロジャー老犬で頑張ってるのよ~!立つ時機関車みたいにするの。ごめんね~!」と言っておきました。

今夜はハッちゃんまでたどり着けるかどうかわかりませんが頑張ってもらいます!
ラブリーななちゃんも元気でいてね❤

投稿: エリー | 2009年7月16日 (木) 20時49分

エリーさんへ

ロジャー君の獣医さんはプレッシャーに弱いタイプなんですね(爆)
でも切れない先生で良かった。。。
ずいぶん前に行ってた獣医さんは逆切れしてましたもの。。困ったもんです。

爪きりは難しいですよね。
ロジャー君は白爪なんですね、いいな~見やすくて(なのに失敗したんですね、獣医さんは!)
ななは黒爪が多いから神経使います。

今頃。。。ロジャー君はお散歩タイムですね。
ハチ君に会えたでしょうか?
おならくらいかわいいもんですよ♪
ハチ君はそのときどんな表情だったのでしょうか(笑)ブンブン振ってた尻尾はどうなったのか教えてくださいね(笑)
やっぱりちょっとでもお外に行ってワンコに会って~というのは大事だと思います。
ロジャー君もゆっくりゆっくりお散歩にいけますように。
ななもヨロヨロです。。。
獣医さんは「もう出来る事がない」と言いました。ただ免疫を上げる注射や肝臓の点滴と貧血の薬。それだけです。
でもご飯食べてるしちょこっと散歩も行ってるのでまだまだ大丈夫ですよーー♪
ロジャー君も食欲あるから大丈夫大丈夫!!

投稿: sachiko | 2009年7月16日 (木) 23時08分

P.S.
ロジャーのプーの後のハッちゃんはひたすら尻尾をフリフリしてソワソワして足踏みしているのです...。
ロジャーは知らん顔。
お姉ちゃんがプーしたの?と言わんばかりの顔です(-O-;)/
私と違うよ...とハッちゃんに言っている私も私だわ...(-_-;)

今夜はハッちゃんの手前で座り込みをして会えませんでした。
でもロジャーの嫌いなチャッピーに逢い、シカとしてました。
でもチャッピーは私にナデナデしてほしくてキュンキュン鳴き、ナデナデしてあげました。
その時もロジャーは座り込みのまま無視です。
「あ~なんで足うまいこと動かないんだろう?」と考え込んでいるご様子で、わが道を行くロジャーでありまする(笑)

今は大きな保冷剤をタオルで巻いて枕にしてます。
もう夢の中です。

ななちゃん明日も元気でいてね☆
私たちにできる事は精一杯愛情をあげる事ですよね!!
まかしなはれ~~~!!!(*-O-*)/

投稿: エリー | 2009年7月17日 (金) 00時54分

エリーさんへ

ハチくんはかわいいですね~尻尾ブンブン、足踏みしてロジャー君を歓迎してくれるんですね。
いい子だ~。
でも昨晩はハチ君ちまで到達出来なかったのですね。。。残念。
でも今晩は行けるかも知れません!
ハチ君も待っててくれるだろうし~。
チャッピーちゃんにもシカトのロジャー君(笑)は他のワンコに興味ないのでしょうか?
興味なくたってきっと刺激にはなってるはず。
ワンコ同士の刺激を求めて今夜もお散歩トライしてみてくださいね。
保冷の枕はひんやりして気持ちいですね♪
安眠安眠。。。

私も寝る前の散歩は10時過ぎ~11時。
ロジャー君も今頃、お散歩行ってるんだわ~と
お空を見ながら思っています。
マッサージであんよの調子がよくなりますように♪

投稿: sachiko | 2009年7月17日 (金) 15時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手抜きご飯とお友達と♪ | トップページ | 天使になったお友達 »