« 雨が上がったと思ったら | トップページ | 贈り物をありがとう♪ »

あわわわ・・・

昨日の事です。

ななの夕飯が終って食後の散歩に行った後、帰って飲んだ

飲み水が赤く染まっていました??

なぜ~~~??

よく見るといたりところに血が点々と・・・

どうしたのかと思ってななの口元を見たら!

Dscn2522 あわわわ・・・口から血が!!

お食事中の方、血が苦手な方ごめんなさい。

てっきり歯茎からの出血したのだと思い止血効果のある薬を

コットンに湿らして塗布しました。でも一向におさまらず

リビングのマットやコルクマット、畳の部屋までボトボトと。

よーく見たら分かりました。唇辺りから出血している模様。

そういえば食後のお散歩のとき足がよろけてコンクリートで顔を(口元)

打ち付けたのを思い出したのです。

それで前歯の当たる唇の内側を切ったのでは?と思ったのです。

ごめんね~気がつくのが遅くて。

という事で唇の内外にお薬を塗布しました。

人間でも唇って思う以上に出血しますよね?

納得です。

その後しばらくしたら止血しました。ああ~~良かった。ホッ・・・

今日は幸い天気が良かったので昨日、血がついたマットを洗濯できました。

ななの傷も落ち着いたようです。ああ~~やれやれ。

最近つまずきが多くなったと思っていたのに

私の不注意でこんなことになってしまってごめんね・・・

あわわわ・・・な金曜日でした。

|

« 雨が上がったと思ったら | トップページ | 贈り物をありがとう♪ »

コメント

sachikoさん、ななちゃん

こんばんは!
読んでてビックリしちゃいました・・・
血が沢山出ちゃったのですね・・・
痛かったね・・・
sachikoさん、ビックリしたでしょうね~
どこからの出血か、わからないt
かなり焦りますよね・・・

でも、血が止まって良かった~
お口の中は、血が沢山でますが
治りも早いので、早く治ると良いですね!
よるも、よくお顔や鼻を打ってます・・・
私も気を付けなくちゃですね~

ななちゃん、お大事にネ!
早く治ることを祈ってます!

投稿: よるまま | 2009年7月 4日 (土) 23時38分

こんばんは。
ものすごくびっくりしました!
豆さんみたいに胃から出血したのかと思いました。

ななちゃん、唇痛かったね。
でも、唇からでまだよかったね。
血が止まってよかったね~!
お大事にね。

早く治ることを私も祈っています。

投稿: のどか | 2009年7月 5日 (日) 01時08分

びっくりしちゃいましたcoldsweats02
止まってひと安心ですね
良かった良かったwink
ゆっくりのんびりいきましょうgood

投稿: ひめぱぱ | 2009年7月 5日 (日) 05時48分

sachiko様 ななちゃん おはようです。

ななちゃん、大丈夫だった?ぶつけちゃったのネ
痛かったね!でも、出血が止まってとりあえず
ひと安心ですね・・・ほっ
出血すると、本当、どこ?どこ?と焦りますもんね。
あわわわ・・・な気持ちわかりますよ(;;;´Д`)

本当、気をつけてても、何があるかわからないから、
シニアは心配ですね!
ななちゃん、早く傷口も治るといいね。


投稿: まめ姉さん | 2009年7月 5日 (日) 07時25分

ななちゃん地方は暑いのよね~。
ななちゃんもフラフラになるわよ。
よろめいて唇を怪我したのはななちゃんが悪いのじゃないのよ。
暑さよ。暑さ。
気にしないでウマウマよ。
バームクーヘンでも何でも食べるのよ。

sachikoさんはビックリヨネ。
大事に至らなくて良かったです。

投稿: マータンのママ | 2009年7月 5日 (日) 09時56分

よるままさんへ

ビックリしました~。
水のみ茶碗の水が赤くなってて(爆)
はじめはてっきり歯茎からだと思ったのですよ。
口を開けて場所を特定したかったけれど嫌がって見せてくれなくて困りました。

結構な出血量にビックリで獣医さんに電話してしまいました。。。
しばらくしたら止血してほっとしましたよ。。。

よるちゃんもぶつけないように気をつけてくださいね~~。

投稿: sachiko | 2009年7月 5日 (日) 13時48分

のどかさんへ

口の中が真っ赤で恐ろしかったです。
血が固まったドローンとしたものまで口から
出てきたりしてほんとにあわわわ・・・だったの
です。
人間も唇って結構出血しますでしょ?
歯茎じゃなかったんだ・・・ってしばらくして
気がつきました。

傷が痛かったらいけないと思って歯磨きもお休み中です。
今日はガーゼで拭いてみようと思っています。

投稿: sachiko | 2009年7月 5日 (日) 13時52分

ひめぱぱさんへ

顔って結構出血が酷いですよね。
歯茎からこんなに出血するなんて!とうたがって
正解でした。
コットンにお薬をつけて拭きました。

あれから2日経ち、もう大丈夫そうです。
ほっとしました。
歩く時に前のめりにならないように気をつけます。

投稿: sachiko | 2009年7月 5日 (日) 13時55分

まめ姉さんへ

コンクリートのでこぼこに足をとられて顔から
転んでしまいました(汗)
アゴを打ったかな?って思っただけで
まさか唇が切れてるとは思いもしませんでした。

日頃から貧血のお薬も飲んでるのにまた出血?とヒヤヒヤしました。
割と早く止血してくれてほっとしました。
お散歩の時ももう介護用のものを着用したほうが
いいのかな~って考え出しました。

投稿: sachiko | 2009年7月 5日 (日) 13時59分

マータンのママさんへ

日頃から歯茎が腫れてるところがあり
そこからの出血だと思ってたのですが
あまりに出血が多いのでこれはおかしい!と思ったのですよ。
唇って出血が多いですね~ビックリでした。
じっとしてて欲しいのにそういうときにウロウロしてボタボタと。。。

触ると嫌がるのでよく見れないのですが
どうやらおさまってます。
お散歩の時も前のめりにならないように気をつけながら行かないと行けませんね。。。
いよいよ介護用のハーネスが必要になるかもですね。
蒸し暑さに負けないように除湿をバンバンかけて
ウマウマしますね~♪

投稿: sachiko | 2009年7月 5日 (日) 14時07分

ななちゃん大丈夫ですか?
何処からでも出血するとあわてますよね。
人間の場合は、全くあわてないのに、龍馬の事となったら慌てふためいてしまいます。何なんでしょうね?
出血も止まったようでよかったですね。
龍馬も、この頃よくつまづきます。
顔を打つまでは行きませんが、おっととと!となります。そのうち、転ぶんでしょうね。
気をつけようと思います。
ななちゃん、お大事にネ!

投稿: うなパイ | 2009年7月 5日 (日) 15時07分

SACHIKOさん、こんにちは。
びっくりしましたぁ。
SACHIKOさんも相当慌てたでしょう・・。
唇は沢山出血しますよね。
でもひどくならなくてよかったです。

ななちゃん、お顔打っちゃたんですね。
きれいなお顔が・・・。。
モモもよくぶつかったり、転んだりしてました。
ちょっと油断した間に・・なので、注意が必要でした。

ななちゃん、お大事にしてくださいね。

投稿: すもも | 2009年7月 5日 (日) 19時12分

ななちゃーん、大丈夫ですかーsweat02
止血が早くて良かったです。
sachikoさんも早くに気付いてあげることができてさすがですよ。
何を隠そう私も、プリの爪を切り過ぎて出血させた時、我を忘れて獣医さんに電話した馬鹿者ですから(笑)
女子はお顔が命ですからね!顔面をぶつけないように、sachikoさんお願いします。。。

投稿: an太郎 | 2009年7月 5日 (日) 19時20分

うなパイさんへ

うなパイさんも龍馬君の事になったら慌てますか?一緒です~。
夫が救急車で運ばれて看護士さんから電話受けても「イタズラかしら?」って思っておざなりな返事しかしなかった私です(爆)
でもななのことになると理性を失ってしまいます・・・

龍馬くんもつまずきますか?
お顔は気をつけてくださいよ。ハンサムなお顔に傷がついてはいけません!!
ご用心くださいませ~。

投稿: sachiko | 2009年7月 5日 (日) 21時21分

すももさんへ

顔って予想以上に出血しますね。
かなりの量が出血したみたいに思って真っ青になりました。
でも出血が早めにおさまってホッとしてます。

ももちゃんもぶつかったりしていましたか?
やっぱりみんなそうなんですね。。。
ななもますます目が離せなくなりました。
そんなななを毎日見張りながらゆるゆる過ごして
行きたいと思っています。

投稿: sachiko | 2009年7月 5日 (日) 21時25分

an太郎さんへ

今回も真っ青になって先生に電話してしまいました。
an太郎さんもプーちゃんの時に電話したことがあるのですね?
分かります~だって慌ててしまって何が何だか
分からなくなるんですよね・・・
で、その先生の答えに納得できなくて
「ええ~~?そんなんでいいの?よくなーい!」って不満に思ったりするわがままな患者の私です(爆)
女の子はお顔がいのちですものね~
お顔を大事にいたしますっ!!
プーちゃんとオーちゃんもよろしくです!!

投稿: sachiko | 2009年7月 5日 (日) 21時30分

いや~ん、ななちゃんcrying痛そう。
チビもよく顔から転んでたのを思い出しました。
あっと思ったらもう転んでるので助けられないんですよね。
うちは流血が日常茶飯事だったので、あまり出血には慌てなかったのですが・・・
ななちゃんは女の子ですからwinkお顔が命です。

投稿: じゅりまま | 2009年7月 5日 (日) 22時18分

じゅりままさんへ

チビちゃんもお顔から転んでいました?
ななは後ろの足はすっかり歩く時もすり足状態だったのですがまだ前足は大丈夫だと思ってました。でも最近つまずきが多くなり転ぶ事もおおくて~でも口を切るなんてビックリでした。

今日は介護用のハーネスでお散歩しました。
こけそうになったら引き上げられるのでちょっと安心です~。
次回写真を公開しますね~~♪

投稿: sachiko | 2009年7月 5日 (日) 22時59分

ななちゃ〜ん大丈夫?
もう良くなったかな?
sachikoさんもびっくりしましたね。
「ここがいたいの〜weep」って言ってくれれば
いいのですけど。。。
口の中はわかりずらいし

ル-キ-も目が見えないとわかっていながら電信柱に
激突させてしまったり。。。etc
なかなか100%注意は難しいですね。
sachikoさん ドンマイ!!

投稿: かるこ | 2009年7月 5日 (日) 23時06分

こんばんわ

あー、びっくりしました。
胸が痛くなっちゃったぁ。。。
いまはもう、落ち着きましたか?

私も小さい時に転んで、口の中を切って縫うだの縫わないだの・・・
って事がありました
わんこだって、一緒ですものね。
でも、今回のななちゃんのお話をお聞きするまで
考えてもみなかったです。
これからは、うらんも気をつけよう。

ななちゃん、お大事にね。

投稿: おから | 2009年7月 6日 (月) 01時37分

こんにちは
ななちゃん 痛いの痛いの飛んでけ~

血がどこから出てるのかわからない時って
ほんとうにあたふたしますよね。
あちこち見まくり・・・
ピクがよたよたのころ
突然前足がガクンとなって
よくあごをアスファルトの道路で打ってました。
一時期本気で、
子供用のあごカバーを買おうと思ってました。
これからは、あってほしくはないことだけど
多くなると思います。
気をつけてくださいね~。
sachikoさん お洗濯お疲れさまでした。

投稿: ピクまま | 2009年7月 6日 (月) 14時35分

かるこさんへ

ご心配いただいたななの口はもう治ってるみたいです♪
口の中は出血もビックリですが治りも早いのですね。
ルーキー君も電柱にぶつかったりしていましたか?
ななもよくかすっています。
方向転換もうまく出来なくなってるし・・・
完璧な介護を目指してないのですが
やっぱり「悪かったな~」って思います。
ドンマイ、ドンマイ!!
ありがとうございます~。

投稿: sachiko | 2009年7月 6日 (月) 21時34分

おからさんへ

おからさんも小さい頃、口の中を切った経験がおありですか??
口の中を縫うって??コ・コワイですね・・・
ななはおかげさまで治ってるみたいです。
ほっとしました~。ご心配ありがとうございました。

うらんちゃんも気をつけてくださいね。
小さいからとっても心配。
プリンスなんですから~。

投稿: sachiko | 2009年7月 6日 (月) 21時37分

ピクままさんへ

ええ?あごカバーってナンですか??
初耳です。あごのカバー??どんなものなんだろう?ピクままさん、いろんな物ご存知ですね~

ピクちゃんもあごを打っていたのですね。。。
こけ方も激しくなってきました。
これからはやはりマイハンドで支えながらの散歩になるんだな。。。って思いました。
特に寝起きは危ないですものね。
これからはもっと気をつけます~。

投稿: sachiko | 2009年7月 6日 (月) 21時40分

こんばんは
あごカバーですが
小さい子供がローラースケートするときの必需品で
ヘルメットのあごの部分についてるパッドみたいなものです。
かなり細工しないと
ワンちゃんには使えませんけどね~( ^ω^ )
マイハンドはかなり腰にきますのでご用心願います。

投稿: ピクまま | 2009年7月 6日 (月) 21時58分

ピクままさんへ

ローラースケートの時にするんですね~
なるほど!
教えて下さってありがとうございました。
ん~、ワンコにも使えるとこけた時も
安全ですが嫌がるでしょうねぇ(汗)

やっぱりマイハンドに勝るグッズはないですよね。しかし。。。腰痛がつきものですが。

投稿: sachiko | 2009年7月 7日 (火) 09時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が上がったと思ったら | トップページ | 贈り物をありがとう♪ »