« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

再びトライ♪

ななの爪が伸びていました。。。

Dscn2698 内側の爪です。

この写真は少し削った後なんですが

昨晩発見したときはグイーんともっと伸びててあわわ。。。な状態

だったのです。

この前の出血事件から爪きりがめっきり恐ろしくて~

今日は寝込みを襲ってギコギコ・・・ヤスリで削りました。

幸い爆睡してくれてたので何とかなりました(汗)

ギロチンの爪きりが入らないくらい巻き込んでいたんです・・・イタタタ・・・

Dscn2699 爆睡してるから大丈夫♪

その後、お昼になって「そろそろチッコの時間かな?」って

見に行ったら。。。もう寝たままやっちゃってました(爆)

初めてだよね??どうしたの?

でも本犬は「?なにか??」みたいな顔(汗)

まあ、良いですよ・・・それならそれで。。。

でもちょっと悲しかったな~

夜はオムツしてるんですが日中、私がいるときはしていません。

でもだんだんそうなっていくんですねぇ。。。

お昼寝の後はピーちゃんぶどう園のぶどうをウマウマ♪

Dscn2697_2  巨峰です♪

ピーちゃんちの巨峰は時期は短いけれど大粒なんです!!

Dscn2696 ぶどう、最高♪

食べる時は早くってなかなか写真に取れませーん。

うまうまは健在ですので安心です♪

また、ぶどう買いにいかなくっちゃね♪

楽しみ楽しみ♪

楽しい事を考えよう~~!!

| | コメント (24)

一年ぶりです♪

夏の果物と言えば!!

そう、ぶどうのシーズンなのです。

8月20日に毎年お世話になるぶどう園がオープンします。

もうここに行くようになって15年以上は経ちますね。

なながチビの頃は一緒に来て、ぶどう園で遊ばせて貰っていました。

ここには看板犬のピーちゃんが居て、優しくお迎えしてくれました。

そのピーちゃんが亡くなっていたことを知った去年の夏・・・

主の居ないハウスがとても寂しかったな。。。

蚊取り線香やブラシがそのまま残されていたから。

今年はどうかな~とうかがってみたらハウスはまだ健在!!

ご主人さんに「ピーちゃんのハウス、まだ残してあるんですね」って

言ったら「そうよ~、まだとってあるよ」って。。。

ピーちゃんは広いお庭が見渡せる所に眠っています。

なので体はなくてもご自宅とぶどう園のパトロールはきっと

続けているんだと思います。

ピーちゃんへ。。。

ピーちゃんから譲り受けたワンコ用のオムツは

ななが使ってますよ~♪ありがとうね。

ぶどう園から汗だくで帰ってみると

お友だちの an太郎さん から郵便が♪

Dscn2689 ああっ!これは!

6月にこちらに寄っていただいたときに撮ってくださった

お写真をアルバムにして送ってくださったのでした!

ま~~ビックリ♪ありがとうございました。

どんな写真かといいますと衝撃的なこんなショットも!

Dscn2692 いや~~ん(笑)

でもね、思うんです、2カ月前は支えナシでちゃんとウンPが

出来てたんだなぁ~って。

今は支えナシじゃしりもちついちゃってムリなんです。

この前、獣医さんから言われた「2ヶ月で1歳年をとる」というのを

シミジミ実感しました。

an太郎さーん、ありがとうね。

どんなショットも大事な大事な宝物です。

(私と一緒のショットもあるのですが二重あごと腕がぶっといという理由で

お見せできません・・・(爆))悲しいな。。。

| | コメント (26)

大好きなお友達

8月18日、大好きなお友達 エリーさんちのロジャー君が

虹の橋へ旅立ちました。

かっこよくってプライドが高くって最期まで良く頑張った

ロジャー君。。。かっこよすぎる最期でした。

ななと同級生のロジャー君。。。

寂しいけれどきっとまた会える。。。だからさよならは言いません。

いっぱいいっぱいありがとう!!

エリーさんはいつも私のブログに温かいコメントを下さっていました。

なのでココでロジャー君を紹介させてくださいね。

Thinking ロジャー王子♪

私の大好きなお写真です。

エリーさんは先日ななに沢山贈り物をしてくださいました。

「ロジャーのバトンを受け取ってください」と。。。

「皆の力が集まれば長生きできますよ」って。。。

ありがとうございました。。。

頑張ります。。。

Dscn2678 Dーフラクションプレミアム

早速ご飯に入れて食べてます~

ほんとにありがとうございました。

ユルユルがんばりますよーーー!!

エリーさん、そしてシニアのお友だちに心から感謝いたします。

| | コメント (22)

こんな所で行き倒れ!

昔、ななを自宅でお風呂に入れていた頃

誰かがお風呂に入ってたら見に来たりしてましたが

「おいで~」というとそそくさと離れていっていました。

でもここの所お風呂場に頭を向けて寝てることが多いのです。

どうも脱衣所が気に入ってる様子。

先日もてっきり脱衣所で寝てるかと思いきや

Dscn2665 お風呂場で!

行き倒れていました。。。

バリアフリーではないので段差が7センチくらいあります。

なので入ったはいいが出られないと思います。。。

降りるのは簡単だけれどねぇ。

お風呂場のドアを閉めておかなくてはいけませんねぇ。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.

ブログのお友達のどかさんから贈り物をいただきました♪

アイちゃんのお写真とワンコのクリップ、それに美味しそうなお菓子♪

Dscn2667 かわいいアイちゃん♪

実は私、鳩サブレが大好き!!かわいくって美味しくって~♪

それにのどかさんの地元もお菓子も♪

クリップは早速使わせていただいてます~

のどかさん、ありがとうございました♪

ななと一緒にウマウマさせていただきますね。

今日も日中は暑くて暑くて・・・家でゴロゴロがシアワセですね。

| | コメント (24)

永遠のアイドル♪花子ちゃんへ(追記あり)

18歳のアイドル、花子ちゃん が8月14日 旅立ちました。

「絶対あきらめない女」 花子ちゃん

20歳ももうすぐ。。。そして目指せ30才!でしたよね。

お姉ちゃんとのシアワセなツーショット。。。忘れません。

あなたの笑顔で一日が始まり一日が終わる。。。そんな毎日でした。

花子ちゃん。。。いっぱい、いっぱいありがとう。

花子ちゃんはこれからもずっと私のアイドルだからね!

また、会う日まで。。。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:

ココからは花子ちゃんの旅立ちまでの様子です。

ロジャー君のお姉さん、エリーさんがメールでお知らせしてくださいました。

シアワセな花子ちゃんの最期をよかったら聞いてください。

花子ちゃんは亡くなる1日前、病院に行き血液検査と補液をしてもらい家に帰り

いびきをかいて寝ていたそうです。

そのときヒカルちゃんはずっと花子ちゃんのそばで寝ていたそうです。

それからまもなく痙攣が起こり、飼い主のこぐまさんは

「お迎えが来た」と思いひざの上に花子ちゃんを抱いていたそうです。

こぐまさんのお姉さん、弟さんも集まり花子ちゃんを見守ったそうです。

花子ちゃんは綺麗なチッチをして眠るように逝ったそうです。

何も苦しまず眠るように逝ったのは亡きお母様と同じだったそうです。

花子ちゃんはその後人間と一緒のお葬式をしてもらいました。

火葬場へ行くときもずっとこぐまさんに抱かれて、最期まで花子ちゃんの

体は固くならず「グニョグニョで生きているかのようだった」と・・・

そして全てのお骨を拾ったそうです。

シアワセな花子ちゃん。。。

これからもこぐまさんと妹分のヒカルちゃんとずっと生き続ける事でしょう。

花子ちゃん、こぐまさんとひかるちゃん、アキちゃんとずっと

一緒ですよ。。。

花子ちゃんの最期の様子を伺って、「ああ~なんてシアワセ」と

心が温かくなりました。

ありがとう。。。花子ちゃん。

ありがとう。。。こぐまさん。

|

「美味しい」が一番♪

先日の お菓子教室

夫にななのお世話を頼んで行ってきましたよ。

作ったものはこちら

Dscn2655 桃のムースケーキ♪

夫の実家へのお土産だと先生に言ったら金のリボンを

巻いてくださいました(涙)

そう、私はこのケーキを免罪符にしてお盆ですが実家へ

お参りも行きませんでした・・・スミマセン。

幸い理解ある義母は怒ってないと思います(多分・・・)

この教室の先生のお一人、A先生のご実家のワンコが

お空に旅立ったそうです。

20090812180404 ウルフ君、18歳です。

ハンサムなシべリアンハスキー君でしょ♪

大型犬の18歳。。。長生きしてくれてありがとう。

今。。。悲しいお知らせを聞くと、ガックリ、落ち込み度が増しますね。。。

でも教室に行くと先生方は皆さん動物大好き!!

ワンコやうさちゃんの話で毎回盛り上がります。

大事にされてるワンコやうさちゃんのお話を聞くのは楽しいです♪

Dscn2656 いただいたお花と。

ウルフ君のご冥福を心からお祈りいたします。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・

ブログのお友だちのミサさん から暑中見舞いとおやつが届きました。

そしてうなパイさんから頂いたサツマイモも焼いてみましたよ!!

Dscn2658 プーちゃんのお写真

とおやつ&うなパイさんからのサツマイモ♪

Dscn2659 突進してきました!!

早いのであっという間に

Dscn2660 食べてしまいました。

美味しかったね~~♪

美味しいものありがとうございました。

明日もウマウマ生活が続きますように。。。

そして今、病気と闘ってるお友だちのワンコが少しでも

楽になりご家族との大切な時間を過ごせますようにと祈っています。

| | コメント (26)

お盆休みの前に

明後日からかかりつけの動物病院がお盆休みに入るので

その前にレーザーに行っておかなくちゃ!と思い夕方5時に病院に

出発しました。

実は動物病院へ行く道、30分は私の大好きなドライブコースなんです。

田舎だし道はいいし。。。特別好きなところは一直線でアップダウンがあり

サイドには街路樹がある辺り。。。ココは本屋もスーパーもあり

「宝くじが当たったらココに住み替えしたい!」と勝手に思ってる

所なんです。

ななが一時期、悪くなったときココを運転しながら小田和正さんの

「言葉にできない」を聞き、号泣した所なんです。

今日は待ち患者さんも居なくてすぐに診てもらえ、レーザーをしてもらいました。

先生:「ここ1~2週間でなくなる患者さんがおおいんですよね」

私:「いや~ん、そんな事言わないでください!!」

先生:「イヤイヤ、みんな安らかだったそうで・・・」

私:「そういう問題じゃなくってーーーー!」

先生:「ああ~~、すみません(汗)」

全く悪気がない先生なので仕方ないです、ハイ。

でも、そんなこと、今は聞きたくないんです!!

ななも後ろ足の衰えが激しくヨロヨロです。

ご飯を食べてる間も支えが必要だし途中でへたり込んでしまいます。

冷房がきいててもハーハーきつそうだし、チッコの間隔も短くて

多分、膀胱の腫瘍も徐々に大きくなってるんだろうな・・・て感じです。

数日前抱っこしてお庭に出る前にじゃ~~ってやられましたもん。     

でも、それでもいいと思っています。仕方ないもんね。

食欲はあるけれど身につかずがりがりです。

でも一日一日大事に感謝して過ごしてます。

明日より今日が大事なんです。

同級生のワン友が虹の橋を渡りとてもこたえています。

でも、また明日ウマウマできますように~って思います。

今はそれだけです。

ユルユルでダラダラ生きていけたらいいな!

今日をありがとう♪

そして明日も・・・ね!!

clover         clover         clover                   clover                   clover

話しは変わりますがお友だちのうなパイさんから

こんな素敵なものが届きました。

Dscn2648 わお~~!さつまいも!!

Dscn2649 かわいいエプロン♪

もう、さつまいもができてるんですね!!それにピンクのエプロンまで!

ありがとうございました。

うなパイさん地方で地震があったようで心配しています。

もうすぐ19歳の龍馬君も居ます。どうかご無事で。。。

(追記・・・うなパイさん一家はご無事でした!)

さて、焼き芋壷を出しましょうかね~~!!

焼き芋楽しみ楽しみ♪

Dscn2652 さつまいも監視中!!

焼き芋を食べつくすまでは元気でいないとね!!

頑張ります~~♪

| | コメント (24)

同級生のよるちゃんへ

8月9日、ななと同級生の女の子、よるちゃん

18歳1か月で虹の橋へ旅立ちました。

先月お誕生日をお祝いしたね。。。

ちょっとたれたお目目とお耳がとてもキュートな女の子。

ロジャー君と共に高三トリオだったのに・・・残念です。

腫瘍と最後まで闘ったよるちゃんは立派でしたよ。

寂しいけれどちょっとのお別れ。。。

また会う日まで。。。

|

ゆるゆる生活

蝉がミーンミーン鳴いてます。

あの声を聞くと暑さ倍増です。

でも蝉も一生懸命鳴いてるんだ。。。と思うと

「ガンバレー」って思ったりします。

こう暑くっちゃお散歩も日が暮れてチョコッと行くだけ

後はチッチのために庭に出るだけのゆるゆる生活。

でも幸いな事に食欲は落ちていません。

Dscn2640_2 今日のおやつ。

カステラとお友だちのエリーさんから頂いたぶどう(皮のむき方が雑)

Dscn2642 1回につき3粒まで。

甘くって美味しい~♪実はお薬をぶどうの中に仕込んで

だましたりします(笑)

Dscn2645_2 続いてカステラ~♪

大きな口でパックリ!(決して押し込んでるのではありません)

実はこのカステラ、先日のパン教室で実習したものなんです。

Dscn2639_2 どどーんっ!!

お家でカステラが焼けたなら~♪って思ったけれど

木枠がめちゃくちゃ高いし工程がとっても面倒。

しかも2回も火傷したしね・・・やっぱりムリだわ。

ななに「もう食べられないからね~」と念を押しました。

卵にお砂糖、薄力粉・・・材料はこれだけ。でも

手間がかかるし時間もかかります。

カステラって値段が高いわけよね。

おやつの後はお昼寝~♪

Dscn2637 お昼寝の友・アキオ君。

アキオ君もお友達から頂いたもの。。。

肌触りのよいクッションでお昼寝のとき大活躍!

みんなありがと~~♪

この暑さですっかりヨロヨロ・・・ちょっと外に出るとゼーゼーハーハー。

そして転ぶ。。。

でも食欲があるのが救いです!なんとか頑張りますよ!!

| | コメント (28)

たっくさんありがとう♪

気がつけばもう8月。。。

まだこちらは梅雨明けもしていません。

こんなに遅いのは私が生きてきて○十年間で初めてでは??

なんて思っています。

さてさて、ブログのお友達から色々な贈り物をしていただき

感謝感謝の日々でした。

Dscn2590 エリーさんからは大阪のおこしと

入浴剤や綺麗なお花のペーパーを♪

おこしを久しぶりにいただきましたがとっても美味しかったです。

入浴剤はピンクの薔薇であまりにかわいいのでまだ取ってあります(貧乏性)

Dscn2623 そしてぶどうです♪

もうぶどうが出てるんですね~実はななの大好物。

ワンコにはぶどうは良くないといいますね。ななは小さい頃から

食べていますが(一日3~4粒)大丈夫です。

Dscn2600 ピクままさんからはピクお姉ちゃんの

住んでる宮古島のマンゴーと雪塩、ローゼルを。

ななも大好きなマンゴー。今年は沢山頂いて嬉しかったね♪

Dscn2614 見せるだけのつもりがかぶりつき!

危うくバックリ食べられるところでした(汗)一度に沢山はダメなのよぉ

Dscn2610 おからさんからは

すぐぽんさんのお写真を元にマウスパッドとシール、それと

千葉名産のピーナッツやお漬物、ビールのお供に最高の品々!!

それと~そうです、おからママさんの手づくり作品。

Dscn2612 エプロンとバッグ、

それからティッシュのケース。とってもかわいい~!

エプロンはお腹周りや丈が調節できるようになってるんですよ~。

趣味の域を超えた作品にひたすら感動!

せかっくなので記念撮影です。

Dscn2621  かわいくって着易いです♪

エリーさん、ピクままさん(+ピクお姉ちゃん)、おからさん(+おからママさん)

ありがとうございます♪

そして肝心のななは・・・

Dscn2622 ウマウマ後爆睡中。

食欲はあるのに痩せる一方です。

毛があるので分かりませんがゴツゴツでブラッシングや蒸しタオルの時

など、痛々しいです。

 今、同じシニアのお友達が病気と戦っています。

どうか痛くありませんように。お家で家族と優しい時間が過ごせますように。

そしてまた復活してくれますようにと祈る毎日です。

| | コメント (28)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »