« たっくさんありがとう♪ | トップページ | 同級生のよるちゃんへ »

ゆるゆる生活

蝉がミーンミーン鳴いてます。

あの声を聞くと暑さ倍増です。

でも蝉も一生懸命鳴いてるんだ。。。と思うと

「ガンバレー」って思ったりします。

こう暑くっちゃお散歩も日が暮れてチョコッと行くだけ

後はチッチのために庭に出るだけのゆるゆる生活。

でも幸いな事に食欲は落ちていません。

Dscn2640_2 今日のおやつ。

カステラとお友だちのエリーさんから頂いたぶどう(皮のむき方が雑)

Dscn2642 1回につき3粒まで。

甘くって美味しい~♪実はお薬をぶどうの中に仕込んで

だましたりします(笑)

Dscn2645_2 続いてカステラ~♪

大きな口でパックリ!(決して押し込んでるのではありません)

実はこのカステラ、先日のパン教室で実習したものなんです。

Dscn2639_2 どどーんっ!!

お家でカステラが焼けたなら~♪って思ったけれど

木枠がめちゃくちゃ高いし工程がとっても面倒。

しかも2回も火傷したしね・・・やっぱりムリだわ。

ななに「もう食べられないからね~」と念を押しました。

卵にお砂糖、薄力粉・・・材料はこれだけ。でも

手間がかかるし時間もかかります。

カステラって値段が高いわけよね。

おやつの後はお昼寝~♪

Dscn2637 お昼寝の友・アキオ君。

アキオ君もお友達から頂いたもの。。。

肌触りのよいクッションでお昼寝のとき大活躍!

みんなありがと~~♪

この暑さですっかりヨロヨロ・・・ちょっと外に出るとゼーゼーハーハー。

そして転ぶ。。。

でも食欲があるのが救いです!なんとか頑張りますよ!!

|

« たっくさんありがとう♪ | トップページ | 同級生のよるちゃんへ »

コメント

今日はめちゃくちゃ暑かったですね~。
こんなに暑かったらお散歩も大変ですよね。
オシッコでお庭に出すだけでも急激な気温の変化になかなか体がついていけず・・・
去年は大変だったな~とシミジミ思い出します。

またウマウマのななちゃんが見れて幸せですheart02
食欲があるのは素晴らしい事です。
ななちゃん、いっぱい食べて夏を乗り切ろうねsign01
それにしても、手作りカステラ、よだれが出そうですcatface

投稿: じゅりまま | 2009年8月 7日 (金) 18時36分

 ななちゃんの寝顔いくら見ても飽きないです。
私までおねむになりそうです。sleepy
暑い時はお昼寝して、涼しくなってお散歩ね。
可愛いななちゃん、梅雨も無事越せました。
よかったね。夏もなんのそのですよねぇ。sun

投稿: 小暮 | 2009年8月 7日 (金) 20時18分

sachiko様 ななちゃん こんばんは。

ななちゃん、お薬入りぶどうに、カステラ
ウマウマできてよかったね(*^-^)
ぶどうは、お薬入れるのにちょうど良さそうですね^^

カステラ、びっくり~すごく美味しそうhappy02
でも、そんなに難しいものだなんて知りませんでした。
何せ、食べるの専門で・・・(^-^;

やけど大丈夫でしたか?
sachiko大先生が難しいって、かなりなものなの
ですね!
心してカステラ食べなくては(笑)

ななちゃん、食欲あって良かったぁ~
元気のバロメーターだからね
ちょっとくらい、転んじゃってもドンマイよ!
アキオ君もついてるしね。一緒にお寝んね
カワイイねheart04

投稿: まめ姉さん | 2009年8月 7日 (金) 20時20分

sachikoさん
ななちゃん
こんばんは!

今日は、こちらもかなり暑くバテバテです。
ななちゃんカステラ美味しそうにウマウマしてますね!
すごく可愛いです♪

薬飲ますの大変ですよね〜騙しながら飲まさないとね(>_<)

sachikoさんのカステラも拝見できてよかったです♪

ななちゃん 暑いけど頑張ってね〜!

投稿: gonsuke | 2009年8月 7日 (金) 20時27分

ワ~~手作りカステラだ~~!!
ななちゃん幸せですね!!
ぶどうも食べてくれて嬉しいです♪

ロジャーは今日は肝臓癌で血流が悪くなっているので湯たんぽ攻撃をしてあげています。
気持ち良い感じで寝てくれています。
後ろ足は直ぐにボンボンに腫れてしまいますが、負けないぞ~~~!!という感じでマッサージしてあげたら腫れが少々ひいてくれます。

明日も頑張って生きてもらいます!
ななちゃんもアキオ君と仲良しして明日も元気でいてね❤
私はロジャー君とラブラブで寝ます。
でも寝不足なので今からちょっと仮眠を...(笑)

ウンウンはノリピーが出てくるのが先かロジャーのウンウンが先か?と思っていましたが、ロジャーのウンウンの勝ちでした~(*-O-*)v

投稿: エリー | 2009年8月 7日 (金) 20時46分

えぇ~~~!
このカステラ、御自分で作られたの?
市販の物より美味しそう!
sachikoさんってすごいね!
いいママで、ななちゃん幸せね。

ロジャーくん、湯たんぽで気持ちよくお寝んねですか?人も冷やすといけないと言うからワンちゃんも一緒なんですね。
ロジャーくん、ママと一緒で嬉しいね。
オバチャンは、ロジャーくんが落ち着いてくれているようなので嬉しいです。

投稿: うなパイ | 2009年8月 7日 (金) 21時13分

じゅりままさんへ

今日はとても暑かったですね。。。
ななのチッチでお庭に出たら瞬間、溶けそうでした。急にこんなに暑くなって。。。体が参ってしまいますね。
室温と外気温の差が激しいも良くないのでしょうね。でも耐えられなーい!!

カステラは、もうきっと作らないです(爆)
美味しかったけれど工程を考えるとやっぱり
買おうと思いました。
先生からは「復習しなさい」って言われたんですけれどねぇ。

投稿: sachiko | 2009年8月 7日 (金) 21時26分

小暮さんへ

今年は遅い梅雨明けでした。
明けたと思ったらこの暑さ~。
軒並み今年の最高気温を更新ですね。

いつもの時間では道路や地面が暑いので
チッチだけしたらお家に入れて日が暮れてからお散歩にチョコッと行きます。
早く秋が来て欲しいと痛切に思っています。
シニアにとって夏は辛いだけです。

投稿: sachiko | 2009年8月 7日 (金) 21時30分

まめ姉さんへ

今日は最高に暑かったです。
エアコンは切れないけれど冷やしすぎもどうかと
思って冷房と除湿の繰り返し。。。
エアコン代も心配ですがそれより病院代の方が
高いですものね!!ケチってられません(爆)

カステラは美味しかったですがやっぱり自宅で
作るのは難しいです。
絶対に火傷するもの(断言できます)
ななが喜んで食べてくれたので頑張った甲斐が
ありました。

投稿: sachiko | 2009年8月 7日 (金) 21時36分

gonsukeさんへ

お薬飲ませるのって一苦労ですよね。
我家はパンやカステラにくるんだりぶどうの
中に押し込んだり(笑)してます。
ぶどうは特にお気に入りなので先日の
フィラリアの錠剤もこれでクリアしました!

暑くてグッタリですが食欲があるのはうれしいです。
明日もぶどうとカステラでーす♪

投稿: sachiko | 2009年8月 7日 (金) 21時39分

かなり暑くなってきましたね。
今日は、溶けるかと思いました(笑)
ななちゃん、食欲が落ちてないんならよかった~happy01

投稿: kaako | 2009年8月 7日 (金) 21時44分

エリーさんへ

いただたぶどうは実がパンパンしてて甘かったですよ~♪
ななはぶどうが大好きなので「3個と言わずに」と
にじり寄って来ました(笑)
明日も美味しくいただきます。

ロジャー君、湯たんぽで血行促進なんですね!
あと、マッサージ師エリーさんの施術ですっきり
ですね。
ウンウンものりピーより早く出てくれて良かった
です。
これで安眠できますね。
一緒に寝てると安心できます。きっとロジャー君も同じ気持ちですよ~。

投稿: sachiko | 2009年8月 7日 (金) 21時46分

うなパイさんへ

このカステラは幻のカステラです(笑)
もうきっと作らないから・・・(爆)
先生は復習のために忘れないうちに・・・って
おっしゃったけれどお仲間の方達は皆苦笑いしていました。
美味しい物はそうたやすくできないってことですねぇ。

ロジャー君の湯たんぽのお話。。。
温めたほうが決行が良くなるから足の腫れもひくのでしょうね。
腫れが引くと歩くのも楽になりますからね。
ロジャー君もよるちゃんも頑張ってるから
大丈夫ですよね!!

投稿: sachiko | 2009年8月 7日 (金) 21時53分

kaakoさんへ

今日の暑さと来たら。。。
日向に出たら溶けそうでしたよ。
ななもハーハー息が急に粗くなるのでチッチ
を済ませたら抱えて室内へすぐ入ります。
室内との温度差も気になるところですが
仕方ないですよね。

今日もウマウマは健在です。
指、噛まれましたから(泣)痛かったよ。。。

投稿: sachiko | 2009年8月 7日 (金) 21時57分

こんばんは。
大好物にお薬が仕込めるなんてよいですね♪
よく食べてくれそうだと思いました。

sachikoさんはカステラまで手作りされるんですね!
すごいですね~! 既製品のカステラかと思いました。

火傷は大丈夫ですか? お大事になさってくださいね……。

お昼寝ななちゃんもかわいいです♪

ロジャー君、明日もがんばろうね! 応援しているよ!

投稿: のどか | 2009年8月 7日 (金) 22時08分

こんばんわん

大きなお口とちょっと歪んだお鼻のななちゃん、可愛いですね~。
どれも癒されまくりですlovely

カステラって、作るの難しいのですかぁー。
知らなかった(汗)
確かに、カステラを手作りする…っていう話はあまり聞かないかも
美味しそうですね~。
こんなにキレイに焼けるなんて、さすがですね
ホント売りものみたいです
いいなぁ~、ななちゃん。

ダサくても我慢してもらう「なんちゃって介護ベスト」ですが
ななちゃんが着ていたお洋服があったら送ってください。
それを参考にしないと、手の位置が分からないそうです。
サイズだけじゃ、ダメなのねー(何もわからない私)

ななちゃん、涼しいところでリハビリ頑張ってネ

ロジャー君、マッサージで腫れがひくといいですね。
ずっとずっと応援しています
エリーさんもご自愛くださいね

よるちゃんの痛みとお熱が取れますように
祈っています。


ハガキ、届きました
ありがとうございました
嬉しかったでーす(^^)

投稿: おから | 2009年8月 7日 (金) 23時45分

ななちゃんのウマウマのお顔が見れて
幸せな気分になれちゃいました。
ウマウマが元気の源sign03だよね。

手作りカステラ すごいですねぇ。。。
そ〜いえば聞いた事ないです。
簡単そうに見えて大変なんですね。
これは世界でただ一つ、最初で最後のカステラ
なのですね。
ツヤツヤしていて美味しそうhappy02

投稿: かるこ | 2009年8月 8日 (土) 06時28分

のどかさんへ

錠剤のお薬でも何かにくるめばごまかされてくれるので助かりますがぶどうは特に大好きなので
ツルッと食べてくれます。
ぶどうはワンコに良くないと聞きますが
昔ッから食べてるからななは大丈夫みたいです。

オーブン料理にやけどはつきものですね(汗)
元来、慌て者だからキズが絶えません。。。

アイちゃんもお腹の調子が良くなって安心しました。ウマウマして体力回復してくださいね。

投稿: sachiko | 2009年8月 8日 (土) 09時30分

おからさんへ

そうですね~カステラを手づくりって聞かないですよねぇ。。。
私もこれっきりと言うことで。。。(爆)
おからさんもまめ姉さんも手が綺麗でうらやましい~
私は手が小さい上にキズが絶えません、慌て者だからねぇ。

介護ベストほんとにいいのですか?
昨日サイズを計ったのでメールしようと思っていました。じゃ、洋服と共に送らせていただきます。あつかましいですよね(汗)スミマセン。
おからママさん~ななもうらんちゃん同様専属モデルに登録してくださいませ(爆)

ロジャー君、よるちゃん。。。皆頑張ってますね。ココから応援ビーム送っています。
どうか少しでも楽になりますように。


投稿: sachiko | 2009年8月 8日 (土) 09時38分

かるこさんへ

そうそう、最初で最後のカステラです(笑)
実習した日は暑くて暑くて気が遠くなりそうでした。ビールがあったら500mlを
一気飲みですよ(爆)

なながカステラ大好きなので作ってあげたいけれど・・・。ワンがウマウマで幸せそうなお顔見せてくれたら頑張れそうな気もします。
木枠・・・検討しようかな。

今日も暑くなりそうです。
シニアのお仲間が穏やかであるように願う毎日です。

投稿: sachiko | 2009年8月 8日 (土) 09時44分

こんばんは。
ななちゃんのお顔サイコーです。
お薬の味なんかわかんないほどおいしいもんね。

ななちゃんは果物大好きなんですね。
カステラとってもおいしそう。
カステラ作るのは大変なんですね。
大体作り方想像できないです。

ななちゃん、アキオ君で気持ちよさそう・・。

素敵な葉書どうもありがとうございました。

投稿: すもも | 2009年8月 9日 (日) 20時42分

ななちゃん地方は猛暑なんですね。
こちらは変な天気でスッキリしません
そうそうシニアになったら、お散歩は無理に
たくさんする必要はないですよね。

ななちゃんカステラ美味しそうね~
カステラって難しいんですね
ケーキのスポンジと同じなのかと思ってたわ
美味しいもの、たくさん食べて暑い夏を乗り越えようね~

投稿: ♪メアままたん | 2009年8月 9日 (日) 20時49分

カステラを押し込んでいるのではないってこと。。。
ななちゃんの食べっぷりを知っていますからね~。
じゅうぶんわかっておりますですよ(笑)
ななちゃんがウマウマできててうれしいなhappy01
夏本番!暑くなりましたsun
無理せずゆるゆるで過ごしてね!
ななちゃん、アキオくんとお幸せに~heart

よるちゃん、お空の子になったのですね。
いっぱいがんばったから、ゆっくり休んでほしいです。
sachikoさん、泣いてないですか?
元気出してくださいね。
よるちゃんのご冥福を心からお祈りします。

投稿: ロンの母 | 2009年8月10日 (月) 15時33分

すももさんへ

結構、何に包んでもだまされてお薬を
食べてくれるので助かってます。
特にパンやチーズ、果物には目がないので楽勝です~♪
ななが喜んでくれたのでカステラの木枠を買おうかなって思ってますが高額なので思案中です。

ウマウマの後はお昼寝~。アキオ君は
薄型なので枕に丁度いいです。
昨日は尻にひいてました(爆)
アキオ君が気の毒でした。。。

投稿: sachiko | 2009年8月10日 (月) 15時49分

♪メアママたんさんへ

こちらは猛暑です、この天気どうにかなりませんか??
一日中エアコンかけっぱなし・・・環境よりななの健康です!!

カステラはおいちいよ~♪グルメなメアたんにも
お味見してほしかったわ。
木枠を買った暁には・・・必ず!
ウマウマが夏を乗り切る秘訣です!
頑張りましょうね~♪

投稿: sachiko | 2009年8月10日 (月) 15時53分

ロンの母さんへ

ななはアキオ君がお気に入り♪
枕にしたり尻に敷いたり(爆)
黙ってるアキオ君が不憫です。。。

あはは!ななの食欲をよくご存知で(笑)
指まで食われる勢いですからーー。

同級生のよるちゃんが旅立ちました。
悲しいね。。。おんおん泣いてます。
いつかは来るお別れ。。。でもまだまだかわいい
笑顔を見ていたかったです。
寂しいです。。。。

投稿: sachiko | 2009年8月10日 (月) 15時57分

dogうまうま~ o@(^-^)@o。ニコッ♪
そうか、ななちゃんブドウも食べちゃうんですね。 知らなかった(^^;;

暑い日に、いろんな果物を食べさせてみようっと。
今、あるのはメロンだけだな。 角切りにして
食べさせますU^ェ^U ワン!

sachikoさん ここにお邪魔すると、とっても
勉強になりますU^ェ^U ワン!

投稿: アユ・ファミリー | 2009年8月10日 (月) 19時30分

アユ・ファミリーさんへ

動物病院で「犬にぶどうはダメです」って張り紙を見ます。
でも18年食べてきてるのでななは大丈夫そうです。1回に2~3粒ですからね。
後、スイカもいいですよ。
あ!メロンはもっと高級ですね~ななはメロンにはあまりお目にかかれません(笑)

小春さんや諏訪君にも夏の味覚をプレゼントしてみてくださいね♪きっと喜びますよ♪

投稿: sachiko | 2009年8月10日 (月) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たっくさんありがとう♪ | トップページ | 同級生のよるちゃんへ »