« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

ぷりてぃメアたん

9月30日 ブログのお友達 メアたん がお空へ旅立ちました。

14歳5ヶ月。。。病気を克服してがんばってたメアたん。

ゴールデンの14歳5ヶ月は立派なシニアだけれど

イタズラ大好き~ウマウマ大好き!!

そしてお花がよく似合う

とてもかわいい「女の子」だったね。

ぷりてぃメアたんをずーっと忘れないよ。

ありがとう   メアたん。

|

うまうま報告

ななのお誕生日には沢山のお友達から心のこもったプレゼントや

優しいメッセージをいただきましてありがとうございました。

夫が腰抜かしておりました(笑)

さてさてお誕生日の続編です。

Dscn2810_2  いただいたケーキを

ソファーに置いた瞬間・・・

Dscn2827 早っ!

ケーキのななは笑ってる・・・(泣)

Dscn2828 ああ・・・イタイ。

容赦なく食べてます。。。

Dscn2832 良かったね~

美味しかったね。。。でもかわいそうねぇ。。。

ケーキはかぼちゃ、人参、ほうれん草などのお野菜中心です。

ほんのり甘くておいしい~♪お味でした。

実はななの誕生日の前日は お菓子教室 だったので

こーんな物を作りましたよ。

Dscn2809 サツマイモのタルト

とレバークッキー(ワンコケーキの横に写ってるもの)

レバーの苦手な私は下処理を教室の友や先生にほとんど

任せて生地が出来たら型で抜いて焼く係り(?)

シッカリ焼いてカチカチのクッキーの出来上がり。

小さく割って食べさせたら大好評~~。

防腐剤も入ってないし安心おやつ。。。作ってあげたいけど

レバーがねぇsweat02

お菓子の教室はリクエストを聞いて下さるので

先生に「ななの誕生日前だからぜひワンコクッキーを!」と

お願いしたものです。。。でないと普通お菓子教室で

ワンコクッキーは作りませんよね(笑)

クッキーはチーズを振りかけたものも作りました。

いい匂いで食欲増進~。

そしてまたまたお友達から嬉しいプレゼントを戴きました。

Dscn2836  まめ姉さん から

ピンクのブランケット♪

実は私の寝具のカバーと一緒~肌さわりがとてもいいのです。

Dscn2833  よるままさん から

ドットワンのおやつとモンシュシュのウエットティッシュ、

迷子札と入浴剤など♪

お友達と一緒の迷子札だね~リードにつけようね!!

Dscn2834  ピクままさん から♪

素敵なフォトフレームと大好きな海老のお菓子、

そしてピクちゃんのお写真ね。

19歳の龍馬君ともお揃いのフォトフレームだそうでうれしいです。

Dscn2837  すももさん から♪

ご実家い帰省されてたそうでお土産のおうどんや

かわいいカード入れ、ケーキ型のキャンドル。

ななにはワンコ用プリンを。

プリンは山羊ミルクだそうです、はじめてですよ~。

そして以前 こぐまさん から花子ちゃんの後ろ足ハーネスはいかが?

とのお話をいただいて譲っていただきました。

Dscn2845 調節できるので大丈夫!

前足用も前回いただいて今回は後ろ足用。。。

コレで万全ですーー。

Dscn2806 ブランケットや寝返り防止

枕まで。。。細やかな心遣いに感謝です。

Dscn2841  エリーさん からは

ロジャー君が着ていたコート(コレは皆さん見覚えがありますよね!)と

Dscn2844 介護ベスト。

Lサイズでしたがファスナーがなかなか上がらず、無理か?

と思いましたが入りました♪

急に衣装持ちになちゃって~嬉しいね。

まめ姉さん、よるままさん、ピクままさん、すももさん、

こぐまさん、エリーさん

ありがとうございました。

そんなこんなでもう、金曜日!

今からレーザーに行ってきます。

先生にも報告してきまーす♪

| | コメント (30)

サンキュー・なな♪サンキューお友達♪

今日はななの暫定誕生日です。

覚えやすいように秋分の日に決めたあの日。

平成3年9月23日~サンキューニイサン(サンキュー兄さん・・・笑)

なので今日は18歳の誕生日になります。

18年・・・・あっという間でした。。。

いろーんな事が有りましたがなによりココまで生きててくれたことに

感謝します。

そして「おめでとう♪」と言ってくださるお友だちが居るシアワセ。。。

心からありがとうございました。

嬉しいときはもちろん、悲しい時や苦しい時も自分の事のように一緒に

悩んで考えてくれるお友達。。。

実際お会いした事のある方もない方もホントにホントにありがとう。。。

沢山助けていただいています。

そしてこれからもどうぞ仲良くしてくださいね。

Dscn2813_2 シンバママさん から

かわいいお花のアレンジをいただきました。

Dscn2815  アマビリタさん からは

ワンコ柄のマット(裏が防水加工)とオーガニッククッキーです。

車の後部座席にも良さそうです♪

Dscn2817 ♪メアままたん さんからは

ななが表紙の学習帳やドットワンのウマウマおやつ。

キティちゃんの納豆せんべいやカステラも!!

シンバママさん、アマビリタさん、♪メアままたんさん

ありがとうございました。

ななが寝てるときの写真撮影でスミマセーン(汗)

お天気が曇りのせいか今日はほとんど寝てばかりで

実はまだケーキもウマウマしてないのです。

そんなこんなで続きはまた明日(爆)??

Dscn2821 夕方のお散歩タイム。

5時になってやっと起きました。ちょっと近所を巡回してきます♪

| | コメント (58)

イリュージョンとハプニング

毎日、イリュージョンは繰り広げられておりますshine

昨日は嫌がらせのように食後のお散歩でチッコをタップリしたのに

帰ってからちょこーっとコルクマットにしていました。。。しかも2回も!

それから私の敷き布団のタオルパッドにななのチッコが付いていて~

オムツを確認したらちゃんと濡れてる・・・ん?また漏れたのか?ガッカリ。

不思議なのは私の布団に乗った形跡はないのに何故濡れてる??

でも今はコルクマットもタオルパッドもすぐに乾くからたすかります~♪

洗濯のことだけ考えたらずーっと苦手な夏でも良いくらい(爆)

そして昨日は午後からレーザーに獣医さんに行ったのだけれど

そこでもイリュージョンの話で先生と盛り上がりました。

(獣医さんは和み系だからいろんな話が出来ます♪)

大笑いした後、先生が痩せてもまだ動けるから良いですよ。

動けなくなると寝たきりになって床擦れになるから。。。と。

シミジミそうだな~と思いながら帰ろうとしたとき

私の後に来て待ってらした方が先生と話し出すや否や号泣。。。。

「昨日の・・・・」という言葉で、察しました。。。

きっと、ワンコ、もしくはニャンコ?を見送ったんだな・・・って。

そそくさと獣医さんを後にしたのですがなんともドヨーンと

した気持ちになりました。。。

でもきっとそのコも最後まで飼い主さん家族に見守られて旅立ったのなら

しあわせだったと思いました。

そしてまたまた素敵な贈り物をいただきました。

Dscn2797 ルビママさん から♪

タオルのセットとモンシュシュのウエットティッシュ。

それとチョコレートのお菓子♪

タオルはガーゼの優しい手触り。。。何枚あっても嬉しいものです。

しかも、柄がとてもカワユイ~。

Dscn2793 うなパイさんから♪

19歳になった龍馬君が好きな瀬戸ジャイアンツ(ぶどう)とメロン。

シニアの御用達豆乳クッキー。

Dscn2790 噂の花ちゃんボーロ

や見たことないドリンク(おしゃれすぎて・・・)加湿グッズまで♪

ルビママさん、うなパイさん。。。ありがとうございました。

そんなシアワセ者のななにハプニングが~~~~(爆)

(今日は話がなごうございます・・・)

外出してて帰ってみたら。。。なながベッドと窓の隙間に寝てて

起き上がれなくて叫んでおりました(きゃー、まただ!)

慌てて抱き起こすとハーハーと息も荒くなみだ目。。。

お庭でチッコさせて家にいれたら今度は安心して爆睡し始めました。

予想せぬ所にも落とし穴があると思った日曜日でした。

晩ご飯大盛りでご勘弁を~~~(まただよ・・・)

| | コメント (16)

イリュージョン?といらっしゃーい

今朝の事です。ななをチッコに出したらオムツは綺麗なのに

チッコもしない、なーぜー??と思いななのベッドを確認したら

大きな水溜りが!!幸いシートを敷いてたので下までしみてなかったけれど

私の布団に足跡が着いていました・・・(泣)

そしてお昼、ななが玄関タイルで気持ち良さそうに寝ていましたが

荷物を取りにきた宅急便のお兄さんにビックリされたので玄関マットに

抱えてあげたら、寝たままウンPを生み出していました。

まるでイリュージョンだわ!プリンセステンコーみたいね(どこが)

そうそう、昨日の事です。

お友達の ロンの母さん と kaakoさん がお土産を沢山携えて

遊びに来てくれました~。

ななはおから工房のイチゴのお洋服でお出迎え♪

Dscn2747 いらっしゃいませ♪

おしゃべりしながらご飯を食べてお茶を飲んでプリンをいただいてたら

あら!もう4時。。。時間が経つのって早いんですね。。。クスン。

全然時間が足りないね~という事で次回は泊り込み合宿でお願い致します(笑)

Dscn2764_2 盛りだくさんのお土産♪

ウマウマやアルバム、手づくりバンダナなどなど~

Dscn2761_2 そしてそっくりケーキ!!

写真を送って作ってもらうケーキなんだそうです。

かわいくって食べられなーい。

Dscn2762_2 写真だけ撮って冷凍庫へ

早々としまいこみました。

ロンの母さん、 kaakoさん ありがとうございました♪

当日まで大事に大事にとっておきましょう~♪

Dscn2766_2 「レインリリー」

お庭の花の名前をロンの母さんが教えてくれました。

「雨上がりに咲くでしょ?だからレインリリーっていうのよ」って

そうなんです、雨上がりに急に大きくなって咲くのです。

名前も知らずに植えていました~ありがとう。

ななをチッコに出すたびにロンの母さんもkaakoさんも

付いてきてくれて写真撮影(笑)

チッコでたね~よかったね~♪って言ってくれました。

シアワセね~なな。。。

また近いうちにお会いしましょうね。

そして私が足で玄関の扉を

蹴って開けてた事は忘れてください(爆)

なにせ、ななを抱っこしてると両手がふさがるもので(言い訳)

こんな風に「弾丸トーク会」は大盛況のうちに幕を閉じました。。。

ホントの主役のななはほとんど爆睡で夢の中だったのでした。

| | コメント (24)

はぴはぴまんす

9月も中旬になって朝晩は勿論、日中も過ごしやすくなってきました。

もうすぐななの(暫定)誕生日という事で早々にお友達から

プレゼントを届きました♪

おからさん&おからままさん(ご存知おから工房♪)から

Dscn27361 おからままさんのハンドメイド

介護ベスト!!背中側がマジックテープで着脱が楽楽、しかも持ち手付き。

Dscn27371 蕎麦ぼうろやもんじゃの素、

ななのウマウマやまたまたおからままさんのコースターや鍋つかみまで~

そしてお手紙を読んでじーん。。。

盛りだくさんの品々をありがとうございました。

早速試着しましたよ~実はイチゴ柄はうらんちゃんとお揃いです。

すももさんのブログに登場しているうらんちゃんを

ご確認くださいませ~。

そして先代、ブルー君の時から仲良くさせていただいてる siromiさん からは

Dscn27561「 秋月梨」

幸水+豊水+新高を掛け合わせた梨です。

とってもさやかな甘さの梨です。

いただく前に、ちょっとこんなことを(笑)

Dscn27571 梨のシールを。。。

前足に貼ってみたり(笑)

Dscn27591_2 きゃはは。。。お鼻にも~

でもちっとも起きません・・・何故だ?

という事でウマウマ写真はこの次に。。。

siromiさん立派でおいしい梨をありがとうございました。

さてさて。。。。イチゴちゃんのウエアを今日おろします!!

お友達の二人が遊びに来てくれるので。。。

そのお話はまた次に♪

今日の集まりのタイトルは「弾丸トーク会」らしいです(爆)。。。誰が??

 

| | コメント (20)

なんでそうなるの?

昨日のブログをUPして毎週水曜日の決まりごと~

「週刊朝日」を買いに行きました。

近所のスーパーの本屋さん、往復30分くらい。

その間に事件が起こっていました!

出かけるとき12時少し前で、ホントならななのチッコタイム。

でもそこまでだから~と思って出発。

そして帰ってきて車庫に車を止めたら

お風呂場から「ヒャ~~ン・・・ヒャ~~ン・・・」って(爆)

え?なな?確かにお風呂場の近くで寝てたけれど???

急いで上がってお風呂場に直行したらーーー。

なながお風呂場の洗い場にいました。しかも扉に挟まって身動き取れずに!!

あ~どうやって説明しましょうか?お風呂の扉は二つに折れます。

その折れたところに三角のの空間が出来ててそこからお風呂場にオチリから

滑り込むように入り込んで挟まっていました(分かり辛いですよね~汗)

それで助けを呼んでいたんです。いつ挟まったのは分からないけれど

寄り道しなくて良かった~~~。

しかし、まあ、器用にすっぽり入っちゃって~どうやったらこうなるのか?

そして、ななを引っ張り出してみたらチッコまみれ(泣)

もう拭いたくらいじゃダメだと思い意を決してシャンプーすることに(10ヶ月ぶり)

洗い場に滑り止めを敷いたらななも滑らずあまり嫌がりません。

ぬるいお湯と薄めたシャンプー液でザザーッと洗いました。

汗だくですよ・・・でも洗う間、一度もなきませんでした(なく元気もなかったのか?)

お次ぎはドライヤー。ななは毛深いからそらもう大変。

追いかけながら乾かしてたら途中で寝てくれたのでジックリ梳かしながら

乾かせました♪

Dscn27321 毛がごっそり抜けました

特に首周りの毛がごっそり~毛玉にもなってたし。

Dscn27341 小さくなりました。。。

もうお風呂に入れることはないだろうと思ってましたが

入れられて良かった~♪

蒸しタオルじゃ物足りない時があったので。。。

こんなことだったらもっと丁寧に洗うんだったなぁ(爆)

とにかく早く終らせることに重点をおいたもんですから(汗)

お風呂に入れてあらためてゴツゴツの体になってることを

再認識しました。背骨も腰も足も痛々しい。。。

栄養栄養ということで夕飯はマグロにしましょう~。

それよりも、これからはしっかりお風呂の扉を閉めないと。。。

たしかこの前もそういってたような~健忘症?

そして今日は激しい筋肉痛。。。とほほ。

| | コメント (32)

座って食べます?

最近のななのご飯風景です。

Dscn27191_2 座って食べてます(私に)!

立ったままでは終わるまで足が持ちません。

後ろから支えていたらしゃがみこむようになりました。

それでもあきらめずご飯は完食します♪よかったよかった。

Dscn27291 今日のおやつは~

ゴージャスメロン♪

お友達から頂いたメロンです。

勿論フルーツ大好きのななはメロンも大好き!!

めったにお目にかかれないのでゆっくり味わってね♪

Dscn27301やっぱりウマウマ♪

お友だちのワンコとご家族にありがとう。。。

Dscn27161 お散歩・お散歩♪

ゆっくりゆっくりお散歩に行ってます~。

最近は寝てるか食べてるかの写真ばっかりだったので

たまには歩いてる写真もUPしなくては!

朝晩がだいぶん涼しく日の出も遅くなりました(朝一番のトイレは5時前~)

秋の気配ですね(日中はまだまだエアコン全開ですが)

夜のお散歩では綺麗な月を見ることが出来ます。

輝いてとても綺麗です。

そんな時、お空に旅立ったお友達を思います。

みんな幸せな一生を終えたワンコたち。

今はご家族やお友達を見守ってくれているのでしょう。

お月様がいろんなワンコの顔に見えるこの頃です。

| | コメント (24)

そんな体勢は。。。

朝がだいぶん涼しくなり過ごしやすくなりましたね。

日中は何回かトイレに起してお庭に出す以外は

ほとんど寝ているななです。

好きなところで寝るのは結構なんですが・・・

Dscn2704 あ!!落ちるっ!

えっと・・・着いてるんじゃないですか?

Dscn2705 タイルに鼻が(爆)!

あわわ。。。救済しました。

息がしにくくなかったのかな~?

頭を持ち上げて方向転換出来るとは思えないのできっと放っておいたら

落ちてますね・・・。

さて昨日のななのご飯です。

Dscn2702 トッピングはすりゴマ。

イワシ団子と人参・大根・オクラを炊きました。

お魚大好きなのであっという間に完食でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:

8月31日、9月1日とお友達を見送りました。

8月31日は アユ・ファミリーさんちの 小春さん もうすぐ16歳

9月1日は おちゃちゃさんちの ラブちゃん 15歳。

小春さん、ラブちゃん。。。どうぞ安らかに。

輝ける虹の橋で家族を見守ってくださいね。

| | コメント (28)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »