« 座って食べます? | トップページ | はぴはぴまんす »

なんでそうなるの?

昨日のブログをUPして毎週水曜日の決まりごと~

「週刊朝日」を買いに行きました。

近所のスーパーの本屋さん、往復30分くらい。

その間に事件が起こっていました!

出かけるとき12時少し前で、ホントならななのチッコタイム。

でもそこまでだから~と思って出発。

そして帰ってきて車庫に車を止めたら

お風呂場から「ヒャ~~ン・・・ヒャ~~ン・・・」って(爆)

え?なな?確かにお風呂場の近くで寝てたけれど???

急いで上がってお風呂場に直行したらーーー。

なながお風呂場の洗い場にいました。しかも扉に挟まって身動き取れずに!!

あ~どうやって説明しましょうか?お風呂の扉は二つに折れます。

その折れたところに三角のの空間が出来ててそこからお風呂場にオチリから

滑り込むように入り込んで挟まっていました(分かり辛いですよね~汗)

それで助けを呼んでいたんです。いつ挟まったのは分からないけれど

寄り道しなくて良かった~~~。

しかし、まあ、器用にすっぽり入っちゃって~どうやったらこうなるのか?

そして、ななを引っ張り出してみたらチッコまみれ(泣)

もう拭いたくらいじゃダメだと思い意を決してシャンプーすることに(10ヶ月ぶり)

洗い場に滑り止めを敷いたらななも滑らずあまり嫌がりません。

ぬるいお湯と薄めたシャンプー液でザザーッと洗いました。

汗だくですよ・・・でも洗う間、一度もなきませんでした(なく元気もなかったのか?)

お次ぎはドライヤー。ななは毛深いからそらもう大変。

追いかけながら乾かしてたら途中で寝てくれたのでジックリ梳かしながら

乾かせました♪

Dscn27321 毛がごっそり抜けました

特に首周りの毛がごっそり~毛玉にもなってたし。

Dscn27341 小さくなりました。。。

もうお風呂に入れることはないだろうと思ってましたが

入れられて良かった~♪

蒸しタオルじゃ物足りない時があったので。。。

こんなことだったらもっと丁寧に洗うんだったなぁ(爆)

とにかく早く終らせることに重点をおいたもんですから(汗)

お風呂に入れてあらためてゴツゴツの体になってることを

再認識しました。背骨も腰も足も痛々しい。。。

栄養栄養ということで夕飯はマグロにしましょう~。

それよりも、これからはしっかりお風呂の扉を閉めないと。。。

たしかこの前もそういってたような~健忘症?

そして今日は激しい筋肉痛。。。とほほ。

|

« 座って食べます? | トップページ | はぴはぴまんす »

コメント

w(゚o゚)w もう油断は禁物ですね、首のところ毛玉になって、きっと必死だったのかと、辛かったろうと思います。
こぐちゃんもよくもがいて、毛玉を作っていました。
シャンプーできて良かったね~、きっとシャンプーでお疲れです。
しっかり、抱っこしてあげてね。

投稿: 小暮 | 2009年9月10日 (木) 14時52分

ななちゃん、大変だったねぇ。。。
わかります。我が家も2つ折りの扉なので。
そしてsachikoさんも慌てたことでしょう。
ル-キ-も晩年はあまり吠えなくなり
声も変わりました。
そして外にいたらどこかで悲痛な鳴き声。
慌てて3階までいくとたった50センチ四方くらいの床で
チッチをしてしまいすべって立ち上がれなく
なってました。coldsweats02
なんでそこなの?って感じでした
もちろんシャンプ-でした。
フサフサななちゃん見てたらル-キ-のシャンプ-後の
フサフサ思い出しました。
抱っこすると毛が口の中にはいりませんか〜?happy01

投稿: かるこ | 2009年9月10日 (木) 15時14分

ななちゃん、大事にいたらなくてよかったです。
ちょっとの時間だから大丈夫!って思ってしまうんですよね。
sachikoさん、焦った事でしょう。
でもきれいにシャンプーできてよかったですね。
フッサフサのななちゃん、ますます綺麗になって美人さんですshine
ななちゃん、シャンプーでお疲れでしょう。ゆっくりネンネしてねsleepy

投稿: じゅりまま | 2009年9月10日 (木) 15時44分

ななちゃん、何事もなくてよかった~
状況、なんとなく伝わりましたよ!
sachikoさんのアワアワした状態が目に浮かびます(笑)
ななちゃんも、sachikoさんもお疲れさまでした。

投稿: kaako | 2009年9月10日 (木) 21時01分

こんばんは
我が家も折戸なのでよくわかります。
きっと扉側のほうにこけたんでしょうね。
これからはロックが必要かもですね。

家のピクも寝てるからと1時間ほど
留守番させたら、
帰ってきたらすごい状態の事ありました。
立ち上がろうともがいたらしく
前足が片方、とんでもない方向に向いてました。

その頃は歌を忘れたカナリアだったのに
外で聞こえるぐらいすごい声で鳴いてました。
てっきり骨折したと思いました。
結局骨折ではなかったんですが
あっちこっち擦りむいてました。

ほとんど誰かが必ず一緒にいたけど
たまたま寝てるから
大丈夫かなと一人にしたときでした。

ななちゃんもますます目が離せなくなりましたね。
いつも一緒でラブラブ楽しんでくださいね。

投稿: ピク | 2009年9月10日 (木) 21時28分

本当、ななちゃん怪我とかしなくて良かったですね^^
うちも、2つ折りの扉なのでsachikoさんの
説明で状況わかりますよ。
あそこに、お尻が挟まっちゃったら自分では
抜けられないですもんね!
お風呂場は要注意ですね・・・。

でも、久々のシャンプーで、フサフサななちゃん
やっぱりかわいいね(*^-^)

でも、ちょっと疲れちゃったかな。
マグロ食べて、ゆっくりお休みしようね^^

投稿: まめ姉さん | 2009年9月10日 (木) 21時56分

こんばんわ

あー、ななちゃん
大変だったのですね
本当に無事でよかったぁ。

私も、sachikoさんの説明で状況がわかりました。

シニアになると想定外の場所でもがいていますよね…(>_<)
うらんも寝ている時以外は、目が離せなくなりました

sachikoさん、ご苦労様でした

投稿: おから | 2009年9月10日 (木) 22時14分

sachikoさん、こんばんは。
とても切なかったことでしょう。大丈夫ですか?
毎日は緊張感がある日々でしょうが、週刊朝日ははずせない貴女が好き^^
お風呂は洗う方も、洗われる方も疲れますよね。それでも気持ち良かったと思います。これ以上、大事にできないくらい大事にされているななちゃん、明日もおいしいご飯を食べようね。

投稿: むぎ | 2009年9月10日 (木) 23時47分

sachikoさん
ななちゃん
こんばんは!

あららぁ〜ななちゃん大変な事になっちゃったのですね!

ほんとお買い物もゆっくりできないし…玄関開けて大丈夫かなぁ?って思う瞬間ドキドキですよね!

ななちゃん シャンプーで気持ちよかったのかな?寝顔が可愛いですね♪

毛もフワフワちゃんになりましたね♪

ななちゃん怪我しなくてよかったです。

sachikoさん一日お疲れさまでした。

投稿: gonsuke | 2009年9月11日 (金) 02時01分

おはようございます。
ななちゃん、大変でしたね。
でも大事にならなくてよかったです。
sachikoさん、お疲れ様でした。
うちもモモが想定外の行動してましたよ。
脚立の間に挟まっていたり・・(汗)
扉は折り戸だから、重みで開いちゃったんでしょうね。
ピクママさんのおっしゃるようにロックが必要かもですね。

ふさふさななちゃん、更にお綺麗。
マグロ食べて元気もりもりだよ!

投稿: すもも | 2009年9月11日 (金) 08時04分

sachikoさん、ななちゃん
おはようございますhappy01

ななちゃん、とっても大変なことになってたみたいですねsweat02
でも大事にいたらなくてよかった。。。
うちでもたまに留守番中「なんでどうなるの?」とういうこと、多々ありましたよ。
でもななちゃん、久しぶりのシャンプーで
キレイになってよかったですねshine
ななちゃん、シャンプーきらいでも、洗った後はやっぱりすっきりして
気持ちいいと思いますよ。
夕ご飯のマフロは、おいしかったかな?

投稿: ミュウ | 2009年9月11日 (金) 11時19分

小暮さんへ

首の毛玉はもがいて出来たんだ!!
のんきにも「ブラッシングが丁寧に出来てなかったからかしら?」なんて思っていました・・・
反省。
お風呂も久しぶりで疲れたのでしょう
後ろ足のヨロヨロがさらにヨロヨロに。。。
なので今日はレーザーに行って来ました。
お風呂場付近は危険が一杯~
お留守番の時は入らないように戸をきちんと
閉める様にします。

投稿: sachiko | 2009年9月11日 (金) 15時09分

かるこさんへ

慌てましたよ~
まず、上手に引っ張り出せるかが自信なかったのです(爆)暴れてムリだったら扉を壊さないといけなかったかも??
抵抗しなかったから何とか引きずり出せました。

ルーキー君もそんなことが有ったのですね。
自分のチッコで滑って立てなくなるなんて。。。
かわいそうです。

今日も抜け毛がすごいです。
口にも入るし服も毛だらけですよ。
長毛ワンコは大変ですよねぇ。

投稿: sachiko | 2009年9月11日 (金) 15時14分

じゅりままさんへ

無事だったから今は笑って話せます。
なんであんなに上手にはまり込んだのか?って。
でもほんとビックリでした。

10ヶ月ぶりのシャンプーはななも疲れたでしょうが私もボロボロ。
筋肉痛が激しくてまるでロボット状態(笑)
痛いので動きたくないですよ。。。
臭いのを承知でシップ貼ろうかな・・・

投稿: sachiko | 2009年9月11日 (金) 15時17分

kaakoさんへ

車から降りてあの叫び声聞いたら真っ青ですよ~
荷物、放り出して家に入りました!
来週実況見分しましょうか(爆)
今だから笑えるんですけれどあの時寄り道してたらと思うとぞっとします。
これからは締め切って外出しないといけませんね。反省しました。。。

投稿: sachiko | 2009年9月11日 (金) 15時27分

ピクままさんへ

ほんの30分だったのにこんな事になってるとは思いもよりませんでした。出来る事なら負ぶってどこにでも連れて行きたい気持ちです。

久しぶりのシャンプーで疲れたようで昨日は爆睡していました。私のほうは筋肉痛・・・
しゃがんで物を取るのも一苦労です。
どこにシップを張ったら良いのか分からないくらい全身がイタイです(泣)
だんだん短時間も目が離せなくなるのでしょうね。

投稿: sachiko | 2009年9月11日 (金) 15時33分

まめ姉さんへ

まめ姉さんのお宅のお風呂もそうですか?
まさかあそこにオチリがはまるとは思いませんよね?思いもよらぬことが起きるのがシニアとの暮らしなんでしょうね。。。
家の中でも危険が一杯なんですね。

大雑把にしかシャンプーしてないのですが
やはり手触りが違います。
しかもまだ抜け毛が続いてます~
抱っこすると毛だらけ。。。コロコロが手放せませーん。。。
マグロで精をつけますよ!!

投稿: sachiko | 2009年9月11日 (金) 15時37分

おからさんへ

そらもうビックリでした。
もっと手前の広いところで寝てたのになんで
落ちるかな???でもシニアは想定外の場所がお得意のようですね(苦笑)
こちらのほうが気をつけないといけませんね。

うらんちゃんも起きてる時は目が離せませんか?
ティッシュの箱にもつまずいてしまうからねぇ~
でも行動半径を狭めるのもカワイソウだし、
結局私たちが気をつけるしかないですね。

投稿: sachiko | 2009年9月11日 (金) 15時41分

むぎさんへ

そうなんです、週刊朝日は絶対外せないのです。こちらは発売日が1日ずれてる~それだけでも損した気分になるので水曜の早い時間に買いに行くようにしているんですよ(変ですか??)

ななをマグロご飯でご機嫌取りして今日は
レーザーにも行ってきました。
お風呂の疲れか後ろ足のヨレヨレが激しかった
ので~少し改善してくれるといいな。。。

投稿: sachiko | 2009年9月11日 (金) 15時44分

gonsukeさんへ

怪我に至らなくて良かったです。
今日、獣医さんに行ってレーザーしてもらってる間にこの話になったのですが予想外の行動はチビとシニアですよね~って。
無事だったから笑ってお話できましたが骨折とかになってたらと思うと冷や汗ものです。

お風呂に疲れて寝てくれたのでドライヤーで
しっかり乾かせました♪
ふわふわになりましたよ~。

投稿: sachiko | 2009年9月11日 (金) 15時49分

すももさんへ

ももちゃんが脚立に??
脱出できなくて泣いてたでしょうね。。。
シニアになると今までになかった行動に
驚かされることが多々ありますね。
これも仕方ない事なんでしょうね。。。
これからはお風呂場のドアのロックをするように
します。

久しぶりのシャンプーでふわふわになりました。
毛もだいぶん抜けてすっきり・・・というか
寂しいくらいです。

投稿: sachiko | 2009年9月11日 (金) 15時53分

ミュウさんへ

大きな怪我にならなくてホント良かったです。
骨折とかしてたかも?と後になって冷や汗ものでした。

ななのご機嫌取りにメロンにマグロ・・・
ウマウマで元気回復して欲しいです。それと
後ろ足のマッサージも♪
今日はレーザーも行ったし。。。コレで大丈夫かな?
外出時はお風呂場の戸をロックするようにします。またこんなことがないように~。

投稿: sachiko | 2009年9月11日 (金) 15時57分

coldsweats01びっくりですね。
まさか、そんな処に挟まるなんて想像も
出来ません、だけど現実なんですね。

小春も、庭用のロープに絡まり、自爆状態(^^;;犬が首つりで・・焦りました。

どうぞ お気お付けなさってください。
シャンプーして 気持ち良さそうに寝ているU^ェ^U ワン! ゆっくり休んでね。

投稿: アユ・ファミリー | 2009年9月11日 (金) 17時37分

どこで災難にあうか、分かりませんね。
家のお風呂も折戸、気をつけなければ!
ファルが挟まったら笑い話で済むけど、
シニアのななちゃんの場合は大変です!
どこも痛めなくて良かったですね。

ななちゃん、
久しぶりのシャンプー、気持ち良かったね、

投稿: siromi | 2009年9月11日 (金) 22時29分

ありゃりゃ。。。
大変だったのですね!!
ななちゃん、ママ直ぐに戻ってきてくれてよかったね...ホッ。
しっしもしちゃってたのね...。
怪我とかなくて良かった(*--*)

それがきっかけで奇麗奇麗になれて良かった...。
濡れタオルで足を拭いていた時、ロジャーの足細くなったな...と実感した時辛かったな...。
でもこれが自然なんだ...と思ってニコニコと拭いてマッサージしてやったのを思い出しました。

ななちゃんお疲れ様。
そしてsachikoさんも!
良い週末を~♪

投稿: エリー | 2009年9月11日 (金) 22時59分

ななちゃん、大変だったね。
きっと、不安だった事でしょう。
車を降りて真っ青になったsachikoさんのお気持ちお察します。
10ヶ月振りにシャンプーしてもらって、何はともあれよかったね。美人さんに磨きがかかったよ。
結果オーライです!
余程ななちゃん疲れたんだね。
ゆっくり休んで、いっぱい食べてね。

投稿: うなパイ | 2009年9月11日 (金) 23時01分

ななちゃん かなり疲れたようですね
扉に挟まれたななちゃん
1人で心細かったことでしょう~
でも 大事に至らなくて良かったですね
安心しきって寝ているsleepyななちゃん
可愛いですねheart
なんかラッキー思い出します
毛の色は違いますが・・顔が似てるんです
これからも ななちゃんに会いに 遊びにきますねdog

投稿: うみつばめ | 2009年9月11日 (金) 23時13分

アユ・ファミリーさんへ

ホント、びっくりです。なんでこんなところに?でしたよ。
そんな事やらかすのはシニアだからでしょうね。
無事だったので笑って話せますが。。。

筋肉痛で体がロボット状態~日頃いかに体を
使ってないかですよね。
ああ。。。年を感じるこの頃です。

投稿: sachiko | 2009年9月12日 (土) 16時39分

siromiさんへ

パピーも予想外な事やりますよね(笑)
でも体も柔らかいからきっと脱出できます。
その点シニアはかすれた声で助けを呼ぶしかないのでしょうね(爆)

久しぶりのシャンプーでサラサラになり毛もごっそり抜けました。
一回り小さくなったみたいです。
そして私の筋肉痛は。。。続いております(涙)

投稿: sachiko | 2009年9月12日 (土) 16時44分

エリーさんへ

あの鳴き声を聞いたときは真っ青になりました。
でも無事で良かった~
その後のシャンプーは過酷でしたが。。。
久しぶりのシャンプーで大雑把にしか洗えませんでしたがサラサラになりました♪
毛も沢山抜けてすっきりしましたよ。

ロジャー君がエリーさんにあんよのマッサージ
してもらってたように私もななにしています。
お散歩の前にすると調子いいようです♪

投稿: sachiko | 2009年9月12日 (土) 16時48分

うなパイさんへ

あの鳴き声・・・というか叫び声を聞いたときは
雑誌を放り出して鍵をこじ開けていました。
真っ青になりましたよ・・・

久しぶりのシャンプーの後は疲れたようで
爆睡・・・そして夕方のお散歩はヨロヨロ
でした。なので足のマッサージを強化しています。
19歳の龍馬君についていきますよ~!!
はぴはぴバースディーおめでとう♪

投稿: sachiko | 2009年9月12日 (土) 16時51分

うみつばめさんへ

扉と床に挟まって心細かっただろうと思いました、ずーっとないて助けを呼んでたんだろうと思うとかわいそうで・・・

かわいそうな目にあってその後はお風呂~
ななには災難な一日だったようです。
その分ウマウマ増量でご機嫌取りしてます。

かわいいラッキーちゃんに似てると言っていただいて光栄です♪
ありがとうござます♪

投稿: sachiko | 2009年9月12日 (土) 16時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 座って食べます? | トップページ | はぴはぴまんす »