« そんな体勢は。。。 | トップページ | なんでそうなるの? »

座って食べます?

最近のななのご飯風景です。

Dscn27191_2 座って食べてます(私に)!

立ったままでは終わるまで足が持ちません。

後ろから支えていたらしゃがみこむようになりました。

それでもあきらめずご飯は完食します♪よかったよかった。

Dscn27291 今日のおやつは~

ゴージャスメロン♪

お友達から頂いたメロンです。

勿論フルーツ大好きのななはメロンも大好き!!

めったにお目にかかれないのでゆっくり味わってね♪

Dscn27301やっぱりウマウマ♪

お友だちのワンコとご家族にありがとう。。。

Dscn27161 お散歩・お散歩♪

ゆっくりゆっくりお散歩に行ってます~。

最近は寝てるか食べてるかの写真ばっかりだったので

たまには歩いてる写真もUPしなくては!

朝晩がだいぶん涼しく日の出も遅くなりました(朝一番のトイレは5時前~)

秋の気配ですね(日中はまだまだエアコン全開ですが)

夜のお散歩では綺麗な月を見ることが出来ます。

輝いてとても綺麗です。

そんな時、お空に旅立ったお友達を思います。

みんな幸せな一生を終えたワンコたち。

今はご家族やお友達を見守ってくれているのでしょう。

お月様がいろんなワンコの顔に見えるこの頃です。

|

« そんな体勢は。。。 | トップページ | なんでそうなるの? »

コメント

 ななちゃん、優しい優しいお顔です。
穏やかでふっくらした幸せが感じられます。
涼しくなってよかったね。U^エ^U
 後ろ足つっぱっていませんか?優しくもみもみしてあげてね。
 シニアっていいね。
 

投稿: 小暮 | 2009年9月 9日 (水) 10時49分

sachikoさんを椅子がわりにしてるななちゃん、かわいいheart02
きっと食べるのに一生懸命で自然に座ってしまうのでしょうね。
歩いている写真はまだまだしっかり歩いているように見えますよ。
朝晩涼しくなりましたね。
でも日中との気温の差が激しいのでまだまだ気が抜けませんね。
いっぱい食べてゆっくり歩いてのんびり過ごしましょうネnote

投稿: じゅりまま | 2009年9月 9日 (水) 17時40分

sachikoさん
ななちゃん
こんばんは♪

ななちゃんのウマウマ姿がとても可愛いいですね!
sachikoさんにささえられながらも 微笑ましいです。

歩いてる姿もしっかりされてますね!

そしてゴージャスなデザートもよかったね!ななちゃん♪

朝晩過ごしやすくなりましたね!
sachikoさんも風邪などひかれないよ〜にしてくださいね。

投稿: gonsuke | 2009年9月 9日 (水) 17時57分

こんばんは
ななちゃん 後ろ脚がちょっと不安になってきたんですね
でも sachikoさんの膝で支えてもらって
安心して食べてるんですよきっと!
食欲もアリアリみたいだし しっかりフォローしてあげたら ななちゃんも期待にこたえてくれるはずです。
前向きに向き合ってくださいね。。。
私もいつも不安と隣り合わせですが
自分に言い聞かせるようにしています。
がんばれ~~!!

投稿: ラッキーまま | 2009年9月 9日 (水) 18時36分

小暮さんへ

すっかり後ろ足が弱ってしまいました。
方向転換はしりもちついてしています。
でもお散歩もちょこっといけるしお家に中では
コルクマットしいてるので大丈夫です。

後ろ足のマッサージですね♪
モミモミしてみます。
朝晩が涼しくなりました。
小暮さんも風邪ひかないように
気をつけてくださいね~。

投稿: sachiko | 2009年9月 9日 (水) 19時24分

じゅりままさんへ

そうなんです、私が椅子なんです(笑)
ご飯を食べてる時、しりもちつくのを心配
してましたが前足も開いてる(爆)
そのうち伏せの状態で食べるようになるんでしょうね。。。

朝晩は過ごしやすいのですが日中はまだまだ
暑いですね~
エアコンは相変らず全開!!
9月一杯はお世話になりそうです。

投稿: sachiko | 2009年9月 9日 (水) 19時27分

gonsukeさんへ

食欲満天のななですからしりもちついても
お皿から離れません(笑)
でもコレが大事な事なんだと思うんです。
獣医さんもね、食いしん坊なこは生命力が強い
って言ってましたから~。
今日もメロンを頂いてます♪

朝晩が涼しくて過ごしやすくなりましたね。
gonsukeさんも風邪ひかないように気をつけてくださいね。

投稿: sachiko | 2009年9月 9日 (水) 19時31分

ラッキーままさんへ

こちらの不安な気持ちってワンコに伝染しますよね?
だから私も心配になっても一呼吸おいて
「大丈夫大丈夫」って思うようにしています。

食べることは生きること!
食欲が一番です♪
ラッキー君も美味しいものモリモリ食べて
楽しくすごしましょうね♪
ままさんもガンバレー!!

投稿: sachiko | 2009年9月 9日 (水) 19時35分

sachikoさん、ななちゃん こんばんは。

ななちゃん、足腰が弱くなってきたんだね。
豆さんも同じだったよ。
弱くなってきてからは、おしりを支えて食べてました。
さらに、寝たきりになってからは抱っこして・・・。

でも、ななちゃんは、まだお散歩はゆるりながらも
出来てるし、筋トレにもなるから、頑張れるよ!
sachikoさん凹まないでね。
ご飯をウマウマしてくれてるのですから、
介護は、まだまだこれからですよ・・・。
だんだん、頑張って慣れていきましょうね!
いつも応援してますからね。

月や星を見たら、離れた空の下で同じ月や星を
見て、頑張ってる仲間(友)も思い出してくださいね!

離れていても、同じ月や星を見てるのですから・・・。

投稿: まめ姉さん | 2009年9月 9日 (水) 20時54分

ななちゃん、sachikoさんをお椅子代わりにしているの?
最高の座り心地でしょうね。
とっても、キュートです。
9月は、お誕生日の子、多いですね。
龍馬は、明日一足お先に19歳になりますね。
その後、もこちゃんの1歳の誕生日!
そしていよいよ23日はななちゃんの18歳のお誕生日ですね。
先に虹の橋に行った子達の分も,頑張って生かなきゃぁね。
ななちゃんのバースディー・ケーキ楽しみです。

投稿: うなパイ | 2009年9月 9日 (水) 21時01分

こんばんわ


sachikoさん椅子に腰掛けながら、一心不乱に食べている姿、
とっても いとおしいです。

ゴージャスフルーツ、ウマウマできてよかったねぇ(^^)
そんなななちゃんを拝見できて、癒されまくりました
ありがと~~~lovely

投稿: おから | 2009年9月 9日 (水) 21時31分

ありゃま、ママのお膝に座ってご飯を!!

ロジャーは足が悪いコだったので座って食べていました。
それにはゴーデニングの植木鉢を入れる黒い金具のような物の上にお椀を置いたらピッタリで...。
ちょうど良い高さを選んであげました。
もしかして高さを上げてあげたら自分で座ってくれるかも!!??
どうかな~?
でもママのお膝が好きなような感じもするな...(*^^*)

メロンちゃん美味しかったでしょうね!
私は何故かピオーネを想う存分食べたくなり、買ってしまいました(笑)
食べる時、ななちゃん思い出してしまいました♪

ななちゃんの食欲を見れる事ができて凄く嬉しいです!!
ななちゃんその調子!頑張ってね!!
ロジャーもお月さまに照らされながら見守るよ❤

投稿: エリー | 2009年9月 9日 (水) 22時36分

こんばんは
まだまだ前足が元気だから大丈夫!!
ピクのときはお腹の下に両手を入れて支えてました。
そうしないと容器の中に頭からダイブでした。
少しずつどうしてもね。
人間でもそうですから仕方ないですよね。
またまたゴージャスななちゃんはメロンですかlovely
おいしそう。
朝晩はめっきり過ごしやすくなりましたよね。
食欲もどんどん増してきますよ。
なんたって食欲の秋ですからね。

投稿: ピクまま | 2009年9月 9日 (水) 22時38分

まめ姉さんへ

まだ介護の入り口なんでしょうか?
先は長いですね~いろんなコツをつかみながら
快適な方法を見つけて行きたいと思います。

お空は繋がっていますねーー♪
夜のお散歩しながらお月様を見るのが好きです。
みんなお月様見ながらお散歩してるかな?って
思ってました。
先輩やシニアのお友達、若いお友達~
皆が応援してくれるので頑張れる!って思います。ありがとうございます。

投稿: sachiko | 2009年9月 9日 (水) 22時53分

うなパイさんへ

いよいよ明日は龍馬君のお誕生日ですね!
もう準備は万端ですか??
え~と、パーティーは何時からでしょう♪
すごいですよ龍馬君。
明日は沢山ウマウマしてくださいね。
そしてお誕生会の様子を教えてくださいませ♪

もこちゃんも9月ですね。
みんなおとめ座だわ~♪
うれしいです。

投稿: sachiko | 2009年9月 9日 (水) 22時57分

おからさんへ

そう、私のひざが椅子なんです(爆)
最初はきちんとたってるのですがだんだん
腰が落ちてきて~なので最近はこのスタイル
なんですよ。

ななはメロンも大好き(嫌いな果物は無さそうです)です。
さいの目に切って冷蔵庫に入れてます。
「美味しいね♪」って顔をすると「そうよね♪」ってもう一つあげてしまう甘い飼い主です。
(でも一度に3個まで)

投稿: sachiko | 2009年9月 9日 (水) 23時01分

エリーさんへ

ロジャー君はお座りスタイルでご飯食べて
たのですね~
そうですね、高さを逆に少し高くするとお座りスタイルが楽になるかも?ですね。
ちょっと実験してみます♪
ありがとうございます。

ピオーネ美味しいですよね♪
秋は果物が沢山あります。
エリーさんもタップリ召し上がってくださいね。
ななもウマウマしま~す♪

ロジャー君も見守ってくれていますね。
心強いですよ♪

投稿: sachiko | 2009年9月 9日 (水) 23時13分

ピクままさんへ

まだ前足は食事中も踏ん張れていますが
最後のほうになると前足もだんだん開いてきて
上から支える形になりますね。
先日は食べ終わって方向を変えようとして
隣の水の入ったお茶碗に尻尾が・・・
目がはなせませーん(爆)

秋は果物が満載ですね。
ななはメロンも梨も大好きです。
コレが元気の源ですね~
頑張ります♪

投稿: sachiko | 2009年9月 9日 (水) 23時17分

dogそうか お尻を持ち上げる方法も
有ったんですね。 なるほど。
私は、お腹を持ちながら、ボールを持って
食事させていました。

ななちゃんの、うまうま姿が、嬉しいな。
o@(^-^)@o。ニコッ♪

トボトボでも、散歩頑張ってね。
ゆっくり、ゆっくり。

投稿: アユ・ファミリー | 2009年9月 9日 (水) 23時35分

アユ・ファミリーさんへ

ななはまだ前足が踏ん張れるのでお尻を
支えてあげるとご飯は食べられます♪
そのうち伏せのスタイルになるのでしょうね。

お散歩もつまずきが多くなりました。
顔を打たないように気をつけなくちゃ~。

メロンはほっぺたが落ちる美味しさでした。
ご馳走さまでした♪
冷蔵庫からだしてななに見せると起き上がって
来るほどでしたよ~♪

投稿: sachiko | 2009年9月10日 (木) 09時37分

ガーデニングなのにゴーデニングってどこのなまりじゃ!?(-_-;)

誤字が多い今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?(笑)

ホームセンターに鉢を載せるものをみてきてくださいね!
行く前にお椀の大きさもチェックしてくださいね~♪
楽な姿勢で食べられますように...。

投稿: | 2009年9月10日 (木) 12時21分

sachikoさん、ななちゃん こんにちわhappy01
初めてコメントさせていただきます。
「花子ちゃんねる」から、とんでまいりましたhappy02
ななちゃん、とっても可愛くて優しいお顔してますね。
ゴージャスなおやつ、うらやましいです。
そんなおやつ、私自身とんとご無沙汰ですweep
2年半前にうちの子が虹の橋に渡ってから、ずっと1人で淋しく暮らしているので、
こうしてたくさんのお友達のところに遊びにきては、心を癒してもらってます。
これからも、またななちゃんに会いにきますね。

投稿: ミュウ | 2009年9月10日 (木) 13時05分

エリーさんへ

ゴーデニングでも充分意味は通じていましたから
大丈夫♪
今度ホームセンターに行って見ます。
アドバイスありがとうございます。

実際のお茶碗もってホームセンターで
物色してたら
おかしい人に思われますね?
でもきっとそうすると思います(笑)

投稿: sachiko | 2009年9月10日 (木) 15時06分

ミュウさんへ

ようこそ~♪
遊びに来てくださってありがとうございます。
ミュウさんは2年半前にワンコちゃんを見送った経験がおありなのですね。
月日がたって和らぐ痛みと消えない痛みがありますね。。。
でも虹の橋はお友達が一杯です♪
楽しく暮らしてると思いますよ。
そしてミュウさんとの再会を待っててくれてます。遠いその日を待ちましょうね。

「ひまわり」」の歌をご存知だと聴いて
追加コメントしてしまいました。
私は友人がこの活動をしていて教えてもらいました。本も買いましたよ。
でも幸運を掴むコは少ないです。
そこで働いてる方も同じ気持ちだと思うのです。
不幸なコを増やさない事が一番ですよね。
そして持ち込まれるコがなくなりますように。
いつも思います。。。命の重さはどのこも一緒だと。
ミュウさん~これからもどうぞよろしくお願い致します♪

投稿: sachiko | 2009年9月10日 (木) 15時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんな体勢は。。。 | トップページ | なんでそうなるの? »