« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

あっという間に水曜日

先週は金曜日に大きな病院に点滴に行きました。

夫が休みだったため送ってくれるというので

閉院まで後30分という滑り込みで到着~。

院長先生は夕方なのに全然疲れた様子も感じさせず

つくづくパワフルだな~と感じました。

というのは私の前の患者さんはゴールデンで

何か家で飲み込んだらしく開腹手術になった子でした。

無事、その日が退院で飼い主さんはこっぴどく先生にお説教

されていました。

先生はいつも「動物は悪くない」という見解です。。。ハイ。

そしてななはの点滴は女医さんでなく新米医師。。。

でも今回は嫌がらずに終了~。

院長先生がカルテを見ながら

「平成16年のあの状況で適切なケアが出来てなかったら

17年のお正月は迎えられなかったですよ。。。

よく頑張ってますね」って。シミジミ。

そして「ウチの病院のワンコの長生きさんは23歳、ネコちゃんは24歳

ですよ~」て

え~~!23歳のワンコと24歳のニャンコ。素晴らしいーー!

ななも頑張りますよ~♪

そして火曜はレーザーの日。

この日は朝からシニアの患者さんが立て続けに

レーザーを当たりに来たそうで。。。

まるで人間のお年寄りのようだと先生が言ってました。

みんな調子が悪い日というのは同じなのでしょうね。

朝晩が寒くなってきたので着ています♪

Dscn2908_2 おから工房のベストです。

着脱がラクチンなので病院に行くのに便利です。

おからさんおからママさんありがとうございます。

maple     maple          maple          maple          maple          maple          maple          maple

話はかわりますが月に一度のお菓子教室のお話です。

今月のテーマは

Dscn2907 モンブランです♪

搾り出しが難しく下地が丸見えのところも(汗)あーあ、雑なんだからぁ~

でもお味はラム酒がきいて大人の味!美味しかったです~。

この時期は栗やりんごを使っての焼き菓子が美味しいです。

ついつい食べ過ぎて胃が痛くなります(痛くなるまで食べなくて

いいのよね)そして太ります(爆)

健康診断は12月!さてさてどうなりますやら?

我家で太っていいのはななだけです(キッパリ)

| | コメント (38)

問題のコリコリは

今日やーっと車が帰ってきました。

あ、今朝まで代車がありましたよ。

それもでっかいセダンがsweat02

絶対私にはムリだわ~って思ったけれど

10年も経った結構古い車だしキズもあるので

「大丈夫かも?」って事で昨日は獣医さんへレーザーに行って来ました!

ななを固定するあれやこれやをセットして出発。

無事に車庫入れも出来て(もちろん頭から突っ込む方式)ホッ。。。

レーザーを当てる前に喉にできてたコリコリを尋ねてみたら

先生はあっさりと「歯茎の腫れや出血があるからリンパ節がはれてる」って

「ほら、反対も小さいのがあるでしょ」って・・・確かに両方。

先生お勧めの栄養ドリンクを増量するように言われて終了。。。

ステロイドはやめましょう。。。って

結構な大きさだから心配したのですが

さほど気にしなくていいといいます。

でも気になるのよね。。。寝てたら血の混じった唾液が

マットにべったり付いてるので・・・

日に二回は消炎効果のある液体をコットンに

しみこませて塗布しているのですが

なかなか効果が見られなくて。。。

ワンコの歯茎からの出血でなにかいい方法を

ご存知の方が居られたらお教えいただけませんか?

リンパマッサージは寝てる隙にやってはいるのですが~。

そして先生はななの足に巻いてたピンクのテープを見て

どうしましたか?って言われたので車に乗るとイボがすれて出血

するので。。。

といったら病院のテープもいただきました。

「テープでオシャレしてね」って(笑)

Dscn2897 優れもののテープです♪

いただいたのは

Dscn2903 白地に青とピンクの模様♪

獣医さんから帰ったらいつものように小腹がすいたので

焼イモの用意~♪

昨日はオーブンで焼いて見ました。

時間も壷より短くて済みますがお味の方はといいますと。。。

ん~?あんまりかわらないかな??

Dscn2900 狙っています~

焼き芋は連日でもOKです。

Dscn2902 んまーい♪

朝晩はめっきり肌寒くなりましたが日中はまだまだ暑いくらいです。

お散歩はちょっと日が翳ってから行きましょう♪

| | コメント (34)

イライラの矛先は

今日は獣医さんへレーザーに行く予定でした。

午前中に車を出し出発してすぐに異変に気がつきました。

スピードも出ないし変な音がする~~~!!

3回目だからすぐ分かるーーー!またパンクです(爆)

ほんとにパンクしてるかは分からないけれど警告マークがそう言ってる!

ゆっくり引き返しディーラーへ電話しました。

タイヤ交換は4日かかります・・・って!

なぁ~にぃ~??4日も?

怒りとガッカリとでお腹がすいて・・・で、今日は焼き芋をしました。

お腹一杯にならないとイライラするからね。(←危ない)

さあ、たらふくいただきましょう~♪安納芋。

Dscn2888 どうぞ~♪

寝起きだったけれど焼き芋の匂いには敏感です。

Dscn2893 かぶりついてます!

まあ、恐い顔。。。

Dscn2892 さらに恐い顔(笑)

お味はどうですか?

Dscn2895_3 おいちい・・・

良かったね~。

今日、獣医さんに言ったら聞こうと思っていたことが有りました。

ブラッシングしてて気がついたのですが喉のところにコリコリを

発見。。。

大きさは小指の先より少し小さいくらい。。。

きっと「高齢だから~」とか「どうしようもない」とかしか

言われないんだろうな。。。でも気になるなぁ。

聞かなくていいように車が故障したのかな~?

とか思いながら昨日半分仕込んでおいたカンパーニュを焼きました。

Dscn2896 あらら、クープの入れ忘れだ(汗)

それに線がはっきり出てなくて残念な結果に。。。

でも、これに明日は卵とハムを挟んでバックリと。。。(←さらに危ない)

でも食べすぎは胃痛の元。

イライラの矛先が食欲に向いちゃって結局胃薬のお世話に

なることに。。。ああ~バカバカ

そんな金曜日でした。

| | コメント (30)

疲れて・・・やけ食い

先週の水曜日に大きな病院へ行き、院長先生から

肝臓のために週一の点滴を勧められたので今日、行って来ました。

朝から変な天気でドーッと雨が降ったり止んだり。。。

雨が降ると高速がイヤだな・・・なんて思ったけれど

真面目に行きました!(当然だ)

ななが車中で体勢が安定するように色々工夫してレッツゴー!

高速を半分くらい過ぎたところで何か車内にニオイがーーー

それはまぎれもなく、ウンPの臭いだっ。。。でも車は急に止まれない!

窓を開けて大きな声で歌を歌い

気を紛らわしながら駐車場に到着~。

後部座席にはウンPが散乱しておりました。。。クスン。

バスタオル4枚は処分です。。。そして足首に出来てるイボが擦れて

出血していました。。。あららー。

今日は午前中診療なので患者さんの多いこと!

待つこと1時間。

先週と同じく女医さんだったので嫌がる事もなく無事終了。

体重も減ってなくて一安心。

帰りもちょっと残り香のする車内で大きな声で歌を歌いながらぶっ飛ばし帰宅。

ななを家にあげて車内の大掃除~。

終わったらななが「お腹すいた・・・」て顔で待っていたので

一緒に食パン溶けるチーズを乗っけて焼いて食べました。

どっかりと。。。

疲れがたまると昔は「食欲ないわ~」って感じだったけれど

今じゃ何でもガバガバ食べちゃって。。。ああ、胃が痛い。。。

そしてその後は動けなくてドローンとしてしまう。。。何もしたくないよ。

気がつけばもう3時(あ~あ・・・)

ななは爆睡しております。

Dscn2873 うさちゃん枕で♪

ブランケットとうさちゃん枕はお友達からのプレゼント。

とても気に入っています♪

Dscn2879 庭のみかんの木です。

小さな木ですが実が鈴なり~。

少しずつ色が付き始めました。

楽しみ楽しみ♪

さて、睡魔が襲ってきたのでちょっと休憩しますか(ずっと休憩中)

おやすみなさーい。

| | コメント (28)

はぁ・・・疲れた

台風が来る前に行っておこう!ということで

市内の大きな獣医さんへ行って来ました。

ココでは月一回の肝臓の点滴をして貧血の薬を貰っていますが

今回はそれ+血液検査と爪きりです。

血液検査はかれこれ1年ぶりだし爪切りはこの前、出血させてしまってから

恐ろしくてヤスリで地道にゴリゴリやってたけれどらちがあかないので

看護士さんにやってもらおうという魂胆です。

先に血液検査してもらったらGPTがえらいことになってて。。。

貧血もお薬飲んでるのに改善できてないしBUNも高め。。。

院長先生の指示で点滴の中に入れる薬を増やして女医さんが

プスリとやってくれました。

若い女医さんとは相性がいいようで嫌がらずに終了。

しばらく週1回の通院点滴を勧められました。

もうこの方法しかないから・・・との事。

高速ぶっ飛ばし、バックミラーで覆面が来てないか確認しながらの

40分は苦痛ではないけれどその間、ななが「ひ~ん、ひ~ん」て

泣き叫ぶので大変なんです。

居心地が悪いんだろうな・・・

車に乗せる時のボックス型のものを買わないといね。。。と

思案中・・・あ、そんな時間はないからさっさと注文しなくては!!

Dscn2862 見てみて~~♪

獣医さんへ行くのでおニューのキルティングベスト(名前いり)

をおろしました。

勿論おから工房のものですよ~。

おからさんが名前の部分をミシンがけしてくださったようです。

看護士さんからも「あら~かわいい♪」って言われましたよ。

ありがとうございました。大活躍でーす♪

そして。。。初めてのご飯をお試し~名前がすごいです(笑)

Dscn2860 「きょうはてをぬきました」

レーザーに通ってるおっとりしたホームドクターの

獣医さんの同級生さんが作ってるらしいです。(当たり前ですが獣医さん)

お野菜ゴロゴロ。。。なかなか好評でした。

参考までに「おいくらですか?」って聞いても「さ~?覚えてないな」だって(笑)

よく調べてもらったら、ビックリ1袋1050円!高いですーー!

買い置きのつもりが使ってしまう~レトルトっていいやら悪いやら。

あくまで買い置き・非常食。。。大事にとっておかなくては。

話はかわり・・・台風接近中です。

大きな被害が出ませんように。。。

みなさん、ご用心くださいね。

| | コメント (28)

やっとお休み

日曜からずっと獣医さん通いでした。

日曜は町内清掃の日だったのですが珍しく夫が

代わりに出てくれてななとノンビリ~のはずが何か様子がおかしい・・・

後ろ足が弱ってるのは当然だけれどやけにしりもちついてるし

ハァハァときつそう。。。それにチッコも黄色いし・・・

で、日曜は午前中診療なので獣医さんへ行きました。

16年前に不妊手術の時に残ってる部分が炎症を起してるらしい。

注射2本とレーザーをしてもらいました。

翌日は注射はナシで抗生剤の飲み薬をもらいレーザーを。

3日目はホメオパシーのお薬も追加で出してもらいレーザーも。

そしてやっと木曜日(休診日)になりました。やれやれ。。。

チッコの回数もだいぶん減って失敗も少なくなりました。

チッコの失敗が多発してたのもこのせいだということで決着。

あ~~よかった。。。んだけれどね・・・

行きの車の中ではウンPを、帰りはチッコを

堂々とやってくれましたよ・・・堂々と(泣)

幸いバスタオルとトイレシーツを何枚も敷いていたので

シート本体までは汚れなくてよかったぁ

明日はゴミの日だからまるごと捨てられるしね。

シニアワンコのお友達は「いいのよ~どこでも存分に!」と

気持ちいい位にさっぱりおっしゃるから実践しておりますよ

ウチの娘は・・・(涙)

話はかわり、食欲の秋ですねぇ(いえいえ、一年中)

体重計が恐ろしくって乗れない私に代わって

乗ってくれていますよ~この方が。

Dscn2855 どっかりと(笑)

でもこの体重計は足の裏を合わせるのよ~聞いてる??(ムリムリ)

そして晩ご飯はこんな感じ

Dscn2853 サツマイモと鶏ミンチを

団子にしてわかめも加えてゆでました。

スープも飲めますよ~♪

そしてまたまた嬉しいプレゼントが!

Dscn2854 かるこさん から~♪

ドライのストロベリーやりんごボーロ、

カー君お勧めのケーキ屋さんの焼き菓子、そして大好きな紅茶まで!

かるこさん、ありがとうございました。

フルーツ好きのななは特にボーロの催促がすごいです(笑)

沢山お友達からななの18歳を祝っていただけて

感謝の気持ちで一杯です。

明日も獣医さんに行ってレーザーで元気になってきますね♪

| | コメント (31)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »