« イライラの矛先は | トップページ | あっという間に水曜日 »

問題のコリコリは

今日やーっと車が帰ってきました。

あ、今朝まで代車がありましたよ。

それもでっかいセダンがsweat02

絶対私にはムリだわ~って思ったけれど

10年も経った結構古い車だしキズもあるので

「大丈夫かも?」って事で昨日は獣医さんへレーザーに行って来ました!

ななを固定するあれやこれやをセットして出発。

無事に車庫入れも出来て(もちろん頭から突っ込む方式)ホッ。。。

レーザーを当てる前に喉にできてたコリコリを尋ねてみたら

先生はあっさりと「歯茎の腫れや出血があるからリンパ節がはれてる」って

「ほら、反対も小さいのがあるでしょ」って・・・確かに両方。

先生お勧めの栄養ドリンクを増量するように言われて終了。。。

ステロイドはやめましょう。。。って

結構な大きさだから心配したのですが

さほど気にしなくていいといいます。

でも気になるのよね。。。寝てたら血の混じった唾液が

マットにべったり付いてるので・・・

日に二回は消炎効果のある液体をコットンに

しみこませて塗布しているのですが

なかなか効果が見られなくて。。。

ワンコの歯茎からの出血でなにかいい方法を

ご存知の方が居られたらお教えいただけませんか?

リンパマッサージは寝てる隙にやってはいるのですが~。

そして先生はななの足に巻いてたピンクのテープを見て

どうしましたか?って言われたので車に乗るとイボがすれて出血

するので。。。

といったら病院のテープもいただきました。

「テープでオシャレしてね」って(笑)

Dscn2897 優れもののテープです♪

いただいたのは

Dscn2903 白地に青とピンクの模様♪

獣医さんから帰ったらいつものように小腹がすいたので

焼イモの用意~♪

昨日はオーブンで焼いて見ました。

時間も壷より短くて済みますがお味の方はといいますと。。。

ん~?あんまりかわらないかな??

Dscn2900 狙っています~

焼き芋は連日でもOKです。

Dscn2902 んまーい♪

朝晩はめっきり肌寒くなりましたが日中はまだまだ暑いくらいです。

お散歩はちょっと日が翳ってから行きましょう♪

|

« イライラの矛先は | トップページ | あっという間に水曜日 »

コメント


Sachikoさんお疲れさまです。
コリコリちゃんの原因が分かって一安心ですね。
シニアになるとイボイボやコリコリちゃんがどうしても出てくるので仲良くお付き合いしなきゃいけないですね...。
ロジャーもテープを巻いてオシャレしてました(笑)
かっこいい~!!はっちゃんに見せに行こう~!とか言ってたのを思い出しました。
懐かしいな...。
歯茎からの血はロジャーも出てる時がありました。
あの例の液を直接塗ってみてください。
良い結果がでるかも!!??

焼き芋ちゃん2日連続で幸せだな~♪
食べられる事がほんと幸せな事ですよ。
ななちゃんマイペースで頑張ってね(*^o^*)/

投稿: エリー | 2009年10月21日 (水) 19時04分

多分、アニーのコリコリと同じです。
先生の仰るとおり、我が家も下顎リンパ節の腫れは口腔内の影響から・・・と、
朝晩、マウスフォーミュラを塗っています。

お芋美味しそう~♪
と、焼き芋大好きなアニーが申しておりまする。

投稿: ルビママ | 2009年10月21日 (水) 20時17分

sachikoさん、ななちゃん こんばんは♪
車、戻ってきて一安心ですね♪
ななちゃんもいつもと違う車でソワソワ
していませんでしたか?
新品のタイヤも慣れるまでは
運転気をつけて下さいね!

ななちゃんの首のコリコリ、不安なものでなくって良かったです!
エリーさんのおっしゃるとおり、シニアには
イボイボコリコリは付き物ですよね。
上手にお付き合いしましょうね♪


人間もそうみたいですよ~
祖父がツルツル頭のテッペンに
やはり大きなイボができていました♪
違う病気で入院した時に、
「目立ちますね~悪いものじゃなさそうだけど、
取っておきましょうか~」って
スパッと切られてしまったそうです。
目立つのは当然じゃないですかね~♪
だって隠れる毛がなかったんですから!
次に会った時にはイボはなく、×の絆創膏が貼られていました。
いつか一度そのイボに触ってみたかったのに---!って
寂しい思いをしたことがありますよ♪

ネコのノブオも腎不全のせいで
歯肉炎が進んで歯が落ちてきています・・・
その歯が下の顎に当たって
傷になって出血することがあります。
その時に調べたのが、ラクトフェリンが
歯肉炎などに有効との事。
そして行き着いたのが
サプリメントの"森乳ラクトフェリ200”です。
サプリメントなので直接出血などを
止めるものではないようですが・・・

ノブオは調子が良くなってきてから
(腎不全が良くなる訳ではありませんが・・・)
数日で症状が治まってくるので、
実際には試してはいません。
治りが悪くなってきたら試してみようと思っています。
なので、ちょっとしたご参考程度に覗いてみて
頂けたらと思います。
もしかしたらもうご存じかもしれませんね!

またまた、ななちゃんの焼き芋ウマウマ羨まし---!
わらび餅&焼き芋屋さんが通ったら、
走るぞ!!って思っている時に限って
家の前を通ってくれな---い(;ω;)

オシャレなななちゃん、テープもオシャレでカワイイ♪

長々ごめんなさ-いでした!

投稿: エディ | 2009年10月21日 (水) 21時13分

sachikoさん
ななちゃん
こんばんは♪

やっと愛車がかえってきて一安心ですね!
高速とか走るんだから代車はね…
これからも気をつけてね!

私もゴンの病院の前は仕事帰ったらタイヤ点検!
出発前 再度点検でした♪
(私、2度パンク経験者です)

ななちゃんのコリコリ たいした事なくて良かったですね!

うちは歯槽膿漏だったし 歯とかも抜けるし…薬の副作用で毛細血管とかも もろくなってたのかな?

よく歯?歯茎?から出血してました。
布団に血が付いたりしてました。

その時は止血剤飲んでました。

一度だけ怖いぐらいの血が布団に付いてました。
これは流石まいりました!
病院休みだし…電話して処置だく聞く事できたので一安心でした。

ななちゃんも気をつけてね!

病院で頂いた包帯?
可愛いね♪
女の子だもん 可愛くしてほしいよね!

ななちゃん
今日もウマウマで頑張ろ〜ねo(^-^)o

投稿: gonsuke | 2009年10月21日 (水) 22時18分

車、戻ってきてよかったですね。
代車があっても、不便ですよね。
私は、昨日車庫入れの時、車と家をキスさせてしまいました。
痛い出費です。
金曜日にバンパーを交換してもらいます。

ななちゃん、ちょっと安心したね。
悪いものじゃなくて本当によかった!
焼き芋、美味しそうね!

投稿: うなパイ | 2009年10月21日 (水) 22時24分

sachikoさん、ななちゃんお疲れ様でした。
そして車が帰ってきて良かったですね。
やっぱり慣れた車でないと、なかなか出かけられないですよね。
コリコリの正体がわかってよかったですね。
悪い物ではなかったみたいなので安心です。
うちのマリオンも重症の歯槽膿漏でしたが、出血はしてませんでした。
気がつかなかっただけかも・・・
それにしても、かわいいテープがあるんですね~。
プリンセスにピッタリだわheart02

投稿: じゅりまま | 2009年10月21日 (水) 23時36分

sachikoさん、ななちゃん、はようございます。
そしてお疲れさまでした。
ななちゃんのコリコリ、そんなに心配するほどじゃないみたいで、よかったですね~。
だけど一緒に暮らしてると、ささいな事も気になっちゃいますよね。

ななちゃん、お芋好きなんですねnote
さすが女の子!
私も焼き芋大好きですよ~heart04
「い~しや~きいも~♪」の声が聞こえると、思わずお金握りしめて外に出ますcoldsweats01

可愛いテープも、ビックリです!
「テープでオシャレしてね。」って、そんな気遣いもうれしいですよね。

投稿: ミュウ | 2009年10月22日 (木) 08時50分

こんばんは。
テープも、可愛いななちゃんがしてると
お洒落なリストバンドみたい。
お芋を食べているななちゃん、本当に
優しいお目目をしてますね。

投稿: アイ | 2009年10月22日 (木) 18時44分

sachikoさん、こんばんは。
私の通っている歯医者さんは、抜歯や歯茎が腫れて出血した時「紅茶のティーバックを噛んでも止まりますよ。紅茶の○○に止血作用があるんです」と言ってました。○○は忘れちゃったけど、とても信用のできる歯科医です。煮出した紅茶を冷まして、綿に浸してもOKですよ!私も疼いた時、何度も紅茶うがいですっきりしています。
どうぞお大事にね。

投稿: むぎ | 2009年10月22日 (木) 20時17分

こんばんわ

車、予定通りの日数でしたねー(当たり前かぁ)
これで、安心ですね

ななちゃんもヘンに悪いものでなくてよかったです。
こればっかりは、上手にお付き合いしていかないと・・・なのですかね(*_*)

うらんもヒドイ歯槽膿漏です。
彼の場合は、お口の膿や血が鼻の方に流れてきて苦しそうです。
だから、いっつも鼻づまりっぽくて。
抗生物質に目薬を目と鼻の穴から入れてました。
でもね~~~、
鼻に入れるのは、難しいです。
クシュンクシュンが止まらなくてぇー(汗)
効果が出る前に、下痢するので止めてしまいました(薬が合わなかったようです)

うなパイさん、キスさせちゃったのですかー(*_*)
懐も心もイタイですよね。
『形ある物は壊れるのよ』って私も母に慰められています。

投稿: おから | 2009年10月22日 (木) 21時19分

コリコリ心配だったけど、ひとまず安心ですね。
栄養ドリンクで良くなるといいね!
でも、唾液に血が混じってるのを見ると
やはり心配になってしまいますよね・・・。

お芋ウマウマいっぱい食べてガンバローね
ななちゃん!

ヒッポラップテープ、豆さんもずいぶんお世話に
なったから、懐かしいなぁ~て思いました。
もう、そんな時がたったのかぁ・・・

ななちゃん、元気でのんびり長生きしようね。

投稿: まめ姉さん | 2009年10月22日 (木) 21時58分

台車はでっかいセダンでしたか。。
我が家の時は軽自動車で
このままこっちの方が、、小回り利くなぁ。。と
思ってました。coldsweats01

コリコリの原因がわかって一先ず安心ですね。
悪い物でもないようだし。。。
でも出血が続くのは貧血にもなるでしょうし
なんとかならないかな〜?
頼りにならなくてごめんなさい。
ウマウマしているところを見ると
痛みはないようで良かったです。
ななちゃん、ユルユルとがんばってね。

投稿: かるこ | 2009年10月22日 (木) 22時31分

エリーさんへ

ロジャー君も歯茎から出血してたことがありましたか?いろんなところが弱ってくるんですよね~

例の液体は歯茎にもよいですか??
数日前に切れてしまったので購入しまーす。
続けてみようとおもってます♪
効果が出ることを願って。。。

毎日お芋でもいいよ~て感じです。
寝てる鼻先にお芋を持っていくと起きるんですよ!
鼻のよさはまだまだ健在です♪

投稿: sachiko | 2009年10月23日 (金) 16時25分

ルビママさんへ

アニーちゃんもそうなんですね。
同じ診断です。。。リンパで闘ってくれているん
ですね。
朝晩のお手入れが基本でしょうね。
ななも毎日フキフキしています(嫌がるのよね)

女子は焼き芋好きですよね(笑)
女子といわずワンコはお芋数好きが多いよね♪
焼き芋の匂いって部屋に充満すると
なかなか消えません(笑)
いいやらわるいやら~。

投稿: sachiko | 2009年10月23日 (金) 16時32分

エディさんへ

やっと車が戻ってきました~イタイ請求書と共に(爆)
早速支払いました。。。付いて行きたい諭吉さんにーー。

喉のコリコリの原因がわかってほっとしました。
そうですか~ラクトフェリン!!
花子ちゃんの所でも効いたことが有りました。
早速見てみます、情報をありがとうございます。
ノブオ君も歯が当たって出血したのですね。
ななも歯の長さが不ぞろいでそれも原因の
ひとつかな?と思っていたんですよ。
お爺様のお話に申し訳ないですが笑ってしまいました~。
いきなり切られるなんてお気の毒。
でも触りたかった~っていうエディさんもすごいわ!かわいいお孫さんの言う事だからお爺様も
笑ってお話してくださったのでしょうね。

あら?まだ焼き芋屋さんは通りませんか?
冬でもわらび餅はあるのかしら?
どちらも大好きだからきっと両方買ってしまいそう~。
通りがかったらぜひぜひ買ってみてくださいね。
エディ君も喜びますよ♪

投稿: sachiko | 2009年10月24日 (土) 15時17分

gonsukeさんへ

gonsukeさんはアウトドア派だけあって男前ですね!!!
空気圧も事前にチェック??すごーい。
自慢じゃないですが空気圧を自分で計ってもらった事なかったですもの・・・
ん~やっぱり自己管理が大事なのですね。
勉強になりました。

ゴンちゃんも歯から出血してたのですね。
お布団やマットにべったりついてるとビックリ
しますよね。
歯は抜けてはないですが長さが揃ってないので
それも出血の原因かな~とも思っています。
これ以上悪化しないように日に二回はフキフキしているのですが。。。

包帯かわいいし優れものですよ。
かわいい色だと同じ包帯でもうれしいです。
オシャレはいくつになっても大事ですよね♪

投稿: sachiko | 2009年10月24日 (土) 15時25分

うなパイさんへ

ええー!災難がうなパイさんの所にも
波及しましたか??すみませーん。
バンパー交換って。。。そりゃ、痛い出費ですよね。
あ~あ。。。塩をまいてお清めして下さいねー。

喉のコリコリは結構大きくて心配していましたが
腫れるのもちゃんとリンパが闘ってくれている
からだときいて納得しました。
耳から喉にかけてリンパマッサージやってるので
小さくなってくれるといいのですが・・・

お芋さんの季節ですね~
お芋さんは掘ってすぐ食べるよりしばらく置いたほうが水分が抜けて甘くなると聞きました。
でも、待ってられなーい。
連日焼き芋祭りです♪

投稿: sachiko | 2009年10月24日 (土) 15時29分

じゅりままさんへ

マリオンちゃんも歯槽膿漏でしたか?
やはりみんなシニアになるとよく聞く病気なの
ですね。
酷くなると歯が抜けたり頬に膿が溜まったりと
恐いですね。
最後までウマウマできるように歯は大事にしないとですね。。。

車が帰ってきたのでやっと病院に通えます。
慣れた車がいいですよね~。
大きい代車は車庫入れが難しくてどこでも
頭から突っ込んでました(笑)しかも
周りに誰もいないのを確認して~。
痛い出費でしたが身を守ってくれたんだと思いました。

投稿: sachiko | 2009年10月24日 (土) 15時44分

ミュウさんへ

お芋の美味しい季節ですね。
実は個人的には大学芋も大好きで~(笑)
でも作るのが面倒なのでいつも焼き芋ばっかり
です♪
やはりミュウさんもあの声を聞くとお金を握り締めて追いかけますか(笑)
昔、会社に入社したばかりの頃、昼休みに焼き芋屋さんの声を聞きつけ窓から身を乗り出して
捜してたら上司が「行ってきていいよ~」って
言われた経験があります(笑)
今も昔も変わらず女子は皆大好きな食べ物ですよね~♪

ウマウマが出来るためにも歯は大事!!
歯肉炎が治るようにフキフキがんばります。

足のテープ、巻いてるだけですがちゃんと
保護してくれて出血しなくなりました。
機能とオシャレとどちらも大事ですよね♪
先生にもお友達にも感謝なのです。

投稿: sachiko | 2009年10月24日 (土) 15時51分

アイさんへ

シニアになるとイボは体中に出来ますよね?
ロビンちゃんもそうでしたか?
体質にもよるそうですがやはり触ると結構
出来ています。
特に足は車に乗せると動き回ってシートで擦れる
見たいで出血することが多かったので
テープを巻いてみたらちゃんと保護してくれて
血を見なくなりました~良かったです♪

テープはいろんな色や柄があるんですよ~
やっぱりポップな色がかわいいですよね。
ほんと、リストバンドみたいですね♪

だんだん寒くなると焼き芋が多く登場します。
火にかけておくだけで出来るのでラクチン。
いつまでも匂いが残るのがちょっとね~。
でもウマウマの魅力に負けてまた焼き芋を作る
日々です。

投稿: sachiko | 2009年10月24日 (土) 15時57分

むぎさんへ

おおー!!むぎさん!
思い出しました!
私も親知らずを抜いた時、歯医者さんから
血が止まらなかったら紅茶のティーバッグを噛んでおきなさいって言われた事を!!
もう10年以上前だから忘れていました。
ありがとうございました。
紅茶なら毎日飲むのでありますよー。
早速やってみます。
しかし○○に止血作用がある。。。の○○
ってなんでしょう?
分からなくても止まればOKですよね(笑)

歯茎も部分的に腫れてていたそうです。
うずいたりしてるのかな。。。
早く落ち着いて欲しいです。

今日も焼き芋祭りです。
ご近所が「毎日匂うわね~」って思ってるかも
(笑)
「お芋あります」って看板かけましょうか♪

投稿: sachiko | 2009年10月24日 (土) 16時06分

おからさんへ

車、帰って来ましたよ~♪
イタイ請求書は紙飛行機にして飛ばしてやりたい
心境でした。。。
だって思いもよらぬ出費だったから・・・
形あるものは壊れる・・・わかっちゃいるのですがなかなかそう思えなくて。
さすがお母様悟ってらっしゃる!!
自分が車を傷つけた時はひたすらガックリして
悔やむのですが夫が私の車を傷つけた時は
バクハツしましたよーー!
「私の車になにをするーー!」って(苦笑)
なかなか悟れない私です。

うらんちゃんも歯槽膿漏なのですね。
それで歯が抜けてるのでしょうか??
膿や血が鼻に来るのですか?
辛いですね。。。すこしでも症状が治まって
楽になりますように祈ってます。

投稿: sachiko | 2009年10月24日 (土) 16時13分

まめねえさんへ

獣医さんからいただいたテープを見て
あ!まめ姉さんからいただいたのと一緒だ!って
思いました。
いろんな柄や色があるんですね。
たかがテープですがされどテープ。
やっぱりかわいい色がいいですよね~
オシャレな気分は大事ですものね♪

喉のコリコリがすこしでも小さくなるように
リンパマッサージとお薬の塗布は続けています。
あと栄養ドリンクの増量で頑張ります♪

ノンビリ長生きするにはウマウマが第一♪
今日も焼き芋祭り開催中です。
部屋から焼き芋のにおいの消える間がありません~(汗)

投稿: sachiko | 2009年10月24日 (土) 16時18分

かるこさんへ

今の軽自動車って中も結構広くって小回り効いて
良いですよね。
代車は普段と違う車の良さも発見できていいな~と
思うときもあります。
でもあの古くてどでかい車はやっぱり
運転しにくかったです。。。
自分の車が帰ってきてホッとしました。

歯茎からのダラダラ出血。。。
私も貧血が心配なんです。
普段も貧血気味なので鉄剤飲んでるんですよ。
だから悪化しないかと心配しています。
早くすこしでもおさまって欲しいです。

少々体調が悪い時でもご飯はしっかり食べてくれるので今まで持ってるんだと思います。
獣医さんもそれが子のこの強みだって言ってました。
ウマウマのためにも歯を大事にしなくては
いけませんね。
日に二回のフキフキ、頑張ります~♪

投稿: sachiko | 2009年10月24日 (土) 16時25分

こんばんは。
コリコリ心配なくてよかったです。
歯茎からの出血もびっくりするけど
みんなよくあることなんですね。
早く良くなりますように。

ななちゃん、かわいいテープ似合ってます。
なんでもお洒落できますね。
私もお芋たべたーい。

投稿: すもも | 2009年10月24日 (土) 20時09分

すももさんへ

歯茎の腫れや出血はシニアには多く見られる
症状なのですね。。。
みなさんのコメントを読ませていただいて実感しました。
でも食べる喜びを続けるためにも歯は大事にしないといけませんね。
もこちゃん、今から歯を大事にね♪

イボの出血防止にテープは有効ですよ♪
しかもかわいいし~。
「かわいいよ~似合ってるよ~」って言って
巻いてます(笑)
そうするとまんざらでもないようです(笑)

投稿: sachiko | 2009年10月24日 (土) 20時46分

喉元のこりこり、心配なものでなくて良かったですね。
でも、歯茎から出血って(涙
ななちゃん、痛みはないのでしょうか?

ペット用のバンテージテープは可愛い柄が多いですよね。
ななちゃんは何色が似合うのかな?

焼芋、美味しそうですね~^^

投稿: siromi | 2009年10月25日 (日) 14時31分

siromiさんへ

喉のコリコリの原因がわかって安心しましたが
歯茎の腫れも心配です。
痛いと思うんですよね・・・
でも食いしん坊なおかげでご飯は残さず完食
してくれるので助かっています。
日々のマウスウオッシュ塗布で改善してくれるといいなと思っています。

テープはいろんな色があるのですね♪
かわいい色は見てるだけでも元気が出ます。
出血も防いでくれてしかもオシャレで~
気に入っています♪

毎日の焼き芋で栄養補給~ガンバリマス。

投稿: sachiko | 2009年10月25日 (日) 18時19分

ミサさんの所から
来ました。

ななちゃん、驚きました。
18才なのですか?!
それでこんなに綺麗な
尻尾を保っているなんて!!!
本当に飼い主さんのケアが
行き届いているのでしょうね
。。。
若いです。。。羨ましい。。。

ゆきは11才になったばかり
なのに苦労が多いからか、
とっても老けて見える気がします。

何とか若返りさせてあげたいです。
だけど既に心臓もかなり来ているし
無理なのかな、とか色々考えて
しまう毎日です。

シニアの先輩として、何かアドバイス
等も宜敷お願い致します。

投稿: ゆきの母 | 2009年10月26日 (月) 14時28分

ゆきの母さんへ

はじめまして~こちらに遊びに来てくださって
ありがとうございます。
ミサさんのところでゆきちゃんを知り
ブログ少し読ませていただきました。
ゆきの母さんはゆきちゃんに愛情いっぱい
そそいでいらっしゃる。。。ゆきちゃんしあわせですよ。
実は私のブログのお友達にも黒い大きい子がいまして~似ているのです。
そしてゆきちゃんというお名前はご近所で
仲良くしてたわんこと同じなので親近感が~♪
ゆきちゃん11歳。体の心配はありますが
日々穏やかに過ごして欲しいと願っています。
ゆきの母さん~愛情は一方通行ではありませんよ
きっとゆきちゃんもしあわせです♪
絶対そう思います♪

昔、テレビの保険のCMで「なんでもない日、おめでとう」というセリフがありました。
今、つくづくそうだな~と実感しています。
シニアになるとなお更ですよね。
ゆきの母さんもそう思うでしょ??

投稿: sachiko | 2009年10月26日 (月) 19時34分

有難うございます。
もう何でも出来る事は
全てしてあげたい、と
言うのか、迷惑でも
何でもさせて貰いたい
と思って居ます。

出来ない事もしたいと
。。。だけれどそれは
恐らく自己満足の成せる
業なのだろうな。。。とも。
ゆきには申し訳ないのですが
自己満足を心ゆくまで通させて
貰うしかないかな、と考えて
居たりします。

愛情は一方通行では無い
のかな。。。この辺りが今一
自信を持てずに11年間来て
しまいました。

しかし。。。勿論幼犬、若犬
の時代も可愛いと思うのですが
こうやってどんどん年を重ねて
気が付くと、自分よりも遙かに
年上になって来て居る今、って
かけがえの無い程、愛おしいと
言うのか、可愛いと言うのか。。。
言葉では表せない時間の積み重ね
が愛おしさに拍車を掛けて居る
様に感じてしまいます。

何でも無い日、おめでとう、
本当、そうですよね、本当。。。
今日もまぁ、色々有ったけれど
取り敢えずは無事に過ごせた、
と感謝と共に感慨に耽ってしまい
ます。

シニアになると何でこんなに
愛おしいのでしょうか。。。

もう可愛くて可愛くて可愛くて
どうし様も無くて。。。

お友達のワンちゃんに似ているの
ですか?!どんな子なのでしょう
。。。
雑種だと、同じ子が居ないので
サイトなどで黒い雑種を見付けると
思わずチェックをしてしまいます。

投稿: ゆき母 | 2009年10月27日 (火) 23時56分

ゆきの母さんへ

愛しい。。。まさにその一言に尽きますね。
やはりブログのお友達でシニアのワンコを
見送った方がこうおっしゃっていました。
「お世話させていただいてる」「今までの
恩返しなの」と。
容態が悪い時など手がかかって
そう思えないこともありました。
でもね、やっぱりシニアまで長生きしてくれて、
誰でも出来る事では有りません。
そんな貴重な体験をさせてもらってるんだな。。。ありがとうって思えるようになりました。
女子のほうが男子よりあっさりしてるせいか
私も「どう思ってるのかな?」なんて
思うこともありますが
自己満足でもいいじゃないですか~
ゆきちゃんの事大事に思っていろんな事してあげてくださいね。

私のお友達の黒い大きい子ちゃんは
ブログのサイドバーのお気に入りブログに
有ります。
うふふ。。。捜してみてくださいね。

投稿: sachiko | 2009年10月28日 (水) 09時43分

本当に、そう思いました。。。
ゆきはこの11年、私を
困らせた事が皆無で。。。
本当に何も教えたり躾をした記憶
も無く。。。
むしろ思い出となるエピソード
が無いな、と思う程の子でした。

幼犬の頃のいたずら。。。
例えば靴やスリッパを囓る、
も全く皆無。。。
お家に迎えた日の夜すらも一声も
発する事も無く。。。
獣医や飼い主仲間訓練士みたいな
方他には褒められ。。。
本当にそんなこんなの11年でした。

或意味、幼犬期が無かったというのか
。。。
だから、せめてもっともっとシニア
になったら、皆無であった様な
幼犬期をもう一回繰り返す、今度は
もっと私に世話をさせて欲しいなんて
甘い事を思いました。

これはまだ経験して居ないから
そんな事が言えるのかも知れないの
ですが。。。
小型の子を介護して居る方と
病院で会った時に、
もう大変で。。。
と仰有ってみえました。

小型で、しかも5キロ無い子
ですらそうなのだから17キロ
も有るゆきの介護はさぞ大変
だろうと思います。

近医は動物が飼い主の手を
煩わせる様になったらもう
生きている意味が無い的な
事を言いました。
それはその獣医の考えなのだと
思いますが、飼い主の中には
どんなに髪を振り乱しても
怒鳴ることも有ったとしても
大事な子の介護をしたいと
思ってる飼い主も居るのに。。。

他の獣医は。。。この獣医は
私は尊敬して居るのですが
遠くて。。。埼玉なのでかかれず
。。。ですが。。。
彼も似たような子とを仰有いました。

実体験をお話下さったのですが
それまでその子と買い主さんの
関係は本当に良いモノだったのだ
そうですが、いざ、長い介護の
段階になりたった1回だけ、過主さんは
その子をぶってしまったのだそうです。
それを亡くなった後もずっと後悔
されて居るとか。。。
だから、朝起きたら亡くなってる
って言うのが理想ですよ、その飼い主
さんはもうずっとずっとそれだけを
後悔して。。。
と仰有って居ましたが。。。

しかし、何をしても何をしなくても
後悔はするのだと思います。
その子への愛情が深ければ深い程、
恐らく、他者からは取るに足らない
と思われる様な事でも後悔するのだ
と思うんです。

私なんて、まだゆきが居るのに
既に後悔の嵐です。
だけれどもう時間は戻せないので
毎日、反省の日々と今、何が
出来るのか、ばかり考えて生活
して居ます。

そのたった1回ぶってしまった
飼い主さんも、もしそういった事
が無ければ、別の事で後悔を
するのだと思いました。

何だか。。。ママさんのこのブログの
横に一杯、有るσ(^◇^;)
探してみますねっ!!!

どれ位、似ているのか楽しみ
です(^。^)

投稿: ゆきの母 | 2009年10月28日 (水) 12時15分

ゆきの母さんへ

後悔はどんな見送り方をしても
ゼロってことはないと思います。
そりゃ長生きしてくれたほうがいいに決まってるし最後までご飯食べて自分でトイレを出来るのならそれに越した事はないでしょう
かかりつけの獣医さんも「寝たきりになったら
生きていても仕方がない」みたいなことを
本気かどうか分からないのですが言われたことが
有ります。
でもね、どうなのかな?
お世話するのは確かに大変だけれど
やっぱり自宅で看取りたい、どんな状況に
なっても。。。と思うのです。
介護の先輩方はとても手厚くケアされている方ばかりでそれはそれは私にはまね出来ないと
思うのです。
でも私なりに精一杯やりたいなと思うのですよ。

うちの子も中犬期の記憶があまり無いのです。
手がかからなくてイタズラもしなかったし。
記憶がすっぽり抜け落ちている感じです。
普通にいてくれるのが当たり前すぎたのでしょう。
その分今は手がかかることも多く
病院通いも頻繁ですが
それでもやっぱり生きていて欲しい。。。
そう思うのです。

ゆきの母さんも大丈夫。
ゆきちゃんともっとリラックスして穏やかに
日々過ごしてください。
小さな喜びは沢山ありますよ♪

投稿: sachiko | 2009年10月28日 (水) 15時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イライラの矛先は | トップページ | あっという間に水曜日 »