« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

好きな場所

ストーブを背負っていたい様な寒い日があったり

今日みたいに上着がいらない位暖かい日があったり。。。

まったく体がついていきません。。。

でも今日みたいな暖かな日はやっぱり気持ちいい~♪

お洗濯物も乾きそうです。

洗濯物・・・それはリビングに敷いてるキルティングマットだったり

キッチンマットだったり・・・なながチッコの失敗で洗濯を余儀なくされた

もの達です。。。クスン。

今時期は厚手のものが乾くのに二日はかかります。

毎日、お日様が顔を出してくれる事を祈る日々。。。

そんな気持ちは全く気にしない様子で大好きな場所に陣取っています(笑)

Dscn29401 キッチンのオーブンの前。

普段からここが大好きなのですが特に鶏そぼろを作ってる時は

ここから離れません(笑)

Dscn29411 材料を合わせてレンジで7分。

お皿を出す時は庫内を覗きこみます♪

あなたは食べられませんよ、辛いから。。。。ってことで

ななにはこんなご飯にしました。

Dscn29421 鶏ミンチとゆでて潰したサツマイモ

の団子を白菜や大根と共に炊きました。

今では食べるのも下手になったのでシリコンスプーンでお手伝い。

でも食欲旺盛~~スプーンまで食べようとするしね。

Dscn29431 お腹一杯になったら。。。

隅っこのマットでおやすみなさい♪

あ・・・寝る前のチッコは忘れずに!!

| | コメント (47)

お久しぶりです

連日の冷たい雨が上がりほっとしています。

雨の日のチッコはカッパを着せて車庫をぐるぐる回って

お散歩気分を味わい(?)そこでやってもらっています。

今朝は雨が上がったのでリードをして出かけたらずんずん

遠くへ行きたがるので途中で方向転換して帰ってきました。

ずんずん行った訳は道が下り坂だったから(爆)

止まれなかったのね・・・あわわ・・・

最近、夜はチッコの間隔が以前に戻ってきたのでオムツはしていませんでした。

だから朝は起きたらすぐ!が鉄則。

今朝は4時半に「ひ~んひ~ん・・・立てないよ」で起され

慌てて抱き起こすとキッチンマットの上に大きな地図がーー!

やられたー!久しぶりに。。。やっぱり油断ならない子です(泣)

Dscn29301 今日も光線中~

久しぶりに。。。といえば昨日、会社時代の同僚に会ってきました。

ナントとかかりつけ獣医さんのすぐ近くに住んでるとの事。

お宅に伺って2時間ほどお喋りしてきました。

ここのエリアは要注意。

今までも会社の人にヨレヨレ姿の時に声をかけられなにを喋ったか

わからない状態で逃げ帰った記憶が蘇ります(汗)

今日はちゃんと?普通の格好で・・・でも会うなり「痩せましたね~」って。

いえいえ、ちっとも痩せてはいませんよ、会社時代とほとんど変化なし。

まあ、あの頃は若かったのでピチピチしてたって事で今は・・・(汗)

同僚さんは二人のお子様がいるのにぜーんぜんかわってなくてあの頃のまま。

私の記憶はあなたが19歳で止まっている~♪

お会いできて嬉しかったです~♪

体と頭は老化しててもおしゃべりしてる時は若い頃のままですー。

18年のブランクは感じませんでした(笑)

そして気分よく帰ってきたら・・・ガーン。

ななが水のお茶碗ひっくり返して辺りが水浸し!

ハイハイ、留守にした私のせいですよ。。。といいながら拭き掃除。

やっぱり油断のならない子です(断言)

Dscn29331 「・・・・」

| | コメント (34)

半日しごと

昨日は市内の大きい病院に点滴に行って来ました。

ななの足が悪くなってたので点滴に行く間隔があいてしまった(汗)

しかも午後休診の水曜日、待つのを覚悟してたけれど

お天気が悪かったせいか人が少なく30分くらいで順番が回ってきてホッ。。。

初めての獣医さんでしたがななとの相性は悪くなかったみたいで

「キャン」とも鳴かずに終了~。ヨシヨシ。

私が来る時も帰るときも抱っこしているので院長先生は

てっきりなながもう歩けないのかと思っていたようです。

私が「毎日短距離ですがお散歩に行ってますよ」といったら

とてもビックリされていました(笑)

小雨が降っていたのでスピード出さずに安全運転。。。

あと少しで高速を降りるって時にななが「ヒ~ンヒ~ン」て

泣き出して、普段なら無視(?)するのですが尋常じゃない声に

スーパーに停めて確認したら、ナント首にリードが巻きついてた!!

どうしてこんなことになるの??と言いながら解いてまた出発。

家に着いたらチッコしてすぐ爆睡。

かなりお疲れだったようです。

Dscn2927_2 寝るが一番!

昼前に帰ってきても疲れて午後からな~んにもしたくないです。

半日しごとというより一日しごと(爆)

そして今日も午前中ちょっと外出したら午後からきつくて何にも

したくない~。

栗の渋皮煮を作ろうと思って厚保栗(山口県産)を買ってきたのに

この分じゃ明日に持ち越しです。あらら。

それからななの足の状態ですが、だいぶん回復しています。

補助なしで、自力で何とか頑張って立ち上がっています。

みなさんが元気玉を沢山送ってくださったおかげです。

ありがとうございました。

あたたかいお気持ちに感謝します。

| | コメント (43)

お留守番の間に。。。

昨日の土曜日の事。

午前中に白髪染めに美容院へ行ってました。

その間、夫がななの見張り番のはずだったのですが

午前中だけ休日出勤することになり昼前には

戻るから~というので2時間くらいのお留守番ならいいかな~

と思い出かけました。

美容院が終ったのが午後1時過ぎで夫も同時刻に帰宅。

なーんだか嫌な予感。。。こういうときの勘は良く当たります。

部屋に入ってみたら締め切ってたせいで部屋の気温が上がって

蒸し暑くなっていてキッチンマットがくしゃくしゃになった中に

ななが寝ていました。

ひと目で立てずにもがいてキッチンマットがくちゃくちゃになったんだと

分かりました。

ななを起して立たせてみても後ろ足がクニャクニャで立てません。

抱っこして外に出してチッコさせて家に入れるとまたすぐ寝ました。

これってかなりもがいて疲れきってるんだと思い

お留守番の数時間が悔やまれてなりませんでした。

夕方いつもの獣医さんにレーザーを当ててもらおうと向かいました。

ななを抱っこして助手席に乗り夫の運転で。。。

抱っこで車に乗るなんて絶対ありえないのに何にも反抗しなくて

抱かれていました。

獣医さんについて事情を説明してステロイドの注射とレーザーを

当ててもらいゆっくり休ませてという指示でした。

昨晩は予想通り夜中に何回も「ヒ~ン、ヒ~ン・・・立てないよ~」

の声で起されました。

立たせるとトコトコ歩きます。

でもまたペタンと寝てしばらくするとヒ~ンヒ~ン・・・

幸い日曜の今日も午前中は獣医さんに見てもらえるので

レーザーに行って来ました。

昨日よりはだいぶんいいのですがまた立ち上がりには補助が必要です。

家でも光線治療もやってます。

また自力で立てるようになりますように。。。

頑張りますーー。

Dscn2926 光線治療の後。

よく寝ています。。。

こんばんは、安眠してね。。。

| | コメント (43)

びったれおどし

ここ二日、朝晩が冷え込みました。

初めてエアコンの暖房をつけて、ガスストーブもだして

布団乾燥機をかけてななにもトレーナーを着せてと

おおわらわでした。

こんな風に急に寒くなるのをこちらでは「びったれおどし」といいます。

びったれとは怠け者・だらしない人という意味です。

衣替えもせずだらっとしてると急に寒くなって着る物がナイってことになる

戒めですね。

私も慌てて昨日衣替えしました。

そろそろしないとねとは思っていましたが数日前までエアコン(冷房)を

ちょっと入れたりしてたので先延ばしにしていたんです。

10月中にしとくべきでした・・・

寒暖の差はシニアワンコには辛いです。

寝起きが普段よりうまく行かなくて夜中にヒーンヒーン鳴いて起したり

それから寝つけなくて?大運動会を開催したり~。

ムリにやめさせようとしても聞き入れず心臓はバクバク。

しばらく様子を見てレメディを飲ませたりしています。

なので今日はレーザーに行きタップリあててもらいました。

帰って来てお腹がすいたので二人で昨晩のお鍋の残りに

ご飯を入れておじやにして食べました。

日中は暖かだしお腹一杯で今は爆睡中♪

今夜起きない事を祈るのみです。

でもね、寒くなるといい事もあります。

Dscn2911_2 みかんが色づいてきました♪

これからはカラスとの攻防です~。

Dscn2920_4 寒い日はなお美味しい焼き芋♪  

体調が少々悪くても食欲が落ちないのがななのいいところ!

Dscn2918 お魚と野菜のおじやご飯♪

モリモリ食べています。

ちなみに今晩はイワシ団子スープの予定です。

寒くなると鍋物やスープ物が温まっていいですね。

みなさんも暖かくして風邪をひきませんように。

そしてすでにひかれた方は暖かくして早く良くなりますように♪

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。

話しはかわりますが最近イリュージョン続発!

9月のななの誕生日にお友達が遊びに来てくれて撮った写真がデジカメから

そっくりそのまま消えていた。(二日間だけ)

だからななの似顔絵ケーキの写真がなくなっていたのです。

それに気がついてガックリしてたらそのお友達がその日の写真をCDに

して送ってくれましたーー!ラッキー!なんで分かったの?ありがとう~♪

そしてパソコンも不調でブログも何度書いては消えた事か・・・

デジカメの写真も変なところに勝手に保存してたし(私ではない、しかし

私以外触らない)なんでだーー!

そんなこんなの一週間でした。

| | コメント (36)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »