« びったれおどし | トップページ | 半日しごと »

お留守番の間に。。。

昨日の土曜日の事。

午前中に白髪染めに美容院へ行ってました。

その間、夫がななの見張り番のはずだったのですが

午前中だけ休日出勤することになり昼前には

戻るから~というので2時間くらいのお留守番ならいいかな~

と思い出かけました。

美容院が終ったのが午後1時過ぎで夫も同時刻に帰宅。

なーんだか嫌な予感。。。こういうときの勘は良く当たります。

部屋に入ってみたら締め切ってたせいで部屋の気温が上がって

蒸し暑くなっていてキッチンマットがくしゃくしゃになった中に

ななが寝ていました。

ひと目で立てずにもがいてキッチンマットがくちゃくちゃになったんだと

分かりました。

ななを起して立たせてみても後ろ足がクニャクニャで立てません。

抱っこして外に出してチッコさせて家に入れるとまたすぐ寝ました。

これってかなりもがいて疲れきってるんだと思い

お留守番の数時間が悔やまれてなりませんでした。

夕方いつもの獣医さんにレーザーを当ててもらおうと向かいました。

ななを抱っこして助手席に乗り夫の運転で。。。

抱っこで車に乗るなんて絶対ありえないのに何にも反抗しなくて

抱かれていました。

獣医さんについて事情を説明してステロイドの注射とレーザーを

当ててもらいゆっくり休ませてという指示でした。

昨晩は予想通り夜中に何回も「ヒ~ン、ヒ~ン・・・立てないよ~」

の声で起されました。

立たせるとトコトコ歩きます。

でもまたペタンと寝てしばらくするとヒ~ンヒ~ン・・・

幸い日曜の今日も午前中は獣医さんに見てもらえるので

レーザーに行って来ました。

昨日よりはだいぶんいいのですがまた立ち上がりには補助が必要です。

家でも光線治療もやってます。

また自力で立てるようになりますように。。。

頑張りますーー。

Dscn2926 光線治療の後。

よく寝ています。。。

こんばんは、安眠してね。。。

|

« びったれおどし | トップページ | 半日しごと »

コメント

 うわ~ん、読んでいて心配してドキドキしました。
ななちゃん頑張っていたのね。一人は寂しくって「ヒーンヒ~ン。」って言ってしまうんですよねぇ。
 こぐちゃんもよく啼きましたっけ、心細くって、それで抱っこすると安心して眠ってしまってました。
 ななちゃん大丈夫よ、sachikoさんや皆がついているからね。
また元気な可愛いおばあちゃんのお顔見せて下さいね。
         こぐちゃんより

投稿: 小暮 | 2009年11月 8日 (日) 17時23分

今夜、ゆっくり眠れば
きっと明日は自力で立てるようになってるよ。
ななちゃん、がんばってね!

投稿: siromi | 2009年11月 8日 (日) 22時30分

sachikoさん
ななちゃん

こんばんは♪

sachikoさんも ななちゃんも大変でしたね。

ほんと ちょっとなら…が危険なんですよね!

うちも寝たきりになってから魔の2時間がありました。

この時間帯は不安でしたよ!

ななちゃんも 一人お留守番不安で えらかったんでしょ〜ね!

足腰立たないと 凄い不安になりますよね。
ゴンも7年目ぐらいに突然立てなくなった事があり 病院も休みで…

宅急便の人恨みましたよ!

玄関ピンポン言わして飛びでて行った瞬間 立てなくなったのです。


sachikoさん ほんと お疲れさまでした。
ゆっくりできる 暇もないと思いますが体調崩されませんよ〜に!

ななちゃん 早く良くなっるといいね!
頑張ろ〜ね♪

投稿: gonsuke | 2009年11月 8日 (日) 22時38分

こんばんは
安心しきった寝顔ですね。
明日からまた歩けるようになりますよ。
大丈夫、大丈夫!!

投稿: ピクまま | 2009年11月 8日 (日) 23時18分

ななちゃん大丈夫ですか?
もうドキドキで読みました。
シニアになると何が突然起こるかわかりませんものね。
日々よくなってまた自力で歩けるようになりますように!
ななちゃん・sachikoさん頑張ってね!

投稿: うなパイ | 2009年11月 9日 (月) 01時39分

頑張っているsachikoさんに頑張ってとしか言えないけど、
皆が応援して見守っているわ!!
東京から元気玉を送るよ~

投稿: シンバママ | 2009年11月 9日 (月) 02時02分

おはようございます。
普段一緒にいる2時間は何にもないのに
家を空けた2時間に限って何か起こるんですよネ。
ワンコの勘なのか、誰もいないのがわかって
不安になるんでしょうか。
うちもよくありましたよ。
でもななちゃん、レーザーや光線治療してもらって
とっても気持ちよさそうです。
ゆっくり休んでまたイリュージョン見せてね。

投稿: じゅりまま | 2009年11月 9日 (月) 09時02分

ななちゃん、大丈夫ですか?
記事を読んでびっくりしました。
ゆっくり休んで、今日は立てるようになったかな。
一日も早く元気になりますように。

投稿: もも | 2009年11月 9日 (月) 13時54分

sachikoさん、ななちゃん

こんにちは。もうドキドキしちゃいました・・・
今は、ななちゃんのご様子は如何でしょうか・・・
レーザーや光線で
だいぶん、良くなったかな・・・
いいの、いいのユックリと自分で立てるように
ママに補助してもらえば、いいのよ・・・
ね、ななちゃん!!!
痛みが無い事を祈ってます!
ななちゃん、ファイト!!
sachikoさん、ファイト!!

投稿: よるまま | 2009年11月 9日 (月) 19時20分

あぁ~解ります、解ります。。。
もの凄く解ります。
たった2時間、されど2時間の
仕方がなかったお留守番。。。
ななちゃん、立とうと思って
もがいていたって事なのですか?
本当に人事ではありません。

ステロイドが効きます様に。

ママさんがななちゃんを立たせて
あげるのですか?
因みに彼女は今、何キロでしょうか?
ママさん、腰とか大丈夫ですか?

私は抱っこしてほんの数歩だけ
歩くだけなのに腰に来ました。
ウチは17キロちょっとです。

ななちゃん、大丈夫だよ、良くなるよ、
頑張ってお留守番して偉かったね、
東京からおばちゃんも応援して居る
からね!!!

投稿: ゆき母 | 2009年11月 9日 (月) 20時04分

小暮さん&こぐちゃんへ

あ~もう、心臓が止まるかと思いました。
夫は「ただもがいただけじゃない?」とのんきに
思ったらしいけれど「ダメじゃん、それが命取りになるかもよ!」って脅したのは私です。
だって・・・そうでしょ??

連日のレーザーと光線治療で何とか自分で
立てる確率が高くなって来ました♪
やったーー!
これからも頑張ります。
小暮さん、こぐちゃんありがとうございます♪

投稿: sachiko | 2009年11月 9日 (月) 20時14分

siromi さんへ

おかげさまで自力で何とか立てるようになりました。
レーザーと自宅の光線治療。そしてリンパマッサージ。
アレコレやってみました。
時々「ひ~ん」って泣きますが確率的に高くなって着ました~もうひと頑張りかな??
あきらめず頑張ります♪
ありがとうございますーー!!

投稿: sachiko | 2009年11月 9日 (月) 20時17分

gonsukeさんへ

ゴンちゃんも恐い目にあったのですね。
ちょっとの時間でも油断ならないことを実感しました。
きっと不安で恐かっただろうと思います。
幸い今ちょこっと補助したら立てるようになりました。よかったーー!!

今週もレーザーと点滴で頑張ります。
ありがとうございました♪

投稿: sachiko | 2009年11月 9日 (月) 20時20分

ピクままさんへ

ほっとしました~♪
何とか自立できるようになりました。
完全復活ではないですが補助したら確実に
起きれます~♪
この調子で回復して欲しいです。
ちょっとした油断がこんなことに。。。
反省しきりです。

ウマウマが元気の源!!
一杯食べて頑張ります~♪

投稿: sachiko | 2009年11月 9日 (月) 20時22分

うなパイさんへ

ご心配頂き申し訳ありません。
レーザーと光線、そしてリンパマッサージで何とか自立できる確率が高くなってきました。
一時はどうなるかと心配でしたが回復してくれてるようでほっとしています。

とにかくどんな状態であっても食欲は旺盛♪
コレが元気の源ですよね??
ガンバリマスーー!!

投稿: sachiko | 2009年11月 9日 (月) 20時25分

シンバママさんへ

元気玉届きましたーー!!
ありがとう♪

あの時はどうなるかと心配でしたが
何とか自立できるようになってます。
時々立ち難いようで助けを呼びますが回数が
減りましたーー!!やったー。
そんなこんなで頑張っております。

元気玉、これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございますーー!!

投稿: sachiko | 2009年11月 9日 (月) 20時27分

じゅりままさんへ

連日イリュージョンは繰り広げられています。
連日のリビングマットのチッコ・・・
コレって嫌がられ?それともイリュージョン?と
自問自答しております(笑)

連日のレーザーでだいぶん回復してる模様。
頑張りますね。
レーザーと光線と・・・
今は「効くよ」の一声にグラッとしてしまう
私なんです・・・

投稿: sachiko | 2009年11月 9日 (月) 20時36分

ももさんへ

おかげさまで何とか自立できるようになりました。
お散歩の距離は短くなったと飼い主さんの
お知り合いが言ってたけれど・・・

きょうだいっていいな~♪
プーちゃんオーちゃん見てるとそう思います。
いつもシアワセそうでいいな~って。。。

シニアになると体の不都合が増えますね~
でもそんなの弾き飛ばして頑張りましょうね!!
お互いに!

投稿: sachiko | 2009年11月 9日 (月) 20時39分

よるままさんへ

痛みの軽減。。。コレは切実ですね。
人間も動物も。
穏やかに過ごして欲しい・・・この一言に
尽きます。

しかし数時間でこんなに変化してしまうとは!!
自己嫌悪です。。。
子供も今と昔はつが今すね
それと同じように違うのでしょうね。。。
私はただみんながシアワセで穏やかな日々が
送れますようにと願うだけです。

投稿: sachiko | 2009年11月 9日 (月) 20時43分

ゆき母さんへ

ななの最盛期は16キロ。今は9キロ位です。
あの頃は背中が真っ平らでお盆を載せてコップを
運べそうでした。
今はゴツゴツでかわいそう・・・
幸い毛が多いのでぱっと見分からないので
良かったな~って思っています。

ステロイドの注射は1回だけですが
効果はあったようです。
今は八割がた自立できるようになりました。
こんばんは鳴かなくて安眠してくれるかな?
またレーザーと光線で頑張ってみます♪

私の方は・・・今晩も湿布攻撃です~。

投稿: sachiko | 2009年11月 9日 (月) 20時51分

だんだん、お留守番が心配になってきてしまいますね・・・
でも大丈夫!ななちゃん頑張りやさんだもんね。
ちょっと疲れちゃっただけならいいですね。
レーザーが効いて、自分で思うように立てるよう
応援してますよ~ヽ(´▽`)/ ガンバレななちゃん!

投稿: まめ姉さん | 2009年11月 9日 (月) 21時55分

ななちゃん、ひとまず安心なのですね。
ホッとしました。
でもsachikoさん・・・、
プーちゃんオーちゃんはうちのコです。
ももさんちのコはジョリチャムちゃんです(笑)。

投稿: an太郎 | 2009年11月 9日 (月) 22時37分

ななちゃ---ん! 良かったよお-------!!!
この記事を読んだ時に、ドキドキして
どうしようどうしよう・・・なんて思って
コメントが残せず・・・ごめんなさい><
私が慌ててもどうしようもないのに。

この記事を読んでから、sachikoさんが
もちろんリンパマッサージをなさっていると思い、
エディにマッサージをしている時に
「ななちゃんも良くなりますように。」
とおまじないを言いながらやっていました。

ななちゃん、ちょっと不安になって、
いっぱいバタバタしちゃったんでしょうね。
疲れちゃったから
余計に立てなくなちゃったんでしょうね。。。

シニアだから、すぐには元通りというわけにはいかないかもしれないけれど、
いっぱい食べて、いっぱい寝て、少しでも歩いて、
そして愛情たっぷりマッサージ&レーザーで絶対に良くなりますよ!

ちょっと頼りない元気玉かもしれませんが
毎日毎日エディからななちゃんへ元気玉送っています!

sachikoさんには、私から特大元気玉送らせて頂きます!

私も今夜は腰に湿布貼りです。昨日は左腕でした・・・
寄る歳波には・・・でしたっけ。

投稿: エディ | 2009年11月10日 (火) 02時19分

良かったです。ななちゃんパワーで
自力で立てる様に戻って。
強いよ~ななちゃん!!!
頑張れ、って言うのはナンですが
彼女自身が痛ければ、立とうとしない
ですよね?
ななちゃんが、身体の何処にも
不調を感じて居ませんように。。。

あぁ~それも解る。。。
年齢を重ねれば、いやでも
出て来る、目に見える
身体の変化。。。飼い主的に
それを目の当たりにするのが
辛いです。。。
私は耐えられるかな。。。

9キロ。。。16キロからすれば
軽く感じてしまいますが、やはり
9キロの子をずっと抱っこしている
のも結構、難儀かと。。。

しかし。。。お留守番って絶対
しなければいけない事ですよね?
ゆきはどうなっちゃうんだろう。。。
と不安です。犬一人飼い主一人だと。。。

そんな事、考えてもみなかったです。

投稿: ゆきの母 | 2009年11月10日 (火) 06時35分

ももさんへ

あららー!失礼いたしました。
ももさんちはジョリチャムちゃん。
an太郎さんちがプーちゃんオーちゃん。
分かってるかずなのになーぜー?
きっとコレもイリュージョンです(爆)
重ね重ね失礼をお許しください。

プーちゃんオーちゃんを見た前後に必ず伺う
ジョリチャムちゃんち。
私の頭の中ではすでに一つの家族のような感じ
かも~脳みそが白味噌だわ。。。

おかげさまで夜、起きる回数もだいぶん減りました。コレで安眠できてちょっとはシャキッと
できるかな(あ、私がです)

投稿: sachiko | 2009年11月10日 (火) 07時51分

まめ姉さんへ

連日のレーザーや光線効果でだいぶん介助の
回数が減ってきました。
ああ~ちょっとほっとしています。
回復に時間がかかるのは仕方ない事。
ゆっくりでもいいから回復して欲しいです。

食事に混ぜるグルコサミンもいつもより
ちょっと多めに~、栄養剤もちょっと
多めに~で頑張って見ます。

応援ありがとうございます♪

投稿: sachiko | 2009年11月10日 (火) 07時54分

an太郎さんへ

んぎゃー、ご指摘ありがとうございました。
全く自分自身がイリュージョンです(爆)
もう全く自分に責任もてません(さらに爆)
私の頭の中では
an太郎さんちとももさんちはすでに
親戚さんだからかな?
そういうことでご勘弁くださいませー。

夜中に起される回数が減ってきました。
でもななが移動する音ですぐ目は覚めるのですが。。。
悪くなるのは早いけれど回復はゆっくりですね。
それでも頑張ってくれてるのでうれしいです。
今日も光線ガンバリマス~♪

投稿: sachiko | 2009年11月10日 (火) 07時58分

エディさんへ

エディ君とエディさんからの元気玉、ありがとうございます。
リンパマッサージの時もおまじないしてくださってるんですね。感謝感謝です。

シニアになるとガクッとくるとなかなか治りが
遅いですよね。
シニアであることを実感させられます。
でもまだまだ歩こうとしてくれるし食欲も
あるので大丈夫そうです。
毎日マッサージや光線など出来る事を続けて
行こうと思っています。

昨晩は腰と右肩に湿布貼りました。
薬局で2倍ポイントの時にまとめ買い~♪
もう、この臭いが自然なものになってしまいました(汗)
エディさんもお大事にされてくださいませ。

投稿: sachiko | 2009年11月10日 (火) 08時03分

ゆきの母さんへ

老いは緩やかにやってきますが突然それを実感する事があります。
そんな時「こんなはずじゃない」「ついこの間まで出来てたのに」とかばかり思って現実を
受け入れられなかった時期がありました。
でももがいても昔には戻れない。。。
今を受け入れようと決めました。

16キロが9キロに~。抱っこするのも軽くなりましたが筋肉もなくなりホソホソでゴツゴツ。
毛がなかったらもっと寂しいだろうなと思います。

ゆきの母さんもゆきちゃんと二人暮しなのですね。
私の友人もワンコやニャンコと二人暮しの方が居ます。
みなさんお仕事を持ってらっしゃるので具合の
悪い時など心配が尽きないと言ってます。
そんな時お近くだったらお手伝いにいけるのに~。
都会はシッターさんやデーサービスがあると聞きますよ。
そういうところに手助けしてもらうのも一つの
方法だと思いますがいかがでしょう?

投稿: sachiko | 2009年11月10日 (火) 08時26分

sachikoさん、驚いちゃったね~。
ななちゃん、頑張ったんだね~。

ドキドキしながら読みました。
その後、ななちゃんはいかがですか?

シニアワンズは、
ホントいろいろありますね。
思いもかけない事が起るんですね・・・
でも、心の通うお医者様がいらっしゃるのは
とても心強いですよね。

ななちゃん、美味しいのいっぱい食べて
明日もにこにこさんでいようね^^

投稿: さくらのママ | 2009年11月10日 (火) 16時58分

こんばんわ

改めて読んで、またドキドキしてしまいました

16Kgが9kgになってしまったのですか。。。
うらんのような小型犬と比べると、減少率がすごいのですね。

今日のななちゃんは、いかがですか?
そちらの方は、そろそろ雨が降り始めたかしら。
雨で寒いとますます関節が固くなってしまう気がします。
イヤですよね。

ゆっくりでもいいから、また自力で起き上がれますように・・・

sachikoさん、お疲れだと思います
お腹を壊さない程度に、栄養のある物をたくさん食べて
体力付けてくださいね

投稿: おから | 2009年11月10日 (火) 18時07分

こんばんは

びっくりしました。
この記事から 数日たっていますが
その後 いかがですか?

本当に ちょっとのことで
立ち直れないことが あるんですよね・・・。

おいしいもの いっぱい食べて
はやく元気になってね。

投稿: げんじいの | 2009年11月10日 (火) 18時26分

こんばんは。
今日のななちゃんはどうだったかな?
随分良くなったとのことで安心しました。
レーザーやマッサージで早く元気になりますように。
もこから強力元気玉送ります。
ななちゃん、がんばってね。
sachikoさんもご心配でお気疲れしたでしょう。
体調崩されませんように。

投稿: すもも | 2009年11月10日 (火) 21時49分

さくらのママさんへ

何とか自力で立てるようになりました。
ただ洗面所はツルツルするのでだめですが・・・
キッチンもマット以外のところにもコルクマット
しきました。
家の床はほとんどコルクマット(汗)

それと食欲が落ちなくて良かったです。
獣医さんもそれを心配してたので。

こちらは雨でお散歩が短縮です。
その分おやつを食べて紛らわしています♪

投稿: sachiko | 2009年11月10日 (火) 22時40分

ななちゃん、sachikoさん、こんばんは。
読んでいてハラハラしましたが返信コメントを
読み、少しずつ良くなってきたようで、ホッとしました。
食欲があるのなら安心ですね。

sachikoさんも心配疲れなど色々と大変だと
思います。寒くなってきましたし、よく栄養を取ってお身体ご自愛くださいね。
ななちゃん、冬の味覚もたくさんウマウマしようね(^^)

投稿: アイ | 2009年11月11日 (水) 00時47分

sachikoさん&ななちゃん、大変だったのですね...。
可哀想に...(ToT)
ほんの2時間だけなのにその2時間がワンコちゃんにとっては1日みたいなものなのですよね...。
ビックリなされた事でしょう。
その後ななちゃんいかがですか?
こんな時こそリンパマッサージ頑張ってください!!
ロジャーも復活しましたから!!
回復するのは遅くても必ず効果があると思います。
sachikoさんもお疲れでしょうね。

昨日動物園で写生会があったので動物をたくさんお写真撮ってきました。
例の場所で見れるので動物のお写真で癒してください。
お天気も土曜日まであまり良くないので憂鬱になりますよね...。
せめてお写真だけでも癒してください。

ななちゃん、ゆっくり頑張ってね!!
Sachikoさんもお風邪などひかないように暖かくしてくださいね。

投稿: エリー | 2009年11月11日 (水) 11時46分

ななちゃん 大変だったのですね。
大丈夫かな。。と思うとこうなって
心配、心配。。と思うと大丈夫だったり。
今日はななちゃんいかがでしょうか?
大丈夫ですよ、きっと。
ななちゃんいっつもいっぱいウマウマしてるから
基礎体力が違うと思っている私。
東京からでっかい元気玉送りますからねぇ。。。
ななちゃん、sachikoさん、頑張れ!!

投稿: かるこ | 2009年11月11日 (水) 12時39分

おからさんへ

昨晩は暴風雨でしたー。
お散歩は出来ないしチッコも車庫でしてもらいました。
濡らしたらよくないのでカッパを着せて
私が傘をさして~重装備。

足の具合もだいぶん回復しましたよ。
洗面所の床が滑りやすいのですが
そこがお気に入りのようでやめときゃいいのに
寝るんです。。。そして起きれないとジタバタ。
夜中に起される事もなくなりました。
やれやれ~。
ちょっとほっとしてます。
ご心配かけました。

投稿: sachiko | 2009年11月11日 (水) 15時30分

げんじいのさんへ

ご心配かけました。
家の床はほとんどコルクマットを敷いて
いるのですがキッチンはキッチンマットが
あるから~と敷いてなかったのが
災いしました。なので敷き詰めましたよ。
唯一、敷いてないのは洗面所だけ。
でもここがどうもお気に入りらしく・・・
なので締め切っていかないようにしています。
(が、私が閉め忘れてななが侵入している!)

夜も起される事がなくなり
一度で起きれないにしてもなんとか
自力でおきてくれるようになりました。
でもお買物に行く時はヒヤヒヤ。
ビューッと行ってビューッと帰ります。
寄り道できないのがちょっと不便ですが~。

投稿: sachiko | 2009年11月11日 (水) 15時34分

すももさんへ

ご心配かけました。
今は何とか自分で立ってくれています。
マッサージと光線とレーザーと・・・
出来る事は何でもやっています。
特に光線はななが寝ている時を狙うのですが
すぐにおきてしまって逃げていくので
なかなかまとまった時間をさせてくれませーん。
でもしないよりはいいよねって思っています。

ななも私もモリモリ食べていますよ~。
なのにななは全然太りません。
今日も洋服を来て計っても9キロなかったです。
このまま減少に加速がかからないように
晩ご飯は割り増しで行きます♪
雨も止んだので夕方はお散歩に行けそうでーす。

投稿: sachiko | 2009年11月11日 (水) 15時38分

アイさんへ

ご心配かけました。
何とか回復して自力で立てるようになりました。
マッサージや光線は短時間でも毎日
しています。
レーザーも間隔を詰めて行きました。
このまま立てなくなったら・・・という不安も
ありましたが「復活させるんだ」って
思って毎日続けていました。

ななの行動する範囲のほとんどはコルクマット
敷いて滑らないようにしてたのにキッチンは
キッチンマットがあるからと敷いてなかったのです。なので思いっきり敷き詰めましたよ~。
後は敷いてない洗面所に入らせないように
するだけなんですが
私が閉め忘れるんですよね・・・。

食欲は相変らずモリモリです。
コレが救いかな。
ついついななには美味しいものをって思ってしまいます。実際私よりバランスよい内容だと
思います(爆)

投稿: sachiko | 2009年11月11日 (水) 15時45分

エリーさんへ

エリーさんが教えてくださったリンパマッサージ
やっていますよ~。
下から上に向かって~。
家で出来る事は毎日続けようと思っています。
ななが立てなくなった日は真っ暗だったけれど
このままじゃない、絶対立てるようになる!
って思いながら。。。

動物園のお写真見せていただきましたよー!
もう何十年も動物園に行ってないので
新鮮でした。
いろんな鳥さんが居ましたね。
そうそう、鳥さんって同じ方向を見て座って
ませんか?あれ不思議だなといつも
思っていました。
コアラや白くまも居るんですね~。

さあ、今日もモリモリ食べて元気だしまーす!
ご心配おかけしました。

投稿: sachiko | 2009年11月11日 (水) 15時51分

かるこさんへ

ご心配かけました。
今は自分でなんとか立てるようになりました。
このまま立てなかったら?って不安でしたが
「絶対立てるようになるんだ!」って
思ってマッサージしたり光線当てたり
していました。
ついでに自分も光線にあたったり~。

ウマウマのおかげで基礎体力が違いますかね?
そうだったらいいな~
だって我家で一番バランスよさそうなのは
ななのご飯なんです(笑)
一番偏ってるのは私かな(笑)

元気玉届いていますよ~ありがとうございます。

投稿: sachiko | 2009年11月11日 (水) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« びったれおどし | トップページ | 半日しごと »